オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の人間関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の人間関係

奈央子
2003/08/20(水) 23:06

会社の同僚には、プライベートな事まで話さないとダメなんでしょ
うか?
私の会社には、何でも聞きたがりがいて「ちょっとね・・・」なん
て返事をした時には、ものすごい不機嫌になって、それから数日間
はシカトされます。
私は、あんまり話したがりではないので、答えに困ってると、
「あ~言いたくないんだね!」と、ものすごい言い方をします。
最近は、かなりひどくて、ウンザリしてます。

テーマ:
タグ:  プライベート

スタッフへ連絡

会社の人に、プライベートを話さなくてはいけない、なんてこと
はないと思います。

嫌なものは嫌、と断ることができるのが理想ですよね。人にはい
ろいろなコミュニケーションのスタイルがあるので、社会人にもな
れば普通の人は、何度か拒絶の態度をとられれば「この人はプライ
ベートをあまり話したがらないんだな」と理解して、そういう話題
に触れなくなるものなのですが。だって、会社でプライベートの話
をするのは、お互いの人となりを理解しあうことで、仕事の関係が
うまくいくための助けになるから、だとすれば、嫌なことを聞いて
関係が悪化したのでは逆効果だもの。

でも、そういうことに無神経で、プライベートに踏み込んでくる
うえ、拒絶されると意地悪したり、わざと関係を壊しにくる人、や
っぱりいるんですよね。その人が職場の人間関係を牛耳っていたり
したら、本当に迷惑。
 そういう時は、「私はプライベートはあまり話したくないけど、
仲良くやるのが嫌だというわけじゃないんです」なんて説明しても
聞き入れてくれないと思います。
 ただ「あまり皆さんにお話しするようなことではありませんの
で」と言い切って毅然としているか、話題を変えたりして、あまり
気にしないようにしつつ適当にあしらうぐらいですかねえ。

私は「早く子供つくれば」とか「作らないの?」とかって、よく
聞かれたんですけど、必ず「そんなことを聞いて、もし私が、実は
できないんです、と言って泣きでもしたら、どうするんですか?」
と返していたら誰もそのことには触れなくなりました。もちろん、
怖い人とか、とっつきにくい人だと思われているかもしれません
が、自分がそのことで嫌な思いをすることはなくなった。
 キツく出れば人から敬遠されることになるので、加減が難しいで
すが、自分が参ってしまわないよう様子を見ながらつきあっていく
のが大事で、なんでも相手にあわせることはないと思います。

あと、相談できる大事な人を、はやくみつけてください。同期、
同僚、会社にはたくさんの人がいますから、同じようなセンスを持
っていて、悩みを打ち明けたり相談しあったりできる素晴らしい仲
間が何人かできれば、一部のあわない人との関係も我慢できるし解
決できるようになると思います。

スタッフへ連絡

通用するかしら??

りさすた
2003/08/21(木) 15:41

逆にその人に質問しかえしちゃうっていうのはどうですかねぇ?
具体的な内容が書いてないので何とも言えませんが、例えば
「奈央子さんには彼氏いるの?」と聞かれたら
「え??○○さんには彼氏いるんですか?」
「どのくらい付き合ってるんですか?」
「芸能人でいうと誰に似てるんですか?」などの質問攻め。
その回答に合わせて「へぇすごーい」とかやや過剰気味に反応しま
す。そこから発展して全く別の話題になればしめたもの。
そういう人のことを聞きたがりな人って実は自分のこともしゃべり
たがりだったりしませんか??
もちろんこちらはその人のプライベートなんて全く興味ないので
ほとんど右から左です(笑)
「私のプライベートは聞かないで!!」と毅然な態度を取るのも
ひとつの案だとは思うのですが、お調子ものの私は何となく重い
空気が流れるのがイヤなのでいつもこの作戦で乗り切ってます。
奈央子さん、ちょっと沈んでいるようだけど「いろいろ聞くってこ
とは私に興味があるのねー」くらいに考えてポジティブに行きまし
ょう♪元気だして下さいね☆

スタッフへ連絡

うーん

mimosa
2003/08/21(木) 16:46

りさすたさんの作戦も、うまくいく事もあるとは思いますが
「私の話を聞いたんだから、今度はあなた話してよ!」
ってことにもなりかねないと思います。
やっぱり、毅然とした態度ではねかえした方がいいのでは?

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

奈央子
2003/08/21(木) 22:39

misahoさん、りさすたさん、mimisaさん、ありがとうございまし
た。
うちの聞きたがりさんは、たしかに話したがりでもありますね。

どうも私のことが気に入らなくて、昨日から不機嫌なんですけど、
今日も変わらず、不機嫌でした・・・。

彼女の行動を毎日見てて、自分がイヤだと思うことを人にはしない
ように気をつけよう!と思う毎日です。

アドバイス、ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング