オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中途半端な自分が嫌です (長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

中途半端な自分が嫌です (長文です)

まわ
2003/08/27(水) 11:13

私は現在パートとして働く子供のいない兼業主婦です。
ここのところ仕事を辞めたくて仕方がなくなりました。

以前にもこちらの掲示板で相談させていただいたのですが、
私は去年の夏ごろから鬱病になってしまい現在も通院してい
ます。もうだいぶ良くなって仕事にも影響がでなくなってき
たのですが、やはり私は働くことに向いていないのではない
かと強く思うのです。世の中には家にいるのが苦手で外に出
て働きたいと思う人もいますが、私はその人たちを本当に
尊敬します。なぜなら私は今まで一度も働くことが楽しいと
思ったことがないからです。もちろん、働きたくないけれど
事情があって働かざるを得ない人たちもたくさんいるだろう
と思います。その人たちに比べれば今の私なんて本当に恵ま
れているほうだと思います。

では私は何をしたいのかといえば、主婦業をこなすことで
す。私は自他共に認めるほど家事が大好きです。でも家事な
んてやろうと思えば短時間で終わらせることはできるし、働
きながら家事をこなしている女性はたくさんいます。子供は
もうしばらく作る予定はないのですが20代で専業主婦の道
を選ぶことにかなり罪悪感を感じます。

なぜ私が働き始めたかというと、結婚後半年は専業主婦をし
ていたのですが、周りの友達や家族から「毎日家で何してる
の?」「毎日気楽でいいね」と言われるのが嫌で働き始めま
した。もちろん自分の稼いだお金で好きなものを買えるとい
うメリットもありますが、今の仕事にやりがいは感じませ
ん。私は社内で唯一の女性でほかに愚痴を聞いてくれる友達
もいないので少々寂しいです。また社内でタバコを吸われる
ことにもそろそろ限界を感じています。(私のために空気清
浄機を何台か買っていただいたのですが、やはりタバコの煙
のない環境にいたいです。)
私は結婚を機に今の土地に引っ越してきたのですが、友達も
できず飲みに行ったりする機会も激減してしまって、そうい
うことも鬱病の原因だと言われました。

主人は私が仕事を辞めることに反対はしていないのですが、
辞めた後家にこもってだらだらと毎日を過ごすくらいなら働
き続けたほうがいいと言います。もちろん私もそう思いま
す。私はもし会社を辞めたら趣味の英会話スクールにもっと
頻繁に通って英語の勉強をたくさんしたいと思っています。
ジムにももっと通って体力をつけたいとも思っています。
私は来年の春か夏に短期留学(ホームステイと語学研修)を
考えているのですが、その目標のためにももっと自分の自由
な時間を増やして自分の好きなことを充実させたいのです。
でも世に中には働きながら家事をこなし、なおかつ趣味も持
っている人はたくさんいます。ただ自分のやりたいことをし
たくて働きたくないから会社を辞めるのは甘えている証拠で
しょうか? 最近は体調を崩すことも多く休んでばかりいて
会社に迷惑をかけている自分が本当に嫌です。

自分のやりたいことは見えているのですが、専業主婦になっ
たら果たして自分の生き方に誇りを持てるか自信がありませ
ん。迷いながら悶々と過ごし、思い切って行動を起こせない
自分も嫌です。会社を一時的に休むことも考えたのですが、
解決策になっていない気がしてそれならばきっぱりと辞めて
しまったほうがよいのではないかと思います。

煮え切らない自分に辛口のコメントでも何でもかまいません
ので何かアドバイスをいただけたらと思います。専業主婦で
も誇りをもって暮らしているという方の意見もお待ちしてい
ます。

 人は人

 読む

resort^o^
2003/08/27(水) 11:25

 気にしすぎ~

 読む

玲央
2003/08/27(水) 11:56

 人は人②

 読む

きしきし
2003/08/27(水) 12:03

 人は人③

 読む

南ちゃんのしっぽ
2003/08/27(水) 12:35

 そんなに

 読む

月見
2003/08/27(水) 12:46

 やりたいことががあるなら

 読む

たこめし
2003/08/27(水) 18:59

 やりたいこと

 読む

にゃんこまる
2003/08/27(水) 19:20

 気にしすぎです!

 読む

圭タン
2003/08/27(水) 21:25

 主婦業も

 読む

松浦あらら
2003/08/27(水) 23:13

 みなさん ありがとうございます!

 読む

まわ
2003/08/28(木) 00:10

 今のうちに!

 読む

キャベツ娘
2003/08/28(木) 00:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR