オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 試用期間6ヶ月って普通ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

試用期間6ヶ月って普通ですか?

マニュアル
2003/08/30(土) 17:13

こんにちは。

現在就活をしております。

試用期間はほとんどの会社に設けられていると
思いますが、今まで3ケ月というのが一般的と
認識していました。

そんな中、試用期間6ヶ月という会社があったのですが、
これは許容範囲内ですか?

このご時世、正社員になるまでの基準が厳しい
と言う事もあるとおもいます。
それとも契約社員的なニュアンスで、結局正社員雇用
なんて考えていないと言う事でしょうか?

もちろん企業によって様々と思いますが。
ご経験のある方、他ご存知の方、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  6ヶ月

symbiosis
2003/08/30(土) 18:12

マニュアルさん こんにちは。
私が就職したのはもう6年前になりますが、その時の試用期間は6
ヶ月でした。 その内の約2ヶ月は訓練期間というものでした。
もちろん職種によっても期間などは変わってくるのだと思います
が。 私の場合、 今のところ以外は知らないので、一般的なのか分
かりませんが・・・
就職活動 頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  3ヶ月ですが・・・

ド貧乏学生
2003/08/30(土) 18:32

うちも3ヶ月が試用期間のようですが、3ヶ月経ってみて
もう少し試用期間で様子を見ましょうという場合もあります
と上の人に言われました。

うちは試用期間の場合時給制なので、残業が多いと
正社員に比べて給料が高くなります。
保険などない代わりにですが。。。

私はまだ試用期間中ですが、正社員の話をいただけたら
給料は下がっても保険年金に加入できる正社員を
選ぶかな・・・と思っています。

参考にはなりませんが、一応書いてみました。

スタッフへ連絡

  今は3ヶ月ですが…

♪まめ
2003/08/30(土) 20:51

最近転職して勤め始めている今の所は、試用期間は3ヶ月です。

でも転職活動している時に、試用期間が6ヶ月(長いッ)という所
や4ヶ月(中途半端だな~と思いました(^^; )ってな所もありま
したよ。

私としては今まで勤めていた所(2箇所ほど)ではどちらもなかっ
たので、試用期間3ヶ月といえど長い気がするのですが、私の中で
普通は3ヶ月かな~って思っています。

スタッフへ連絡

  6ヶ月でした。

にゃん吉
2003/08/31(日) 01:32


以前勤務していた会社も試用期間が6ヶ月でした。
それも、本社採用や地方ディーラ採用であっても
試用期間中は研修所でマナー等を勉強し、
そのあと工場でひと通り現場でどんな事をしてるとかを
勉強させられて8月末に晴れて自分の配属先に行くのです。

だから、入社式の時にフレッシャーズ君の顔を見損ねると
次逢うのは8月で、その頃には初々しさが無くなってたり(-_-)
それにしてもうちの会社研修期間が長いよなー。って
いつも思ってました。。。(-_-)

スタッフへ連絡

  6ヶ月です

ぴけお
2003/08/31(日) 02:02

現在勤めている会社は試用期間が6ヶ月です。
(私は4月入社なので、まだ試用期間中になります)
以前に勤めていた会社は、ほぼ同業他社なのですが
そちらは3ヶ月でした。(新卒で入社しました)

どうしてなんでしょうね。
あまり不思議に思うこともなく受け入れてしまいましたが。
現在の会社では6ヶ月の試用期間は就業規則で定められ、
新卒だろうと中途だろうと半年は試用期間です。
前の会社の就業規則は忘れてしまいましたが、中途の人も
3ヶ月試用と言っていたので、人事の定めた規則の問題だと
推測しています。

社会保険、福利厚生、給与等どちらの会社でも
試用・社員の違いは皆無であまり意識しませんでした。
前もそうでしたが、上司が判断なんてこともせず、
自然とこのまま社員になりそうです。

会社にもよるのでしょうが、あくまでも私の場合は
就業規則に沿ってそうなっているって印象でした。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ぴけお
2003/08/31(日) 02:12

今見直すと、我ながら
「はあ?何が言いたいの?」って文章ですね。
そもそも就業規則がどうしてそうなっているかを
含めて、6ヶ月である事への疑問ですよね。

要は、社員へのハードルが厳しいというよりも
ただの制度として踏襲されているだけで
契約社員扱いとか、首にする準備があるとか、
そういう雰囲気はありませんでした。
だったら半年も試用期間は要らないだろうとは
思うでしょうが、現場となる各部署からもわざわざ
何を損になる事がある訳でもないのに、
「就業規則改定して」なんてクレームを人事にあげる
ことも無いでしょうしね。

と言いたかったのです。すみません(><)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

マニュアル
2003/08/31(日) 21:13


ちょっとというか、かなり悲観的に
考えすぎていたと思います。

現在使用期間中で頑張っていらっしゃる方、
六ヶ月過ごされた方、いろんな条件下で
頑張っていらっしゃるお話を伺えて
良かったです。

私自身過去に2社経験していますが、いずれも
試用期間3ケ月でした。
でも実際、あって無いようなものでいつの間にか
数年居たという感じでした。

まずは決める事ですね。
頑張ります。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP