オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分で望んだ事なのに(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分で望んだ事なのに(長文ですみません)

☆MEG☆
2003/08/31(日) 00:41

この10年、時間の過ぎていく速さや経済的な苦しさ(親元
離れて一人暮らし)や人間関係で、つねに何か追い立てられて
いるような疲れを感じていました。
その疲れが、結婚して5年目くらいの昨年にピークに達し、
小さい頃の喘息がぶり返してきて、夜になると発熱と咳に
悩まされたりと、体調面での不調に現れてきたりしたので、
今回、思い切ってパートで週3日程度(10万くらいの収入に
落としました)の仕事に転職し、仕事量を減らした分、空いた
平日に習い事をしたり、ジムに通って体力を付け直したり、
今後、仕事をフルで再開するときのために勉強をしたりと、
少し人生をペースダウンし、ゆったりと時間を過ごす事に
しました。

自分で望んだペースダウンなのに、しかし、何だかとても
怖いのです。
以前は、朝、昨日の疲れを引きずったままで駅まで闊歩し、
何分までにこのデータ処理を終わらせてプリントアウトし、
○課の人に渡さなきゃ、と時計を頻繁に睨み、仕事が終わって
帰ると座る暇もなく掃除をして夕飯の支度をして・・・と
あわただしかったのに、今は、朝、ゆっくりと自転車で
家の近くに通勤し、何かお手伝いできることありませんか?と
聞いて歩いた後に、資料を眺めながらデスクで鎮座しているか、
雑巾を持ってオフィス中を掃除して歩き、なかなか過ぎない
時間に苛立ちながら時計を睨む。
生活の仕切り直しを自分で望んだのに、新しい職場での勤務を
始めて数日の今日、すでに後悔というか、不安で胸が
いっぱいになってしまいました。
ゆったりと流れる時間に身を任せていると、胸の内側にひゅっと
冷たい風が吹くような不安を感じてしまいます。
社会から取り残されてしまうのではないか。社会から手抜きを
しているとレッテルを貼られてしまうのではないか、
とても不安になってしまいます。
ゆったりとした時間を過ごせる機会を人生の中で得られるなんて
恵まれているのでしょうが、とても不安で怖いのです。

  かなり重度な

dirtyhero
2003/08/31(日) 04:45

ワークホリックですね。分かりますよ、その焦りは。
かく言う私も同じです。幸いに私は今まで通りの、いや
それ以上の仕事が継続しているけどね。

数年前、オーバーワークがたたったのか気力が不足していたのか、
海外から帰って来て病気になり、役2週間入院したことが
あります。入院直後は体も辛くベッドに寝ていましたが、術後の
痛みも和らぎ体調が戻ってからは毎日が焦燥感との闘いでした。

結論は、時間が解決します。現在の自分の境遇を認めて
良い意味で諦める事が一番です。
どれから今まで忙しくて出来なかった事等に挑戦するのも
良いかも。

でも勉強は怠らないほうが良いですよ。最低限、毎日、新聞を
読む、くだらない芸能欄ではなく経済・政治欄中心に読むと
不思議と実社会時代と同じ感覚を持てるものだから。

焦らず自分の境遇を受け入れて下さい。忙しく、自分の時間を
持てない人から見れば贅沢な悩みなんだからね。
私はもしそんな境遇になったら、今からやる事を決めています。

スタッフへ連絡

  同じようなことがありました。

BETTY BLUE
2003/08/31(日) 21:13

私は、結婚していて、ちょうど以前の☆MEG☆さんのように、
仕事に忙しい毎日を過ごしています。将来のことを考え、今は稼ぎ
時と諦めているので、今の仕事を続けています。
 その私の現在の希望は、週3日ぐらいのパートに転職して、もっ
と時間にゆとりをもつこと。だから、☆MEG☆さんの投稿内容を
みて驚きました。
 私も、実際希望が叶い、時間にゆとりができたら、同じように感
じるのかしら?と、考えてしまいます。

 ですが、思い返してみると、私も以前、同じようなき持ちになっ
たことがあるのを思い出しました。
 
 私は、転職を1度経験しています。以前の職は、今よりも時間的
にも体力的にもハードなものでした。ですが、社会的には地位の高
い、給料面でも恵まれたものです。結婚を堺に、もう少し時間にゆ
とりを持ちたい・・・、と転職をしたのです。
 最初の頃は、やはり焦りを感じました。以前の同僚と話をしたり
すると、自分だけ取り残されていくのではないか、今までの努力は
無駄になるのではないか・・・、など考え、不安になるのです。
 でも今は、自分なりのペースをつかみ、今の職場でできるキャリ
アアップも続けています。dirtyheroさんが言うように、時間が解
決してくれますよ。
 最初に言ったように、今では、この職場のペースになれて、もっ
とゆとりを持ちたい・・・、と考えているぐらいですから。
 ☆MEG☆さん、自分の時間を楽しめるようなるといいですね。
自分の将来をみているようで、応援しようと思いつつ、まとまりの
ない文章になってしまい、すいません。
 
 

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

mymran
2003/09/01(月) 01:40

☆MEG☆さん、こんにちは。
文章を読んで、☆MEG☆さんは、
すごく真面目な方なんだろうな?と思いました。
私も、就職して以来、ハードな仕事と1人暮しを両立し、精神的に
追いこまれ、体を壊したのがきっかけで転職をし、
一時、とても(比較すると)暇な仕事になったことがあるので、
お気持ち、わからなくもありません。

そして、結婚をして2年足らず、またハードな仕事に異動になり、
日々、忙しい毎日で、けっこう参っています。
BETTY BLUEさんと似ていますが、今は稼ぎ時とあきらめつつ、
ゆくゆくはもう少しゆったりと仕事をしたいと考えています。
だから、とってもうらやましいですよ!

私は、人間の価値って、「仕事」とか「キャリア」とかだけで図られる
ものではなく、その人がいかにその人らしく人生を送れるかっていう
ことであると思うんです。確かに「仕事」っていうものさしで
図るならば、☆MEG☆さんの状態は不安かもしれない。
でも、また違う見方で考えれば、まったくそんなことはないのではないでしょうか。

まだ、環境が変わったばかりですから、いろいろと不安になるのは
仕方がないと思いますが、まずは、体の調子を一番に考えて、
無理せず、☆MEG☆さんらしい生き方をゆっくりとみつけていければ、大丈夫!
焦らないで!不安になることなんて有りませんよ!

ちょっと支離滅裂な文章ですが、
お互いに、働く妻として、がんばりましょ?!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

☆MEG☆
2003/09/01(月) 21:08

自分の人生の価値は仕事での評価などだけではないと
分かっているからこそ今の生活環境にすることを
進めてきたのは、まぎれもなく自分です。
皆さんのおっしゃる通り、生活のリズムが大きく変化
したことに慣れていないだけなのかもしれません。
自分の中ではこれからやりたいことをスケジュール立てて
いるので、ゆっくりとこれからの生活を楽しみたいと
思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR