オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の無神経な一言で、悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の無神経な一言で、悩んでいます。

ぴいたん
2003/09/04(木) 22:34

結婚の決まった彼の言葉が、とても無神経に感じられて、ブ
ルーになる今日この頃です。
皆さんのご意見を聞かせてください。

彼はとってもいい人で、たぶん、いや絶対、悪気は無いのだ
けど、自分が気にしない分、無神経です。

普段は気にしないようにしているのだけど、やはり、彼のご
両親が、私や私の親について言ったことにはすごく敏感にな
ります。

例えば、彼のお母さんが、「ぴいたんさんって、目の悪い
人、特有の目つきを時々するわね」って言ったという話と
か、彼のおばあさんが、「ぴいたんさんには、○○ちゃん
(彼)がもったいないわよ!」って言ってた、、とか、私に
買ってくれた指輪のカラット数を聞いて、お父さんが「そん
なの身分不相応だ!」って言った話とか、ご両親が、私の父
親の職業をちょっと馬鹿にした、というか笑い話の種にして
た話とか…

たぶん、家族の中の軽い笑い話で、ご両親は、私にそれが伝
わっているなんて、夢にも思わず話しているのだと思いま
す。うちだって、実家では、彼や彼の親の噂話をすることは
ありますし、絶対聞かせられないと思うこともあります。

だけど、家族内で話したことだし、彼にわざわざ話して、彼
の気分を害する必要は無いと思うので、彼には何も言わず、
彼を誉めてた、とか、いい話だけ、ちょっと大げさなくら
い、「すごくいい人だって言ってたよ!」というふうに伝え
ているつもりです。

でも、彼は彼の家族と話したことそのままを、オブラートに
包まず、私に伝えるのです。
「目の悪い人特有の悪い目つき」と言われ、私が傷ついた顔を
したら、「あ、全然悪気無く言ってることだから、気にしな
いで。僕にも言うし。」とか言うのですが、息子に対して言
うのと、嫁のことを影で言うのとでは、まったくニュアンス
が違うし、男性に対して言うのと、女性に対して言うのとで
も全然違うと思うのです。

指輪のこと、見分不相応だと言ったこと、後に、「まさかあ
ちらの娘さんに言ってないでしょうね?!」って母親に言わ
れたそうで、「言ってない!って答えたから、聞いてないこ
とにしておいてね。ぴいたんのご両親にも、知らないことに
しておいて、って言っておいて!」って言われたのですが、
それも、うちの親より、自分の親を恐れているようで、馬鹿
にされてる気がして、余計に頭にきました。

彼には、そのとき注意して、「悪いことは100倍になって相手
に伝わる、いいことは100倍にして調度良い、って父に言われ
たよ。私もそのつもりでいるから、私は、いいことだけを○
○に伝えるから、○○も、私に、いいことだけを伝えて。悪
いことは、わざわざ言わなくていいから。」
って言ったのです。

なのに、平気で言われると、なんかへこみます。
彼は、自分がまったく気にしないから、まさかその一言に相
手が傷つくとは思えないみたいです。だから、もちろん意地
悪な気持ちで言ってるのではないのはわかるのですが、この
ままでは、私は、向こうのご家族のことが、大嫌いになって
しまいそうです。

何も聞かずに、ただ、会って話した分には、いい人で、優し
かったから、「いいご両親で私は幸せだわ」と本気で思って
いたのに、彼から聞いた、ご両親の言葉を聞いているうち
に、本人に言われた気にさえなってきて、「意地の悪い姑だ
なぁ、先が思いやられるよ…」とブルーになってきてしまい
ました。

もう一つ心配なのは、私が何気なく言ったことも、ご両親に
気にせず伝えているのではないか、、ということです。別に
悪口なんて言った覚えは無いけれど、ちょっとしたつまらな
い一言で、大事に発展なってなったら馬鹿らしいので、すご
く心配です。

私が気にしすぎなのでしょうか?こんなこと、全然気になら
ない、っていう女性いますか?

こういう無神経な夫で悩んだ方とかいませんか?そして、そ
の後、どうやって改善しましたか?

結婚してからの生活が心配です。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  女性指輪結婚職業

スタッフへ連絡

  悪気がないのが一番始末に負えない

パンドリナ
2003/09/04(木) 22:58

のではないでしょうか?
私は、すごく好きな人と、彼の無神経さが原因で
別れたことがあります。
「俺が言ったことに対して辛そうだけど、悪気ないから、
俺が何を言っても気にしなければいいんだよ」
と言うのが彼の言い分でしたが、
自分が無神経さを改めるつもりはないことがわかり、
絶対に一生慣れることはないと悟ったため
この人は自分だけが可愛いだけなのだということがわかり
愛情が冷めました。

無神経なことを言う人相手だと、ストレスが溜まります。
結婚したらなんとかなるわけではなく、
結婚前になんとなく気になっていたことが、
結婚後に10倍の重みを持ってのしかかって来るものです。
彼と結婚するつもりなら、そのことについて
よくよく話し合った方がいいのでは。

彼のご両親に、
「指輪の件、彼から聞いて、ちょっと傷ついたんですよ…」
と言ってみて、ご両親にこっぴどく制裁を加えてもらえば
彼も懲りるのでは。

スタッフへ連絡

  いますよね。感度ゼロな人・・・

白い薔薇
2003/09/05(金) 02:44


元彼がそうでした。本当に悪気がないんですよね。だから何
度言っても分からない。
私の元彼の場合は例えば誕生日に彼の好きそうなカバンをプ
レゼントして、その時はすごく喜んで気に入ってくれたんで
す。そこまではいいんですが、その後に2人でウィンドーシ
ョッピングしていた時にあるお店であっこっちのカバンの方
がよかったなって平気で言っちゃうんです。
普通は思っても言わないですよね?そういうのがもうしょっち
ゅうで、元彼女の話なんかでも平気で傷つくような事言って
くるし。
そういう事言わないでって言うと、白い薔薇には何でも話し
たいんだよ。これを言うなあれを言うなって言われるともう
何にも話せなくなっちゃうって言われて・・・
言っていい事と悪い事の区別もつかないなんてこの人本当に
おバカ?って思いました。
なおりませんよ。そういう人は・・・
びいたんさんが意識的に彼のそういう発言を無視できるよう
にならないと先行き暗いですね。
でも結婚も決まってることですし、じっくり話し合って直ら
ないとしてもびいたんさんの気持ちを理解してもらう事は必
要ですよね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  理解できていないんですね。

玲央
2003/09/05(金) 08:33

彼はきっと
「親しき仲にも礼儀あり」なのだ、ということが
いまいち理解できていないのだと思います。
一度、本気でケンカする覚悟じゃないとわかって
もらえないのではないでしょうか。
やわらかく伝えたのではきっと伝わらないだろうし、
彼の為にもぴいたんさんの為にもよくないと思います。
というかわたしならなんて自己愛の強いやつだろうと
思ってしまい、6割くらい冷めてしまう気がするのですが、
ぴいたんさんは彼の他のいいところを知っているから
なんとかしたいと思ってらっしゃるのでしょうね。
まず、わたしの場合ですが結婚相手の家族からは
よく思ってもらえたら奇跡、だと考えているように
しています。毎日会っているわけでもないし、
たまに会うだけでわかられてたまるか、というのも
あるので、わたしが「よく思われたい、仲良くしたい」
と努力しない限りはどういわれても(いわれていたとしても
気にしないように
しています。(今のところはつかず離れずのつきあいなの
で)
そして、彼のほうですが、もうはっきり言います。
「わたしはあなたのこういう言動に傷ついているし、
怒っている。それがなんでだかわかるか。」
って。「わからない」とぬかしたらもう徹底的に
わかるまで説明します。これがわかってもらえない
ならあなたとの結婚を考え直すしかない。わたしは
そういうあなたと結婚する自信がない、というところまで
ケンカしないとわからないと思います。
「私はあなたの家族をよく知らないし、そこの家庭で
生まれ育ったわけでもないからあなたがどんなに
”悪気はない”と前提の上でした話でも、それがネガティブ
な事なら非常に傷つくし、悪気はないとわかっていても
あなたの家族に対する印象が悪くなる。あなたが家族との
会話で私のことをどんな風に伝えているのかと疑心暗鬼
にもなる。そういったことが本当にわかった上で
私にそういうことを伝えているのか。」
と問い直してみてください。なんてかえって来るかな?
わかってもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  わかるなあ

あき404
2003/09/05(金) 10:19

うちの主人も結構、無神経な一言でよく私に怒られていますよ。

私の場合は「それ、自分が言われたらどう思う?」「自分の娘がそ
んな風に言われたらどう思うの?」とひたすら、諭しています。そ
うすると「うん。確かに嫌かも・・」と多少理解できるようです。
子供じゃあるまいし、と思いますがおそらく、彼の実家の皆さんは
無神経というか、よく言えばざっくばらんでおおらかなんでしょ
う。そこで長い年月培われたクセはなかなかすぐには改善できない
でしょうから、根気よく再教育するしかないのでは?
気になるのは、実家でそういった会話してるときの彼の態度ですよ
ね。あまり行き過ぎた発言の時にはちゃんと妻を守ってくれるとい
いんですが・・・。

まあ、結婚前ってとかくいろんなことで落ち込むものです。あまり
気にしすぎるのも、自分から壁を作ることになっちゃうよ。「この
毒舌ファミリーが!」くらいのこと言えるようになればいいです
ね。

スタッフへ連絡

  話し合った方がいいですよ

ペコ795
2003/09/05(金) 12:40


私もありました。
彼氏が
「親がペコ795のこと○○と言っていた」
内容はもちろん私への批判でした。

その時私は
「じゃあ、それを聞いてどう思ったの??
親か言ってたじゃなくて、自分はそれに対して
どう思って、私にどうしてもらいたいのか
親を出すことなく伝えてよ」
とハッキリ(ケンカ越し?!)で言いました。

そもそも、人を誉める時は「誰誰さんがこう言ってたよ」
っていうのはうれしいものだと思いますが、
人を批判したいとき、注意したい時に、
「誰誰さんがこう言ってたよ」
というのは卑怯な感じがします。
人を傷付けることを言ったことに対する
責任を放棄しているというか・・・

ご結婚されるということだし、絶対話し合った方が
いいですよ。
あなただけではなく、他の人にもそういう
無神経なことを言っているかもしれませんから・・・

彼のためにも厳しく伝えるべきだと思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・・

panda24
2003/09/05(金) 15:14

わたしも、ぴいさんと同じです。
彼の無神経な言葉に悩んでいます。

「『お兄さん(既婚)が、今の奥さんと恋人同士だったときには、
こんなだらしなくなかった。誰のせいかしら』って親が言ってる」
(はいはい、私がだらしないって、言いたいんでしょ)

以前、彼の無神経さに怒って電話に2日間出なかった時も、
心配して(?)私の家までやってきた彼が最初に言った言葉。
「親のpanda24に対する印象悪くなったよ。親に『面倒なことに巻
き込まれるなよ』って言われた」
(絶句。。。。私が怒ってるのも気づかないのか。。。)

「夏休みの旅行、親にダメだって言っておいたからキャンセルして
おいて」(←旅行の5日前の話です)
(そして、半年前に一人で予約しに行かされた旅行の予約を、一人
でキャンセルしに行かされた可哀想な私)

「母親のpanda24に対しての評価はかなり悪いから。これから頑張
ってね」
(はぁ?だれが私のことを評価して、それを私に告げろと言った?
あんたの親は他人を評価するほど偉いんか?)

私もブチ切れて、彼には私がどうして怒っているか話しました。
彼は全く悪気はなく、深い意味もなく言っていたそうです。
そして、「もう二度とこんなことは言わない」と約束してもらいま
したが、言われて傷ついいたことは消えません。
色々わるいことばかり想像して(彼の親が今日も何か言っているん
じゃないか、とか)、
食事もロクにできなくなり、笑うことすらできなくなりました。

彼とは結婚も考えていて、私の親にも会わせましたが、こんなんで
上手くいくのかなぁと思ってます。
彼の親の私に対する評価が悪いのと同様、彼の一言で私も彼の両親
に対しての印象がかなり悪くなりました。
これから彼のご両親とお会いすることが仮にあるとしても、愛想笑
いすらできなくなると思います。

スタッフへ連絡

  そもそも・・・

世直し桃太郎
2003/09/06(土) 11:47

これから息子のお嫁さんになるぴいたんさんの事を、
そんなに悪く言う事自体信じられないですが・・・
その彼の家族を疑います。

スタッフへ連絡

  横ですが。

cosam
2003/09/07(日) 01:24

はげしく同意です。
たとえ心の中で思ったとしても
息子の前でお嫁さんになるって決まった人のことを悪く言うなんて
、その度合いにもよるけど、
まず息子への礼儀を欠いてる。品位にも欠けてる。
それから、彼は家族に対して反論とかしてくれたのかなあ?
じゃないなら、彼が未だどっぷり家族側にいるって証ですよね。
これは結婚後次第に変わってくるのかもしれないけど、
結婚するって決めたんだから、
その瞬間から、彼には
がっつりチーム組んでるって姿勢をとってもらいたいですよね。
唯一救いなのは、文面からして、ぴいたんさんがすっごくまともで
大人な良識人だってことだけですから、
結婚後、彼を育てるしかないですね。
彼はぼっとしたタイプのように感じるので
結婚後はぴいたんさんのが断然強い立場で手綱を握れるのでは?

因みに私ならキャラ的にブチキレまくり、「いつだって戦闘態勢
だ」ってことを彼に示し、すべての気苦労を彼に背負い込ませるの
ですが。

スタッフへ連絡

  結婚後…

みくる195
2003/09/07(日) 12:20

結婚後、彼は自分の母親に何でも話す人ですから、全部筒抜けにな
るかと。結婚するなら、自分の味方をしてくれる人がいいですよ
ね。良くお考えになってみて下さい。キツい言い方ですみません、
人ごととは思えなかったので。

スタッフへ連絡

  うーん(横です)

少林作家
2003/09/07(日) 13:42

世直し桃太郎さん同意!なのですが、私(女ですが)の
母も結婚前から結婚した今まで、結構ダンナの悪口を言っ
たりしていますよ。

別に、結婚に反対されたわけでもなく、気に入らないと
いうわけでもないようなのですが、なんか「娘を取られ
た!」という気がして寂しいようです。
それで、寂しさのあまりついついトゲのあることを言って
しまうのではないかと思うのです。まあ、私自身それを
聞いて不愉快だし、間違ってもダンナにそれを言ったり
しようとは思いませんが・・・。

スタッフへ連絡

  そんなものかもしれませんが。。。

世直し桃太郎
2003/09/07(日) 23:16

うーん、そんなものかもしれませんが、悪口の内容が
「目つきが悪い」とか「指輪が勿体無い」とか、なーんか
くだらないんですよね。ぴいたんさんには悪いですが、要は
彼の家族がぴいたんさんのことをあまり良く思ってないように
思うです。これが娘を取られてしまう(?)ぴいたんさん側の
家族から出た発言ならなんとなくわかるのですが、
お嫁さんに来てもらう(夫)側の家族の発言だから気になります。
もし自分(男)の家族からそんな発言が出たら、家族に怒るけどな
あ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR