オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クレジットカードの信用調査

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

クレジットカードの信用調査

ルコン
2003/08/21(木) 14:58

先日、某クレジットカード会社の入会申込をしたのですが、
「今回は見送りをさせていただくことになりました」と書面
にて拒否されてしまいました。早速カード発行部へ原因を問
い合わせましたが、会社の内部事情になるため教えてもらえ
ませんでした。とにかく、カード会社と外部情報信用調査機
関の審査にひっかかったということです。私は(多くはない
ものの)普通に収入はあります。正社員ではなく派遣社員と
して働いていますが。他社のクレジットカードを現在使って
いますが、支払を滞納したことはありません。どうして審査
にひっかかったのか納得がいかずにいます。何がいけなかっ
たのでしょう・・・どなたか御存知でしたら教えていただけ
ませんか?ブラックリストに載っているかのような嫌な気持
ちでいます。。

テーマ:
タグ:  ブラック調査

スタッフへ連絡

  友人の話ですが

セントラル
2003/08/21(木) 15:13

私の友人は友人に作ってくれと頼まれて、
某デパートのクレジットカードの入会の勧誘をうけました。
結局、真意のほどはわかりませんが、
派遣社員だからという理由で断られてしまいました。
普通のノーマルカードですが・・。

友人は入ってくれって頼まれたからなのに!
って怒ってました。

どういうわけなのか会社の規定によって違うとは
思いますが、
普通のノーマルのカードだったら
派遣社員でも滞納とかの履歴がなければ
大体大丈夫だとは思いますが、
今回は厳しい結果ですよね。

まぁ、今回のカード会社は縁がなかったと思って、
頼まれても入会なんてしてやらない!って思ったほうが
いいですね。^^;
逆を言えば、受け入れてくれるカード会社は他にたくさんあると
思うのでそちらで付き合えばいいと思います。

今まで滞納とかしてなければ堂々としていてもいいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  どこのカードでしょう?

私はリンダ
2003/08/21(木) 15:40

収入のない学生でもクレジットカードが作れるはずなのに、収
入があって拒否されるのは変ですね。どちらのカードを申し込
みされました?ダイナースでしたら割と審査が厳しいので、無
理かもしれません。ブラックが知らないうちにつくことは考え
にくいですが、一応聞いてみてはいかがですか?電話すれば教
えてくれますよ。

スタッフへ連絡

  保護者、配偶者

tamala2010
2003/08/21(木) 15:57

クレジットカードの営業バイトをしていました。学生や主婦
はバックに保護者、配偶者がいるからすんなり通ると思いま
したよ。外国人はまず通らない、かと。保護者の連絡先や配
偶者の勤め先などしっかり書かせた記憶がありますから。ま
あ、現場の人間でしたので審査部門のほんとうのところはわ
かりかねますが、ね。

スタッフへ連絡

私もカード会社で働いていました。
いくら本人でも、カードを発行できない理由は教えませんで
した。
考えられるのはみなさんおっしゃるように、
本人の属性はもちろんですが、派遣ということ、同居の家族
(両親・配偶者)などの延滞や過去の利用状況、
それから本人が直近でカードをいくつも作っていないかなど
があります。消費者金融などのカードは(大手ならまったく
問題ないのですが)、マイナーな金融会社みたいなところで
だと多少ひっかかる原因にもなります。


スタッフへ連絡

  私も同じ経験あります

よっちら
2003/08/21(木) 16:13

あるお店で、割引を売りにしたカードの契約をしたことがありまし
た。その時は主人の名義で申し込みをしたのですが(もちろん収入
はあります)、数日後カード会社から断られました。
そのカード会社に電話をしてみると、ルコンさんと一緒でお答えで
きないとのことでした。ということは、そのお店の割引も受けられ
ないということで、お店のほうにも電話をしたのですが、もちろん
却下となってしまいました。
でも数ヵ月後、別の店舗に行って私の名前で契約してみたんです。
そうしたら通りました。
最初と二回目で違うところは、主人の勤続年数が2年に変わったこ
と、私の名前で契約したこと(口座はもちろん主人名義ですが)、
くらいです。
なので、勤続年数が関係あるのか、契約者が関係あるのか・・。
でもお店ではどなたでも契約できます!なんて書いてあるのに全然
そんなことないですよね。
できれば、カード会社も何故契約できないのか教えてほしいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  クレジットカード会社で働いてました。

KAGEROH
2003/08/21(木) 16:24

おそらく派遣社員ということで落とされたのではないかと思
います。
今、使っていらっしゃるカードは、以前、別の雇用形態の時
に作られたものではないでしょうか。(そういった場合は、
社員から派遣に雇用形態が変わっても、カードが使えなくな
るということはないです。)
以前、カード会社で働いてたときは、申し込み書に「派遣」
という文字があった時点で、例え、技術者等で年収が高かっ
たとしても審査を通さずに落としていました。
逆にいくら年収が低くても社員だったら通常、審査は通りま
す。

それか、名前と誕生日がわかれば個人情報がわかるのです
が、その時に家族全員の情報も出てくるので、ご家族の誰か
が何かの支払を滞ったことがある…とか?

そうでなければやはり派遣社員だからではないかと思いま
す。

スタッフへ連絡

  CCBやCICに問い合わせを

N504
2003/08/21(木) 19:38

カード発行の際の与信については詳しくないのですが、今回
は外部の機関に引っかかったかもしれない、ということなの
で私の知っていることをレスしますね。
カード会社はそれぞれの会社で独自の発行基準(収入や勤続
年数など)がありますが、それ以外にもCCBやCICなど
の個人情報機関に加盟していて他社での利用履歴などの情報
を調べています。
ごく稀なケースですが、その情報機関に同姓同名の方の信用
情報が間違って登録されていて与信が通らないことがあるそ
うです。
もし別のカードを作ろうとしたときにまた引っかかってしま
ったり、カードの限度額内であっても高額な商品の契約が通
らないことがあったら、カード会社ではなくCCBかCIC
に自分の情報開示の請求をして確かめてみるといいかもしれ
ません。
私はリンダさんが書いていらっしゃるようにカード会社に発
行できなかった理由を聞いてみるのが一番早くて確実なので
すが、ハウスカード以外ではあまり教えてくれないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私も以前ありました。

さち坊
2003/08/21(木) 20:16

かれこれ5年以上前に正社員で勤務していた時に
やはり知人から頼まれて某デパートのカードを
申し込んだことがありました。
その時に「審査の結果・・・」というお断りの
お手紙が来たので、まあ年会費もかかるものだったし、
作りたくもないから良いわ、と思いつつ、何で
審査の結果が駄目だったのか不安になり、電話しました。
そしたら、記入の際に会社名は書いたものの、年収を
ブランクで出したため、「年収がわからなかったので」と
言われました。会社名もそこそこ知れてる会社なのに、と
思いましたが、コンピューター入力だとそういうことも
あるのでしょうね。「もし宜しければ今から年収だけ
お聞きして再度審査すればお作りいただけますが」と
言われましたが、面倒なので断っちゃいました。

こういうパターンもあるということで。

スタッフへ連絡

  派遣社員だから

junjun
2003/08/21(木) 20:36

だと思います。カード会社勤務の友人が「派遣社員は日雇・
アルバイトと同じ扱いの審査になることもある」と言ってい
ました。こちらの掲示板(フリーだったかも)でも同じよう
なレスをカード会社勤務の方がしていました。

 ので、審査の厳しいカードだったのではないでしょうか?
まぁ派遣スタッフとはいえ、長期の方もいれば1日といった
短期の方もいるので、カード会社としてはそう審査しなくて
はいけないのでしょうね。

スタッフへ連絡

  派遣社員だから?

bamuse..
2003/08/21(木) 22:58

私も派遣社員ですが、先日カード作りました。
今持っているカードは全て派遣社員になってから作った、
カードです。
派遣社員だからというだけで断られるってことは、ないんじゃない
かなぁ?と思います。
かといって、滞納しているわけではないんですものねぇ?

カード会社から在籍(雇用)確認の電話が入ることを派遣会社に連
絡しましたか?
連絡をしておかないと、たとえ就業していても「いません」と返答
するそうですよ。

スタッフへ連絡

  景気を反映しているのでは・・・。

チャウ2
2003/08/21(木) 23:18

派遣の方でも10年前だったら
審査は軽く通ったのではないでしょうか。

正社員でも
1.勤務年数が短い
2.またはその勤務先がベンチャーというか、創立年数が短い
などの点ではじかれてしまうかもしれません。

友人が大手信販にいるのですが、
昔に比べて基準はかなりきびしくなったらしいです。

ご自分に問題が無いのに、
見送られたら納得いかないですよね。

スタッフへ連絡

  カード会社勤務ですが・・

ぐんじゃま
2003/08/22(金) 02:09

ルコンさん、こんばんは。
早速ですが、私の会社の場合という前提でお答えします。

まず、派遣社員だからという理由でお断りはしません。
(お勤めして収入があるのですから)
それとこれはどこの会社もそうですが、個人情報の法律が厳
しくなっているのもあり、電話でいくら本人だからと言って
審査の理由をお答えもしません。
(本人で間違いないのでしょうが、本人だという証拠もない
からです)
審査基準はそれぞれ会社によって異なります。
他の方もおっしゃってますが、自分の会社の利用状況だけを
参考にしているのではなく、他の情報機関とも契約があり
他の会社の利用も参考にはしています。

例えば勤続の年数が短い(1年未満)などの場合は
今の時点ではお断りしたいという結果にもなります。
ただこの場合、『もう少し勤務状態が安定してから』という
意味なので例え断られても、気にする事はありません。

どうしても理由が気になる場合は、申し込みをしたカード会
社に理由を開示してほしいと伝え直接来社する以外は
教えてくれません。
契約の他の情報機関でも直接行き開示を求めれば
教えてくれます。(いくらか手数料がかかりますが)

決してルコンさんが成人されていてお勤めしているのなら
ご家族の利用が例え悪くても大抵は、それを理由には断りま
せんよ。


もしどうしても心配なら一度開示してもらって下さい。
そうやって確認している人は結構いるみたいです。
支払いを遅れたりしていなければ、気にしなくてもいいとは
思います。長々すみません。

スタッフへ連絡

  情報開示も含めて考えます。

ルコン
2003/08/22(金) 11:48

皆さん、ありがとうございました。私が申請したカードは大手
銀行系VISA カードです。自分も家族も支払いの滞納はしたこ
とがありません。派遣社員ですが、大手なので雇用も長く(8
年)安定しているし、無職だったことはありません。だから、
今回はどうしても納得がいかなかったのですが、皆さんのレス
を読んでいるとき、思い当たることが一つありました。それ
は、今年の3月に大手量販店系のクレジットカードを作ったこ
とです。ポイントや割引の為につくったので、その量販店でし
か使用していなく利用額も小さいのですが。自分としては用途
を分けているので(そのお店でのみ使う、など)、何も気にし
ていなかったのですけれどね。(・・派遣社員でしたがカード
は作れました)直近で一つカードを作っていました。実際のと
ころはこれが原因かは分からないですが、情報開示を求めるこ
とができるそうですので、場合によってはカード会社を訪問す
ることも考えます。今後の為にも、やはり原因が知りたいの
で・・皆さん、いろいろと教えていただいて、どうもありがと
うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR