オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との付き合い方(長文失礼します)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人との付き合い方(長文失礼します)

chario
2003/08/28(木) 02:09

友人との付き合いで悩んでいるので相談させてください。
わたしは今31になります。

相談したいのは学生時代の友人(Aさん)で3年くらい前ま
で2、3ヶ月に1回の頻度で会っていました。
いつも会う時はBさんも含め3人でした。
それぞれが結婚し、会う回数は減ったものの電話やメールで
近況を伝えあってました。

Aさんとの間が最初にギクシャクし始めたのが、Bさんに子
供が生まれ出産祝いを買いに行った時からでした。
Aさんもその時妊娠中で、周りからのプレッシャーがあった
ことも聞いていたのでわたしも喜んでいたんです。

実はわたしも妊娠を望んでいるのですがまだ恵まれていませ
ん。
Aさんが「charioはまだ子供作らないの?」って聞かれた
時、ちょっと強がってしまい「うちはまだふたりの生活楽し
みたいから」って言ってしまったんです。

そしたら「孫の顔見せることで親孝行できる」
「やっぱり子供作るなら早い方がいい」
「婦人科行って診てもらったほうが早目に手が打てる(不妊
治療)」・・・
彼女も親や親戚に言われて辛い思いをしてきたはずなのに、
妊娠の喜びで忘れちゃったのかな。

妊娠してから初めて会って、最初は楽しく話してたんですけ
ど、わたしが辛くなってきて態度に出てたのかもしれませ
ん。
帰ってからも悲しくて泣いてしまいました。

それからなぜかわからないんですが、こちらからメールを入
れても返事がこなくなったんです。
Bさんのおうちに赤ちゃんを見に行くのも、わたしはAさん
と行くつもりだったのですが、Aさんはひとりで行ってしま
ってました。
(Bさんからあとで聞いてビックリしたんです)
わたしもAさんの体調とか気になったのですが、何回かメー
ルを送っても返事がないと電話もしづらくなってしまいまし
た。

Bさんには事情を話したのですが、Aさんからは何も聞いて
いないそうなんです。
「charioが気になるならAさんに聞いてみようか?」ってB
さんは言ってくれたけど、悩んだあげく断ってしまいモヤモ
ヤしたままです。

そんなAさんも出産が近づき、Bさんから「生まれたら病院
に顔見に行こう」って誘われてるのですがまだ返事は保留に
してもらってます。

なぜか行くのをためらってしまうんです。
避けられてることに悲しくもあり、腹立たしくもあるんで
す。
それに会ってまた何か言われるんじゃないか恐いような感じ
もあります。

それでも1度きちんと話した方がいいんでしょうか。
いろいろ考えてしまい、自分でも仲直りしたいのか、このま
までもいいのかわからなくなってしまっています。
アドバイスをぜひお願いいたします。

  こんな解釈は?

ffpp
2003/08/28(木) 10:46

メールしても、返信が来ないと、寂しいですよね。
一度だけではないなら、なおさらです。

ただ、Aさんが、不妊で悩んでいたのなら、
charioさんの強がり発言を、本心と受け取ってしまってたら
どうでしょう?

>「孫の顔見せることで親孝行できる」
>「やっぱり子供作るなら早い方がいい」
>「婦人科行って診てもらったほうが早目に手が打てる(不妊
治療)」・・・

↑このような発言も、妊娠できた喜びというよりは、
妊娠出来なくて、辛かったからこそ、
自分と同じ悩みを仲の良い友達には、味わって欲しくは
ないからだと思いませんか?

Aさんの本心は、わかりませんが、もしそう思っていたなら
charioさんが、”辛いな~”と思ってとった態度が、
”説教くさいな~”と勘違いしているかもしれません。

これからも、お付き合いしていきたいのなら、
本音で、あの時は・・・と話してみたら、いかがでしょう?
それでも、冷たい態度を取るのでしたら、
私なら、それまでの友人だと思って切っちゃいますけど(^^;)




スタッフへ連絡

  私が思うには・・・

東京DAYS
2003/08/28(木) 13:27

Aさんの妊娠生活は順調だったんでしょうか?
体調が悪かったり、寝込んだ時期はなかったのかな?
Bさんのお宅に行ったのも、体調の悪い中
たまたまいい時期があったのを
見計らっていったのでは?
(友達と約束してしまうと、急にキャンセルしたり
しづらくなってしまいますから)
もしくは、charioさんと話した時に、
自分の言ったことを後悔したりしていたのかな、とも
思います。charioさん自身がおっしゃるように、
自分は同じ事を言われて悩んでいたはずなのに
あんなことを言ってしまった・・・・と
後から思ったとか・・・。
でも、メールの返事がない、ということであれば
前者の方が可能性が強い気がします。
妊娠している方の体調は人それぞれですよね。
快適に過ごしていく方もいれば、いろんな症状が
出て寝込んでしまう人もいるし、気持ちも不安定に
なる方もいるようです。
charioさんができるなら、今までどおり接してみては
どうでしょう?Aさんが出産したらBさんと一緒に
お祝いに行ってみて、もし態度があからさまに違うようなら
その時に付き合いを考えても遅くないですよ。
私も子供ができず、治療をしていました。
いまだに子供はいません。
だから友達のちょっとした態度でcharioさんのように
考えてしまう気持ちわかります。
でも、それはあくまでも自分の中の都合から
くる考えであって、
相手はそれほど深く考えてないということもあります。
あまり考えすぎないようにね!

スタッフへ連絡

  ぶつかってみる

月見
2003/08/28(木) 13:49

Aさんは、せっかく親切にアドバイスしてあげたのに不機嫌な態度
をとられた…と思っているのでは。逆に、気分を害して悪かったと
思っていれば、気まずくてもメールに返事をよこすでしょうから。
手紙がいいと思いますよ。正直に、つい強がったことを言ったけれ
ど、本当は授かりたい。だから、あなたのアドバイスが辛かったっ
て。お互い誤解を溶いて元に戻ろうよって。
ここまで心をこめて動かない相手なら、それまでの仲だと思ってい
いのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

chario
2003/08/28(木) 22:04

ffppさん、東京DAYSさん、月見さん
ご意見ありがとうございます。

やはり、1度は本心で話した方がいいですね。
でも、Aさんの出産後の病院は行くの怖いです・・・
今のわたしにはAさんのアドバイスを笑って受け答えする自
信がないんです・・・
しかも赤ちゃんを目の前にしては辛いです。
それでそっけない態度されたら辛いです。

あの時強がらずに「赤ちゃんがほしい」って言えばよかった
です。
確かに彼女の親切心で言ってくれてたのかもしれません。
その場のわたしは笑うに笑えなくて、気分が沈んでしまって
いたので、彼女の妊娠中の出来事や病院の話も聞くのが辛か
ったんです。
Aさんにしては、そんなわたしの態度が気に入らなかったの
かもしれないですね。

本音で話したいけど、彼女が退院しておうちで育児を始めた
頃がいいんでしょうか?
病院で話すようなことじゃないような気がするので・・・
あ、手紙もいいかもしれないですね。
でも、ほんとの原因をAさんに聞いてからの方がいいのか
な。

まだどうしようか決まってないのですが、よく考えてみよう
と思ってます。
貴重なご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  あの・・・

東京DAYS
2003/08/29(金) 12:00

〆後にごめんなさい。
あの、charioさん、あまり自分を責めなくても
いいんですよ。
Aさんが子供について言ったことは
彼女も悪気はなかったとはいえ、
charioさんはやっぱり傷ついてしまった
わけですよね。それを無理してまで
「本当は子供が欲しいの」ということを
Aさんに言う必要はないんですよ。
人それぞれ心の動きがあるんですから。
言いたくないこともありますよ。
今回は行き違いだと思います。
しょうがないことなんですよ。
charioさんは悪くないですよ。
Aさんに会いづらい、ということであれば、
一度Aさんに直接聞いてみるのがいいかもしれないですね。
メールでもいいんじゃないですか?
妊娠や子供のことについて、電話で直接話しにくいので
申し訳ないけどメールにした、ということで
前置きをすれば、彼女も察してくれると思います。
そこに正直な気持ちと、あの時はAさんの話を
聞いているのが辛かった、もしそれで気分を害したのだと
したらごめんなさい、と。
メールが軽い、と思うようなら手紙でもいいと思います。
それでも返事が来なければ・・・。
もうそれはそれでしょうがないでしょう。
向こうも仲直りをする気持ちがないんだ、と
あきらめましょう。
私は以前、心の行き違いですれ違った友達に
1年後メールを出したことがあります。
私たちは電話でケンカして縁を切った感じだったので
原因ははっきりしていました。お互いに
”自分は正しかった”と思っていたので
そのままでしたが、私がメールを出したことで
電話をくれました。相手は男友達でしたが、
向こうも思うところがあって、仲直りの電話を
くれたのだと思います。
あまり考えすぎないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR