オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦の方って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

専業主婦の方って?

syury
2003/09/09(火) 22:32

前々からの疑問だったので教えて下さい。
専業主婦の方は、1日何をして過ごされているのでしょうか?

私は専業主婦にはなるかはわかりません。また専業主婦なん
て、という考えも持っていません。ただ、何をして過ごして
いるのかな、と思っていたのです。自分がたまに平日休みだ
と、一通りの家事を終わってヒマだなーって思いますし、下
のほうで「主婦だって立派な仕事」とあるので、何か特別な
事をされているのかなって思いまして。



テーマ:
タグ:  仕事平日

スタッフへ連絡

  追加です

syury
2003/09/09(火) 22:40

これはお子さんがいない場合でお願いします。
お子さんがいたら、1日子育てで追われてしまう
でしょうから。

スタッフへ連絡

  それを聞いて

syury.
2003/09/09(火) 22:57

あんたはどうしたい?

スタッフへ連絡

  趣味や、やりたい事をしている

tomato05
2003/09/10(水) 00:09

私は結婚前なので、知人の話になっちゃいますが
専業主婦といえども、家事の後することが無いって人は
聞かないです。

ある人は、海外旅行が趣味なのでプラン立てたり、
複数の語学を勉強したりしてます。

アート系の友人は創作活動をしているし、
ジムに通ったり、習い事したり、もう人それぞれです。

私趣味がないから~と言ってる子もいるんですが
料理すごく上手で、腕によりをかけて楽しそうにやってました。
お菓子作りも好きで、旦那様に食後に出したりしてるそうで
あぁ私も毎日食べに行きたい~って感じです。

仕事してたら日々追われて、やりたくても出来ないことって
いっぱいありますよね。
そういう事をしてるんだと思います。

そういう人たちは心に余裕があるのか、接してて気持ち良いし
旦那様ともうまくできてるみたいですよ。(←多分ですが)
仕事で輝いている人と同じくらい、幸せそうでキレイです。

というわけで、私の周りでは仕事アリの既婚者が
「いいよね~私も時間があったらやりたいこといっぱいあるよー」
と言ってるような状態です。

専業主婦を馬鹿にした言い方をする人って、やっぱり
うらやましいor仕事しかする事ない人なのかなって目で
見ちゃいます。
(だって、すっごい書き方する人いますよね…消えたけど)

本当に充実して仕事してる人は、専業主婦のこと
とやかく言ったりしないです。


**このスレ荒れるんじゃないかと微妙に緊張感あります。

スタッフへ連絡

  あ、もしかして

tomato05
2003/09/10(水) 00:19

どんなスペシャルな家事労働でもって「立派な仕事」と
言ってるのか?っていう意味での質問だったのでしょうか。

だとしたら、ちょっと方向違いのこと書きました。すみません。


家事オンリーで立派な仕事、というのとは違うかもしれませんが
家事をうけおって夫婦円満幸せに暮らせているなら
その立場で「立派な成し事」をしてると言えるのでは。

スタッフへ連絡

  立派な主婦は

summer006
2003/09/10(水) 00:58

きっと朝から晩まで家事を進んでして、いつもおうちはピカピカ
で、お料理も抜群で、休む暇はないと思います。更にそれに対して
は家族からの感謝という報酬しかなく、具体的にお給料がもらえる
訳でもないので、そういう意味では、社会に出て働いている人より
も大変な面もあると思います。

私の友人達は家事大好きという人が多いので、「立派な仕事」と言
ってもいい「専業主婦」だと思います。

ただ、実際そうじゃない人も多いのも事実で、世間一般の見方とし
て「視野が狭そう」とか、「家にばかりいると老けそう」と思われ
いるのも事実だと思います。事実そういう人も多いし。ただそうい
う人は社会に出ても大して仕事できないと思います。

但し、みんながみんなそうではないけど。
「人による」という意味では、会社に行っててもロクに仕事しない
で、ただ来て帰るって人もいるだろうし、それを言ったらキリない
ですね。

ただ、専業主婦チームの「立派でない主婦層」は、大体どんどん視
野が狭くなっているし、常識もずれてくるし、人の意見にはすぐ噛
みつくし、話が通じない困ったちゃんが多いと思います。

社会に出ていれば、嫌でも外からの刺激がありますから、必然的に
ある程度のレベルでもいられるし、そうでなければクビになってし
まいます。

専業主婦も間違いなく仕事ではあると思いますが、「立派」かどう
かは人によるでしょう。私の知人は、専業主婦から、働く主婦にな
りましたが、仕事してる方が楽。と言っていました。何しろ仕事を
探そうと思ったらキリがないそうなので。

私は、「立派でない専業主婦」というのが大変苦手です。
大体義務果たさずして権利ばかりを主張しますから。
専業主婦は仕事じゃない。という意見は、この層を指しているので
はないでしょうか。

専業主婦が仕事かどうかは、よく話題にのぼりますね。
仕事ではあるけれど、専業主婦ってだけではカード一つ作るのにも
配偶者の勤務先が必要だろうし、一人前とみなされていない感じ。

かといって、専業主夫というスタイルが定着していない日本では、
主夫した事のない男性や、主婦をした事のない働く女性が、仕事で
はない。と言うのは大変失礼だと思います。

私はかつて専業主婦でした。今は兼業主婦です。
専業時代は、楽しんでパラサイトしていましたし、仕事じゃないと
いう意見をどこかで耳にしても、家族が感謝してくれていましたの
で、別に反論もありませんでした。まあそう思われても仕方がな
い、とも思う呼び名ですので。「楽でいいよーーーー」と、言いき
っていました。

私は自分の好きで兼業をしていますが、別に専業でもいいし、要は
自分が満足していればいいのではないでしょうか。

ちなみに夫婦二人だけだと、いわゆる家事はどんなに頑張っても、
限りがあるので、あとはガーデニングをしたりしておうちを綺麗に
するとか、自ら仕事を探さないといけないのではないでしょうか。
時間は余ると思います。

その余った時間がもったいないと思う人はそとに仕事を求めるので
しょうし、余ったら好きな事をしたいと思い、経済的にも精神的に
も問題ないのであれば、そのまま家にいると思います。

単調。という問題を除いてはお気楽な家業ではあると思います。

長文ごめんなさい。何だかうまく言えませんでした。

スタッフへ連絡

  趣味ややりたい事・・

EDEN
2003/09/10(水) 01:26

海外旅行に行くお金も、複数の語学を勉強するお金も、
創作活動するお金も、ジム代も、習い事代も、
全部配偶者の方が稼いだお金なのですよね。

配偶者の方は仕事しているので
日々追われてやりたくても出来ないこと
いっぱいあるのに・・・。

なんかヘンな感じがしてしまいます。

スタッフへ連絡

  その家の事情で、勝手では?

isotomo
2003/09/10(水) 01:55

そうとも言い切れないのでは。

バリバリに働いてた時の貯金があるので
子ども出来るまでは自分のために使うっていう人いますよ。

もちろん、旦那の稼ぎでよい暮らししている人もいますが。

でも、それは旦那が認めているなら他人が口出す事でも無いし
出来ないこといっぱいあるのにって、勝手に哀れに思っても…。

スタッフへ連絡

  ああ、そうです

tomato05
2003/09/10(水) 02:13

趣味ややりたい事、の投稿をしたtomato05です。

そう。isotomoさんの言うことが当たってます。

先ほどの料理が得意な子は旦那様の稼ぎで暮らしてますが
旅行好きの彼女なんかは貯金がいっぱい残ってるみたいで、
自分のお金で行ってますよ。
旦那様との旅行でも、折半してるらしいです。

仕事してる時はお金があっても余裕がないので
辞めてからその貯金でやりたい事してるんじゃないでしょうか。

専業主婦はお金持っていない、っていうイメージが
あるんでしょうかねえ?


summer006さんのレス読んで、私が例をあげた
専業主婦の姿って、ほんの一面なんだな~と感じました。

ぐうたら系の人は子どもがいたりするので・・・
そういう人の子育て前を見てたら、専業主事に対する考えって
変わってたかもしれません。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

EDEN
2003/09/11(木) 01:26

なんだか皆様を不快にさせてしまったようで
大変申し訳ありませんm(--;)m

現在独身で一人暮らしなものですから、
専業主婦の方の気持ちとか状況とかが
全然理解できていないのだと思います。

>専業主婦はお金持っていない、っていうイメージが
>あるんでしょうかねえ?

そんなことは思っていませんが、
お金を稼いでいないということは
その貯金もいつかは底をつくわけで・・とか、
一人暮らし視点で余計な事を考えてしまっていたのでした。

専業主婦を馬鹿したつもりは無く、
自分の状況の視点で「不思議だなぁ」という感覚でした。
素直に羨ましいかも。
自分の貯金を有効に使う時間、私も欲しいです。

スタッフへ連絡

  すみません

EDEN
2003/09/11(木) 01:14

>日々追われてやりたくても出来ないこと
いっぱいあるのに

このへんは、tomato05さんの言葉をそのまま流用したもので
あまり深く考えてませんでした。
不快に思われた方、すみません。

スタッフへ連絡

  他人の台所

Ayme
2003/09/10(水) 15:32

人の家の経済が、何に使われようと勝手じゃないですか。
何か問題でもありますか?

>配偶者の方は仕事しているので
 日々追われてやりたくても出来ないこと
 いっぱいあるのに・・・

そうかどうかなんて解らないし、その配偶者が
構わないなら問題ないですよね?

自分が忙しいから、自分の代わりに趣味や勉強をと思ったり、
放っておいてるから、奥様に楽しんでいて欲しいと思う方だって
いらっしゃいますよ。

専業主婦が、無趣味で慎ましやかに、家事をプロ級に
やってるだけだと満足なんですか?

スタッフへ連絡

  申し訳ありません

EDEN
2003/09/11(木) 01:40

>日々追われてやりたくても出来ないこと
 いっぱいあるのに・・・

このくだりは、tomato05さんの言葉を流用したもので
あまり深く考えて書いたものではありませんでした。
気分を害されたようで、大変申し訳ございません。

>自分が忙しいから、自分の代わりに趣味や勉強をと思った
り、
>放っておいてるから、奥様に楽しんでいて欲しいと思う方だ
って
>いらっしゃいますよ。

これは素敵な。
私自身にはできないことなので(笑)
これは全く考えていませんでした。
こういう人と出会えたら幸せだろうなぁ・・と思います。

>専業主婦が、無趣味で慎ましやかに、家事をプロ級に
>やってるだけだと満足なんですか?

そんなこと全く思っていません。
自分自身の状況と比べて金銭的な部分だけを見て、
勝手に不思議だなぁと感じてただけです。
それが駄目だとか、そういうことではなく。
(私の母も専業主婦で家事雑で多趣味でしたし。
 母の実家と姉妹がお金持ちだった(?)ので
 お金はそのへんから出てたっぽいです)

とにかく、不快な思いをさせてしまったようで
本当にすみませんでした。

スタッフへ連絡

  私のまわりでは

belle-fleur
2003/09/10(水) 00:47

あんまり「立派な専業主婦」って聞かないです・・・
はじめのうちは網戸まで洗ったり、毎日家事に追われていた
友達も慣れてくるとこぞって短時間パートに出たり、
お稽古事や勉強などをはじめたりしています。

お稽古や勉強ができるということは、それだけ
「主婦の仕事」以外の時間が取れるって言うことで
専業主婦としての仕事は、子供もいない2人だけの
家族ではそんなにないのかなーって思います。
「よっぽど広い家に住んでいて宝塚並の掃除をしたり、
毎日3食フルコースを作るんでもなければ、外で
働いている人よりも自由な時間はいっぱいあるよ」
と友達の1人は前に言っていました。

友達の言葉は極論だと思いますが、逆を言えば
こまごました部分まで毎日きちんと掃除をして
毎食きっちりご馳走を作って、洗濯も毎日していて
旦那様の帰宅も早いといった生活なら
毎日やることいっぱいあるのかも知れないですね。

スタッフへ連絡

  えーっと・・・

belle-fleur
2003/09/10(水) 01:39

syuryさんが言ってるのは専業主婦の是非ではなくて
専業主婦の方が一日をどうやって過ごしているか
(具体的な仕事内容として)っていう純粋な質問ですよね?
私はそう思ってレスしました。
できたら、是非の論議等はここでは置いておきませんか?

差し出がましかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  専業ではないのですが

五目ずし
2003/09/10(水) 01:17

何をしてるのか、というのとずれるかもしれませんが…
何かあったときに助け合えるご近所さんとか、ママ友達とか
がいっぱいいるって、素晴らしいです。兼業主婦の人は、か
なわない部分だと思います。
たとえばですけど、マンションで何か不利な立場に立ったと
き、味方になってくれる人とか。夫婦揃って仕事をしてい
て、ほとんど家におらず、子供を通してのつきあいもない…
という場合、結構難しいんですよね。(もちろん、それでも
やってる人もいると思いますけど、私は全然…)

会社で、仕事関係のコネクションを作るのと同じように、専
業主婦の人は、家の周りの地場堅めをしている部分があり、
ご主人もすごく助かる場合が多いと思います。男のひとには
なかなかできないことですから。

スタッフへ連絡

  こまごまとやることあるみたい

blurryeyes
2003/09/10(水) 01:18

寿退社がヒガまれるとはいちがいには言えないんだなーと最近ここ
見て思います。
私の従姉は結婚を機に辞めて、まだ子供はいません。
毎日一通りの朝の家事(朝食・掃除・洗濯など)を終えると、友達
とランチに行ったり映画に行ったりもするけど大抵はひとりでウィ
ンドウショッピングに行くとか、家で本読んだりしてるって言って
ます。
それでヒマで困るってことはないそうで、独身時代に無関係だった
親戚付き合いというものに気を使わなくちゃいけないし、ダンナの
会社の付き合いもあるし、何かしら細かい用事がいつもあるのよっ
て言うのです。
キャリアの方に攻撃される専業主婦のお姉ちゃんだけど、もう30
代終わりなのにモデルさんみたいにきれいでおしゃれでいつも楽し
そう。
いろんな余裕が感じられる。 


スタッフへ連絡

  専業ですが

just eye
2003/09/10(水) 01:32

一日何をしてるかということがお聞きになりたいのですね。

朝7時起床 主人のお弁当と朝食を作り、送り出す。
 8時   犬の散歩
 9時   洗濯、掃除
10時   ガーデニング
11時   近所の主婦が午後遊びに来るのでお菓子作り。
12時   あまり物で昼食
13時   お昼寝
14時   スーパーへお買い物
15時   近所の主婦仲間が来る。趣味の手芸仲間。
17時   アイロンがけ、犬の散歩
18時   夕食の支度
19時   テレビ
20時   主人帰宅。夕食。
21時   お風呂
22時   テレビ、ネットなど。
24時   就寝

こういうの知りたかったのかな。暇で困るってことはないで
す。ちなみに今日はHP作成中のため夜更かし中なのです!
 

スタッフへ連絡

  今は専業ですw

かりんタン
2003/09/10(水) 01:51

結婚して1年目は専業主婦してました。
旦那の仕事が忙しい時期に入って半年だけ仕事しました。
そしてココ2ヶ月ほどまた専業主婦してます。

専業主婦って1日何してるんだろぉ~って
結婚前思っていました。
実際なってみて、毎日掃除・洗濯するわけじゃないし
炊事だって旦那が居ないときはしないし・・・・
(すいませんダラケ主婦で)

今は適度に掃除・洗濯・炊事して
旦那が家に居るときは出来るだけ一緒にいるようにしてま
す。
その他の時間は~ジムに行ったり、友達と遊んだり・・・
最近は専門学校に行ったりしてます・・・
友達と遊ぶのもしょっちゅうです。。
一晩飲んで遊ぶことだってあります。


何か特別なことしてるわけじゃないと思いますよw

スタッフへ連絡

  同じような疑問もったことあります

cheap
2003/09/10(水) 07:51

わたしも結婚前は働いていて、専業主婦になった途端、
すごくヒマになってしまいました。
こんなラクできるのも子どもができるまでだとは思いますが。
普通に家事をこなしても、ヒマはできるので、
お金をなるべくかけずに、勉強したり、ダンスや語学を
教えたり、水泳したりしています。
ほんと、いい身分だなぁって自分でも思います。
わたしの場合、事情があって仕事できないのですが、
そのうち働けるようになったら働きたいと思います。

スタッフへ連絡

  何をするかじゃなくて

pretty fly
2003/09/10(水) 09:41

私が何をしたいか、で言えば
・銀行や役所・郵便局に行ける
・品揃えが豊富な時間にスーパーに行ける
・天気のいい日に洗濯が出来る
・食事の献立のバリエーションが増える
ですね。
私は共働きです。帰りはいつも遅いので
上に挙げたことがしたいけど、出来ないという
ジレンマでストレスも溜まります。
平日天気が良くて週末雨が降ると憂鬱になっちゃいます。
ちょっと横になっちゃいましたね。

スタッフへ連絡

  立派じゃない主婦です(長文)

玲央
2003/09/10(水) 10:37

特に何をしている、という投稿ではないのですが
いいですか?
子供がいなくて
家事も手抜きで
毎日暇な専業主婦です。
仕事と家事がどうしても両立できなくて
辞めました(仕事を)。
私は家事が嫌いです。料理はそこそこ好きですが、
あとのことは全然だめ。
そのときだってろくろく家事なんてやっちゃ
いなかったのですが、精神的にきつくって
たぶん、仕事が結構ハードだったのでその
ハードワークが終わっても家に帰ると
嫌いなこと=家事が待っている、という
ことが想像以上にきつかったのです。
本当は子供がいないうちに働こうと
思っていたのですが、どうしてもだめでした。
でも、実際専業主婦になるとあまりにも暇なので
(なんせ手抜きですから。)今は原付免許の
取得目指して勉強をしています。
専業主婦で自分をえらいと思うことはあまり
ありません。でも、自分が働いていたときは
自分が働いたお金なんだから、と本当は家計や貯蓄
にまわすべきお金を使ってしまったり、夫に
感謝する気持ちが薄れて、譲り合う気持ちに
欠けていたり、という夫婦として難しい局面に
立たされたりしていたのが、今は却って夫婦仲も
順調で、外食も減って、会話も増えて、と
いいことずくめで、収入は確実に減っている
のですが、家での夕食が増えてわたしも家計の管理
ということに遅まきながらやっと気がついたので
今のほうがお金を大切に使うことが出来ていいな、
と思っています。
専業主婦というのは「家の中で家庭を潤滑に営む軸」の
ようなものではないかと最近思います。
でももう少し家事はしないと・・・(^_^;)
とは思っています。ほんとに。

スタッフへ連絡

  意図が計りかねますが

松浦あらら
2003/09/10(水) 14:42

下のほうで主婦業も立派な仕事っていいました。
syuryさんは立派=特別な事だとお考えなのですね。
私はそのようにはいってません。

syuryさんは専業主婦の方がどう過ごされてるのか
興味本位で聞いてるんだと思いますけど
専業主婦というだけでひとくくりにできないと思います。
何をして過ごしているのかは人によりますよね。
OLっていったら判で押したようにみんなそっくり同じ
生活を送ってないのと同じじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ひとそれぞれということですよね。

ぱわぱふ
2003/09/10(水) 17:32

みなさんのおっしゃる通り、ひとそれぞれの生き方
があっていいんだと思います。
なのでsyuryさんの「専業を主婦は何をやっているの?」
も千差万別ということだと思います。

ちなみに、私は職に就くまでしばらく専業主婦の時代が
ありましたが、なんだかのんびりしているようで、実は
やることいっぱいでしたよ。
丁寧に毎日を見ていくと、やることがあふれてくる気が
します・・・・その人の発想次第・・・ということでしょう
か。
個人的に家事が苦手で、私は逆に逃げるように仕事につきま
した^_^;今は両方とも楽しくやっています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

syury
2003/09/10(水) 20:21

いろんな方のご意見、ありがとうございました。
専業主婦といっても人それぞれ、というのはわかって
います。だからこそ色んな方の話を聞きたかったので
す。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR