オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらよいものか。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらよいものか。。。

maruface
2003/08/31(日) 01:29

私には短大卒業後も10年来のグループがあります。(私を含み7名
の)皆環境も変わり疎遠になりそうになったりしたので毎月一回
この日に開催☆と決めてできるだけ皆でその日は予定を入れない
ようにして食事会をしよう!という 月一会がもう6年くらいの
定例会になってます。月に一回あえればお互いそんなに密でなく
てもタイムリーに近況を報告できるし 表向きは仲良しグループ
となっています。しかし 10年も年月が経つとその間 短大の時
はこんなんじゃなかったのにね~と他の何人かで陰口をたたいち
ゃうような子も何人かでたりするもので。。。本当に仲良くはそ
の中の誰と誰みたいなのがあったりしてます。その中の一人のA子
は地方に住んでて短大時代もそんなに接してなくて 他の4人の
子が凄く仲いいから引きこんだ風でその集まりも半年に一回とか
何ヶ月に一回とかの割合できています。でも他の子とは個別に連
絡や遊んでる子です。少し我が強いので私は少し苦手だったので
すが2年ほど前に精神的に病んでしまって その時温泉に5名で
いったのですが 病の精でものすごい我がままで口調もキツク、
そうゆうタイプが凄く苦手な私は疲れきってしまい。もう子の子
との旅行は絶対に嫌だよ~と思いました。それからしばらくして
精神状態も落ち着いたとゆう話を聞いてて また集まりにもでて
くるようになったのですが 私に特に話しかけてきたり席も近く
はならないので やっぱり苦手な子というイメージが抜けませ
ん。また違う子がプーケットで1月に挙式を挙げるとゆう連絡がき
て 私は行きたいな~と思ってたのですが 他に行きたいとゆう
子がそのA子を含めて4人になってしまったのです。(他2名はA子
と一番仲良し)他の2名の子は私も仲が良いのですが 正直ここ最
近特になかよくなったので 旅先ではその3人の結束に負けてし
まうのは目に見えてます。。。4、5日も気を遣う旅行はいくら
結婚式だからといっても ツライです!なので 私も派遣先を移
りたてだから休めるか分からない~と言い訳しつつも、他の2人
は 私が来るのを楽しみにしてるので 嘘をつくのも心苦し
い。。。いっその事 ①正直にA子が苦手だから旅先で気を遣うの
が怖くて行きたくないんだ~と正直に言うか、②やっぱりどうし
ても休みが取れなかった(派遣なのでそんなにとりにくい事もな
いはずといわれつつ)という嘘をつきつづけるか。。。他の2名は
私よりもずっとA子との仲の方が深いので①だと その二人も疎遠
になってしまう気がして怖いのです!!
長文になってしまってスミマセン!どうか①か②どちらがいいか
皆さんの意見をお聞かせ下さい!!!

  選択肢、3

follower
2003/08/31(日) 02:32

なんてありませんけど…。

気になったのは、A子さんのことを気にするあまり、
一番大切な、なぜプーケットに行くのかという理由を
見失っていませんか?
友達の結婚式ですよね?お祝いに行くんですよね?

そんな奇麗事?いってられないのかもしれないけど、
「友達と海外旅行を楽しみにいく」のではないですよね、
今回は。
(いや、そういうつもりだ、ということだったらごめんなさ
い、無視してください)

もう一度本質的な動機を冷静に考えてみれば、
選択肢1&2以外の答えが出ると思うのですが…。

スタッフへ連絡

  1とか2とかより、お祝いしたければ行く

ましゅまろ
2003/08/31(日) 02:43

短大卒業後も10年来のグループ付き合いとのことで
年齢的にも自立した女性の集まりなんですよね。

A子さんたちの結束に押されて気を遣う旅行が嫌なら、
1人で別行動したって良いと思いますよ。

もし旅行に行かないor迷っている事を伝えるとしても、
A子さんが苦手だからという理由を
結婚式に参加しない理由にすりかえるのは
子どもじみていると思います。

式をお祝いしたければ、行けば良いんじゃないでしょうか。

1人で行動したらどう思われるか…とか
気をつかって団体行動しとくか…とか気をもむくらいだったら
そもそものグループ付き合いを考え直してみても良いのでは。

スタッフへ連絡

  花嫁さんとは仲いいの?

P.PYNE
2003/08/31(日) 10:57

A子さんやいっしょに行く2人との関係はわかりましたが、
花嫁さんとmarufaceさんはどのくらい仲がよいのでしょう
か。
ポイントは、多少しんどい思いをしても彼女のお祝いをして
あげたいか、そんな我慢をするほど仲良しの相手ではない
か、ということかと思うのですが。

そこはもうクリアしていて「行くつもりはない」と決めてい
る、そして選択肢は1と2しかないのなら・・・2でしょう
か。
だって、「本当は行きたいんだけど仕事が休めなかった」と
いうならすんなり納得できますけど、「嫌いな子と何日も過
ごすのはつらいから行きたくない」という理由を花嫁さんに
言ったら、決していい気分はしないと思いますよ。
結婚前の女性ってナーバスだし、そんな理由で断るのはちょ
っと可哀想です。断るなら、「行きたくない」じゃなくて
「行けない」理由を伝えるのが、たとえ嘘でも思いやりかな
と、私は思います。

スタッフへ連絡

  日にちや時間や飛行機の便

じゃるっこ
2003/08/31(日) 11:01

をずらしてお祝いには行った方がいいのではないかと
思いました。じゃるっこと申します。

派遣で休みが取れない、ではなく、
休みの都合上1日早く帰るとか、
空席の都合で同日の1便早く行くとか・・・・
方法はあると思いますよ。

旅先でも、
「ちょっとお買い物にぶらぶらしてくる」
などと1~2時間別行動されるなどして
うまく過ごす方法はあるのではないでしょうか?

いい案を思いつくといいですね。








スタッフへ連絡

  そこまで悩むなら

月見
2003/08/31(日) 12:49

そんなにあれこれ心配なら、行かないと潔く決めてもいいのでは?
花嫁さんが親友で、是非お祝いしたい!とか、出席せねばならない
事情があるなら話は別ですが。贈り物やカードで祝福の気持ちを伝
えればいいのでは?
「A子が苦手だから行きたくない」と言うのはまずいでしょう。花
嫁さんは特にいい気がしないはず。嘘も方便ですよ。

スタッフへ連絡

  うーん

ジャス吉
2003/09/01(月) 09:26

正直に言うのは、NGでしょう。
もしご自分が結婚する時、結婚式に呼んだ友達が「一緒に行
く○○ちゃんが嫌だからでたくない」なんて言われたら悲し
くないですか?本人に言わなくても、悪い話程本人にも伝わ
ります。その上、仲良くしたい友人二人と疎遠になるかもし
れないなんて可能性もあるなら、避けた方がいいでしょう。

仕事を理由にする人はいるから、いいのでは?「派遣なの
に?」って深く聞いてきても、適当に「そうなんだけどね
ー。本当、お給料とあわないよ。」ってはぐらかしてしまえ
ばいいのでは?

一人行動が大丈夫なら、「仕事の都合で直前まで予定が分か
らないので手配で迷惑掛けてもなんだし、自分は別で予約す
るよ~。なるべく同じ様なプランでとりたいから予定教えて
ね。現地では遊んでね。」と言っておいて、現地でちょっと
は一緒に行動して、疲れて駄目な時は「ちょっと仕事での疲
れか調子悪いから、休んでる。よくなったら適当にブラブラ
するから、気にしないで楽しんでね。」と言って自分で行動
してもいいのでは?

スタッフへ連絡

  今回はさておき

momo2000
2003/09/01(月) 19:14

この先もA子さんがいたら出席しないのでしょうか?
もう既に他の方(ご本人含む)が「済み」であれば、そんな心配も
ないのですが。
お節介ですが、ご自分の時、他のお友達の時、どうするのかな?っ
て思いました。
遠出じゃなければ、自分と話しのあうメンバーが居れば出席するの
でしょうか。そういう意味では、今回ご結婚されるお友達はたまた
ま運が悪かったんでしょうか・・・。

私だったら、お祝いしたいと思ったら(他の方と意見が重複するけ
れど)飛行機の時間とか宿泊先とかをちょっとズラして距離をとる
かな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR