オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教で別れることに・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

宗教で別れることに・・・

shuku
2003/09/05(金) 17:34

下でも話題になっておりましたが、、、私の家は代々ある宗
教をしています。活発な活動のものです。
4日前、彼と電話で別れてしまいました。原因は、私の家の宗
教です。

半年間付き合う中、その話をしたのは2ヶ月目くらいのこと
でした。わざとしなかったのではないです。
私にとっては生まれた時からある環境だったので特別ではな
かったので、さらっと言っていました。でも彼にとっては
「大問題だ」と言われました。

ここ一ヶ月くらい、私は彼からの愛情が急に感じられなく
なった気がして、とても寂しい思いがしていました。
悶々として、遂に愛情がないんじゃないかと不満をぶつけて
しまいました。
だけど、彼が問題としていたのは宗教のことでした。

彼は「shuku個人が嫌いになったのではない。お互い結婚をし
たいと思っているのに、俺は親を説得できないし、先が見え
ない(結婚はできない)のにこのままずるずる付き合ってい
いのかと考えていた」
「前にshukuは、付き合いが長くなるほどハマる(情が深くな
るから)と言っていたので、早い方がいいのかと思い始め
た」
そして、「ごめんね」と言いました。

私は気が動転してしまって、「考えておいて」という彼に
「でももう無理ってことでしょう、じゃあいいよ」と、終わ
りにしてしまいました。

本当は、全然そうしたくなかったのに。
電話を切ってから、大泣きしました。だって、代々のもの
を、私にはどうしようもないです。
この4日間、まともな食事もできません。おかしくなる頭の中
で、やっぱり最後くらい逢って話したかったなと思い、彼に
メールしてみました。
彼はOKしてくれました。だけど予定が合わなくて、とうとう
明日共通の友達の結婚式で逢えるだけという状態になってし
まいました。逃げ出したい思いもするくらい、明日がくるの
を緊張しています。

すごく辛くて、仕事してても思いだしてしまって、いつもの
冷静な私からはほど遠いです。
別れ電話の翌日昼、電話をくれました。その声を聞いてい
て、泣きそうになりました。
昨日も、逢う予定が逢えなくなったからと電話をくれたので
すが、今日あった出来事を普通に話してくれる彼。
私には「会社行けた?」とか、「大丈夫?」と何度も聞いて
くれました。ただ気遣ってくれただけだと思います
が、、、。

正直、電話はもうやめた方がいいのかも、と思うくらいとて
も辛かったです。でも、私としてはもう一度できるならやり
直してみたい。とも思ってしまいます。
お互いもう30前後で、私の方が2歳年上です。
彼に、付き合ってる間、嫌なことは何もされた覚えが無いで
す。
だからこそ、嫌いにも絶対なれなくて、つらいです。

つらつら書いて申し訳ありませんが、過去の掲示板に行って
しまった、「彼に言いたいことが言えない・・」という所の5
ぴろこさんの「shukuさんは返事きましたか?」に返信ができ
なかったので、(5ぴろこさんは本当によかったですね!!)
そのご報告も兼ねてしてしまいました。

彼から言われて悩んだ末付き合ったけど、今、自分がこんな
に彼を好きだったのかと思い知らされます。
自分からは逃げられないとわかっているのに、、、辛いで
す。すみませんでした。

  納得するまで話し合ってみては?

スミレスキー
2003/09/05(金) 20:25

彼の中で結婚に対する答えは既に出てしまっていますが、
shukuさんはその答えに対して納得できていないんですよね?
一度は受け入れると言ってしまっていても、彼と2人できち
んともう一度話し合ったほうがいいと思いますよ。
明日結婚式の後に2人でどこか落ち着いたお店ででも話し合
う事はできないですか?

たぶんですが彼の答えは変わらないとは思うのです。
でもshukuさんの御実家の宗教の何がどうそんなに彼の方には
無理なのか、例えばshukuさんが決して彼にその宗教への入信
を強要しない、生まれた子供にも強要しない、shukuさんの家
族も彼に絶対に宗教を勧めないなどの約束をしても結婚は無
理なのか?
その辺りについて突っ込んで話してみてもいいのではないで
しょうか?
私は彼の言っている言葉からたぶん、彼か彼の御家族の周り
でshukuさんの宗教に関する事で何か嫌な思いとか悪いイメー
ジのある事が過去にあって、その上で絶対に受け入れられな
いと言っているような感じがします・・・・・
具体的にそのような経験があると、絶対に無理と言う事もあ
るかもしれません。

どちらにしても彼も一度真剣におつき合いして、shukuさんの
事を思い遣ってくれてる訳ですから、中途半端に納得したふ
りで別れたらきっと、ここで立ち止まったまま前に進む事が
怖くなってしまいませんか?
話し合った結果、余計に傷つく事があるかもしれません。
でも、shukuさんの未来のためにきちんと彼と向き合って終わ
りにする事が必要なんではないかと思いますよ。

そして一つ、これは余計なお世話かもしれないのですが、今
回の事を教訓に今後誰かとおつき合いする場合は早めに御実
家の宗教の事を相手に話しておくほうがいいかもしれないで
すね。
全然気にならない人と、すごく気になる人が極端なことでも
あるので、好きになってしまって苦しむ前に受け入れてもら
える相手と知り合うべきかもと思います。

スタッフへ連絡

  話あってください。

にんじんさん
2003/09/05(金) 22:38

shukuさん大丈夫ですか?お気持ちを考えるとすごくつらいで
す。
というのも、うちの家も代々の宗教があり、その活動も活発
な方だと思います。

新興宗教やカルトではないのだから、別に隠す必要はないで
すが、下にもあるように宗教=悪いイメージを持つ人が多い
中で、言いづらかったり、特に恋愛、結婚は大きな問題だと
思います。

shukuさんのお家がどの程度厳しいのかわかりませんが、
私は本当に好きになった人ならば、絶対にそれが原因で別れ
る事だけはしたくないと思っています。

彼が嫌だといえば、スミレスキーさんもおっしゃってるよう
に彼に強要しなければいいのだし、どうしても一緒にと思わ
れたとしても、結婚してから理解してもらうのでも遅くない
と思います。もし、彼の親が反対というのなら、一旦は彼の
家にしたがうのも必要かと思います。
それでも、今の宗教を信仰している気持ちがすごく強けれ
ば、信仰は自由なのだから、結婚してから自分だけ信仰する
こともできると思います。

もう彼が聞く耳もたず、その宗教をしているというだけで
shukuさんに対する気持ちがさめてしまわれてるのなら、きつ
いようですが、その彼はshukuさんの中身を見ようとしていな
いのではないかと思います。
小さいころからその宗教に親しんできたshukuさんだから今の
shukuさんかあるのかもしれないですよね。

納得するまで話あって、それでも無理な時は、彼とは縁がな
かったんだと思う事もひとつの道のような気がします。

宗教問題はすごく難しいので、あれこれいえるものではない
ですが、後悔しないように、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  私は

みぽりん1022
2003/09/05(金) 23:24

shukuさん、複雑で辛い心境でしょうね
お察しします。
私は逆の立場にたったことがあるので参考までにと思ってカキコし
ました。
今の主人と知り合う前の彼だったのですが、お付き合いして3ヶ月
くらいで、初めて彼の自宅に招待されたんです。
自宅には、とても大きな神棚があり、神様?が祭られていました。
無知な私だったので、詳しく聞いてみると、彼の実家は代々、家業
(商売人だったので)その宗教を信仰していて、結婚する相手もそ
れを受け入れてくれる人が良いというようなことを言われました。
shukuさんには大変申し上げにくいんですが、私は彼からその話を
されたとき、その途端に愛情がすーっと冷めてしまったんです。
自分でも信じられない心境の変化だったのですが、こればっかりは
どうしようもありませんでした。でも、彼には、自分の気持ちの変
化を正直に伝えられずに、曖昧なまま突然の別れ話を持ち出してし
まったんです。
彼を傷つけたことと思います。でも、あの時は、本当に仕方なかっ
たんです。自分に嘘はつけませんでした。
そういうことが原因で愛情が冷めるなんて、信じたくないけど、そ
れもひとつの真実です。
私にとって、彼は、ご縁がなかったんだと今でもそう確信していま
す。
お辛いでしょうが、どうか乗り越えて幸せになれますよう心から祈
ってます。
へんてこなレスで失礼しました。

スタッフへ連絡

  思い出すと胸が痛い~

こげタンタン
2003/09/06(土) 00:34

私も逆の立場からの話ですが・・・。
すごーくすてきな人で「ああいまどきこういう人がいるんだなあ、
よかったー」って思っておつきあいして1年くらいたって、ふとし
たことで彼とおうちの方がある宗教に熱心なことを知りました。
なんでちゃんと言ってくれなかったのと怒りましたが、「言ったら
嫌われると思っていえなかった」という彼になにも言えなくなりま
した。その通りだと思ったので・・・。

1年ほどたったところだったし年齢も年齢だったので結婚を意識し
ていたんです。なので、結婚するには私も信仰が必要なのか、
結婚前に入信しないと結婚もできないのかと問い詰めてしまいま
した。
そのときは「そんなことはないが、活動は理解してほしい」という
話でまあまだお互いの両親にも会わせてなかったのでそのままお
つきあいを続けました。
その中で彼のお父さんが昔大変な病気にかかって、入信して病気は
治らないけど今も生きて仕事をしている、そのため一家で信仰が
篤いことも知りましたし、私が彼をすてきだなと思った部分も、
きっと信仰の中で育ってきたものも多いのだろうと思うようになり
ました。
私の両親は「それであなたが幸せになるなら、うちはかまわない」
と言ってくれたのですが・・・。

それから2年くらいたって彼が「やっぱり入信してくれないと結婚
できない。生活の中に入り込んでいるものだから、僕は結婚相手に
は一緒に信仰してほしい」と言い出しました。
私もその宗教の教義みたいなのを書いた入門書のようなものを読ん
で自分なりに努力しましたが、生活の一部になるかというと・・・
とても無理だなって結論になってしまいました。そういう習慣も
なかったし、なにか劇的なことでも起これば違ったのかもしれま
せんが、平凡な自分の生活に取り入れるには、あまりにも活発な
活動を見て不安になりました。
結局私が「私を入信させるのをあきらめるか、私をあきらめるか
どちらかにしてほしい」といったら、彼は「きみをあきらめる」と
言いました。

彼を理解しようと努力したので、後悔はしていませんが、ほんとに
ほんとにすてきな人だったので、その後何年も誰かを好きになれ
なかったし、思い出しては泣くことが多かったです。つきあいが
長かったので友達にも知られていたし、それこそ共通の友達の披
露宴で顔をあわせることも何度かありました。
彼は会社の同僚と結婚したそうですが、結婚後に奥さんは入信し
たそうです。
私のときの教訓?をいかして、付き合いそうになった時点で言った
そうです。その話をしているとき幸せそうな顔をしていたのでよ
かったなと思いました。
片方だけが信仰があり、もう片方がなくてもうまくいく家庭もあ
りますが私たちにはそれが向いてなかったんだなって・・・・。
今はお互い持っている世界が違ったから惹かれあったんだろうな
なんて思っています。

shukuさんは彼が信仰について理解しようとするより前に「大問
題だ、結婚できない」といったので驚いちゃったんじゃないか
な・・・。
でも、信仰という習慣がない人間は「えっ!結婚したら一緒に
やらなきゃいけないのかな」ってどうしても思ってしまうんです。
知らないから怖いと思うし、理解しようという気持ちになるまで
も、時間もかかります。
きっと理解してくれる人が現れるはずですから、今はとてもつら
いでしょうけど代々続く信仰を大事になさって、穏やかな気持ち
を取りもどせるといいですね。

おめでたい席で彼と顔をあわせるのは本当につらいことですが、
お友達をお祝いしてあげてね。お祝いしてあげた分だけ、きっと
shukuさんにもいいことがあるはず!

ほんと、こういうことって、難しい~!

スタッフへ連絡

  結婚しました

じゅびじゅび
2003/09/06(土) 01:46

私も実家がある宗教をしていて、shukuさんと同様、その生活
に違和感がなく過ごしていました。
でも大学生のときに、宗教を持っている=「怪しい団体に所
属」とか、「何かに頼るのは人間として弱い」という評価をさ
れることがあるということに気が付きました。
それからは、素直に宗教を持っていると言えないことがありま
した。

夫と結婚を意識したときに、私が宗教を持っていることを言い
ました。
その時に私が夫に言ったことです。

「日本の法律で宗教の自由が認められている。
私はあなたにこの宗教を強制しない代わりに、私がこの宗教を
持つことに反対をしないで貰いたい。
子供が生まれても、この宗教を強制することはしないし、家族
にこの宗教の行事参加を願うことはしない。
ただ、私がこれまでの人生の中で、この宗教を信じてきたか
ら、今の私がいるということも事実。
もし、私のことを尊重してくれるのなら、あなたが特に宗教に
こだわらないのなら、これからの人生の中で、お正月や子供の
節句の時に宗教色のない形で行いたい。
私の宗教でも行わないし、他の宗教の神社や寺院にも行わない
ようにしたい。」

新年に初詣に行ったことはありませんが、初日の出を見に行っ
たことは何回もあります。
クリスマスは教会に行ったことはありませんが、楽しいイベン
トとしてケーキもプレゼントもあります。
町内会のお祭りも、お社参りはしていませんが、地域の友人た
ちと楽しむ行事として一緒に参加しています。
子供の節句は、家族みんなで祝って、写真を撮影しました。
旅行先で寺院を訪れるときは、手を合わせて祈ることはしてい
ませんが、美術・建築物としての興味を持ち拝見しています。

彼と話し合うチャンスがあるのなら、shukuさんの気持ちをき
ちんと伝えてみてはどうですか。
私のように宗教を持ちながらも、宗教を持たない家族と楽しく
生活できることもあるのですから。

スタッフへ連絡

  宗教

green-orchid
2003/09/06(土) 08:25

学生時代に付き合った人の家に付き合い始めて2ヶ月ごろ、初
めてお邪魔した時、彼の家に見慣れない絵みたいな物を見つ
けました。
そのとき、初めて彼がカレの家族全員でその宗教に入信して
いる事を教えてくれました。別に隠したわけじゃないけど、
ごめんね。と言われました。
その場は「壷とか売ってるわけじゃないんだ~」とか私も言
ってその日は帰ったのですが。

でもその宗教って言葉を聴いた途端に「嫌悪感」を感じてし
まいました。その日から「宗教はちょっと・・・」と言った
らまずいかなあ、と思いつつ、悩みました。このタイミング
で別れを言い出すのはいかにも宗教のせいと思われるかな、
と考えたり。結局、その3ヵ月後にこちらから、宗教のせいと
は言わず、「私のわがままで・・・」とか、言葉を濁して別
れました。薄々、感じていたかもしれないですね。

今思い出しても、心が痛みます。そのこと以外はものすごく
優しくて素敵な人でした。
宗教を嫌だな、と思う私はこころが狭いのかも、と思いま
す。
そのことも受け入れてくれるような人も世の中にはいるはず
だし、そんな人と幸せになって欲しいなと思ってます。

スタッフへ連絡

  宗教なんて大したことありません

バンマス
2003/09/06(土) 12:38

と言いながら私はまじめな仏教徒です。家には仏壇もあるし
祖父の妹は日蓮宗の行者で僧侶でした。その大叔母が生きて
いるときは家には道場があり信者の方が毎日来ていました。
そんな中で育ち環境的にも自然と宗教に親しんできました。
でも世の中宗教というと悪いイメージがあることも事実で
す。私は仏壇に毎日手を合わせ経を読んだり宗教的な行事も
行いますが、教会に行くことがあれば祈りますし、初詣でも
ガンガン行っておさい銭も出すし祝詞を上げてもらうことも
あります。なぜならそんなことはどうってことはないからで
す。妻には一切強要はしていません。もし妻がキリスト教徒
であつてもかまいません。宗教とは神とは仏とはなにかとい
うことをまじめに考えるとすれば、変な専門書を読むより
半村良の「妖星伝」や高橋克彦の「竜の棺」という小説を
お読みになったほうが客観的になっとくできるかもしれませ
ん。要は「自分」をしっかり持つことです。好きなお相手が
宗教に熱心ならばとりあえずそれに付きあってもいいので
す。活動日が都合が悪ければ行かなければいいのです。
相手の親が文句を言ったら謝ればよろしい。どうせ先に死ぬ
人たちです。子供にはお父さんは信じているがお母さんは
信じていないと説明すればいいのです。好きな相手と結婚で
きることは大切なことです。宗教なんてどうってことはあり
ません。以上のような姿勢を認めない相手ならば縁がないと
おもって諦めましょう。そういう人は大切な人が重病で苦し
んでいても宗教活動のために出かけていく人かも知れませ
ん。例えば結婚のために相手の両親に本当の心情を伝えない
こと事態は「嘘も方便」といってお釈迦様自体了承していま
す。むしろ釈迦はそういう宗教に執着すること自体を戒めて
いらっしゃいます。しっかりした自分をもって幸せにむかっ
て邁進してください。お幸せを祈ります。

スタッフへ連絡

  嫌な人にとっては

Yurayura.
2003/09/06(土) 14:52

生理的拒否感・嫌悪感を感じるものだと思います。

こればっかりは仕方ないです。

同じ宗教の方、あるいはよほど宗教に理解のある人を
探したほうがいいと思います。

あなたのことを嫌いになったから・・という理由以上に
宗教が理由で別れて復活するのは難しいと思います。

スタッフへ連絡

  友達が

resort^o^
2003/09/08(月) 08:43

友達がやはり宗教が原因で別れてしまいました。
5年くらいおつきあいしていて、何度かその話題に
なったそうですが、彼女のおうちは代々信仰されているので、
彼女としてはそれがあたりまえのことだったし
辞めろと言われても、といった感じでした。
彼のほうは長くおつきあいしていたこともあり
結婚を考えてきましたが、結局は宗教のことで揉めて
別れることになってしまったそうです。

その他にも宗教が原因で別れた友達がいますし
嫌な人にとっては嫌なんだと思いました。。。
この話題は本当に難しいですね。

スタッフへ連絡

  どの程度生活に食いこんでる?

haruru
2003/09/06(土) 15:42

下では「宗教はうさんくさい」と書いたharuruです。
そのくせ、神社で縁結びのお守り買ったりするし、
クリスマスはサンタの乗ったケーキも食べるし、
仏像とか宗教系の美術が好きだし、
友達にも、お家で宗教にはまってる家に嫁いだり、
お寺に嫁いだり、友人本人がご住職になったり、
私が信じる信じないに関わらず
宗教と私の生活は結局切り離しては考えられません。

問題は、どの程度生活に食いこんでくるか、です。
家族全員がその宗教でなくてはいけないのか、
偉い人から名前を改名してもらったりしなくてはならないのか、
日々の嗜好品から輸血とか手術とかそういう一大事に
至るまで細かい規定があるのか、
仕事を放り出してまで参加しなくてはいけない行事があるのか、
金がかかるのか、
参加したくない時は断ってもいいのか、等、
それらが宗教を持たない人にとってなんら問題はないし、
自分が望まない限り、他者から踏みこまれないという
安心感がなければ、無理かもしれません。

宗教を信じる人にとってはどんなに素晴らしいものであっても、
やはり沢山ある価値観のひとつに過ぎないわけですから。

スタッフへ連絡

  説明は大切ですね

東京DAYS
2003/09/07(日) 13:00

私は特に信仰している宗教はありません。
確かに付き合っている人が「宗教を信仰している」と
聞いたら、いろいろ考えてしまうと思います。
それはよく巷で聞く、「結婚したら入信してほしい」とか
「勧誘が激しい」とか「活動に熱心で、自分の生活と
ギャップがある」とかいう理由だと思うんです。
今までの自分の生活に、今まで考えたことがなかった
宗教というものが入ってくる不安だと思うんです。
shukuさんが生活の中に宗教があったのと同じように、
宗教を信仰してこなかった人は未知への不安があると思います。
だから、説明は大切ですね。
じゅびじゅびさんが「結婚しました」のところで
今のご主人に言った説明って、とても安心するものです。
宗教に入らずともお互いを認めあって、行事はそれなりに
家族で楽しむことができれば、今までとなんら変わりがないの
ですから。・・・
shukuさん、もし結婚後そういう生活ができるのであれば
彼に説明をしてください。言葉添えが足りないのも
彼を不安にさせる要因だと思うんです。

スタッフへ連絡

皆さん親身になって話して下さって、本当にありがとうござ
います。
彼とじっくり話してきました。
最初はやはり別れる(もう別れてましたが)方向の話でし
た。
「今わかってよかったんだよ、これで1~2年経って結婚を決
めてからわかったら・・・。今でよかった」
「ずるい話かもしれないけど、shukuとは関係は続けていきた
い。恋愛関係だとダメだから友達とか、、」と彼は言ってい
ました。

でも私も今日がもう最後かもしれないと思い、自分の気持ち
を話しました。今までの彼への気持ち、宗教への気持ち。
様々話し合った結果、最終的にお互いやれるだけやってみよ
うか、ということになりました。
「やれる事はやってみよう。これからも宜しくね。大好きだ
よ」と言ってくれました。

最終的にどうなるかわかりません。また同じ結果になるかも
しれないとも思います。
でも私は、こんな風に正直に話してくれて、誠実に対応して
くれる彼をすごく好きなんだと気づいたので、いつまで続く
かわからないけれど、彼の気持ちもよく聞いて、努力してい
きたいと思います。

本当に皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかったですね!!

にんじんさん
2003/09/08(月) 16:00

ずっと気になってたので、すごくうれしいです。

これから付き合っていくとなったら、親の問題や結婚など
問題はたくさんあると思いますが、今の気持ちを忘れず、
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR