オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国(上海)で暮らしたことのある方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

中国(上海)で暮らしたことのある方いらっしゃいますか?

ありす1229
2003/09/03(水) 14:30

主人が会社から上海へ転勤の話をいただきました。
年内には行くような予定です。私も正社員で仕事を持っているので
数ヵ月後くらいをめどに行こうと思っているのですが、
まったく上海での暮らしがどういうものなのか分かりません。
主人の会社は中小企業で夫婦で海外転勤するのが私たちが初めて
なので、向こうでの生活を聞けるような人もいません。
(たいていは40過ぎの方が単身赴任で行かれているようです)
今回から若い人を・・・という事で赴任の話がきました。
赴任手当てもさほどいただけるようではないので、私が会社を
辞めて行くと、主人のお給料だけで生活することになります。
本で読んだところ、上海で日本の食料品など買うとかなり高い、と
ありました。日本人が上海に行った場合、どれくらいの生活費が
かかるものなのでしょうか。
ちなみに家賃は会社負担で子供はまだおりません。
また、私は専業主婦になるので、お友達とかどうやって作ればいい
のかと心配です、、、
どなたか上海に住んだ事のある方、情報をください。
お願いします。

  両親&妹が住んでます

hime☆
2003/09/03(水) 20:34

ありす1229さんはじめまして。
父の仕事の関係で、両親が上海に住んでいます。妹も今上海の大学
に留学しています。
上海はほんとに住みやすいです。うちの親なんて、老後も住みたい
といってマンションまで買ってしまいました。
たしかに日本の物は高いです。
でも、現地の調味料とかを使って生活すれば、日本の10分の1の食
費でということも可能ではないでしょうか?
生鮮食品は市場で量り売りで買えますし、数十円分でこんなに!?
ってほどです。
10月くらいからは上海カニを売りに来る人がたくさんいて、すっご
くおいしいです。ぜひ食べてください。
中華はもちろんおいしいですし、屋台とか肉まん1個1元(15円)と
か、ショウロンポウ4人で80個食べても500円くらい。(六本木ヒルズにあ
る超有名店のです!
ファーストフード的な中華の点心の店はたくさんありますし、ほんと数百
円で本格的なのが食べれます。
私は上海にいくといつも朝食は屋台のできたてのお豆腐と、おこわ
のおにぎり(でっかい!)と餃子を食べてました。これでも100円
くらいかな。

高級なお店はそれなりにしますが、イタリアン、タイ料理、日本料理なん
でもあります。
マッサージもエステもすっごく安いし、何より治安がいいです。
洋服も生地やさんの問屋とかあるので、全部オーダーで作ってもらえ
ます。
生活に慣れるまでは物価の相場がわからないかもしれませんが、と
にかく超おすすめの街です。

うらやましぃです!私も住みたいです。
地下鉄もすごく安くて、便利だし、バスも1回1元(15円)とかで
す。
水道の水は飲めません。が、スーパーで売ってるし、配送もしてくれ
ます。
お酒が好きでしたら、青島ビールが水並みの値段で買えます。

だらだらと書いちゃいましたが、心配しなくて大丈夫だと思います
よ。

うちの母は特に中国語を習うまでもなく、1年で日常会話はぜんぜ
んできるようになってました。



スタッフへ連絡

  上海は日本と変わらない

おJAL
2003/09/04(木) 10:02

というと大げさですが、日本と同じ給料なら
日本よりかなり楽です。
日本の物や輸入品だけで生活しようと思うと
大変ですが、普通の生活をするなら、まったく心配は
いりません。
カリフール(フランス系のスーパー)やローソン
伊勢丹やカラオケエコー、スタバもうんざりするほどあり
結構便利で楽しいです。
ありす1229さんが思っている「中国」と上海は
たぶん別世界だと思います。
気をつけないといけないのは、交通事故!
はっきり言ってぶつけられた方が悪い?です。
信号の色ははっきりいって気休めです。
中国は右折は信号に関係なくOKなので、最初は
怖い思いをするかもしれません。
現地に「上海ウォーカー」という日本人向けの
情報誌があり、ホームページもありますので
一度検索して見てください。

気をつけるのはどこでも一緒。
治安は特に悪いとは思いませんが、気をつけなければ
行けないことはどこでも一緒。 夜の一人歩きや
ハンドバックの持ち方、人前で大金を数えない、
戸締りに注意する等、日本でもやったら危ないと
言われることはやらないこと… くらいかな?

日々変わる上海・中国を楽しんで来て下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ありす1229
2003/09/04(木) 10:51

hime☆さん、おJALさん貴重な情報、ご意見をいただき
どうもありがとうございました。
お二人のご意見を聞き、気持ちが前向きになりました。
以前から海外旅行が大好きだったので、海外に住めるなんて
貴重な体験ですよね。いざ住むとなると旅行とは違うだろう、と不
安な事ばかり考えてしまっていたので、安心しました。
生活費の件も問題なさそうで良かったです。
まだ上海には行った事はありませんが、転勤になる前に一度行って
みようと思います。
交通事故は日本でもよくケガをする私なので、くれぐれも気を付け
たいと思います。
それにしてもhime☆さんのお母様は1年で中国語をマスターされた
とはすごいですね。もともと語学が堪能だったのでしょうか?
私は英語も全く話せませんし、中国語もさっぱりです。
現地での生活を考えると喋れないと辛いでしょうか?
行くまでにがんばって勉強してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・

おはつ
2003/09/04(木) 11:15

私の友達が上海に住んでいます。
彼女曰く、英語を話せる人が日本よりもいないらしいです。
学校でも英語の授業がないところが多いらしく、
英語に触れる機会が無いんだそうです。
なので、英語よりも漢字での筆談の方が通じやすいらしいです。

中国では英語ができる人は良い職に恵まれる、と聞きました。
ちなみに、友達の親戚も夫婦で中国に留学してるそうなんですが、
収入は旦那のアルバイトだけで、そこから学費やら夫婦の生活費や
らをまかなってるそうです。
(旦那は英語・日本語・ポルトガル語が話せます)

あ、あと料理は彼女もおいしいって言ってました。
300円程度で上等なランチが食べれるそうです。

新しい生活、がんばってください。

スタッフへ連絡

  おはつさん、ありがとうございました。

ありす1229
2003/09/04(木) 13:52

おはつさん、どうもありがとうございました。
お友達はお仕事の関係で行ってるのでしょうか。留学かな?
上海では英語はあまり必要ないのでしょうか。
漢字の筆談との事なので、日本人として恥ずかしくない程度に
漢字を書けるようにしておきます。
(漢字苦手なんです、というか勉強全般が・・・)
食事も問題ないようで安心しました。
まだ新米主婦なのでお料理も勉強中の身ですので、現地の調味料と
か上手く使えるのかと心配だったのです。
そこそこ外食しても大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちの母は・・・

hime☆
2003/09/05(金) 13:22

いえいえ、全然なーんの語学の知識もない、普通の主婦ですよ。
妹も全く中国語なんてやったことなくて留学しにいきましたが、半
年でそれなりの会話してます。やっぱ学校にいくのと、日常で使う
のでかなり上達が早いんでしょうね。
ありす1229さんの生活に余裕があれば、ぜひ現地の大学に行くこと
をお勧めします。妹がいっている大学は1年間で学費は30万です。
それ以外にお金がかかることはないようです。

私もいきた~い!

せっかくの機会なので、楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  hime☆さん、ありがとうございました。

ありす1229
2003/09/05(金) 18:03

お母様も妹さんも中国語の知識がなかったと伺ってホッとしまし
た。じゃあ、私も喋れるようになるかな?
主人は会社で現地の方とお話するので、すぐに慣れるのかな?と
思っているのですが、会社や学校に属さないと中国語に触れる
機会があまりなくて大変だろうなぁーと不安だったのです。
現地の大学に通うのも良いですね。
30万なら貯金で何とかなりそうです。
大学へ通う手続き等は現地でするものなのでしょうか?
ちなみに私は29歳なのですが、大学へ行っても浮かないでしょう
か?留学生の方は年齢はさまざまなのでしょうか?
せっかく行くなら中国にたくさん触れてみたいと思います。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  hime☆さんではありませんが

銀座かんかん
2003/09/06(土) 02:54

数年前、中国に留学を検討して願書の取り寄せまで個人でやったこ
とがあるので、少し古い情報ですがご参考までに。細かいところが
違っていましたらすみません。

いわゆる学部に入学するには授業が理解できる程度の中国語が必要
ですけれど、多くの大学には、その水準に達していない外国人を対
象にした語学コースがあり(ここで学ぶ人を漢語留学生と呼ぶと思
います)、学部へ上がる気がなくとも中国語だけここで学べます。

年齢制限は大学により違いますが、60歳程度まで認めているところ
が結構あり、いろんな年齢、いろんな国籍の学生がいますよ。入学
時期は4月か9月の年1回が普通みたいですが、留学生を大規模に受
け入れている大学では年4回ぐらい入学できるところもあります。

それから、学部で学べることとしては、医学部で漢方や鍼灸、芸術
学部で伝統楽器や書道や絵画などもあり、このへんは座学の学部と
違って、自国でその分野のプロであったりとかの素養があれば入学
に必要な語学力のハードルが低いそうです。

最近読んでませんので手離しでお勧めできるかあやしいのですが、
たとえば地球の歩き方の留学編の中国、のような本を1冊読めばた
いていのことは分かると思いますよ。あとはここのメンバーにも中
国留学経験者がおられると思いますのでフォローお願いします!

上海はかなりの都会で活気もあって滞在するにはすごく楽しいとこ
ろですが、商習慣の違いなどで中国人とビジネスをするのはすごく
タイヘンだと思います(同時にやりがいがあるということでもあり
ますが)。旦那さまと助け合って駐在生活を送ってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR