オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保育士の資格を持っている方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

保育士の資格を持っている方、教えてください。

りーちゃん☆
2003/08/26(火) 15:12

保育士の資格を取得しようと考えています。社会人になって
から取得された方いますでしょうか?どのように勉強された
か、アドバイスをいただけたらと思います!!よろしくお願
いします。

テーマ:
タグ:  勉強資格

スタッフへ連絡

  去年取得しました。

Matthew025
2003/08/26(火) 16:16

私は3年掛かりました。
働きながら、毎日曜日学校に1年間通って、あとの2年間は独学で
勉強しました。
取り敢えず、ひたすら暗記です。
問題集を覚えてしまうほどやる。
過去問題を取り寄せてやる。
各都道府県(自分が受けようと思っている所)の夏期講習に参加す
る。(私は仕事で一度も受けてませんが)
インターネットの保育士受験者が集まるサイトもチェック。
実技は早めに練習しておく。
現在は、各都道府県によって問題も試験日も違うので、過去問題や
夏期講習はその場所によってあるところとないところがあります。

私は1年目に4教科、2年目に3教科、3年目に1教科とギリギリ
での合格でしたが、最後の合格発表はさすがに泣きました。
でも、働きながらでも1年で合格する方も沢山いますので、本人の
努力次第かな。

スタッフへ連絡

  何人もみてきましたが・・・

えどがわくん
2003/08/26(火) 23:10

こんばんわ。りーちゃんさんは保育士希望なのですね。
わたしは短大の保育科(2年)を出て働きはじめて9年目になりま
す。社会人になってから保育士を目指す人を何人もみてきました。
やはり働いていた経験もあり少しでも現場にいたいしお金のことも
あるしで、自力で国家試験をうける人がおおかったです。でもなか
なか受からないんです!難しいですし教科数が多い!それに経験年
数のない女の人だとなかなか雇用がないので年齢次第では学校に入
学して2年で確実に取得したほうがいいかと思います。学校に入れ
ば必ず取得できます!
参考までに今年国家試験を受けた子曰く、山梨県は試験がやさしい
そうです。
なにかありましたらいつでも相談にのりますよ!頑張ってください
ね!

スタッフへ連絡

  社会人になってから取得しました

しゃっち
2003/08/27(水) 12:40

私もぎりぎりの3年がかりで取りました。
通信教育で勉強し、実技に関しては何ヶ月か学校に通いまし
たよ。
私の場合は、短時間のアルバイトをしながらの勉強だったの
で、比較的時間は取りやすかったと思います。
何度もくじけそうになりましたが、取りたい一心で頑張って
ました。
でも実際に資格を取っても、やはりえどがわくんさんのおっ
しゃるように、経験がないと最初は厳しいかも・・・。
でも、資格があるなしでは全然違いますし、
独学で取ったと言うと、「すごいね~!」と言われて
認めてもらえることが多かったかな?

私は今は保育の仕事に就いていませんが、
保育士は将来ずっと使えるものだし、
取っていて損は絶対ないと思います!!
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  チャレンジ3年目です。

のび しずか
2003/08/28(木) 08:43

OLを辞め、アルバイトしながら毎年国家試験を受けていま
す。先日、3回目のチャレンジをしてきたところです。
通信で勉強し、試験前はネットで情報を集めたり事前講習会
に参加したりしました。
皆さんも仰ってますが、確かに国家試験は難しいです。今ま
では都道府県ごとだったので、複数受験が出来ましたが、来
年からは制度が変わるようですし。
りーちゃん☆さんがお幾つなのかとか、資格を取った後どう
されたいのかとか分かりませんが、国家試験なら働きながら
も勉強できますし、資格がなくても保育施設で働くことは出
来るので子どもと触れ合って「実習」のようなものも体験で
きます。
確かに、学校に通った方が確実ですが、お金もかかるし時間
もかかりますし…。

保育のお仕事は、子どもが好きならとてもやりがいがあって
楽しいと思います、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR