オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 扶養になるということ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

扶養になるということ

みちこカエル
2003/08/21(木) 09:55

7月中旬までの派遣の仕事が契約満了になり、現在職探し中です。

次にすぐ仕事をするつもりでいるため(派遣で)、失業保険の手続
きや健康保険、年金など何も手続きをしていませんでした。
ここ数日の間に病院に行く事になり(怪我なので2,3回で終わり
ますが)保険証がないため全額負担をしました。
夫も心配して「扶養の手続きしようか?」と言ってくれています。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、こういった場合どんな方法が
あるんでしょうか?
明日にでも仕事が見つかるという保証はないから、とりあえず夫の
扶養にしてもらったほうがいいのでしょうか?
また扶養になった後に仕事が見つかって、長期で働く事になった場
合は簡単に扶養から外せるものなのでしょうか?

誰に聞いたらいいのかわからず、この場をお借りします。よろしく
お願いしますm(__)m

テーマ:
タグ:  仕事健康方法病院7月

スタッフへ連絡

私の場合ですが

ミーナ菜
2003/08/21(木) 10:19

こんにちは~怪我はいかがですか?

ところでご質問の件ですが私も派遣で全く同じような状況だったの
で参考までレスしますね。
去年の12月20で契約が終了となりました。
次の仕事は1月25日からだったので約一ヶ月無職でした。
でも派遣会社は仕事をやめるわけでなく求職中ってことで社会保険
(派遣会社で社会保険に入ってます)はそのまま継続しておきます
っていわれたので無職の間も病院(耳鼻科)いって使ってました。

次の仕事が始まってから最初の給与で求職中だったときの社会保険
料を引かれました。(二か月分一気に引かれた)

みちこカエルさんは国保ですか?
国保だとちょっと分からないので申し訳ないのですが。

もし派遣会社の社会保険にお入りなら派遣会社に問合せてみたら如
何でしょうか?
保険証は返却してしまったのですか?
私のときはそのまま持っていてくださいってことで持ってました。
失業保険の手続きもしませんでした。

あまり参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

確か

☆MEG☆
2003/08/21(木) 10:43

派遣の時に国保か社保に入っていませんでしたか?
会社(派遣)を辞めてしまっても、入っていた保険を延長して使え
る制度があったと思います。それを申請してみてはいかがでしょう
か?
また、国保なり社保なり加入手続きをすると、全額負担した分は返
ってきたと思います。また高額医療費(とか何とかいう)制度があ
りまして、年間に支払った医療費の金額が7万ちょっと(すみませ
ん。はっきりした金額を覚えていません)だった場合、返還されま
す。

ご主人の扶養に入ってご主人の保険に加入するのは、年収が130
万以下ならOKです。130万以下でしたら、みちこカエルさんは
保険代と年金は(旦那さんの支払う金額が少し多めになりますが)
支払わなくて済みます。(でも第3号の手続きをしなくてなりませ
ん)
扶養控除は105万以下でないと当てはまりませんが、今後、扶養
控除は廃止(来年からでしたか?)されるので、今、別に扶養控除
に当てはまらなくても損得感はないのではないでしょうか?
会社によっては扶養控除の範囲内にはいっていなければ、会社から
支給されていた旦那さんの手当て(扶養手当とか住宅手当とか)が
出なくなる場合がありますので、確認してみた方がいいと思いま
す。
都道府県にもよりますが地方税も、支払わなくていい年収と支払わ
なければいけない年収の境があったと思います。(私の住む大田区
は確か96万以下だったかな)
調べてみると、結構、節約できるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

ミーナ菜さん、☆MEG☆さんありがとう。

みちこカエル
2003/08/21(木) 13:52

お二人とも早速のお返事ありがとうございます。
1人で悩んでいたのでうれしいです(;_;)

まず、派遣会社では社会保険に入っていましたがこれは8月に入っ
てから返すようにとの督促が入り返送しました。
7月までの派遣が終わるときに営業の担当に聞いたら連絡があるま
でそのままでいいと言われたので、督促が来るまでは使ってしまっ
ていたのですが・・・。

いろんなケースが考えられるので、保険と年金のことに関しては登
録している派遣会社に聞いてみることにします。

ほんとうにありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング