オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経験者の方アドバイスお願いします!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

経験者の方アドバイスお願いします!

woofer
2003/08/22(金) 09:54

現在、2年半事務(正社員)として働いています。
給料も安いし、仕事にやりがいを感じない、ので
転職を考えているのですが・・・
12月のボーナスまで待つべきなのか
どうなのか、迷っています。

正直ボーナスが欲しい!んですが
親会社の経営悪化で
夏よりも低いかもしれない・・・と上司から言われました。
夏よりも低いのに、イヤイヤ仕事をやるべきなのか?
それとも、早く退職するべきなのか?
悩んでいます。

もう1つ考えている事があって
12月末で退社します・・・と10月あたりに言って
今年で辞める・・・というのも考えているのですが
その場合ってボーナスは貰えるモノなのかな?と
知識がないのでわかりません。

経験者の方、ご存知の方、アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  ナス仕事安い

スタッフへ連絡

  ボーナスがほしいなら

やいおやじ
2003/08/22(金) 10:34

退職金もほしくないですか?
あと半年で3年なんだから
もうちょっとがんばってみれば?

会社を辞める理由が
いまいちマイナス部分しかみえてないので
急いでやめるひつようはない気がします。

転職するにあたって事務経験2年半のほかに
アピールできる部分ってありますか?
なんでやりがいを感じなくなってしまったのでしょう?

もったいない気がします。

もう辞めたあとどうしたいか
決まっていてあとは行動うつすのみ
という状態なら
私だったら12月のボーナスもらってからやめます。

これは会社によると思いますが
前もって辞める事を言ったために
その時期まではたらいてたのに
ボーナスもらえなかった人がいたので。

スタッフへ連絡

  説明不足、すみません。長文です。

woofer
2003/08/22(金) 11:04

早速のレス、ありがとうございます。
退職金ですが・・・会社の規定を調べたら
どうやら5年以下の場合は、5万位しか貰えないそうです。
あと、入社の時に「研修期間」というのがあったので
三年+三ヶ月は働かないとダメだそうです。

辞めたい理由ですが・・・説明足りなかったですね。
すみません。
上司が9月から転勤になります。
事務をする人に対して「やりやすい」環境を作ってくれた上司で
女性社員の意見なども受け入れてくれる人でした。
それ以外の上司といえば・・・
もともと会社の体質なのかもしれませんが
「女は言われた事をやれ」というような人ばかりです。
もちろん、意見を言っても聞いてるハズもなく
やりにくいです。
以前の会社がリサーチ会社でした。
派遣で半年ほど働いたのですが
色々と調べて動き回り、資料を作成して、会議でプレゼン。
こういうような仕事の方が、性格的に向いているみたいです。
仕事の内容が、全く違うから比べるのも
オカシイんですが。

なので、やいおやじさんのご意見通り
マイナス部分しか見えていないかもしれません。

転職にするにあたっては・・・
接客業と平行して、テレマ会社で掛け持ちを1年半ほどやり
その後は、リサーチ会社の派遣として半年ほど働いています。
それだけでは、自分のウリとして弱いのは重々承知しています。

私の考えって甘いんでしょうか?

スタッフへ連絡

  さっさと辞めれば良いと思うな。

dirtyhero
2003/08/22(金) 13:54

辞めたい理由を見る限り、そして金額が少ない事を予想すると
嫌々仕事を続けるよりも早く転職して新しい環境で自分のスキルを
上げた方が貴女にとっても会社にとっても良い事ですよ。

でもね、少なくとも今まで働いた会社に対し、賞与を
貰った直後に突然辞めますなんて言うような事は
しないほうが良い。会社にも後任の手当てとかあるからね。

それから10月に退社の意思表示をして退社時期を12月に
しても賞与を貰う権利はあります。

それから、個人的な意見ですが、貴女のような考えを
している人は、つまり自分の利益だけを考えている人は、
私は当てにしません。当然、重要な仕事を任せる気にも
ならないし意見を聞く気にもならないな。

スタッフへ連絡

  甘いと思いますよ

やいおやじ
2003/08/22(金) 17:05

正社員を2年半ならやっとなれてきたところで
会社の業務を把握できていないのでは
ないかと思います。
自分の関わっている部分が精一杯では?
多分全体がみえてないから
自分の仕事に意味を見出せないでいるんじゃ
ないでしょうか?

上司がいなくなったあとのことは
まだ想像でしかありません。
乗り越えられる壁があるのではないでしょうか?

会社という組織で働く以上
やりにくい・・というのはどこでもあります。
今度転職したとき、また同じ状況になったら
やめてしまうの?

ただリサーチ会社での仕事に
魅力を感じているんですよね。

ボーナスのことは考えないで
転職先が見つかった時点で
転職してしまったほうがいいかもしれません。

転職先でがんばってたくさんボーナス
もらおうと思いましょう。

そのさいは、1ヶ月くらい引継ぎ期間が
あると会社にも迷惑にならなくていいと思います。

くれぐれも自分の渡った橋に火をつけて
戻れなくなるような事だけはしないようにね。

あと、ボーナスもらいたい場合ですが
ボーナスをもらう時期まで働いていれば
もらえることになっています。

ただ同じ会社で私はもらえましたが
(3ヶ月前に言った)
もらえなかった同期もいました。

こればっかりは会社によって
違うと思うのでボーナス前に言っても
もらえるよ!とは言えません。

だいたい辞めるひとはボーナスもらってから
やめる話をして1ヵ月後くらいに辞めてました。
多少いやみをいわれたりもしますが
承知の上ってかんじでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

woofer
2003/08/22(金) 17:33

やいおやじさん、dirtyheroさん
貴重なご意見ありがとうございます。
周りにハッキリ物事を言ってくれる人がいないので
客観的な意見に「なるほど」と思いました。

入社から今日まで仕事の内容は一切変わっていません。
業務は把握できています。
むしろ自分の仕事が早く片付いてしまうので
他の部署の手伝いを頼まれています。

上司の話ですが、そうですね・・・
ご指摘の通り想像でしかないのですが。
後任の人は、関連会社でモメてコッチに回されるそうです。
人間的な評判は悪いとのことだったのです。

dirtyheroさんの言われた「自分の為の利益」というのが
何を指しているのかわかりませんが(すみません)
自分の身につくような仕事、やりがいの感じる仕事を
したいだけです。
「女だから」と見下したような態度で接する上司と
「与えられた事だけやれ」という会社の姿勢が嫌なのです。

「利益」というのが私の言う
「自分の身につくような仕事、やりたい仕事」を指すのなら
私以外の人はそういう思いはないのかな?と
疑問でもあります。


でも、本当に貴重なご意見でした。
どうもありがとうございます。
じっくり考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  分かります。

OL1968
2003/08/23(土) 04:51

最初読んだときは、「2年半しか働いてなくて、次があるの
かなぁ?甘いなぁ。」と思いましたが、『「自分の身につく
ような仕事、やりたい仕事」がしたい』というのを見て、
「わかるなぁ」と思いました。

確かに「入社から今日まで仕事の内容は一切変わっていませ
ん。」という状況なら焦り(このままでよいのか)というも
のは生まれるかもしれません。

ただ、「他の部署の手伝いを頼まれています。」という事な
ら、新しい仕事、自分の担当外の仕事もしているという事
で、それなりに経験を積ませてもらっているとも思われます
し、それ以上に「自分が何が出来るのか」が見えてないので
は?と思われます。

会社はお給料を払う以上、それなりの見返り(働き)を期待
するでしょうし、それだけの能力が自分にあるのか?
言い換えれば、なにかしらの能力(スキル)を自分なりに磨
いているのか?という疑問が生まれます。

自分が何をしたいのか、自分にそれをするための能力が現状
あるのか、無ければ何をすればよいのかを考えた方が良いと
思われます。
もし、したいことをするだけの能力があるならば、あとは次
に売り込めば良いだけの事ですよね。

私ははっきり言って自分を売り込むだけのスキルは無いと思
い今、とりあえず語学を勉強中で、今後どうしよう。。。。
という所です。
お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  がんばって!

やいおやじ
2003/08/23(土) 11:40

自分の身になる、やりがいのある仕事は
今の職場でもみつかるのでは?
と思うので2年半でやめるのはもったいないな
と感じたのです。

というのは私自身wooferさんのような時期を
何度か経験しているからです。
振り返ってみると
魔が差したとき先輩からの助言ナシには
続かなかっただろうと思います。

結果、3年後、6年後同じ仕事の繰り返しではなかったし、
たしかに自分は成長していました。
その前は同じ状態が一生続きそうで不安でしたけどね。

私は派遣をするようになってから
年齢のせいか、チームリーダーを任せられます。
そのとき初めて管理する側の苦労がわかりました。

たとえば業務に関する意見をそれに関わっている本人が
提案したとします。
ですが、それはその本人中心の意見でしかなく
会社全体のことを考えた上での意見ではないのです。
良い意見だと思ったときは、その意見を取り入れますが
ダメな時はダメなんです。
理由を説明して分るようなひとなら
初めからそんな意見は出てこないので
説得するのはやっかいです。

それが聞く耳もたないと思われ嫌われてしまう事も
あります。
私より自分の意見が正しいのにとか
食って掛かる人もいます。

ですがここは学校ではない。
会社です。会社にとってなんらか利益が生じなければ
なかなか聞きいれてもらえないと思います。

業務を把握しているということですが、
では、例えば部長さんがいなくなったあと、
部の運営を任されても大丈夫ですか?

あるいは社内システムはどのようにつながっていて
自分が処理をするとどこと、どこに影響がでるか
把握していますか?


たとえ今自分が管理される立場だとしても
いずれ必要になってくる知識です。

会社はどのように利益をあげているのでしょう?
ボーナスが少ない根拠は?
今後の見通しは?

もうすこしご自分の会社を客観的に評価
してみてはどうですか?
わたしは見切りをつけるにはもったいない会社だなあ
と思いました。

「女だから」というのは
大手の(昔からある老舗のような)会社には
よくあることだと思います。
ですがそれ以前になまいき言う前に自分の仕事をまっとうしろ!
という感じなら、男女問わず、先輩社員の激励なのかな、と
最近思います。受け止め方の違いですね。

転職しても、同じことを繰り返しそうで
私が先輩だったら引き止めるかも。

でもわたしも会社をやめていくつか仕事を経験したあと
いろいろ見えてきて、視野は広くなりました。

ですから、やはり魅力を感じる会社の門をたたくのは
だれしも経験することなんだろうなあ・・・
と思います。

転職活動がんばってください!
wooferさんのスレで今の自分を振り返る事ができ
感謝しています。

では。

スタッフへ連絡

  利益って言うのはね、

dirtyhero
2003/08/24(日) 02:52

会社から何故、給与とか賞与を貰っていると思う?
会社は貴女の労働と実績に対し給与・賞与を
払っているんだよ。すなわち貴女の労働と実績が
会社の利益・業績につながっている事を前提に
支払っているんです。
貴女にとってだけの利益じゃないんです。

でも貴女の本文を読む限り、どこにも会社のことを
考えていませんよね?勿論、私は滅私奉公などの
前近代的な事を強要する積りはありませんが、あまりにも
自分の利益だけが前面に出すぎている気がしたんです。
理解のある上司が辞めたからとか、賞与は絶対に欲しいとか
だけですよね?会社はその様な考えをしているあなたの
本質が分かっているんじゃないかな?
もし貴女が少しでも会社のことを考えているのが
会社側(上司とか)に伝われば、きっとそれなりの待遇
処遇を受けるでしょう。

これは会社を代えても同じ。自分の仕事・実績が会社の
業績につながっている事を理解し、その結果、ご自分の
スキルが附く、これが一番いいことだよね。
Give and Takeですよ。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR