オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしをしようか悩んでいます(超長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人暮らしをしようか悩んでいます(超長文です)

ミラクル555
2003/08/20(水) 22:54

こんばんは。私は27歳の会社員です。
今、一人暮らしをしようか悩んでいます。
良かったら相談に乗ってください。

私は学生の頃から一人暮らしに憧れていて、
社会人になって自分で生活が出来るようになったら
絶対に一人暮らしをしようと考えていました。
私は学生の頃からある国家試験を目指しており、
卒業後もアルバイトをしながらその勉強を続けていましたが、
勉強のストレスや将来への不安からうつ病になり、
その試験は断念せざるをえなくなりました。
一時期は本当にひどい状態でしたが、
勉強から離れ、ゆっくり時間を掛けて治していき、
発病から約2年半、今は仕事も出来る状態になりました。
今年の2月から正社員として働いています。
そして、仕事が出来るようになると共に、
また一人暮らしへの憧れが沸き上がってきたのです。

でも、ここで一人暮らしを躊躇してしまう理由がいくつかありま
す。
まずは病気のこと。
今は仕事を出来るまでの状態になり
自分でも驚くほど良くなったなと感じますが、
病院の医師からはまだ『完治』の言葉はもらっていません。
薬もまだ飲んでいます。
一人暮らしを始めることによって生活環境が変わり
またうつ病がひどくなるのではと怖いのです。
二つ目は、一人暮らしをすると、
実家に比べ貯金が出来なくなること。
まだ働き始めて間もないので
今はまだ全然貯金もたまっていませんが、
いつかはお金を貯めて
留学または大学院へ進学したいという夢があります。
今は実家には5万円ほど生活費として入れていますが、
一人暮らしをするとそれ以上にお金がかかりますよね。
でも、お金を貯めること以上に代え難いメリットが
一人暮らしにはあるのでしょうか。
そしてもう一つは実家の経済状態のこと。
私の家は母子家庭で、母親が働いて生計を立てています。
今まで母はパートをいくつも掛け持ちして
私たち3人兄弟を育ててくれました。
しかし、その母ももう歳だし、
昔のようにバリバリと働くのは相当きついだろうと思います。
そんな中、私の入れているわずか5万円ほどのお金でも、
少しは生活の足しになっているのではないかと思うと、
一人暮らしをしたいから出て行くというのは
随分勝手な事なのではないかと思ってしまうのです。
まだ大学生でお金のかかる妹もいるので、
考えてしまいます。
今まで母親から受けた恩を考えれば
(病気のことでは本当に本当にたくさんの心配を掛けました)
一人暮らしなどしないで、
もっと実家にお金を入れるべきなのかもしれません。

ちなみに、精神的には私はまだまだ子供で、
自立できていないなぁと感じます。
そんな精神的に弱く、自立出来ていない自分のためにも
一人暮らしは必要なのではないかとも考えています。

随分長くなってしまい申し訳ありません。
わかりにくいところもたくさんあるでしょうが、
私は一人暮らしをするべきか、
それとも実家にとどまるべきかご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

  治ってからがいいと思います

misaho
2003/08/20(水) 23:59

うつ病には環境がかわるのが良くないときいています。
いろいろ憧れや焦りもあると思いますが、そこはこらえて、今は新
しいことを色々計画するのを楽しみながら、薬を飲まなくてもよく
なるよう、治療に専念するのが先かな、という印象をもちました。
はじめての一人暮らしをして、生活環境が変わっても大丈夫そうな
状態なのかについて、主治医には相談したほうがいいと思います。

一人暮らしについてあれこれ考えるのは楽しいことだし、経験とし
ては、やっておくと面白いので、のんびりと、うつ病の治療が終わ
ったらこんなふうに準備しよう、という感じで計画をたててじっく
りかまえるのは、いいと思いますよ~。

幸い、どうしてもすぐに家を出なければいけない(ご兄弟の結婚&
実家での同居で、居にくくなるとか)という事情もないようですか
ら、気楽に構えていいんじゃないでしょうか。

それはそれとして、一人暮らしについてちょっとコメントします
が、一人で暮らす・暮らさないに限らず、誰でも大人になってひと
りにならなきゃいけない時は必ず来ると思います。結婚せず、ずっ
と親と暮らしたとしても、親が亡くなるかもしれないし、年をとっ
てきて経済力も体力もなくなってくれば、自然に自分が家長になる
わけです。もちろん、結婚するときは、ひとりの個人、大人として
決意し、パートナーと一緒に考え、物事を決めていかなければなり
ません。そうした、自立した状態は、一人暮らしをしたからという
だけで得られるものではないと思います。一人暮らしが大人になる
きっかけになる人もいると思うので、それを期待してもいいでしょ
うけれど、だからといって一人暮らしすることをあまり重くとらえ
ないで、過度に期待せず文字通り「一人で暮らすんだなあ」という
程度にとらえて、軽くやってみるって気分で、いいと思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・(長いです)

悠哉
2003/08/21(木) 12:15

こんにちは。
私も、ミラクル555さんと同じように、ずーっと一人暮らしに
あこがれていて、8月に念願の一人暮らしをはじめました。

実は、私も「うつ」ではないけど、病気持ちです。
私の病気はストレスが原因で症状がひどくなったりする病気
です。
食事制限もあり、体に負荷がかかるとすぐに悪化し入院にな
ります。薬も沢山飲んでいます。
やっぱり「うつ」と同じで完治は難しい病気です。

就職して3年間。実家で暮らしている時に発病しました。
本当は、発病以前にすでに転職・引越しを考えていたのです
が、発病してしまったので、予定を半年伸ばししました。
発病した原因は、当時遠距離で好きになった男性が原因でし
た。
なのに、今、一人暮らしをはじめた場所は、その男性の住む
近くです。
もっと負荷がかかると思うでしょ。
(もう関係のない男性なんですけど…)
事実、ちょっと悪化し今は食事も満足に取れない状況にあり
ます。

親は元の職場が原因で発病したと思っているので、気分一転
新しい職場と環境で暮らせば、私の病気は悪化はないと思っ
て快く出してくれました。
本当はまったく逆なんですけどね。

それと、私にも夢があって、ある専門学校に行くことです。
実家からでは通えないので、希望の専門学校の近くで一人暮
らしをして(今の場所)生活リズムが安定したら夜間で行こ
うと思っています。

一人暮らしになって、両親には余計な心配をかけていると思
います。
でも、私の病気が悪化するのって、私の行動を見ていればす
ぐにわかるんです。本当に食事が取れなくなるから。それを
心配する親を見てストレスに感じるよりも、症状がちょっと
悪化して苦しくても一人で対処して、電話で「元気だよ」っ
て言っているほうが私にはストレスにならないんです。冷た
いようだけど。(きっと親の立場の人たちからは反論が出る
と思いますが。)

支離滅裂な文章になってしまいましたが、病気は今完治して
も、また発症することだってある。だから、一生ついて回る
ことと思って、自分なりに付き合っていくしかないと思って
います。
それよりも、今自分が本当にしたいことを考えて行動すべき
だと思います。

精神的に自立なんて一人暮らしをするから出来るものでもな
いですし、きっと実家にいても、自立している人なんて沢山
いると思います。

一人暮らしの必要性よりも、自分のやりたいことをすれば、
もしも後で後悔したとしてもまだマシ。行動しなくて、やっ
ておけば良かったと思うのは寂しいですからね。

私はそんな理由で行動に移しました。
いろいろなことをよく考えてください。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR