オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 三世帯同居って…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

三世帯同居って…

shima-chang
2003/09/10(水) 11:03

先日、彼からプロポーズされました。
彼の事も大好きですし、OKはしましたが…
結婚するには彼の家に彼の両親・彼の妹夫婦と同居になります。
(階は別ですが、行き来は自由です)
三世帯同居ってどうなんでしょう?
同居自体が難しいのに三世帯って…
でも、彼は「俺がshima-changを一生守るから」って言って
くれてるんですけどね。
このまま、結婚しちゃっていいのかなって思ってしまって。
同居されてる方、意見を聞かせてくれませんか?

テーマ:
タグ:  プロポーズ夫婦結婚

スタッフへ連絡

答えになってなくて申し訳ないのですが、
どんな理由で、そんなに固まって住まないと
いけないのでしょうか?
いきなり話がそれちゃって、申し訳ないのですが、
理由しだいで答えも変わるかもしれないと思いまして…。

ちなみに、同居は避けられるものなら避けた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  どうして選択肢が1つしかないのでしょう?

オリエンタル.
2003/09/10(水) 12:30

いつも疑問に思うのですが、
どうして選択肢が「同居」というひとつしかないのでしょうか?
将来的に同居でも、
はじめぐらいは別に世帯をもってみてもいいと思うのですが。
逆を言えば、別に世帯を持つことはそんなに
許されないことなのでしょうか?

shima-changさんの投稿ではよくわかりませんが、
一度、妥協点として将来的に同居はいいけど、
新婚ぐらいは世帯を別にしたいといってみたらどうでしょうか?
(まぁ、将来的にも私は反対ですが)

でも、彼の反応だと、経済的にもったいないから
いまのうちに・・。とか言いそうですね。
それが「一生守る」といった男の言い訳として
どうなのかよく判断してください。

スタッフへ連絡

  同居の理由

shima-chang
2003/09/10(水) 12:42

今、彼が住んでいる家は5階建てのビルで1階から3階までを
店舗として貸しています。彼名義のモノなんです。
(その一部を彼と彼の家族で店を経営しています)
彼の家に彼と私が住むのは分ります。
でも、一緒に両親・妹夫婦が住むのは納得いかないです。
それも彼には伝えました。
そして、結婚して暫くは他の場所を借りて住むのはダメなのかも
聞いたのですが、それは出来ないと言われてしまったんです。
妹夫婦は、そのうち家を出すとは言ってましたが、どうなんでしょ
う…

スタッフへ連絡

  自営業なんですね

cheap
2003/09/10(水) 12:57

だから当たり前のように、同居になってしまったんですね。
正直言って、自営業の場合、別居って難しそうですね。
彼の賛成なくしては到底ムリな気がします。

別居を諦める方向の提案っぽくて申し訳ないのですが、
同居の場合でも、夫婦のプライバシーは最低限守られるように
がんばってくださいね。
部屋には鍵をつけ、合鍵は渡さないとか。
それから、嫁だからって遠慮しないで、言いたいことは
どんどん言った方がいいです。腹を割って話すことは
いいことですよ。

スタッフへ連絡

  仕方ない。かも。

エビチリ
2003/09/10(水) 13:18

彼が同居を決めているのであれば、もしかして結婚の条件となって
いるのかもしれませんね。

私の家族も自営業なので兄の結婚に関しては同じような状況でし
た。結論から言えば、彼と彼の両親が同居を望んでいる限り、別居
はあり得ないと思います。

彼名義の5階建てのビルであっても、彼が両親や妹家族に貸してい
るのだからshima-changさんが納得できなくても状況は変えられな
いと思います。
あとはshima-changさんが彼の結婚の条件を受け入れるか受け入れ
ないかの選択だと思います。

スタッフへ連絡

  私も仕方がないと思います

dry213
2003/09/11(木) 00:35

同居を望まない人にとっての同居って、ものすごく気が重い事なの
でしょうね。性格的にかなり気になってしまうのであれば、極端な
話、彼との結婚も考え直す。という事も視野に入れた方がいいのか
もしれませんね。一生の事ですし、毎日の事ですから。

でも、そこまでではなければ、絶対に嫌だと最初に主張しすぎるよ
り、彼の意思も固そうなので、どなたかおっしゃっていたように、
最低限のプライバシーの確保と訴えて妥協点を見つけた方がいいと
思います。

同居してみてダメだったら、そこで初めて出たらいかがでしょう
か。結婚前に頑張りすぎても、同居してうまくいかなくて別居して
も、どのみちもめる気がするので。。。

自営業だとどうしても家族の距離はサラリーマン家庭よりは近いと
思います。その環境を含めての彼ですから、ご自分の人生とちゃん
とマッチするのかをじっくり考えてみる必要もあると思います。


私の知人は、同居していましたが、うまくいかず、別居。
一時不仲にはなりましたが、相手が長男だったので、その後、予定
通り同居をしました。

皆が年を重ね、結果的には円満にいきました。

すごく悩むところだと思いますが、個人的には彼を信じて欲しいと
思います。がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  思ったのですが

シルフィード
2003/09/10(水) 14:43

そのビルの土地は、彼のご両親名義ではないでしょうか?
そうなると、ご両親と妹さんが住まわれていても、文句は言えない
と思います。
また、建物の返済が終了していなければ、同居でないと苦しいかも
しれません。


スタッフへ連絡

  全然参考にならないけど・・

チイピタ
2003/09/10(水) 15:27

同居嫌がる方が多い中私は同居したい派です。
現在一人暮らしで家賃を月々払うのが大変なので
結婚したら彼の実家に住みたいなあと思っています。
実際同居されている方に話を聞くと大変な事も多そうですが
自分の好きになった人の両親だし、私は実家の両親が共働き
で鍵っ子だったので、仕事が終わって家に戻ると誰かいる状
態に憧れているので・・。
彼のうちは自営でおじいさんおばあさんもいるので
楽しそうだなあとのん気に考えています。
同居のマイナス面だけでなく、子供が産まれて面倒をみてく
れる人、育児の先輩が身近にいるというのも良いと思います
よ。未婚の上若輩者の意見なので参考にならなくてスミマセ
ン!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

shima-chang
2003/09/12(金) 10:00

色々彼とも相談してみて、ゆっくり考えていきたいと思います。
プライバシーを守るって条件も入れておきたいなって思いました。
これからどうなるか、分かりませんが前向きに考えていきたいと思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR