オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何でも母親に話す主人・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何でも母親に話す主人・・・

ねむねむ031
2003/08/23(土) 02:08

今月入籍したばかりのねむねむ031です。           
実は主人の事で気になることがあり相談させて下さい。
主人の家は主人曰く「オープンな家族で隠し事がない」と言いま
す。
確かに主人の家族は(現在は両親と主人近くに上のお姉さん、他県
に2番目のお姉さん)仲が良いと思います。
お互いの家庭の事等事細かに話してますし上のお姉さんは年中実家
に来てます。
私も仲良くさせて頂いてるのでいいんですが・・・・。
現在結婚式の準備中で時々主人と言い合いになったりする事もあっ
てそういう事を全て詳細に家族に話しているんです。
意見を求めるとかそういう事ではなくて報告と言いますかそんな感
じなんです。
サプライズ的な事も考えていたのに全部話してるのでサプライズに
も何にもならなくなってしまいました。
義母に言えばその日のうちに他県お姉さんにまで話が行くのは目に
見えてますし実際そうでした(泣)
私の親戚が遠方にいるため式の手順や色々な事が違うとうるさいく
らい電話がかかってきたりしてそれを主人に愚痴ったら全て義母に
話してました・・私は聞いてもらいたかっただけなのに。
先日もお邪魔した時泊まっていったらと言われたんですが、生理中
で生理痛もあったので主人に話いざ帰ろうとしたら義母から「生理
中だって気にしなくていいのに」と言われたんです。
主人が義母に話したんです。
なんだか今までのデートの話とかもいろいろ知っててどこまで何を
知ってるのか恐くなってきました。
今まではあまり気になった事はなかったんですが最近とても気にな
りますし嫌です。
主人に「言わないで」と言っても「なんで別に全然平気だよ」と言
われ「言わないで」と言ったことも話してしまいます。
主人には何も言えないと思うと淋しいです・・・。
こういう主人にはどう言えば私の気持ちをわかってもらえるでしょ
うか?

  それはイヤですね

freefree
2003/08/23(土) 16:26

失礼な言い方ですが、ご主人、親離れできていないんじゃ
ないでしょうか・・

「言わないで」と言ったことまで言われてしまうのは
全く貴方の気持ちがわかっていないって感じがしますね。
私だったら絶対イヤです。

反対に、「もし私が、今日2人の間にあったことや
貴方が言った事やしたこと、貴方が私に相談した事、
貴方の家族のことを包み隠さず全部父に話してたら
どんな気持ちがする?」と聞いてみたら
どうでしょうか。

本当にそういうのはイヤなんだっていうのを話して
わかってもらわないといけないですね。

スタッフへ連絡

  私もイヤですね

mimosa
2003/08/23(土) 17:21

イヤだなんて、失礼なこと言ってごめんなさい。
でも、ちょっとご主人「報告」が過ぎますよね。
この報告にお金のこととか絡んでくると、さらにイヤだなぁ。
へたにお土産も渡せないって感じですよねぇ。
というか、年中監視されてるような気さえしてくると思うから
私だったらちょっと耐えられないかも。

ご家族全員そうだってことは、
お母様もご主人が小さい頃から、何でも話してたんですかね。
そう考えると、子供には重いネタもありそうで、怖い気も。。。
もしそうやって育ってきたなら、単に家族同士オープン
というより、言ってイイことと悪いことの区別がつかないんじゃ?
と思ったりしたんですが。

今までずーっとそうやってきたんだから、
話して理解してくれるかどうか、ちょっと難しいと思いますね。
あとは、ねむねむさんがそれに慣れるようにするか
すべて建前で付き合われるよりいいかもしれない
と考えていくしかないような気もします。

ろくなレスができず、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ええ??

kana-ria
2003/08/23(土) 18:09

奥さんが生理中なんて母親に話すなんて信じられません・・
って普通なの??
そのうち排卵日や子作りした日なんかも報告したりしそう。。
いやなものはいやといったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  失礼!

kana-ria
2003/08/23(土) 18:13

>>>こういう主人にはどう言えば私の気持ちをわかってもらえるで
しょうか?

・・のお答えを忘れてしまいました。
私の考えで申し訳ないのですが。。
「生理の日やデートの内容全部話されるのはいやだ。
なんでもママに話すなんてマザコンかもしれないと不安になる。
言わないで、といったことまでママにいうなんて
普通は私を一番に守ってくれるのが夫だと思ってたけど
もしかしたらあなたにとってはママが一番なような気がして不安に
なる。」と置手紙をしてしばらく実家にかえります。
それくらい真剣なの!って思わせないと
多分直らないような・・


スタッフへ連絡

  むむぅ

パライゾ
2003/08/24(日) 10:20

置手紙をしたら、それもママに報告されちゃうのかしら?と、心配
になってしまいました...
私は逆に何でも自分の家族(そして家族のことは旦那に)に話して
しまうタイプだったのですが、そのために結婚前にお互いの実家が
険悪になりそうになって、「何でも言うのはどうかと思う」と旦那
と自分の実家の双方にしかられてしまいました。さすがにトラブル
になりそうになったことで身につまされて、その後は言動に気をつ
けるようになりました。
ねむねむ031さんの旦那さんも、実際トラブルがないとなかなか気づ
かないのかも知れないのですが、何かあってからでは大変ですし、
もう一度自分が本当に嫌だということや、「家族と私の気持ちとど
っちが大事なの?」くらいのことを、言ってみてもいいかも知れな
いですね。

スタッフへ連絡

  主人に話しました。

ねむねむ031
2003/08/25(月) 00:16

皆さんレス有難うございました。
昨日、式場で最終打合せがありその後若干決める事があったので主
人の実家に行きました。
最近は主人の実家に行くのも気が重く知らず知らずの内に口数が少
なくなってるようで、主人もようやく何かあるんじゃないかと察し
たようで思い切って全て話しました。
少々困惑気味でしたが「わかった」と言ってくれました。
主人の事は好きだし、これから一緒に生きていくと決めた人なので
信じてますがきっとこれからもいろいろあるんだろうなと思ってし
まいました。
まだまだこれかなので頑張ります。

スタッフへ連絡

  いい意味で

びーびーまろん
2003/08/26(火) 07:05

ご主人が、あなたが姑から詮索される前に報告してくれてて
助かっている、とも言えるかも。
ただ、日々淋しがりやの親を安心させるために、報告してる
のでしょう。
聞いて安心するだけで、実害も無さそう。
生理なの?と聞かれても、友達ならヘイキなのに、姑だから
イヤなのであって、これから慣れてくると、ヘイキになっち
ゃいそう。
なんでもオープンで、裏表ない家庭なんて最高じゃないです
か?
そのうち、ダンナの悪口も言い合える仲になれたらいいです
ね。
すると、ダンナに忠告してくれたりして?使い方もいろいろ
ありますよ。
家庭はそれぞれの歴史や習慣の違いがあって、面白いです
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR