オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居したくない!とかどうやって伝えたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同居したくない!とかどうやって伝えたら?

あっぷあっぷ
2003/08/27(水) 01:28

こんにちは。相談にのってください!
つきあって1年になる彼がいます。お互い30歳だし、
この先に結婚もあるのかとか(たぶんお互い)思って
います。。
でも、具体的な話とかはまったくしていません。
もちろん、プロポーズもされていませんし。

ただ、そうなるとしたら、そんなに先なことでもない
と思うんです。
そうなると、彼氏は「結婚相手としてどうなのか」って
考えてしまうんです。
彼は親の自営業を手伝っていて、実家住まいです。
とはいえ、持ちアパートなので、別所帯になっています。
もし結婚したら、そこに一緒に住むのだろうか、だとし
たら嫌だなぁ(彼親がすぐ上に住んでいる)とか、考えて
しまうんです。
そのほかにも、私は一生続けられる仕事(会社員)をして
いるので、辞めたくないとか。

結婚された方とかにお聞きしたいのですが・・・
具体的な結婚話になっていないうちから、そういう話って
するの変ですよね。
かと言って、結婚することに決まってから、話しても遅い
ような気がするし・・・。

自分自身の意思(実家に住みたくないとか、仕事のことと
か)を伝えるタイミングや、逆に彼は将来どうしようとし
ているのかを聞くタイミングって、どういうときなのでしょ
うか?

先延ばしにしていてはいけない、って思うんです。
同居したくない!って言ったら怒るかもとか・・・。変に
不安ばかりの日々です。。。

よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  プロポーズ仕事彼氏結婚

スタッフへ連絡

  私は

hanafuda
2003/08/27(水) 09:29

同居問題がらみで一度婚約破棄したので、いまの夫には独身の時
早めに伝えておきました。

でもプロポーズ前だったので、遠まわしです。
友達がお姑さんともめてる話や
叔母が(姑の立場)嫁と同居始めたけど気を使いすぎて、結局別
居した話などエピソードを交えて私はわがままだから同居は無理
だなあとか、どんなに良いお姑さんでも一緒に住んだら色々ある
よね~ってたまに話してました。
お義母さんに会ってから「お義母さんとの同居は嫌」と言うより
「どんな良い人でも同居は難しい」と伝えておいたほうが角がた
たないからと思ったからです。
それも自分が思ってるわけではなく、叔母や母が経験からそう言
っていたことにしました。軽く言う程度です。

プロポーズされてから、同居についてどう考えてるか旦那に聞い
てみたところ「お前は無理だろ?」ってわかってたみたいです。
結婚してからわかったのですが、義母には「うちの家庭内のこと
だけには一切口出しするな」と言ってあるようです。

そうはいっても、うちの旦那は3兄弟の末っ子ですが、将来面倒
みなければならない日がくるかもと覚悟はしています。
意志は伝えましたが現実はどうなるかわかりません。
仕事も大好きでしたが今は子育てに専念して辞めました。思い通
りにいかないのも結婚です。それでも幸せです。
彼とうまく話し合えればいいですね。

スタッフへ連絡

  同じだ~

ちゃむV
2003/08/27(水) 10:47

私も以前おつきあいした方が自営でご両親と一緒に
お仕事をしていて、彼は実家住まいでした。
彼のお父さんはとてもお客様を大切にしていて、
彼のお兄さんの挙式の時には取引先の方を大勢
招待したそうです。(お兄さんは家を継がず
サラリーマンです)
とにかくお父さんの言うことが絶対だそうで、
家を継いだ弟の彼の披露宴の時はどんなことに
なるんだろうか、とよく考えたものです。
私は昔から海外挙式が夢で、親と同居は
イヤでしたし、私も仕事を持っているので
家で仕事かぁ視野が狭くなってイヤだなぁ
(おうちでご自分でお仕事されている方、すみません!)
と思って、遠まわしに遠まわしに彼には
色々聞きましたが、お父さんの言うことが
絶対だそうで…。
こりゃゆくゆくはもめるな、と、理由はそれだけでは
ありませんが、結局別れてしまいました。
今は普通のサラリーマンとおつきあいしてて
同居という心配も当分はないし、私は前の彼とは
別れて良かったかな、と正直思っています。

私の友達のお母さんが結婚式場で働いているのですが
結構結婚式のことで両方の親御さんたちがもめて
それでキャンセルってことは結構あるとのことです。
好きだけじゃ結婚ってやっていけないのよ、と
その友達のお母さんは言っていました。

あっぷあっぷさん、
それとなーくさぐりを入れてみたらどうでしょう?
同居のこととか。
「初めは2人で暮らしたいなー」とか言ってみるとか。
お仕事のことに関しては、あっぷあっぷさんが
やはり嫁ぐのであればそこのおうちのお仕事を
手伝うのが一番うまくいく方法だと思いますが
今の仕事を辞めて、という勇気はありますか?
ある意味、妥協というか諦めというか、できますか?
結婚式は1日ですが、その後の生活は長いです。
よーくよーく考えないと後悔しますよ。

スタッフへ連絡

  私も同居について色々とありました・・・・

ひらひらひーら
2003/08/27(水) 11:31

こんにちは。
私は今年の春に結婚したのですが、やはり、同居の事に
ついては結婚前からもめましたよ。
彼は三人兄弟の長男で、親からもスゴク可愛がられてて
結婚したら最初の何年かは親とは別居だけど、その後は
同居のような感じでした。

でも、私も結婚する前の付き合っている時に、周りの知り
合いで結婚して同居したはいいが、失敗して離婚しまっ
た事や、失敗してはいないけど、お嫁さんがノイローゼに
なってしまい精神科へ通っている事とかを色々と彼に話し、
彼と一緒に”同居”について色々と議論しました。
その結果、同居という制度は、私や彼の性格上、難しい
と言う結論に達して、将来はお互いの親はそれぞれお互い
に別々で面倒みようと言う事になりました。
実は、私は姉と二人姉妹なので、私の両親の事も
将来心配なのです。
やはり、この私を生んで、そして一生懸命に育てて
くれたのは、自分の親なので、結婚したからと
言って、自分の親より旦那の親を優先すると言う事は、
正直な気持ち、私には無理です。。
将来、旦那の親と私の親が両方倒れてしまった場合、
スグ私は自分の親の方へ駆けつけ、面倒を見ると思い
ますので、やはり私は同居は無理だと言う事も、結婚
する前に旦那に話しました。

話がそれてしまいましたが、私も皆さんのご意見のように
まず、周りがこういう事になっているよ~・・・という
ふうに話題を出してから、それについて、彼はどう思って
いるのか感想を聞いてみて、そしてだんだんと核心を
聞いてみるのはどうでしょうか??



スタッフへ連絡

  私もです

ぐんじゃま
2003/08/28(木) 00:38

2年前に結婚しましたが、うちも自営業で長男で跡継ぎで
す。結婚前にやはりもめましたが私達2人の間でだけでし
た。(間に旦那が入ってくれたので)
私は同居したくないし、仕事も続けたいと主張しました。
義父も義母も『やっぱりねー』って感じだったらしく
もちろん旦那には色々と本音は言っていたと思いますが
今は別々に暮らし、自営なので実家まで旦那は通勤してま
す。
(いづれ同居の道は待ってますけど・・ね)

とにかくもめるのは覚悟で正直な気持ちを伝えて下さい。
ただし、自分の要求だけで通そうとするのは良くないので
お互いに思いやって解決していくのが結婚後も上手くいく
秘訣です(^_^)

スタッフへ連絡

  あれ?

ぐんじゃま
2003/08/28(木) 00:42

今気づいたんですが、あっぷあっぷさん以前にも
同じ感じの悩み相談されてましたよね。

だんだんと現実なものとなってきたのかな?
頑張って~!!

スタッフへ連絡

  私も思いました(横です)

圭タン
2003/08/28(木) 13:18

以前のあっぷあっぷさんの投稿を拝見してました。
体調が悪いと会ってくれなかったり、将来家を継ぐ気がな
く、かといって就職活動もされない彼ですよね?
その彼は改心したのですか?
果たしてあっぷあっぷさんに対して将来のビジョンなど伝え
ているのでしょうか?

あっぷあっぷさん一人が結婚、そして同居のことをせっかち
に考えるよりも、きちんとお互いの2人のことをきちんと話
し合うことが先ではないのでしょうか?

辛口&おせっかいで申し訳ないのですが、
以前あっぷあっぷさんが「33歳でもう回り道できない」よ
うな内容を書かれていたので、彼と結婚!ということを頭で
っかちにかんがえているよな気がしてしまいましたので。

彼が30歳を過ぎているのにあまりに考えが甘く、
すぐ結婚してもあっぷあっぷさんにとって良いのかちょっと
疑問なので、コメントしました。


もう解決済みで、迷いもなかったら、本当にでしゃばったま
ねしてすみませんでした。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。家業を手伝うことって・・

あっぷあっぷ
2003/08/28(木) 23:29

みなさん、ありがとうございます。
そしてぐんじゃまさん、圭タンさん、そのとおりです^^;

なんか、先走っちゃうんですよね、本当に余裕がないと
いうか。
彼だけが男じゃないことはわかってるけど、もう出会え
るひとなんていないのかもとか、出会いが増えるにつれ
目もどんどん肥えていってしまって。

彼に対する気持ちが、愛なのか、情なのか、わからない
でいます。。。

それから、数ヶ月前に将来のビジョンを聞いたときには
「結婚するときに、ちゃんと家を継ぐ」と言っていまし
た。でも「そしたら、(私にも)2~3時間は手伝って
もらうことになるかもしれない」と言われました。
で、私もそのときはっきりと「私は結婚しても仕事を辞
めるつもりはない」と意思を伝えています。

やっぱり、自営に嫁ぐということは、家業を手伝うって
意味合いなんでしょうか?
やだなぁ・・・ていうのが、正直な気持ちです・・・

スタッフへ連絡

  将来家業を継ぐ夫の考え

しろくまこぐま
2003/08/29(金) 08:55

こんにちは。

旦那は今はサラリーマンですが、将来は実家に戻って
家の仕事を継ぐことになっています。

今は旦那の両親と結婚している妹が家業をしています。
(義母と妹は事務を主にしているようです。)
私は専業主婦で、あっぷあっぷさんのように仕事を
しているわけではないけれど、彼家族が固めてるなかに
入っていくのには、抵抗があります。

知らない土地に行って、暮らすだけでも精神的に
きついのに、義理親や小姑と仕事も一緒だと気が
休まらないと思うので。

そんな不安があったので、彼に「仕事を継ぐとしたら
私もお義母さんみたいに手伝わなきゃいけないの?」
って聞きました。

彼いわく、「自営とはいえ会社組織なんだから(有限会社)
逆に働きたいと言ったところで、お給料だって払わなきゃ
ならないんだし、雇ってあげられるか、わかんないよ。
だから、働かなくたっていいんだし、一緒に働かなきゃ
だめとも思ってない」とのことでした。

まだ、結婚して半年。少なくても3年間はサラリーマン生活
をすることにしていますが、家業を継ぐことになっても
彼親との同居はしません。電話や短期間の里帰りなどでも
私が気を使いすぎて、疲れてしまうのを分かってもらって
いるので。なので、別に家を借りて実家に通うという形を
取ると思います。

ぜんぜん参考にならないかもですが、彼氏さんに気持ちを
ぶつけてみましょうよ。一生懸命話せばあっぷあっぷさんの
気持ちを考えて、お互いの納得できる答えが見つかるかも
しれません。

ちゃんと話し合う前は、旦那は‘半年くらいで今の会社を
辞めて家業を継ぐ’、‘実家に戻ったら両親と同居’と
考えていました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR