オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昔の友達の葬式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

昔の友達の葬式

松浦あらら
2003/09/04(木) 12:16

昔のお友達が亡くなりました。
その子とは色々あって不仲になり縁を切った関係です。
その後、家が遠くなったりしたのもあり関係修復は
していないままです。共通の友人を介してお互いの近況
なんかは耳に入ってきてましたが、縁を切って以来もう
何年も一度も会ったり話をしたこともないです。
共通の友人から訃報の連絡をもらったのですが、こんな
関係で葬式にいくべきかどうか悩んでいます。
お互いにわだかまりが消えてなかったし、なんとなく
自分は故人に呼ばれてないような気がしてしまいます。
彼女が死んだことはびっくりしましたが、正直いって
ピンとこなくてかなしいのかどうかもよくわからない
変な心境です。ただ死んだことは可哀想だなという気持ち
です。(特にご両親が気の毒です)
こんなすっきりしない気持ちのまま葬式にいっていいのか、
いったほうがいいのかわかりません。何も深く考えないで
出席するのがいいのでしょうか。
皆さんでしたらどうしますか。

テーマ:
タグ:  すっきりびっくり友達彼女関係

スタッフへ連絡

  最期のお別れだし

かな♡かな
2003/09/04(木) 13:24

行ってあげてもが良いのではないか、と私は思います。

過去に何があったのかは分かりませんが、松浦あららさんに
はお友達とやり直したいって気持ちがちょっとでも残ってい
たなら、行ってあげてください。
お友達もひょっとしたら亡くなるまで切り出せなかったけど
とても会いたがっていたかもしれないし。

でも、どうしても無理なら、控えたほうが良いのかも。
二度と会いたくないくらいまで嫌いになったのだったら、逆
に故人がかわいそうです。

ぴんと来ないのは、多分故人の姿をご覧になってないからだ
と思うんです。

もう二度とあえないのだ、ということを考えて、結論出され
てみてください。

スタッフへ連絡

  これ以上悲しい事はない状況で

dry213
2003/09/04(木) 14:18

葬儀へのご出席を躊躇されていらっしゃるのであれば、おそらくわ
だかまりは残っているのでしょうね。

かつておこった色々な出来事が、死という状況をもっても修復出来
ないほどのものだという事なのでしょうか。

非常にデリケートな問題かと思いますので、迂闊に発言は出来ない
とは思いますが、出来ればごく自然に、今回の事を聞かれた時に、
赦しの心境になれたらよろしかったのでしょうが・・・・・

個人的には、送って差し上げる時には、やはり故人を想ってあげる
べきだと思いますので、それが出来ないのであれば、ご出席は控え
た方が宜しいのではないでしょうか。

ただ、松浦あららさんのお気持ちの中に、幾分かの後悔は残るかも
しれませんね。ご自分が逆の立場だったらどうなのか。(失礼)と
いう風に考えてみれば、お二人のご関係ではどうすべきか。という
お答えが見つからないでしょうか。

ただ、たとえご遺体であっても、そのお友達のお姿を見る事が出来
るのは、これが最後ですし、今後は、何があっても見ることは出来
ない。という事も現実ですから、後悔のないご判断はして頂きたい
とも思います。

スタッフへ連絡

  迷っているなら・・・(私の場合)

沙羅♪
2003/09/04(木) 17:56

若くしてお亡くなりになったとあっては、ご両親様の悲しみ
も一入だと思います。それをお慰めする意味でも、もし共通
のご友人などがいらっしゃって、あららさんご自身が参列し
てもいい、とお考えなのであれば、やっぱり見送ってあげた
方が良いのかな、と私は思います。

私自身は(随分と昔の話なのですが)、喧嘩別れしてしまっ
た友達が亡くなったと聞いた時、落着かれた頃にお墓の場所
を伺って、一人でお花とお線香を持ってお墓参りに行ってき
ました。

いずれにしても、あららさんのお気持ちが一番大切だと思い
ますが、故人のご冥福を祈ってあげるお気持ちがあるのでし
たら、何らかの形でその気持ちを表してあげた方が、故人も
お喜びになると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合は…

ジャンボドッグワン
2003/09/04(木) 18:35


松浦あららさん、はじめまして。

少し場合が違うかもしれませんが、私は元彼が
亡くなった経験があります。

学生の頃にお付き合いをしていた方でしたが
すごく色々な事があって随分傷つけられて結局
別れました。

そして数年前、友達から彼が亡くなったと連絡
がありました。
迷いましたが結局葬儀には参列しませんでした。
忘れていた色々な感情を思い出してしまった事
と、本心から悲しんでいない自分がいたからで
す。
松浦あららさんと同じで「可哀相」とは思いま
したが「悲しい」とは思わなかった気がします。
それといろいろな事があったからこそ、いい加減
な気持ちで参列したくなかった気持ちもありまし
た。

長文になってしまってすいません。
ちょっと話がそれたかもしれませんが
こんな人もいるんだという事で・・・・・

あまり悩まないでくださいね。

スタッフへ連絡

  気持ち次第

ぴかきこ
2003/09/04(木) 21:05

 お葬式に限らず儀式というのは本来、今生きている人の「心」の
為に存在するものです。
 だから、松浦あららさんの気持ちのままでいいのではないでしょ
うか?あららさんが、お葬式に行った方が後々気持ちがいいなら、
行ってみて、あるいは、行かない方が心が落ち着くならば、行かな
くともいいのでは?
 亡くなった方の気持ちは今ではもう分からないことですし、亡く
なったお友達へのわだかまりが、お葬式に行くことで消えるのか?
行かない方が落ちつくのか?ということを自分の心に聞いてみて、
決めればいいと思います。

 
 
 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

松浦あらら
2003/09/05(金) 11:17

皆さんの意見を読んでいて自分の中ではっきりしない
考えがまとまってきました。
今はまだかなしいのかわからないような感じで
いっていいのかなっていう気持ちもありますが
けじめとして最後に挨拶したいと思うので
いくことにします。

スタッフへ連絡

  私がその故人の立場なら

パンドリナ
2003/09/05(金) 22:59

いろいろあったけど、本当は仲直りできたらしたかったから
最後に本当にお別れを言いたくて
来てくれたのならうれしいけど、
後悔しないためとか、けじめとか
自己満足の為に来れたら迷惑です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR