オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮内膜症と子宮筋腫になったとき・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子宮内膜症と子宮筋腫になったとき・・

みゃーー
2003/08/19(火) 22:37

今晩は、一人だと悶々と考え不安でたまらないのでどうか
アドバイスお願いします。
私は、子宮筋腫と子宮内膜症があります
今日検査結果が出て分かりました。先月の月経から激しいか
下腹部痛、高熱が突然きて(今まで全く生理痛なんてなかっ
た)なので婦人科へ行った結果がこれでした。。。この先ど
うしたら良いのか、悲しくて涙がこぼれてどうしょうもあり
ません。赤ちゃんが産めない身体なのかな、とか色々考えて
しまうと仕事中も涙が出そうです。
次回MRI検査を受けます。
一応総合病院ですが、母曰くそこはやぶ医者だから病院を変
えなさいと言うので、ここで検査受ける前に病院を変えた方
が良いのか?も悩んでしまっています。
 どこかこの病気に対してお勧め、有名な病院などありまし
たら教えて頂きたいのと、今後の生活でアドバイスなどあり
ましたらどうぞ宜しくお願いします。
長々読んで頂いてありがとうございました。

  聖路加病院

くまのプーさん32
2003/08/19(火) 23:08

みゃーさん、はじめまして。
私のお友達でやはり筋腫が発覚した子がいました。
その子は始め地元の個人病院でしたが今は聖路加病院に替えたそう
です。
聖路加は産婦人科がとてもいいそうです。
元院長(だと思うのですが)も本を出されたりして有名みたいで
す。
ただ入院となると全室個室らしいのでお金はかなりかかるみたいで
す。
ホームページもあると思うのでみてみて下さい。
お辛いとは思いますがどうか元気だしてくださいね。
私もまだ子供を産んでいないので同じ身です。
病気は誰にでも可能性がありますから。

スタッフへ連絡

  私の場合は

くろ104
2003/08/19(火) 23:21

同時に2つの病気に気づいてたいへんでしたね。お腹はどのくらい
いたいですか?。私はどの病院がいいかは知らないのですが、以前
に卵巣のうしゅになったことがあります。今はUHとか宣告してる
けど当時は人にも言えず、一人部屋でわんわん泣きました。でも、
入院部屋には子宮ガンの人もいて、私はまだ軽いのだ、と患者たち
に励まされました。今は普通の生活をしています。
みゃーーさんの場合、結婚前なので手術とかは避けられればいいで
すね。くれぐれもお大事に。
治したい気持ちは当然で、いい病院があるといいですね

スタッフへ連絡

  私も・・

あっしじ
2003/08/20(水) 00:14

みゃーーさん、こんにちわ。
私も先月筋腫と内膜症の診断をうけました。
ずっと生理痛はあったものの
2日目くらいまで鎮痛剤を飲めばなんとかなってたんですが
先月薬を飲み忘れたら
「これは陣痛??」ってくらい
おなかが痛くなって病院に行きました。
(出産の経験はないんですけどネ。そのくらい痛かった・・)
筋腫は小指の先くらいの大きさで
内膜症はまだ軽めのものです
(血液検査ではないだろうとのことだったんですけどね)

既婚ですがまだしばらく赤ちゃんを希望していないのと
症状がこんな感じなので漢方薬の処方をうけてます。
健康だけが取り柄だったので
病名がついてしまってショックだったけど
今は痛みがでて病院へ行き、
早くわかってよかったと思ってます。
婦人科の病気をどこか人事のように
思ってたので・・

みゃーーさんが安心して治療できる病院が
見つかるといいですね。
お互いがんばりましょ♪

スタッフへ連絡

  治りますよ

kuku-ta
2003/08/20(水) 06:33

突然の診断でびっくりされているのですね。

私は関東の病院はわからないのですがとりあえず気の合う先生に
見ていただいたらいいと思います。
どんなに有名な病院でいい医者っていわれる人に見てもらっても
信頼できなきゃだめですから。
自分が納得できるような治療が受けられてちゃんと話を聞いて
くれる先生に出会えたら最高ですよね。

心配されていますが子宮内膜症はお薬で治りますよ。
時に内膜症からくる卵巣腫瘍(良性です)になる場合もあります
が今ないのであれば治療すれば大丈夫かと思います。
筋腫も大きさやできている位置にもよるので妊娠できないことは
ありません。
今は開腹しなくても筋腫や卵巣の手術もできます(ものにも
よりますが・・・)
筋腫があっても妊娠されている方もたくさんおられますから
あまり心配せずじっくり治療を受けてくださいね。

ご自分の生活からおこる病気ではありませんからとりあえず
普通に楽しく暮らしてください。
筋腫は結構遺伝因子が大きいです。

女性である限り一生婦人科とは付き合っていかないといけないん
ですよね・・・
早く症状がよくなられることを願ってます!

スタッフへ連絡

  ちょっと違います・・・

杏華
2003/08/20(水) 11:34

>心配されていますが子宮内膜症はお薬で治りますよ。

残念ながら、薬では治りません。
薬でできるのは「病気を抑える」ことだけなんです。
私自身が子宮内膜症の確定診断(手術を受けた)の際に調べた
結果がこういうことでした。

参考
日本子宮内膜症協会ホームページ
http://www.interq.or.jp/japan/jema/

治療法には偽閉経療法と偽妊娠療法があります。
筋腫がある場合はおそらく偽閉経療法になるかと思います。
(偽妊娠療法でつかうピルが筋腫によくないという説が
あるので)

いまの心理状況でこの現実を受け止めるのは重いことかも
知れませんが、知らなければ対策の打ちようもないので
まずは現実を知ることからしてみませんか?
本やインターネットで調べるとわかることもあります。
たとえば、子宮内膜症があっても筋腫があっても出産している
人はいるということがよくわかるかと思います。

私は調べた結果、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫を
腹腔鏡手術でとり、癒着もあったためそれもはがしました。
現在はピルで偽妊娠療法をはじめたところです。
(卵巣からの排卵をとめることで、病気の進行は一時的に
おさまります。治癒するわけではありません。卵巣、子宮が
ある限り再発の可能性はあります)

妊娠が治療に一番いいといわれるのも妊娠中は排卵が
止まるためです。
でも、ピルによる治療と同様、排卵が止まっている期間が
あるというだけなので再発が遅くなるというだけです。
閉経まで再発がなければ完治していたということになるらしい
のですけれども。

スタッフへ連絡

  もう一度検査おすすめします

ぷ~よ
2003/08/20(水) 09:12

ヤブ医者と呼ばれる病院でしたら、その結果も
怪しいです。
私は婦人科検診で会社指定のところで検査を
受診し、子宮筋腫(前からですけど)、同じく
子宮内膜症と結果を言われ、来月から治療に
来てくださいといろいろ説明とパンフレット等を
渡されました。私の場合は月一度の通いでよいと
指示されましたが・・・。

ただ、内膜症の治療は生理をとめる形での
治療になり更年期障害になりうるが~~など
いろいろ説明され、本当に治療が必要で内膜症か
どうか心配でしたので、いつも通っている病院へ
行き、再検査しました。
そしたら、子宮筋腫はありますが、今は問題なく
経過を見ますので半年~1年に1度は検査し、
子宮内膜症については、まったくもって誤診だったことが
わかりました。超音波やエコーの検査もして
結果も見せてもらいながら説明してもらいました。

私の場合は、誤診でした。
必ずしも誤診とは限りませんが、治療が必要なもので
あれば特に婦人科系の病気については、もう一度、
再検査されたほうがよいかと思います。
(医者が信用出来ない場合の病院では)

私は虎ノ門病院へ通っていますが、私の友人は
慶応病院へいっています。(不妊治療でも
有名でいいらしいです、慶応は)
慶応病院、土曜もやっていますのでおすすめです。
(友人曰くですけど・・・友人も薦められたそうです)

スタッフへ連絡

  ちょっと違いますが。。。

あかうんと
2003/08/20(水) 11:54

私も去年の今ごろ、今まで生理痛なんて殆どなかったのに急に
下腹部痛と腰痛、吐き気、頭痛の症状が生理2週間まえから
生理中まででてくるようになり、1ヶ月後に病院に行き
子宮内膜症と診断されました。

子供を考えていた矢先でしたので、私もショックでした。
治療も受けていたのですが、なんか疲れてしまって
休んで、毎日下腹部痛がありそろそろ治療を再開しようと
思った矢先に妊娠しました。

今は、妊娠8ヶ月後半になります。
私は、子宮筋腫ではないのでちょっと違うのですが、
子宮内膜症でも自然妊娠はできたので、少しでも
気持ちが軽くなればと思いまして。。。

何のアドバイスにもなってませんが、良い病院が
見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  聞いてもらえて嬉しかった・・

みゃーー
2003/08/21(木) 02:26

 みなさん、温かいレス本当にどうもありがとうございまし
た。身近な人にこの素直な気持ちを伝えられる人がいなかっ
たので、ここで聞いてもらえて良かったです。
一日経って気持ちが落ち着き前向きに向き合っていこうと思
いました。
現在は気になる痛みもありませんし、仕事にも影響しないで
生活できているので、もっと症状のひどい方と比べたら
私なんて大した事ではないのだろうなと思います。
 語弊があるかもしれませんが私だけじゃないんだって、勇
気づけられた気もします。
 病院は、こちらで教えて頂いた所を早速HP見ました。
仕事上、土曜日やっている所が希望ですが、今は雑誌などで
も取り上げられている記事なども参考に・・・、でも、口コ
ミで有名というだけではなく、自分と長く信頼して付き合え
る先生が見つかれば良いなと思います。
 

スタッフへ連絡

  参考までに・・・

tamuka
2003/08/21(木) 21:26

実は私も筋腫持ちです。私の場合は初診時に8センチもあり、すで
に手術適応の大きさということで、順天堂に紹介されました。順天
堂の婦人科では腹腔鏡の手術に力を入れているらしく、担当の先生
もとても良い先生でした。ただ、診察がとても丁寧で一人一人に時
間をかけるので、待ち時間が長いです。ちなみにその先生の土曜日
の外来は予約制なので、そんなには待たないと思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR