オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「子供作らないの?」って言う人に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「子供作らないの?」って言う人に

toro12
2003/09/02(火) 01:18

たびたびこちらでも話題になる話なのですが、どうして結婚してし
ばらくすると当然のように「子供は?」って聞く人が多いのでしょ
うか?
私はまだ未婚なので、私が言われているわけではなく、会社でお世
話になっている先輩に向けて言われていることです。先輩は30代
で、結婚して5年ほどたつそうです。
先輩は不妊なのかもしれないし、作る意思がないのかもしれません
が、そう聞かれる度に「今は仕事が楽しいから」と苦笑いで答えて
います。
女性でそのように聞く人はいませんが、男性では私の知る限りで5
人はいました(全て飲み会での話題です)。
私だったらそんなプライバシーのことを皆の前で聞かれるのは嫌で
す。私も結婚してもしばらくは夫婦2人の生活を楽しみたいと思っ
ているので、どうも他人事とは思えず、憤りを感じてしまいます。
男性諸氏にさしたる悪気がないのは分かるのですが、後からそれと
なく、「そういうことは女性に聞かないほうがいいですよ」と進言
してもいいものでしょうか?(年齢は新入社員から30代までさま
ざまです)


テーマ:
タグ:  仕事夫婦女性子供年齢結婚話題

スタッフへ連絡

  言いたいなら言ってもいいとおもう。

ジャネット.J
2003/09/02(火) 09:49

こんにちは。
私もやはり子供は?と聞かれることは多いですね。

私は世間話程度として受け止めています。
やはりたいていの人に悪意はないと思います。
「こっちにはこっちの事情があるんだよ!」って
思ってもそれを理解しろって言うのは無理な話しだし
当事者になってみないとわからないのはお互い様だし・・・。

どうしてこういうことを聞くのでしょうか?という質問が
ありましたが、
結婚→子供→マイホーム・・・みたいな話を
なんとなく当り障りのない話題、ぐらい思っているのでは
ないでしょうか。

でも今の時代はかつてと違い、
こういう質問はタブーであるということを
いづれその人たちも学ばないといけないと思います。
だからtoro12さんがもしも進言したいというなら
軽くしてみてもいいかなって思いますよ。
本人は言いづらいって部分もあるし。
あくまでも軽く注意したほうがいいと思いますが。

私はサークルの同期と結婚したので
その仲間たちと集まると絶対聞かれるんですよね。
「子供は?」というのと
「稼ぎがないわけじゃないのに何故共働き?」という質問。
やっぱりたいてい男性ですね。こういうことを聞いてくるのは。
いつの世も保守的なのは男性のほうだからなのか
頭が切り替わってないのでしょう。笑

すると大体近くにいる女性や彼女が
「そういうことはプライバシーなんだから質問しないの~!」と
軽く、注意しています。正直助かります。
男性はきょとんとしていますが
徐々に「こういうことは聞くべきことじゃないんだ」って
学んでくれるんではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  世間話と同じ

なでしこななこ
2003/09/02(火) 10:50

toro12さん、こんにちは

「子供は?」「結婚しないの?」は
天気の話と同じくらい
意味のない世間話だと思います。

toro12さんが
聞かれるのがいやなら
他人にそうしない。
ということが
“不愉快”に思ってる方への
小さな協力になると思います。

スタッフへ連絡

  言いたいなら言ってもいいと思う 2

iruiru
2003/09/02(火) 11:01

周りが聞くのはやはり、
結婚→出産が自然な流れだと思っている人が大半だからでしょう。

そうじゃない人も前よりは増えているけれど、やはりその認識は
一般的だからじゃないですかね。
また、そうじゃないと困りますし、国としては。
大半が 結婚→ずっと夫婦二人 じゃ国は崩壊です。^^;

だからプライバシーに疎い男性は、それを不自然に感じて
ついその疑問を口に出してしまうのでしょう。

でもそういったことでいちいち憤りを感じていたら、
ストレスだらけで大変ですよ。

ご自分の時は、嫌なものは嫌とあらかじめはっきりと
周りの人に言っておけば、聞かれずに済むでしょう。
それでも聞いてくる人は人として?なので流してしまいましょう。

タイトル通り、進言もいいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  軽く言ってもよいかな?と思います。

りねっと。
2003/09/02(火) 12:23

私はそういうことを言われる側なのですが、
(共働きで20代後半、子供なし)
「子供は?」くらいだったら世間話だと思って
対応しています。この手の話は男性に限らず、というか
むしろ私の周りでは女性に多いです。
ただ、一言で終わればよし、それ以上のことをいろいろ
言ってこられるとちょっとつらいですね。
「そんなの結婚した意味がない」と友人(女性)に
言われた時はかなりショックでした。

何も聞くな!といっているわけではありませんが、
傷ついたり不快に思う人もいる・・ということに
気づいてもらえたらいいなと思います。

スタッフへ連絡

  言ってくれる人がいればありがたい!

kinchanng
2003/09/02(火) 14:04

 私も言われる側です。言われてみると確かに男の人の方が言って
くる確率が高いですね。私の場合は子供は早く産みたいけど、やは
りいろいろ事情がありつくれないでいます。そんな時に「子供はま
だ?」とか、「早く産んだ方が良いよ!」とか言われると「わかっ
てるよ!!!」って言いたくなるのをぐっと押さえて「まだなんです
よぉ」って応対しています。しかしやっかいな事に私はどちらかと
いうと「太っている」部類にはいるので「妊娠したの?」ってよく
言われます。「自腹です」って答えるしかありませんけど…。
 最近は言われても「また始まったよぉ」ぐらいに受け止めていま
す。やはり自分では「そんな事聞かないでよ!私にだってねぇ事情
って~もんがあるんだから放っておいてよ!」って思い切りいえな
いので、言ってくれる人がいるとうれしかったりしますねぇ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

toro12
2003/09/02(火) 22:40

皆さん、レスありがとうございます。
やはり皆悪気があるわけではなく、世間話の一環として聞いてるだ
けなんでしょうね。
でもやはり、何度も同じ事を聞かれている先輩にしてみれば、気分
の良いことではないのでしょうね。
私も「結婚まだ?」って聞かれることが多いので、そういう時に角
が立たないよう、軽く「女性に結婚とか子供まだ?って聞くのはデ
リカシーないですよ~」という感じで言ってみようかと思います。

スタッフへ連絡

  言ってくれると、ありがたいのでは。

BETTY BLUE
2003/09/02(火) 22:49

 私も言われる側です。今は、そんなに子どものことを考えていま
せんが、「子どもは?」と聞かれても、そんなにストレスには感じま
せん。
 ただし、プライベートなことを面白半分に聞いてこられる、とい
う意味では、あまり言い気分ではないですよね。「はやく、子ども
は作らないと。」なんて説教されたりしても、嫌な気分になりま
す。

 ただ、この間、その逆のこともありました。

 子どもの話題になり、私が出産に前向きな意見を言ったところ、
後輩に、「えっ、子どもほしいんですか?」と聞かれました。彼女に
してみれば、夫婦2人の生活のほうがいい!と思っているからこそ
の発言だったと思います。
 ちょうど、toro12さんの職場の方や、世の中の反対?と言って
もいい感覚ですよね。

 でも、「子どもは?」と聞かれることよりもずっと、「えっ、子ど
もほしいんですか?」のほうが、傷つきました。

 どちらにしても、本人は相手に「そういうことは聞かないで。」と
いいづらいものですから、周りが配慮してくれるとありがたいです
よね。
 

スタッフへ連絡

  できない場合もあるので…

radiotherapy
2003/09/04(木) 09:54

女友達3人でいたときのこと。
未婚の友達が既婚の子に向かって、
「もう結婚して何年かたつけど、子供つくんないの?」と
聞きました。

私と聞かれた既婚の子は顔が凍ってしまいました。
というのも、その既婚の子は流産してから不妊になってしまったこ
とを私だけが知っていたからです。

既婚の子は「うん、まだいいやと思って」と流していましたが、
そういう場合もあるので、私は絶対にその質問はしないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR