オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が鬱病みたいなんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼が鬱病みたいなんです。

maya7181
2003/09/05(金) 13:58


つい先日、落ち込んだ声で、「俺のどこがすき?」って彼が聞いて
きたんです。
以前はそのようなことを一切言う人ではなくて、私はびっくりしま
した。
さらに「このまま俺といるとしあわせになれないよ」というんで
す。
私は、てっきり振られるものかと思い、「私のことが好きじゃなく
なったの?」
と聞き返しました。
そうすると、「そうじゃない」といい又、「自分に自信がない」と
彼は言いました。

彼が極度に落ち込んでから、一週間が立ちました。
昨日あたりから、ふと、彼は「鬱病」になったのではないかと考え
始めました。
前は、自信過剰といえるほどの性格だったのたいして、現在は喪失
状態ですし、
「自分が嫌い」とよく口にしている点でもそうです。

インターネットで、鬱病に関して調べてみると、「がんばって」な
どの言葉は言っては
ならないと書いてありました。
ここ一週間わたしは、毎日「疲れてるんだよ、がんばれ!!」など
とお気楽に口にしてました。

みなさんは彼の症状をどう思いますか?
もし鬱病の方が側にいた場合、どの様に接したらいいのでしょう
か?
わかる範囲で良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  びっくりインターネット疲れ

スタッフへ連絡

  とにかく存在を肯定してあげて・・・

みさみさ66
2003/09/05(金) 14:19

こんにちは。鬱病を過去に患った経験のある者です。

彼の症状を見てどうですか?とありますが・・・
う~ん彼には衝撃的な出来事があったのかもしれないし・・・
一週間ならまだ立ち直るかもしれないし・・・

何より専門的なお医者様ではないので「鬱病です」とは
言えませんが・・・

もし「鬱病」を疑うのであればやはり「頑張って」は
言わないであげて欲しいと思います。
そして、彼が何かマイナスな意見を言っていても
「大丈夫だから」と必ず受け容れてあげてください・・・

と、いってももし鬱病であった場合かなり精神的に強い方でも
一人で支えるのはとても大変な事です。
過去、支えようとして鬱病の人のマイナス思考や行動に
耐え切れずに共倒れしてしまった人も沢山見てきました。

ですので、長く続くようであれば決して「私が!」と
ムリはせず彼の為にもまずは軽い気持ちで心療内科なり
精神科なりの診察をすすめてあげて欲しいです。

本当にまだわからないと思いますよ。
余り心配しすぎてmaya7181さんも疲れないようにして
くださいね。

スタッフへ連絡

  まずは病院に

南ちゃんのしっぽ
2003/09/05(金) 17:44

>前は、自信過剰といえるほどの性格だったのたいして、現
在は喪失状態ですし

ということなら、躁鬱病かもしれないし・・・
病院で診断してもらう事が一番安心すると思いますけど。

鬱の場合は、差し障りない程度で近くにいる事かな?
話したい時は聞いてあげて、一人でいたい時は、そっとして
おくくらいかな。

頑張れという言葉も禁物ですが、「大丈夫だよ」って言うの
も禁物なのかなって最近思うようになりました。
相手からしたら、「何をもって大丈夫なんだ」って思ってし
まうと、また苦しめる結果になってしまいそうなので。
これは夫の姿を見て思った事です。

スタッフへ連絡

  難しいですけど

afurousagi
2003/09/06(土) 13:51

鬱病なのかどうかは、よくわかりません。

私の彼も落ち込みやすいタイプです。
普段は結構、根拠の無い自信家(^^;な面もあります。
なんていうか、気持ちのアップダウンが大きいんです。
似てるかなぁという気もするので私なりの考えを書かせていただき
ますね。

ひたすらなぐさめ、励まし、誉めまくり、時には厳しい言葉もまぜ
つつ、気分を盛り上げるという方法で落ち込み状態から気分を変え
るように協力しました。

電話じゃなくて、実際に顔をみながら話し合う。
「自分に自信が無い」と言うなら、「どうしてそんな風に思った
の?」と聞いて、その自分に否定的な意見をひとつづつ打ち消して
いけるような、彼の良い面を沢山あげていく。
そのほかに、自分が好きな彼の面、尊敬できる面をあげていく。
機嫌が直ってきたら、もう少しこうするともっと良いかもね、とか
後は、もう少し私に付き合ってケーキ屋さん一緒に行ってくれたら
完璧!などと目先を変えて軽い話題に頭をもっていけるように。

なんて事をやっていました。
大抵は、私に甘えて、優しく話しを聞いてもらってスッキリしてい
たようです。
ちょっと面倒だし、クサイ言葉も使ったりして疲れるけど、弱さも
受け止めてくれる人がいることで安心できたみたいですよ。

maya7181さんの彼が鬱になってしまったかどうかはわからない
し、あまり簡単に病気だと判断してしまうのは良くない気がしま
す。
一度ゆっくり、彼の愚痴?や落ち込みに付き合ってみてはいかがで
しょうか。
もう散々やってたらごめんなさい。

元気になるきっかけがみつかるといいですね。
本当に心の問題は難しいです・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP