オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達とケンカしてしまいました(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達とケンカしてしまいました(長文です)

ゆかりんく
2003/08/24(日) 23:40

昨日友達と大喧嘩してしまいました。
といっても、感情的なこと以外、彼女がどうして怒るのか冷静
になった今でもわかりません。

最近彼女(A子とします)は彼氏というか、たぶんお互い気に
入ってる感じで毎週末のように旅行したり、週に2~3回飲み
に行ったりするような男性ができました。ただ、その相手が既
婚者なんです。

私は既婚者とつきあうことについては容認派です。
ただ、これまで彼女は
「奥さんのいる人とつきあうなんて鬼畜だ」
「自分は結婚してるのに週末遊ぼうって誘ってくる(ほんとに
野球観戦や花火に行くというだけですが)男性はずるい」
という子で、
他の友達が不倫してるときはものすごく否定的だったし、
私が今は結婚してる前カレと会い続けてることに対しても、
「やめなよ。私○○君てなんか好きになれないんだよね~。彼
女や奥さんがいるのに、他の女にふらふらしてさ」と、
つい先日も言ったばかりでした。
(前カレとは3年ぶりくらいにまた会うことがあって、ここ1
年ほどランチを一緒にしたり、たま~に遊びにでかけたりする
大切な友人です)

私は彼女がかなりひさしぶりに彼女自身がいいなあと思って
すきになれる人が見つかったことをうれしく思ったんですが、
その一貫性のなさというか今までの言動と自分のやってること
があまりに違いすぎて、それだけは気に入らなかったんです。
私の前カレのことを批判されるのも嫌だったし。

で、あんなこと言ってたけど、やっぱり自分がその身になれば
おんなじじゃん、て
ちょっと腹立たしいというか、ほら見たことか、
みたいな意地悪な気持ちも正直あったんです。

でも、なにより、
これで私の友達や私の気持ちを理解してくれるかな、
少なくとも頭ごなしに他人を否定してきたことはおかしいこと
だなとわかってくれるかなと期待しました。
それで、私が彼女の言動の不一致を指摘したんです。

そしたら彼女怒り出して、
わたしたちのつきあいを世間の不倫とかそういうものと一緒に
しないで欲しい、ひとくくりにされるのがいやなの、
って言うんです。

それで私もキレちゃって、
自分は特別なの? 
友達の恋愛や私のつきあいは非難されるものだけど、自分のも
のは質が違うからいいとでもいうの? 
そういう言い方って自分が一段上に立ってるみたいな意見だよ
ね。
人の行為は非難しておいて自分はOKって絶対おかしいよ。

って言ったんですけど、彼女のほうは自分で怒りを増幅させて
いっちゃって手がつけられなくなってました。
もうひとりその場に友人(B子)がいたのですが、第三者の立
場にいたB子ももうおてあげって感じになってしまって。

A子は結局帰っちゃったんですけど、B子は、昔私の友達が不
倫してたときや私の前カレについてA子が否定的なことを言っ
たときにその場で反論した? そうでないなら今、過去の彼女
の言動を引き合いに出すのはずるいよ、もし反論したとして
も、そのときに、奥さんのいる人と仲良くすることが悪いこと
じゃないと納得させられなかったんなら、ゆかりんくが悪い
よ、というのですが、そういうものでしょうか。

それと、A子はなんでそこまで怒るというかムキになるんでし
ょうか? 
私だったら、あのとき不倫=悪いことって思ってたし、今も歓
迎されることじゃないとは思う。ただ、自分が今奥さんのいる
人を好きになってみて、○○ちゃんが当時の人を好きになる気
持ちもありだなって思うことができるし、頭ごなしに否定しち
ゃって悪かったなって思う みたいなことを言うと思うんで
す。まさか私たちは特別よ、みたいな反応は全くの予想外でし
た。

私はA子がその人とつきあうことを否定したりその男性を否定
した言動は一度もありません。なにがそんなに彼女の逆鱗に触
れてしまったんでしょうか。

彼女はとても大切な友達なので絶対失いたくないと思うのです
が、彼女の怒りの原因がわからなくてまず困っています。

それと私としては、人にこういうことをしてはいけないと言っ
ておきながら自分がそういう行為をするというのは許せない
し、その点は自分の非を認めて欲しいと思うのですが、
そういう風に考える私の考えも傲慢でしょうか。

みなさんのご意見ぜひお聞かせください。



 恋とはそんなものかなと。

 読む

まろ。
2003/08/25(月) 01:47

 素直になれないのかも…

 読む

Ayme
2003/08/25(月) 08:43

 そうですねぇ

 読む

純吉
2003/08/25(月) 09:57

 うーん

 読む

むいむい026
2003/08/25(月) 13:04

 自分の非を認められないんでしょう

 読む

きょうちゃん2002
2003/08/25(月) 20:20


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP