オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人が彼ママに結婚を反対されています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人が彼ママに結婚を反対されています。

ゆーま328
2003/09/03(水) 20:07

連続投稿スイマセン(-_-;)

私の友人(A)が先日彼からプロポーズをされ、彼の家へ挨
拶に行ったらしいんです。その時はいい感触でAもすっごく
よろこんでいたんですが、数日後彼から「母親が反対しはじ
めた」と言ってきたらしいんです。理由はどうもAの父親の
ことらしいんです。挨拶後、彼ママが彼に「Aさんのご家族
ってどんな方なの?」って話になり彼は正直に話したらしい
んです。実はAの父親はちょっと精神科に通ってた過去があ
ったらしいんです。その話をしたとたん急に彼ママが「結婚
はだめ!!世間体がよくない!」っていいだしたらしいんで
す。しかも次々Aの悪い所を突っ込みだし、毎日彼に泣きな
がら「結婚しないで!」と言っているようです。
私自身も、私の友人の中でも彼ママに結婚を反対された方が
いないのでどうやって相談にのっていいかわかりません。今
週末明後日会って直接話を聞くんですが、みなさんの中で彼
ママに結婚を反対された方、反対された理由が自分自身では
なく家族だった方、最終的に結婚できましたか?またどんな
方法で彼ママを説得できたんですか?教えて下さい。
(最終的に結婚出来た方は現在彼ママとうまくいってます
か?)

テーマ:
タグ:  プロポーズママ方法結婚週末

スタッフへ連絡

  腹を割って話す

cheap
2003/09/03(水) 21:52

その彼も言わなくてもいいことを…という気がしますが
言ってしまったことは仕方ないことなので、
ここはちゃんと話をする必要があるのではないでしょうか?
きちんと向きあって、腹を割って話し、お母さんの不安を
取り除く必要があると思います。
話し合いには彼のお父さんも含めて。(お父さんも反対ですか?)

結婚直前にして、急に息子を手放したくなくなって
難癖つけてじたばたしたいだけのような気もしますが。

最終的には、彼次第ですね…。

スタッフへ連絡

  話し合いでしょう

マリーベル
2003/09/03(水) 22:22

正直すぎるのも困りものですね。
でも、ここは、親子の会話のある家庭なのだと割り切るしかない
かもしれません。
精神科と名のつくところに行ってたと知ったら、引いてしまうの
は、残酷ながら現実です。
ただ、心の病もいろいろあり、うつ病やアルコール依存から、分
裂病までいろいろあります。
普通の生活をしている人にはまったく知識のない病気なので、ま
ずその恐怖心をなくすために大丈夫なのだとわかってもらうしか
ありません。現在はストレス社会。これが胃潰瘍なら同情されま
すが、心の病に対しては無理解だと思います。
親に反対されて結婚するのはけっこうきついものもあります。本
当はその方が世間体は悪いのですが…。
理解されなくて結婚となれば、彼に「なにがあっても守る」ぐら
いの責任感が必要だと思います。
うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  話し合い2

裏山手
2003/09/04(木) 01:00

お母様が感情的に落ち着くのを待って、誤解を解き、
時間をかけてゆっくり説得するくらいしか思いつきません。

結婚できるかどうかは、どう説得するかより、彼がどのくらい
ご友人と結婚する決意と忍耐力を持っているかによるような
気がします。友人も同じようなケースでしたが、彼は親の
反対を押し切り、彼女を大事にしたいと宣言して結婚しま
した。彼の気持ちがしっかりしていれば、お母様もいずれは
わかってくれる、わからないまでも認めてくれるでしょう。

それと、こういうことは問題があると思われている側が
いろいろ知恵を出して説得しようとするとさらにこじれる
ことがあるので注意してくださいね。

いずれにせよ結婚する二人が乗り越える問題なので、他人が
どうこう言えることは少ないですよね。

「彼を信じてがんばって。応援してる」と励まし、精神的に
支えてあげるのがお友達にとってはきっと一番だと思います。

スタッフへ連絡

  いましたが・・・

lize
2003/09/04(木) 14:49

私の周りでやはり結婚に反対されていたと言う話を2人
聞いたことがあります。
両方とも女の子の家のほうが反対していたのですが
彼自身ではなく家族に対してでした。
お父さんとおばあちゃんと自分が暮らす家庭でおばあちゃんが
かなりきついと評判のおうち、そんなところに大事な娘を
お嫁に出せないと言うのが両親の気持ちだったようです。
どういうわけか2人ともおなじです。まったく違う土地なのに・・・
結局2組とも別れてその後、別の方と結婚しました。

皆さんがお話されているようにきちんと話をして
彼ママに納得してもらえるといいのですが・・・
なんとなく彼ママは子離れしていないような気もしてしまいます。

彼とAさんが本当に結婚してやっていけるか
きちんと話した方が良いと思います。
私の友人に受け売りですが
彼ママは一番厄介な他人ですので・・・(^^)

スタッフへ連絡

親に反対された事で二人の気持ちが揺らいでしまっては到底
結婚にはたどりつけないと思うので。

私の身近にも彼親(主に母親)に反対されて結婚した子います。
事情は違いますが、やはり女の子の親の方に不満があったよう
です。
しかも、女の子が子宮を患ってしまい手術した事でも「子供は
産めるのか」など彼の家族&親戚一同の前で聞かれたりと、か
なり傷つく事もあったようです。
それでも当人達の意志が強く、彼が母親と幾度となく話し合い
説得したようで、無事結婚し子供も生まれ今は幸せそうです。

いくら親でも息子の意志が強ければ反対し続けるのは無理でしょ
う。
なので、まずはお友達と彼が二人で乗り越えられる強い気持ち
を持っているかが一番重要なのではないでしょうか。

当人達でしか解決できない問題ですが、ゆーま328さんがお友
達のはけ口になってあげるだけでも心強いと思いますよ!
(きっとご両親や彼に言えない事もあるでしょうから…)

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます&補足

ゆーま328
2003/09/05(金) 20:51

本日、Aに会って直接話しました。
かなり落ち込んでいました。彼ママはAの父親のこと以外に
もAが高卒、病気持ち(喘息と子宮筋腫の疑い)ということ
にもふれてきたそうです。高卒って結婚反対の理由になるん
でしょうか?彼が大学院卒だから学歴に差がありすぎるから
なのでしょうか?病気のことだって別に子供が産めないって
わけじゃないし・・・。でもこれが現実なんですね。Aはと
ってもいい子なので友達としてとっても悔しいです。彼ママ
は彼女の中身を見ようともしてくれないそうです。でも頑張
ってもらいたいです。私は友達として話を聞いてあげたり勇
気付けることしか出来ないけど・・・。
みなさまの意見すごく参考になりました。本当にありがとう
ございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR