オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頑張ってという言葉。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

頑張ってという言葉。

あこ555
2003/08/26(火) 11:33

こんにちは。ぜひアドバイスをいただけたらと思って投稿さ
せてもらいます。

いきなりですが、私は「がんばって」という言葉があまり好
きではありません。突き放したような、無責任な感じがする
からです。「もっとがんばれ」と言うだけで、自分は関わら
ないようなさびしい感じがするのです。なにげないときには
使えますけど、本当に頑張ってる人には言えません。

私には付き合って3年めの彼がいます。彼は「がんばって」と
いう言葉には「応援しているよ」が含まれるといいます。で
も、私には上記にもあるように、「もっとがんばれ」という
イメージがあるのです。いま、私は仕事も人生も、がんばっ
てもがんばっても、なにも結果がでなくて、行き詰っていま
す。そういうときに、「がんばれ」といわれました。とても
凹みました。彼に、お互いに「がんばれ」のイメージが違う
から「応援しているよ」といって欲しいと、言ったら、気分
を害してしまったようです。曲げて解釈するなんて、後ろ向
きだとも言われました。

昔彼が仕事で大変だったときに、うっかり「がんばってね」
といったら、すごく暗い声で「頑張ってる人にがんばれって
言われても困るよ」と責められて本当に反省して、以後彼が
大変なときには、私もその大変さを分かりたいなどのニュア
ンスのある言葉を選んできました。でも、そのことはすっか
り忘れてたらしくて、「え、そんなこといった?」挙句の果
てには、「冗談でしょ?」「そんなこというはずない」とま
で言われてしまいました。呆然としてしまいました。

私がひねくれているのでしょうか。でも、彼がいくら忘れっ
ぽいからとはいえ、ここまで酷いとなんだか、呆れるやら、
悲しいやら、自分がどうしたらいいかわかりません。


テーマ:
タグ:  人生仕事

スタッフへ連絡

  挨拶言葉のようなものかな?

MYUMYU.
2003/08/26(火) 11:48

私も、前のだんなに「(仕事)頑張ってね!」
「(具合)大丈夫?」とよく言っていました。

元だんなはそのたびに、「何を頑張るんだ?」「大丈夫?大丈夫?って
大丈夫じゃないよ」といわれました。
その人の場合は、ちょっとひねくれ者だったんですが、私に言わせれ
ば、じゃあなんて声をかけたらいいの?と思います。
あまり、深く考えず挨拶のような声掛けだと思って受け止めていい
のではないでしょうか?
軽く言っているわけではないので、悪くとらないでくださいね♪

スタッフへ連絡

  私も言わないようにしてます。

白い薔薇
2003/08/26(火) 12:01


昔大親友が躁鬱病になってしまったときに頑張ってという言葉は重
いと言ってました。自分では頑張ってるつもりなのにこれ以上頑張
れって言うの?という感じで・・・
なるほどなって思いました。
私はそれから頑張っての変わりに「あまり無理しないでね」と言う
言葉を使うように心がけています。
言葉って使い方によっては様々な受け取り方があって、そんなつも
りはなくても相手を傷つけてたりして・・・凄く難しいですよね。私
は言葉を大切にする事を常に心がけているつもりです。

話はそれますが特にこういう掲示板では顔が見えない分言葉にその
人の性格が現れますよね。幸いOZの掲示板は良識のある方が多くて
ホッとしてます。

スタッフへ連絡

  わかります

nano♪
2003/08/26(火) 13:23

「頑張って」という言葉は嫌いじゃありませんが他人事の
ような感じは受けますね。とはいえ使ってしまいますが。
例えば旦那が仕事で今日は遅くなるよとTELがあったときなど
「仕事頑張ってね~」という感じで言ってしまいます。
まぁこの場合は旦那の仕事なので私には他人事なんですけど(笑)
病人などには確かに重い言葉かもしれませんね。
ちょっと横になってしまいますが以前テレビで元X JAPAN
のヒデさんが難病の少女を励ましに行く様子がやってまして
その時にヒデさんは少女に向かって「頑張ってね」と初め声を
かけたのですがすぐに「一緒に頑張ろうな」って言い替えました。
そのときに彼の人柄がわかりました。
「頑張って」だけだと人事のような感じだし本人が1人で
頑張らなくちゃいけないようですが「一緒に頑張ろうな」って
言葉だと「1人じゃないんだよ。一緒に応援してるよ」って
勇気付けられるような感じがありますよね。
あとはこれもテレビなんですがHEY×3でゲストが誰だか忘れました
が客席から「頑張って~」と声があったとき松ちゃんが
「おまえらより、(このゲストの方の方が)よっぽど頑張ってる
やん!」と言っていて、その通りだな~と思いました。

スタッフへ連絡

  そこまで気にすると

私はリンダ
2003/08/26(火) 13:13

みんな何も声かけられなくなりますよ。同じ言葉でも気分によ
って言葉の意味を違うように捕らえることはよくあります。特
にマイナス思考に陥ってる時は、彼のドアの閉め方一つでも気
になったりすることありませんか? もっと気楽にいきましょ
うよ。 もっと心にゆとりを持たないと、周りの人との関係が
ギスギスしますよ。

スタッフへ連絡

  私も嫌い

エビチリ
2003/08/26(火) 13:21

私も「頑張って」という言葉嫌いです。言うのも言われるのも。
あこ555さんと同じ理由です。

私の彼もよく「がんばって」と言います。
でも、彼なりのボキャブラリーで励ましてくれているので感謝して
います。

あこ555さんの相談が
1.彼と言葉でもめたこと
  → 時間が経てば人は言ったこと忘れることもある。無意識で
    あればあるほど、言ったことは忘れ易い。

2.がんばってという言葉が嫌
  → 自分では使わない。相手が使うことに関しては制御できな
    い。

3.自分がひねくれて感じること
  → 自分なりの言葉のこだわりは仕方ない。でもそれを相手に
    求めるのは難しい。

というのが私からのアドバイスです。
言葉に執着せずに伝えたいことを正しく伝えるように心がければい
いのではないでしょうか。
彼との口論はその時の精神状態にもよるでしょうからお互いが思い
やっていればいいのではないでしょうか。
今回は、言葉のやり取りが彼にとって相手の揚足とりのような誤解
を生んでしまったのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も嫌い

エビチリ
2003/08/26(火) 13:21

私も「頑張って」という言葉嫌いです。言うのも言われるのも。
あこ555さんと同じ理由です。

私の彼もよく「がんばって」と言います。
でも、彼なりのボキャブラリーで励ましてくれているので感謝して
います。

あこ555さんの相談が
1.彼と言葉でもめたこと
  → 時間が経てば人は言ったこと忘れることもある。無意識で
    あればあるほど、言ったことは忘れ易い。

2.がんばってという言葉が嫌
  → 自分では使わない。相手が使うことに関しては制御できな
    い。

3.自分がひねくれて感じること
  → 自分なりの言葉のこだわりは仕方ない。でもそれを相手に
    求めるのは難しい。

というのが私からのアドバイスです。
言葉に執着せずに伝えたいことを正しく伝えるように心がければい
いのではないでしょうか。
彼との口論はその時の精神状態にもよるでしょうからお互いが思い
やっていればいいのではないでしょうか。
今回は、言葉のやり取りが彼にとって相手の揚足とりのような誤解
を生んでしまったのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  気持ちを受け取る...

ima-mirai
2003/08/26(火) 14:23

お気持ち分かります。
人に言われて反省して気をつけていたことを、
当の本人が忘れていたなんてちょっとカチンとはきますよね。

まぁでも、人間ですから忘れてしまうこともあります。

今回の場合はあくまで励ましの言葉ですよね。
彼はあなたを励まそうと思って言ったのであって
決して無言だったり軽くあしらわれたりしたわけじゃないから、
その気持ちを受け取るということで。

言葉に対する感じ方って本当に人それぞれだと思います。
私もそれで色々今まで悩んだり腹が立ったりしました。

「こだわり」というのを軽んじるつもりはないのですが、
くだらないことにこだわり過ぎるのは自分も相手も
疲れさせてしまいます。

ちょっと見方を変えて考えてみると、
自分がこだわっていたことが意外とくだらなく思えたり
するものです。

罵られたならともかく、励まされたんですよ。
心に余裕がないときは、そうなりがちですが、
感謝の気持ちを思い出してもっともっとって
なり過ぎないようにネ!

スタッフへ連絡

  キライな言葉でした。

ハイビ
2003/08/26(火) 14:55

私も前はこの言葉、あまり好きではありませんでした。
理由はあこ555さんと同じです。

ですが、今は
「『頑張って』という言葉を言ってもらえる事は有難い」思え
ます。

病気で生きる希望を無くしている時に、友人や彼に言われた事
で、感じたのです。
私は「頑張って」という言葉に随分励まされました。
今は素直に「頑張って」「うん。有難う」と返せるのです。

結局誰に・どんな風に言われるかで受け取る方の感情が違って
くるのではないでしょうか。

もちろん、うつ状態の方への対応とは別問題ですけど。

スタッフへ連絡

  ん゛~。

ゴキレディZ
2003/08/26(火) 15:42

言葉を発する方・受け止める方の
状況やココロ持ち・体調などによって
同じ言葉でも違った感じになっちゃうんですよね。
(これで何度か言い合いになっちゃったけど・・・。)

そばにいてくれて、
目を向けて耳を傾けてくれているからこその
言葉だと思うようにして、
落ち着いた時に『頑張って』の意味(?)や
その時の気持ちを聞いてみては・・・。

後半の『そんなこと言った?』みたいなやり取りは、
あまりプラスになることもないので避けた方が。
(イヤでもなっちゃうんですけどね。)

スタッフへ連絡

  そんなに気にしなくてもいいんじゃ?

mimosa
2003/08/26(火) 16:39

私のだんなは日本語全然だめなので、凹んでる時には
「君ならできるよ。大丈夫。」
みたいなことを英語で言ってくれますが、
「そうかな~?」って感じで気合が入りません(笑)

「頑張って!」の方が、私は好きです。

頑張ってという言葉の持つ意味がどうのっていうより、
その時の相手の状態と気持ちを考えて、
思いやりある言葉をかけてあげることが大事なのでは?
どんなときでも、頑張ってがあてはまらない
とは言えないと思いますよ。
人によっては、他に言葉が思いつかないこともあるだろうし、
ima-miraiさんが仰るように、相手の気持ちを受け取って
素直に嬉しいなって思えることも大事かなと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あこ555
2003/08/26(火) 16:49

MYUMYU.さん、白い薔薇さん、nano♪さん、私はリンダさん、
エビチリさん、ima-miraiさん、ハイビさん、ゴキレディZさ
ん。
みなさま、暖かいコメントありがとうございました。
1人でくよくよ悩んでいたので、みなさまのご意見を伺えてす
ごくためになりました。みなさまの指摘にあるように、心に
余裕がなくて、感謝の気持ちって忘れてて、彼に申し訳ない
気がします。自分の意見ばっかり押し通さないで、気持ちを
受け取るって大事ですね。気づきませんでした。忘れたこと
に対しては、人間忘れるものだと、みなさまの言うとおり、
仕方のないことだとして、気にしないようにします。

MYUMYU.さん
私も悪くとっていた方だと思います。指摘されて気づきまし
たありがとうございます。

白い薔薇さん
私も言葉の難しさって身にしみます。ここの掲示板は、言葉
の使い方に気をつけている人が多くて私も安心してロムでき
ます。

nao♪さん
他人事って響きがありますよね。確かに旦那さまのお仕事は
他人事ですね。なんだか笑ってしまいました。(^。^)
x-japanのエピソードは知りませんでしたが、ああいう有名な
方の思慮深い面を見ると感激しますね。HEY*3のは確か深田恭
子ちゃんだった気がします。ちょうどみてたので・・・。み
んなが頑張ってって言ってイヤだなあって思ってたのです
よ。(苦笑)

私はリンダさん
気にしすぎると、本当におっしゃるとおり、周りがギスギス
しますね。心にゆとり。。。大事ですね。ご指摘ありがとう
ございます。難しいけど、努力しないとって思います。

エビチリさん
彼なりの励ましの言葉なんですよね。そういう基本を忘れて
自分ばかりを主張してました。
アドバイスありがとうございます。自分ばかり主張しない
で、彼を尊重すべきでした。忘れてしまったことについて
は、仕方ないのですね。。。私は彼の言ったことは極力覚え
るタイプなので、驚いてしまいました。

ima-miraiさん
私を励まそうと思ってくれたのだって、まさにそうでした。
確かにムシされたり、軽んじられたことはなかった気がしま
す。感謝の気持ちってすっかり忘れてました。危ないです。
アドバイスありがとうございます。心にゆとりは全然ないの
で、はっとしました。

ハイビさん
がんばって欲しいとおもって、がんばってといってくれる人
って実は少ないかもしれません。みなさまに言われるまで気
づきませんでした。中の気持ちが大切なのですね。

ゴキレディZさん
私を近くで見ている人の言葉ですから、落ち着いたときにゆ
っくり話をしようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます2

あこ555
2003/08/26(火) 16:52

mimosaさん、ありがとうございます。
ほんと、落ち込んでいるときに励ましてくれる
その気持ちを大事にしていきたいです。
なんだかいっぱいいっぱいで、彼に八つ当たりをして
いたのかなって思います。もう少しゆとりをもって
いかないと、相手も疲れますね。
自分を主張するところを、間違えていたようです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP