オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしていいかわからない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしていいかわからない

ぷ~たん
2003/08/31(日) 01:09

以前彼氏が広島に帰ってしまうかもしれないと相談していた者で
す。彼は先日退社し、9月頭に私の家の近くに引っ越してきます。

新居の契約は1ヶ月です。その後は実家に帰るといって聞かず、何
度説得しても駄目です。理由を聞いたところ、親孝行したいからだ
そうです。私は実家暮らしですが、家を出ても構いません。けど、
彼氏が全てを手に入れるのがどうも納得いかないのです。彼女も、
家族も、友達も・・・。私は向こうに行くなら、全てを捨てなくては
なりません。すると彼は、だったら別れればいいじゃんと言いま
す。普段はとても優しく、大事にしてくれるのに。

なかなか別れる覚悟ができず、9月から一緒に暮らして、契約が切
れて帰ることになったら別れるという、期間限定恋人みたくなる予
定です。

これじゃ駄目ですよね。皆さんならどうしますか?ほんっとに悩ん
でます。

テーマ:
タグ:  友達広島彼女彼氏限定

スタッフへ連絡

  納得いかないなら。。。

ベベウ
2003/08/31(日) 01:36

彼氏の方の意思はもう固いようですね。

>けど、彼氏が全てを手に入れるのがどうも納得いかないのです。
>彼女も、家族も、友達も・・・。私は向こうに行くなら、全てを捨
>てなくてはなりません。

彼氏:彼女+家族+友達+、、、【3点】
あなた:彼氏(-家族)(-友達)(-仕事)、、、【-2点】
といった加点、減点方式みたいな考え方では話しも進まず、
どちらか得か損かといった感じの内容に思え、結局結論が
出ないのでは。。。と思います。
あなたの考えだと50:50で有りたいのですよね?
まぁ、なかなか50:50は難しいと思います。そんな簡単なものでは
ないと思います。

あなたが納得いかないなら、彼氏について行かなくてもいいと思い
ます。
本当に何もかも捨てても付いて行きたいというほどの気持ちがない
ということですよね?

もしくは、遠距離恋愛をしてみるという選択肢はないのでしょう
か???

スタッフへ連絡

  きつかったらごめんなさい

ふ~りえ
2003/08/31(日) 03:47

私だったら、「だったら別れればいい」と言われた時点で終
わりにします。それって彼のなかの優先順序のなかでかなり
低く扱われているような気がしてしまうのです。
結婚を機会に住むところがかわる、ということは珍しいこと
ではないと思うのですが、その変化の大きいほうへのいたわ
りは必要だと思うのです。たとえば、彼が遠くに来させてし
まってごめんね、みたいなことを言ってくれればぶ~たんさ
んの気持ちも違いますよね?損得、というより、彼にその気
遣いが見えないところに引っかかっているような気がしま
す。
そんな感じだと、もし彼について広島に行って、あちらで何
かトラブルになっても彼は味方になってくれるでしょうか?
私だったら、その彼とは別れると思います。一月くらすなん
ていわずに、そんなに親孝行したければさっさと帰れば、と
思ってしまいます。
期間限定なんて彼を甘やかさないで、きっぱり別れてしまっ
た方が気持ちがすっきりするんじゃないかな・・・。
きつい言い方だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  遠距離恋愛か・・

さばねこ
2003/08/31(日) 04:15

お互いにどうしても住みたい場所が一致せず、
一生遠距離恋愛とか別居結婚は考えられない、・・というこ
とだったら、別れるしかないような気がします。

私だったら・・9月末の時点では別れず遠距離恋愛をしてみる
かもしれません。
離れて一人になってみたときに、案外立ち直れそうなのか
それとも想いが募るばかりなのか・・・9月末の時点で結論を
出すよりももう少し先送りしてみてはいかがでしょうか?

彼は9月から一緒に暮らして広島に連れ帰りたいと思ってるの
かもしれないですね・・。

恋愛に損得勘定を持ち込むこと自体の是非は置いておい
て、、「惚れてるほうが割りを食う」という傾向はあるかも
しれません。。でも相手が惚れてるのをいいことに自分の要
望ばかり通すような人は、、あまりいい恋愛相手ではないと
思います。。私見ですし、これがぷ~たんさんカップルに当
てはまるかどうかは判断できないのですが、、もし心当たり
があったら参考にしてみてください。

スタッフへ連絡

  さばねこ さんに同感

napo928
2003/09/01(月) 18:07

>相手が惚れてるのをいいことに自分の要望ばかり通すよう
な人は、、あまりいい恋愛相手ではない

 ずばり!
わたしもそう思います

スタッフへ連絡

  そーいうものかなあ?

エドワ~ド
2003/08/31(日) 08:01

彼は全てを手に入れる、私はいろんなものを失う、・・・っ
てそういう足し算・引き算みたいなので考えちゃっていいの
かなー?って思いました。


ちなみに・・・・・・・
私は親孝行がしたくて実家に帰りました。
当時付き合っていた彼氏は反対もせず、「しっかり親孝行し
ておいで」って言ってくれて、遠距離恋愛を続けて、今は結
婚しています。

スタッフへ連絡

  同感

ワイルドスワン
2003/08/31(日) 14:41

すべてと引き換えにその好きな彼が手に入るわけでしょ?
それではだめなんですか?

私なら行きます。というか、行きました。
最近ちょうど考えるところがあったのか、「君が払ってくれた
犠牲の大きさを改めて認識した」と感謝してくれました。
こういう気持ちを持ってもらえる相手なら、犠牲も
つらいことばかりではないです。


スタッフへ連絡

  結婚後の彼

栞・
2003/08/31(日) 13:41

「だったら別れればいいじゃん」って、失礼ですね。
こういう彼だと、今後広島で何があっても(姑トラブルな
ど)、「おまえが来たくて来たんだろ」と守ってくれなさそ
う。まさか「不満があるなら離婚すればいいじゃん」なんて言
わないですよね?
親孝行と言いながら「親に尽くすのは嫁の仕事」なんて人かも
しれないので、彼の考え方をよーく見極めて決めて下さいね。

結婚で一番必要なのは、お互いの歩み寄りだと思います。
たまに片方にばかり都合が良い事になったりもするけど、全て
においてそうだと困りものですよね。彼はその他の事には譲っ
てくれるタイプですか?ぷ~たんさんの犠牲を理解して、ちゃ
んと感謝できるなら良いですが…

余談ですが、都会から田舎に嫁いだ私の友人の彼ですが、田舎
に帰った途端、わがもの顔の亭主関白になったそうです。

なんだかネガティブな事ばかり書いてしまってすみません。
ぷ~たんさんが納得できる決断ができるといいですね。

スタッフへ連絡

  栞・さんに同感

napo928
2003/09/01(月) 18:22

>「だったら別れればいいじゃん」って、失礼ですね。

ほんと超失礼! 

スタッフへ連絡

  私もきつかったらごめんなさい

圭タン
2003/08/31(日) 15:40

すべてを捨てて、広島に行き、彼に飛び込むという意思が私
には感じられませんが、どうですか?
そこまで覚悟はされてないのですよね?

2年付き合い、同棲もして結婚も意識したようですが、
意識だけではなく、その後お話し合いはされましたか?
仮に広島についていったら、そこでの生活の話はしました
か?

ぷ~たんさんは以前東京(首都圏)を捨てられない、と発言
されていたかと思います。
気持ちは分かりますが、それも甘いなあと思いました。彼に
ついていくほどの思いはないのだと。
全く知らない土地に行く不安も分かりますが、
お互いにそれぞれが違う場所を選び、遠距離恋愛を望まない
のならこの恋はそれまでのような気がします。


大変失礼なのですが、連れて帰り、あなたを受け止めてくれ
るだけの器が彼にはまだないような気がします(ごめんなさ
い)。
「広島に来れば」、と言ってくれても、別にあなたの面倒を
見るわけでもないのですよね?
もしついていったら、彼の実家であなたが暮らすわけではな
く、どこかにアパートを借りてやっていくのですよね?
まだ結婚しないのなら、生活のためにあなたはその土地で何
か仕事を見つけ、暮らしていかなければならない。
そこまで自分が苦労するのはぷ~たんさんは納得いかないの
ですよね?

「親孝行」とは言葉だけで、結局は実家に帰り、何をするか
もまだ決めてなくて、親のもとで甘えようという印象を受け
ます。

もっときちんと彼と話し合い、彼に誠意がみえなければ、も
うこの恋はやめたほうがいいと思います。
遠距離恋愛をはじめからしたがらず、一大決心の自分に対し
「だったら別れればいいじゃん」と発言するような彼なら、
私ならお別れします。

きついコメント、すみません。


スタッフへ連絡

  同感です

jam18
2003/08/31(日) 17:30

>大変失礼なのですが、連れて帰り、あなたを受け止めてくれ
るだけの器が彼にはまだないような気がします(ごめんなさ
い)。

>「親孝行」とは言葉だけで、結局は実家に帰り、何をするか
もまだ決めてなくて、親のもとで甘えようという印象を受け
ます。

わたしもそう思います・・・。

見知らぬ土地は思った以上に住みづらいものだと思います。
わたしの話で申し訳ないのですが、自ら好きで決め、行った土地で
すら慣れるまでに1年以上かかりました。
損得勘定で考えるものではないと思いますが、人間ですから不公平
感を感じるのは当然だと思います。

今までの投稿を拝見して思うのは、こんなもやもやした状態でつい
ていっても、常にこの感情が付きまとって、何か別なことで悩むこ
とが出てきたときに爆発してしまうのではないか・・・ということで
す。
失礼ながら、ぷ~たんさんには東京を捨てきれない思いがまだ残っ
ているように思いますし、新しいことにトライする意気込みも感じ
られません。
彼に対しても不信感がぬぐえていないのに、何も解決しないままつ
いていくのは、危険だと思います。
↑決してぷ~たんさんを責めているわけではありませんので・・・。

もしかしたら、この恋愛を見つめなおすいいチャンスかもしれませ
んね。今すぐ別れたほうがいいとは思いませんが、わたしだったら
遠距離でしばらく様子を見てみます。でもだいたい、ついていけな
いのなら別れる、という発言のところで愛想つかすかも・・・。

人生の大きな決断になると思いますので、決して早まらず納得でき
る道を選んでくださいね。

スタッフへ連絡

  私は、今辛いです!

のんたんの!
2003/08/31(日) 15:57

私は大好きな人と結婚して、知らない土地に来たのですが、
近くに知り合いもいなく、とても辛いです。
 彼氏が、どうしても一緒に来て欲しい。淋しい思いはさせ
ないから。と言ってくれるのなら良いかもしれないけど、勝
手に来れば状態では、かなり辛いんじゃないですか?
 自分の家族や、友達がまわりに居ないのって女性にとって
はきついと思いますよ。

スタッフへ連絡

私は7年間四国と信州の遠距離恋愛の後、結婚しました。
二人で話し合って、別居結婚を選び、私は四国に残り、やりが
いがあり、生きがいでもあった仕事を続けました。
でも、周囲(彼の親戚など)が「離れているのは夫婦として不
自然だ(当時は別居結婚が珍しかった時代です)」とやかまし
く言い、泣く泣く私は会社を辞めて、信州へ引越し、主人と同
居しました。
最初の約束は主人が仕事を辞めて、四国へ来てくれる予定だっ
たのに、周りが「嫁は主人に尽くすもの」と言って私は仕事や
両親との生活よりも主人を選びました(結婚しても実家から仕
事に通っていました)。

信州は同じ日本でも穏やかな四国とは違って私にはカルチャー
ショックがたくさんありました。
それでストレスがたまってよく泣きました。
友人も離れてしまえば「去るもの日々に疎し」で、連絡が少な
くなってきますし、近所の奥さん連中は私の話し方(要するに
関西イントネーション)がおかしいと言って笑い、外に出るの
が嫌になりました。

その後、パニック障害という病気を発病し、文字通りパニック
になり、襲い来る発作の恐怖と闘っています。
私が信州に来て、一番辛かったのは、病気で苦しいのに、頼る
人がいないということです。
近所づきあいも希薄なので(子供が産めない体なので、ママ友
達とかできません)、信州に越してきて7年、友人はおろか、
知人さえもいません。
こういう中で万が一、救急車を呼ばねばならないことになった
らどうしよう、と毎日怯えています。

いつも一人です。
主人はとても優しいです。私にはもったいない人です。
でも裏で浮気してました。私にはすごく優しくて気を遣ってく
れているのに、他に女性がいました。

ここに来て死ぬほど辛い・・・ことはないし、もう後悔もして
いませんが、こういうこともあるんだよ、と知ってもらいたく
てカキコしました。

横レス、長文、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ん?

puriruna
2003/09/01(月) 15:36

だったら別れればいいじゃんと言い切れてしまう
彼に、優しさや、あなたを大事に思う気持ちを
まったく感じないのは、私だけでしょうか??
いざという時に、その人の本性が見えてくるのでは
ないでしょうか?

そんな彼に着いていって
幸せになれますか?
あなたの話しをきちんと聞いてくれますか?

彼とは、実家に帰る帰らないの
話し合いではなく、帰った後の
あなたを誠心誠意守ってくれる
気持ちを確かめたほうがいいと思います。

ぷ~たんさんもそこまでして
彼について行く気がないのが正直な気持ちでは
ないですか?

スタッフへ連絡

  本当の気持ち

tamala2010
2003/09/01(月) 20:50

彼は本気で「別れればいい」と思っているのでしょうか。
それとも計算でしょうか。
彼の気持ちを確かめるべく、少し距離をおいてみるのはいか
がですか。
今の気持ちのまま、彼についていって
あとで彼を責めたり、ぶ~たんさんが後悔することはありま
せんか。
彼の気持ちがどういう風に変化するのか、ぶ~たんさんの気
持ちがどう変化するのか、感じてみては?
あまり結論を急がない方が良いのではないでしょうか。
彼を広島に一人で行かせて、その後追いかけたいと思ったら
そうする、という手もあるかと思うのですが。

スタッフへ連絡

  わからない

ぷ~たん
2003/09/02(火) 00:56

先日電話で、この先どうしていくのかという話を持ち出しました。
私はやはり東京を離れるつもりはないといい、こっちで暮らすこと
を提案しましたが、残る可能性はないらしく、ついてきて欲しいと
言っていたのに、結婚する気はないと言われました。しかもそんな
に言うなら別れればいいともいわれました。

その後メールがきました。今度連休をとったので、広島に遊びに行
く予定だったのですが、「今後ぷ~たんと同棲したり、広島に遊び
に行ったりするのって意味あるの?」みたいな内容でした。

確かに私も引き止めたい一心で、親孝行じゃなくて甘えてるだけだ
とか、きついことを言いました。でも思いやりのないメールにすご
く傷つきました。

で、今日話をしようと思って会ったんです。彼はいつもの彼でし
た。謝ってくれたし、カッとして言ったということでした。帰りは
1時間かけて私の実家まで送ってくれました。すごく気をつかって
くれる、優しい彼氏です。

でも私にはわかりません。カッなったときが本性なんでしょうか。
広島に行くということが、どれだけ覚悟のいることか、どうやった
らわかってくれるのでしょうか。今の彼は自分のことしか考えてな
いような気がします。

スタッフへ連絡

  悲しいけれど

キャベツ娘
2003/09/02(火) 04:11

広島行きを変更するつもりのない自分と、広島に行くつもり
のないぷ~たんには将来がない・・と考えていた時に、
ぷ~たんさんのきつい一言で暴言となったのではないしょうか。
将来結婚がありえないのに同棲に意味があるのか、という疑問は、
おつきあいが結婚に結びつくタイプの人間なら、当然
考えてしまう疑問ではないかなと思いますし・・。

彼にしてみれば、彼が「自分のことしか考えていない」という
ぷ~たんさんの思いを聞いても、「なぜそれがいけないの?」
という疑問しかわかない。彼は広島行きをきめた時点で、すで
にぷ~たんさんをどうするのかという疑問は自己解決している。
というか、彼がどうこうしようという気持ちがまずない。
どれもこれもすべてぷ~たんさんが決めることだから。
とりあえず俺は行く、ぷ~たんは来たければ来ればいいし、
来なくてもしょうがない、と。もはや彼の人生図には彼という
コマしか存在しないんだと思います。

それにひきかえぷ~たんさんの人生図には離れ離れになろうと、
結婚がなかろうと、彼のコマがしっかり存在している。で、
どうして彼は私の立場を考えてくれないんだろうと悩む。
好きなように動き回る彼のコマについていこうとして困惑
している。

でも彼は振り回しているつもりはない。俺は俺のやりたいことを
選んだまで。ぷ~たんもぷ~たんのやりたいことを選べばいい。
それに犠牲が伴う場合、その犠牲がいやならやめればいいし、
犠牲を払ってまで来てくれるというのならありがたい、と。

そういう気持ちなんじゃないでしょうか。
彼からの歩み寄りはもう期待できないでしょうね。

でもよく理解してあげてほしいのは、ぷ~たんさんもきつい
一言を放って彼を傷つけていること。「彼は広島に行くこと
にどれだけ勇気が必要だか理解していない」「彼はかっとなる
ときついことをいう」と思われているのと同じで、
彼も「ぷ~たんは実家に戻りたいという俺の気持ちを理解して
くれていない」「あいつはひどいことを言う」と思われていると
思います。どちらが本性かという問題ではなく、お互いに傷を
深めあっている今の段階では、普段の顔で対応することができ
なくなっているだけのことすよね。ぷ~たんさんだって、
つきあいがうまくいっていた時ときついことを言う今の自分は
別人のようではありませんか?彼ばかりを責めるのは間違って
いますよね。

もうこれはお互いの思いのぶつかりあいで、これ以上思いを
ぶつけあっても平行線のままだと思います。本当に相手のこと
を愛しているのなら、相手の望むようにさせてあげて、その
結果2人が一緒に生きていけないのならしょうがない、とわり
きるしかないのではないでしょうか。相手を変えることはでき
ないのですから・・。

スタッフへ連絡

  もう距離を置いた方がよいのでは・・・

圭タン
2003/09/02(火) 08:29

実家まで1時間かけて送ってくれたことを「優しさ」と言いた
いぷ~たんさんの気持ちはわかりますが、
私には広島話で行き違いがあり、フォロ-のために送ったよ
うな気がしてなりません。

広島で生活が始まったら、彼はあなたを必要としてない、と
はっきり宣言しているかのようにも思えました。
結婚する気も、同棲するのも考えていなくて、すぐ「別れれ
ばいいじゃん」という人が「すごく気を使ってくれる優しい
彼氏」には全然思えません。


ぷ~たんさんはお若いのですか?
きっと今までも、ケンカしても彼の優しさがみえればふらっ
と情に流されてきたような印象を受けます。
でも今回はそんな簡単なものではないことをぷ~たんさんは
受け止めていますか?

辛口かもしれませんが、お互い平行線をたどっていて、
歩みよりは不可能ではないでしょうか?
私ならそんな彼から早く離れますが・・・。

スタッフへ連絡

  やめた方が・・・

iruiru
2003/09/02(火) 11:27

そんな無神経な発言をするような人、どうなんでしょう。

人によってそんな「言葉」は気にしない性格の人も
いるでしょうけど、そういう「言葉」にひっかかる性格なら
辛い日々になっちゃうんじゃないかなぁ・・・
結婚なんかしたら今以上にはひどくなりますからね、絶対。

多少は慣れるかもしれないけど、結構大変だと思います。

一応彼も大人だからフォローくらいはするでしょう。
でもそれはフォローであって「優しさ」じゃないと思いますよ。
勘違いしない方がいいです。

やめましょうよ・・・って思いますけど。

スタッフへ連絡

  こればっかりは…

tamala2010
2003/09/02(火) 15:42

売り言葉に買い言葉じゃないけれど、カッとなって「もう別
れよう」と言ってしまうことはよくあると思いますよ。現に
彼は頭を冷やして、謝っているわけですから、、、車で一時
間かけて送ってくれる彼の優しさが、彼の魅力なのだと思い
ます。それにぶ~たんさんを大切に思っていると思います。
本当に迷いますね。揺れる女心ですね。(笑)茶化している
つもりはありませんよ。ただ、同棲するつもりはない、結婚
するつもりはないというのは、彼の心の中である程度固まっ
ていることなのかもしれませんね。男の人と女の人の話はわ
からないものですよね。ホント。もう、他人がどうしろこう
しろと言える問題じゃないと思いますよ。最後はぶ~たんさ
んはどちらかの道を選ばなければならないと思いますが、一
緒になるものはなる、ならないものはならない、ということ
かなあと思います。なんだかはっきりしないコメントです
が、思ったことは語らせていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR