オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パソコンの電源ケーブルって一々抜いてる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パソコンの電源ケーブルって一々抜いてる?

咲美
2003/09/01(月) 22:44

8月の初旬にちょっと早めの夏休みをもらい、里帰りをしました。
その時に、以前同じ職場だった友達の家(既に結婚して専業主婦)に
遊びに行きました。

その友達は7月の中頃にデスクトップ型のパソコンを買ったばかり
で、一緒にパソコンをいじったりして遊んでました。
(その友達はパソコン初心者。私はすごく詳しい訳ではないけど、
ある程度はパソコン使える)

で、その時にその友達がパソコンを使い終わった後に
一々コンセントから本体・ディスプレイ等の電源ケーブルを全て抜
いてるって言うんです。
ちょっと驚いて「えっ、そんな事するなんて初めて聞いた。
精密機械なんだし、かえって良くないんじゃないの?」と言ったら
「電気代がもったいないんだもん」と言われました。
「抜いても抜かなくても電気代そんなに変わらないと思うけど・・
そんなに気になるのならOAタップとか買って、使う時と使わない時
でON/OFF切り替えたら?」とまた私が言ったら
「それでもその、OAタップ自体がコンセントに入れてあるんだから
やっぱり電気代かかるでしょ?」と言い返され、
内心ちょっと呆れましたが、まぁ、そこまで言うのなら・・
と思いそれ以上その話はしませんでした。

その後、8月の半ば過ぎにその友達からメールがきました。
(内容は他愛無い事)
で、返事を書く時に
「おせっかいかもしれないけど、電源一々抜くのやっぱり
良くないんじゃないの?電気代節約するのは悪い事じゃないけど、
自らパソコンの寿命縮めているようなモノだと思うよ?」
という内容の事を書きました。
数日後、「電源抜くのやめました。でもそうしたら電気代が千円位
高くなったよ。でもこれって仕方ないんでしょ?」
と、私に言われて電源抜くのやめたがゆえに電気代が高くついたと
受け取れるような内容のメールを貰いました。

「エッ、電源抜くのやめただけで千円も電気代高くなるの??
それに今(8月)に来た請求書なら7月(パソコンを買った当初)」の
時の電気代なんじゃないの???
それはパソコン使う頻度が高いからじゃないの?」と、ちょっと腑
に落ちなかったのですが、同時に私、すごくおせっかいな事をその
友達に言っちゃったのかな~と気になりました。

長期間使わない場合や、ノートパソコンならまた話は別かもしれま
せんが、通常、パソコンの電源落した後でも電源ケーブルを抜かな
いのが当然と言うか、常識だと思っていたのですが、そういうわけ
ではないんでしょうか?
本体やディスプレイの電源まで抜くのって皆やってる事なんです
か?
(職場の人何人かに聞いたけど、そんな事してる人はいませんでし
た)

その友達がどの位の頻度でパソコンを使っているのか、
電源抜くのやめたのがいつからとか、
その高くなった電気代がどの期間の電気代なのか等、詳細はわかり
ません。
僅かな電気代の節約の為に高価なパソコンをダメにしているので
は、と思いアドバイス(?)したつもりだったのですが、余計な事だ
ったのかなぁ・・

ちなみに里は北海道なのでエアコン等は使っていません。
(長文すいません)

  一々抜かないけど

momo2000
2003/09/02(火) 00:16

どちらかというとお友達の意見の方が正しいかも知れません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/iso14k.html
でも1000円/月は変わらないとは思います。

待機電力の詳しいことは東京電力(北海道電力でも良いけど)
に聞いてみてはどうでしょうか?
パソコンの事はメーカーが良いかもしれないけれど。
(その家庭の電気代を調べろというのではないですよ)

どっちかと言うと、毎回抜くとパソコンの寿命が縮まるって
初耳です。本当なんですか?????????
「へぇ~」という気分には慣れませんでした。
パソコンのOSなり、外部装置(MOとか)が動作している状態で
引っこ抜いたら、壊れる事もあるかもしれないけれど、電源落ちて
るんですよね?どうやって壊れるんだろう?(不勉強ですいませ
ん)
電源ケーブルの劣化は早いかもしれないけれど。

私なら、正直「う~ん。そこまでしなくても」と思うけれど、
放っておきます。

スタッフへ連絡

  抜いてはいないです。

りねっと。
2003/09/02(火) 00:40

我が家はOAタップを使っているので、
そちらでON/OFFしています。
電気代がどのくらい変わるのかはわからないけど、
いちいち抜くのは面倒くさそうですね(^_^;;
モニタも本体も全部一個のタップにさしておいて、
タップのコンセントを抜くようにすれば一回で
済むのでは(笑

よく「待機電力の節約のため、使わない電化製品の
コンセントは抜きましょう」なんて雑誌とかにも
載ってますし、PCの寿命とはあまり関係ないのでは
ないかな?

スタッフへ連絡

  一々抜かないけど2

marsha
2003/09/02(火) 00:43


お友達が電気製品使用後、プラグを抜くという行為は
パソコンだけでなく
他の家電も同じようにされているのでは?

育った家庭環境、或いはその他様々な理由により
使わない家電のコンセントは使用後必ず抜く
(つまり使用時のみコンセントを入れる)
という人はいます。
若い人でも。

パソコン、その他周辺機器のシャットダウン後、
コンセントを抜くことにより
本体の寿命が縮まる、というようなことは
わたしも初めて聞きました。
(20年以上パソコンを触っていますが)

家では、マメな人がいないので
繋ぎっぱなしです(笑)

スタッフへ連絡

  パソコンは抜いてないですけど

ぷ~よ
2003/09/02(火) 00:46

他の電化製品(ビデオ、冷蔵庫、ADSL)以外は
使わないときはコンセントからはずしてます。
待機消費電力ってバカになりません。
なので、お友達の気持ちわかります。

パソコンはコンセントから抜かないのは
私だけではなく、妹も使ってますし、私のは
ノート型なのでバッテリーの充電がなくなって
しばし困ることもありうるので抜かないだけです。

パソコンをきちんと終了させた上でなおかつ
電源をオフにした状態で、コンセントから
正しく抜く分にはパソコンの寿命を縮めることは
ないと思います。コンセントに差し込んだままで
埃がかぶって汚れをそのままに放置しているほうが
むしろ危ないです。(パソコンの電源がオフの状態でも)

私は電気代を気にするというのもありますけど、
電気に関して言えば、限られた資源なので、
お金払えば電気は確かに使えますけど、自分の
ひとつの行動で資源を大切にでき、それで電気代も
節約できるのでしたらそれはよいことだと思ってます。
会社でも電気節約(代ではなく電気自体)を実行して
いて、節電に協力していましたし。(電気代ケチる
必要のない会社なのですけどね)
東京の電力は足りなくなりそうで今年の夏は
もしかしたら、冷房もつかないかも!?って
思ったほどですので。

考え方は人それぞれなので、節約しろとか
節電に協力とかは強制しませんが、お友達の
好きなようにさせてあげてよいのではないかと
思いました。

スタッフへ連絡

  デスクトップだったら…

Ayme
2003/09/02(火) 01:06

私もOAタップでON/OFFしてます。

デスクトップの場合、コンセント抜いた状態に近い方が、
熱も電気もこもらないので、PCの為には良いようです。

コンセント抜き差しについては、固定されているのに
抜き差しをしてると、コンセント部が曲がったり、
うっかり完全終了せずにコンセントを抜いてしまうから、
あまりしない方が良いように言われてると聞きましたよ。

ですから、うっかり間違わない限りPCのコンセントが
繋がれたままOAタップのコンセントを抜く事が
ちょうど良いかなとも思いました。

また、落雷などでPCを駄目にしてしまう事もあるので、
旅行などの時は、コンセントは抜いた状態の方が良いとの事です。

スタッフへ連絡

  そうそう

mocomoco
2003/09/02(火) 08:35

落雷で壊れてしまうことがあるので。
旅行など長期間留守にするときや、雷雨になるという天気予報が
出ている日は、プラグを抜いています。
でも、それ以外は、抜いていません。

スタッフへ連絡

  抜いてます

neige
2003/09/02(火) 01:12

今部屋の模様替え途中でコンセント指しっぱなしだと
足引っ掛けそうでじゃまなのでいちいち抜いてます。
もちろん、待機電力のこともありますが。

習慣化すれば面倒くさいとも思いません。

まぁ、、価値観は人それぞれではないでしょうか。。
咲美さんのメールに関してはちょっとうざーって思いました^^;
・・・すいません。。

スタッフへ連絡

  抜いた方が良いと思います。

ましゅまろ
2003/09/02(火) 01:21

他の方も書いていらっしゃいますが、
お金の節約だけでなく
資源を大切にするためにも必要ないプラグを抜くことって
良いことだと思います。

デスクトップ型のPCまで抜く人は少ないと思いますが…。


一度落ち着いた話なのに、わざわざメールで
「やっぱり抜いた方が良いんじゃない」と言ったのは
ご友人にとって余計なお世話で、気を悪くしたかもしれませんね。

千円高くなった…という返事はビックリですが
何月分の請求だとか深読みしても仕方がないですし
そういう人もいるんだ、って軽く受け止めれば良いのでは?

スタッフへ連絡

  ちょっとまちがい

ましゅまろ
2003/09/02(火) 02:26

× 「…抜いた方が…」
○ 「…抜かない方が…」

失礼しました

スタッフへ連絡

  傷まないとは思いますが

五目ずし
2003/09/02(火) 13:33

私もOAタップを利用しています。
一つ気になるのですが、毎日とか、2~3日おきくらいに利
用している人ならいいんですけど、ずっとコンセントを抜き
っぱなしだと、パソコンの時計が狂ってしまうような気が…

気になるとしたら、そこだけです。私はズボラだからできな
いんですが(^^;) 一つ一つの家電の、コンセントを抜くとい
う習慣は良いことではないかと思います。主婦雑誌なんかで
は定番の節約&エコロジーテクニックですよ~。

スタッフへ連絡

  OAタップを利用

南ちゃんのしっぽ
2003/09/02(火) 15:20

乱暴者でせっかちなので、コンセントを抜く時に壊しそうな
ので、OAタップを利用しています。

私も確かにOAタップのランプの電気代は気になるところで
す。使っている間はずっとランプがついているという事は、
この分電気代がかかっているという事ですから。お友達のO
Aタップは電気代がかかるから使わないというのは分かる気
がします。


やっぱりメールの件はおせっかいすぎのような気がします。
正しいデータがあって、ちゃんと説明出来るなら相手も納得
するかもしれませんが、自分もきちんと分からないのにおし
つけのように言うものなんだかなって思います。

スタッフへ連絡

  レス、ありがとうございました。

咲美
2003/09/02(火) 19:27

皆さん、丁寧なレス、アドバイスありがとうございました。

「パソコンの寿命が縮まる云々・・」については、う~ん・・・
以前、別の知人から言われた事なのです。
「コンセントを一々抜くのは接触不良(だったかな?)の原因になる
し、電化製品の劣化・寿命を縮める事になる、そんな事しても
電気代はたいして変わらない」と言うような
意味の事を言われ、「へ~、そうなんだ。」と、今の今まで
ずっとそう思い込んでいました。

でも皆さんのレスを読ませていただくと、決してそんな事は
なさそうなので、私が話を違う方に取り違えたか、勘違いして聞い
てしまって、間違った認識をしていたようです。

自分の知識不足及び勝手な思い込みで、その友達に間違った情報を
エラそうに言っちゃって悪い事したなぁ、嫌な思いさせただろうな
と、反省しています。
(後で自分の勘違いだったと言って謝るつもり)

なんだか自分の無知を公表してしまったようで、ちょっと恥ずかし
くなってしまったのですが、
でも、皆さんのレスで今までの自分の認識が誤っていた事、
人に何か聞かれたし教えたりする時には、正確な情報に基づいてか
らにする事(全く持って当たり前の事なのですが、この当たり前の
事が私はできていなかった)
という事を、ちょっと勉強させていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR