オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事の相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事の相談です。

soura
2003/08/23(土) 10:00

また相談させてください。
今度は仕事のことです。

最近転職した仕事なんですが、今後大変なことになりそうで
かなり不安です。
私は契約で働いているのですが、こんど部署にいる社員の
女性が会社を辞めます。
私は以前に辞めた契約社員の女性の後任で入社したのですが、
今度退職する社員の女性の後任が決まらないので、もしかする
と私にも仕事が回ってくる可能性があります。
ある程度なら受け入れられるのですが、もし社員の女性と同じ
ように働くことを求められたらとても対応できません。

私のグループは今のところ今度退職する人をいれて4名で
グループ長はいい人なんですが頼りがなく、もう一人いる男性は
忙しくて外出していることが多く、聞きたいことも聞けない
状態です。
今一番頼りにしている女性が退職してしまうことが凄く不安です。

また部署の雰囲気もなんとなく私になんでも押し付けちゃえって
雰囲気が出てきているような感じがしています。
部署内は30前後の人が多く私はその中では年上になってしまいま
す。(2~3コ違いではありますが)
頼られてもしかたがないポジションではありと思うんですが、
バリバリ仕事をしたいとは正直思いません。
その代わり今の薄給でもOKというスタンスなのに、
今後、仕事の任され度>給料になって自分で納得できなくなりそう
です。

テーマ:
タグ:  バリ仕事女性

スタッフへ連絡

  う~ん

みふぃーりあ
2003/08/23(土) 11:25

>今の薄給でもOKというスタンスなのに

揚げ足をとるわけではありませんが、以前『お給料のいいところに
転職できればいいけど年齢的に難しい』というようなことを仰って
いませんでしたっけ?
お給料はいまのままでいいんですか?

>私になんでも押し付けちゃえって
雰囲気が出てきているような感じがしています。

これも以前は「今の職場は雰囲気が良い」と仰っていませんでした
か?
時間の経過と共に職場の雰囲気も変化してきたのかもしれませんが
「押し付ける」というよりも頼りにされているのではないですか?
社員の女性がやめてしまえば、いくらまた正社員で後任の方が配属
されたとしてもそこでの仕事に関してはsouraさんが先輩になるわ
けですよね?
会社としてはその女性が退職するまでに、できる限りsouraさんに
色々な仕事を覚えて欲しいと考えているのではないでしょうか?
それが負担になるといわれてしまえばそれまでなのですが...

ご相談の趣旨がよくわからないのですが、要はオーバーワークにな
るのが困るということなのでしょうか?
身体が弱いなどの理由でそう思われるのであるならば、
上司に事情を話し、対処してもらうしかないのではないでしょう
か。

信頼している方が辞めるということで不安になるお気持ちはわから
なくはないのですが、でも、もう少し前向きに考えてもよいかな?
とも思います。
仕事の責任が増す → お給料UP → 一人暮らしができるように
なる 
仕事の責任が増す → バリバリ働く → そんなsouraさんを素
敵だなと思う男性が現れる
という可能性だってないとは言えないのと思うのですが...

過去の投稿を含めて思うのですが、何だか自分で悩みを増やしてし
まっているように気がします。
ちょっと発想を変えて考えてみると、少し気持ちがらくになるかも
しれませんよ。

生意気なことを言って失礼いたしました

スタッフへ連絡

  上司に

やいおやじ
2003/08/23(土) 11:47

相談したほうがいいと思います。
今までより出来る範囲の事を
書き出して、お給料をUPしてもらっては
どうですか?

ホローできない部分については
できないむね伝えないと
なんでもかんでもおしつけられて
いいようにつかわれてしまうと思います。

頼られているようなので
交渉してみる価値はあると思うのですが。

スタッフへ連絡

  辞めちゃえば?

スノウ2003
2003/08/23(土) 18:04

そんなに不満だらけの人生で楽しいの?ってききたいです。
今の自分が好きですか?
以前の投稿も拝見させて頂いてますが、
なんかsouraさんを素敵だ、結婚したい、って思ってくれる男
性に出会うのは難しいような。。

契約なのにいろいろ仕事を押し付けられるのが不安、なら
スキルをつけるために、お金をためる為にと割り切って一定期間働
いて辞めてしまうのもいいと思います。
押し付けられて残業しても11万ほど、
社員になって5年経ったとしても13.4万なんですよね。


スタッフへ連絡

  マイナス妄想家?

mut-n
2003/08/23(土) 18:39

>今度退職する社員の女性の後任が決まらないので、
>もしかすると私にも仕事が回ってくる可能性があります。

「もしかすると~回ってくる可能性が」あるだけなんでし
ょ?
決まってないんですよね?

>ある程度なら受け入れられるのですが、もし社員の女性と
>同じように働くことを求められたらとても対応できませ
ん。

「もし~求められたら」なんでしょ?
まだ求められてないんですよね?

上に書かれた方と同じですけど、仕事量のことは、souraさん
の心配事が現実になったときに、会社の上司に相談または交
渉すべきことなんじゃないでしょうかね。

何を相談したいのかわかりません。

これまでの投稿もたまに読んでいましたが、
どうも、わざわざご自分で心配事を増やしているようにしか
見えません。
30過ぎたら、ワガママにもなるし、贅沢も知っちゃうか
ら、なかなかオールオッケイな現実を得るのは難しいとは思
うけど、それにしてもsouraさんは文句タレの上に、マイナス
思考が強すぎるんじゃないかと。

今の職場で必要とされてるというのは案外ステキなことなん
じゃないですかね。

スタッフへ連絡

  そんなに悩まないで

putiyan
2003/08/24(日) 00:05

souraさんに対してレスしたことは無かったのですが、今まで
の流れは読んでいます。また新たな悩みが発生してしまい大変です
ね。その不安な気持ちを自分の中で貯めていても何の解決にもなら
ないので、職場で相談してみてはいかがでしょうか?
その女性の仕事を引き継ぐのかどうか。引き継ぐ気持ちが無いのな
ら、新たな人を採用しようとするでしょうし、その際は、その女性
から直接引き継ぎをしてもらったほうが良いと思います。
あまり不安がらずに、何でも口に出して周りに相談した方が自分も
楽になりますよ。また、転職も視野に入れても良いかと思います。
今の仕事をキープしながら就職活動もしてみては?

スタッフへ連絡

  不安がりやさん?

りんりむりん
2003/08/24(日) 14:12

こんにちは。はじめてレスをつけます。
今までの投稿を見て、souraさんって、不安がりやさんだ
なぁと思いました。そんなにいろんなことに悲観的、不安にな
ってて毎日きつくないですか?
仕事のことも、今一番年上かもしれませんが、一番最近入社さ
れた方なんですよね?そしたら、今まで年下でも長くいらっし
ゃった方が頼りにされて仕事を運ばれるんじゃないでしょう
か?それに、後任の方がきまるかもしれないし。

女性に限らず、何事にも一生懸命生きてる人のほうが、周りか
ら見て好印象に見えると思います。
バリバリ仕事をこなしてるsouraさんをみて素敵だなって感じ
たり、毎日を楽しそうに過ごしてるsouraさんを見かけて、声
をかけたりしたくなる人もいるかもしれませんよ。

そんなに愚痴や、不安なことばかり考えてすごしてたら
やってくる幸せもこなくなると思います。毎日充実して、楽し
くすごせるように、とりあえず笑顔を絶やさず、とか日々が楽
しくなるようなことを考えたりするほうがいいんじゃないでし
ょうか?

きつくてすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR