オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 校正のお仕事をされている方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

校正のお仕事をされている方いらっしゃいますか?

りんごっくす
2003/09/06(土) 22:10

もともとすごく本が好きで、日本語や活字そのものも好きな人間
です。職場では書類の誤字脱字や文章のミス等のチェックをよく
頼まれ、長い間活字とむかいあっていても苦になりません。専門
スキルを身に付けたいと考えたところ、校正という仕事が自分に
むいているのではないかと思っています。いくつかの通信講座や
専門学校に資料請求をし、自分なりに調べてはみたのですが、や
はり生の声が聞いてみたいなと思い・・。特別な資格が必要なわ
けでもなく編集者がそのまま校正者を兼ねている場合も多いよう
ですが、あくまで校正専門職として就職の道は開かれているので
しょうか。何かご存知の方がいたら是非小さなことでもいいので
教えて頂ければと思います。

テーマ:
タグ:  仕事就職資格

スタッフへ連絡

  校正の仕事をしてはいないのですが

farmo
2003/09/07(日) 00:06

デザイナーをしているので、以前校正者にお願いしたことが
あります。
その時は旅行パンフレットの仕事だったのですが
単純に文章の間違いを指摘するだけではなく、
幅広い知識を持たないと校正専門には出来ないな…と思った
ことがあります。

温泉関係だったのですが「千人風呂」が「4人風呂」になっ
ていました。私は千人風呂というもの自体を知らなかったの
で、まったくスルーしてしまったんです。(恥ずかしい…
(笑))
それを指摘してあったときは、誤字脱字、「てにをは」など
の間違いだけを見てるわけじゃないんだ…校正って…と思い
ました。

確かに、編集者やコピーライターが校正をしますし
広告、エディトリアルでは予算が削られていますので
なかなか校正専門の方にお願いすることは少ないです。

校正者ばかりのプロダクションにお願いしていたのですが
この業界の状態からいくと、就職は難しいかもしれません
ね。
雑誌等の編集アシスタントの方はずっと校正…ってこともあ
るようなのですが、それを入り口にしてみてはいかがでしょ
うか?
あまり有力な情報ではなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ほんと小さなことですが

苔桃
2003/09/07(日) 11:30

派遣会社に校正経験者を探してもらうことが時々あります。
今まで色々とご紹介いただきましたが、雑誌社や新聞社の校
閲経験者が一番質的には良かったですね。ですので、校正は
もちろん、校閲ができるようなレベルになっておいたほうが
仕事の幅は広がるかと思われます。
未経験でいきなり就職は難しいでしょうから、まずは派遣社
員という道でスキルを磨いていくのはどうでしょうか。
私は大手の派遣会社にお願いをしていましたが、校正のキャ
リアを持っている方が少なく、制作系の専門の派遣会社に頼
むようになりました。
そういう所や、出版社や広告代理店などが経営する派遣会社
だとお仕事もあるのではないでしょうか。
校正者に憧れる方って多いらしく、質や意識が本当にピンキ
リなんです。有能な方はこちらも喉から手が出るほど欲しい
ですから、需要はきっとあると思います。頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡

  過去に

はるのあやめ
2003/09/07(日) 17:01

 今はやってませんが、以前に省庁関連の小冊子の
編集&校正に携わり、その後、辞書の編集プロダク
ションで契約社員として校正の仕事をやってました。

 どちらも校正専門というわけではなかったですね。
座談会の司会や、編集や、資料入力、資料整理など、
他の作業も平行してました。

 現状には詳しくないのですが、校正専門のプロ
ダクションもあったと思いますよ。まぁ、現場経験
や、ある程度の実力がないと厳しいでしょうが。

 こちらのサイト↓はご存じですか? 腕試しに
校正力テストを受けてみるのもいいかもしれません。
http://www.c-enter.com/front.htm

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りんごっくす
2003/09/08(月) 19:56

farmoさん、苔桃さん、はるのあやめさん、ありがとうございま
す。
やはり経験によって腕を磨き、校正以上のことも出来る人材が求
められる厳しい世界なのだなと再認識しました。
派遣という道は頭になかったのでナルホドと思いました。といっ
ても勿論尚更高い能力が求められるのでしょうけど・・・。
頭でいくら考えるよりも、とにかく今出来ることを考えて地道に
行動していくしかないですよね。ただ好き!っていうだけでな
く、冷静に自分の適性を確かめる意味でも。
具体的なお話が聞けてとても参考になりました。本当にありがと
うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP