オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 在日韓国人の彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

在日韓国人の彼

月の雫
2003/08/19(火) 17:32

みなさんこんにちは。
最近悩んでいることがあるので、みなさんのご意見をお聞か
せ下さい。

私は28歳のOLで、付き合って1年半の在日韓国人の彼がいま
す。私は彼のことが大好きで、彼もとても私を思ってくれて
おり、お互い結婚も考えています。

しかし、私の両親は恥ずかしいことですが、在日外国人に対
して差別的な感情を持っており、私は、彼が在日韓国人であ
るということを打ち明けられないでいます。彼も、これまで
に少なからず差別を受けてきたので、「打ち明けて反対され
るのが嫌だから、まだ言わないで」というようなことを言っ
ています。
私も、反対されて揉め事になるのが嫌なので、今まで黙って
きたのですが、具体的に結婚のことを考えると、このまま隠
し通すことでもないので、早く言った方がいいのか、もう少
しこのままにしておいてもいいのかと、悩んでいます。
打ち明けたら、両親はきっとすぐに別れるように画策するだ
ろうと思うと恐くて、言い出せません。

これを読んで、外国人に対する差別だと、不愉快に感じられ
る方がいらっしゃったら申し訳ありません。
叱咤激励、どんなものでもかまいませんので、ご意見をお聞
かせ下さい。

テーマ:
タグ:  結婚韓国

スタッフへ連絡

  自分の親は後!

たんきい
2003/08/19(火) 18:56

本当に結婚することになれば、彼が何者であるかを隠し通すこと
はできないですよね。
いずれ話すことになる。
その時期をいつにするかは、月の雫さんが、ご両親の意向をどこ
まで尊重したいかということに尽きるのではないでしょうか。
親に反対されるような行動はとりたくないと考えるのか、反対さ
れても関係ないと考えるのか。
その覚悟次第ではないでしょうか。

私は、親はあまり関係ないと考える者なので、その立場から書き
ますと(質問の方向と違うかもしれません)、
親に結婚を宣言する前にまずは月の雫さんと彼の間で話し合うこ
とがヤマほどあるはず。
苗字はどうするか?子供の国籍は? お互いの親戚づきあいは?
彼はどう考えているのか、そしてあなた自身は?
それに、月の雫さんのご両親だけではありません。
彼のご両親は日本人の(それもその親は在日嫌い)女性と結婚す
ることをどう考えているのか。
女性は、結婚後は夫側の親や親戚との付合いのほうが多くなるん
ですよ。
聞いたことはありますか?

自分の親の意見なんて、一番最後でいいと私は思います。
自分の親はどんなに反対したって、最後の最後には味方になって
くれる人たちです。
それより、自分たち自身がこれから起こるであろう問題に一緒に
対処できるかを確かめるべきです。
親がいやいやながら賛成した時には、当人同士がダメになって
るって可能性だってあるんですよ?

つきあって1年半では、まだまだ現実的な話はしてないと思いま
す。
ご両親に話すのは、ご自身の気持ちを固めてからで遅くない!

スタッフへ連絡

  多分・・・

うきりん
2003/08/19(火) 20:20

多分ですけど、月の雫さんのご両親よりも、彼の両親のほうが
強く日本人との結婚に反対すると思います。私の周りでは何組
かのカップルが親の反対で別れました。大抵は最初は双方の親
の反対に会います。でも説得するうちに日本人の親はあきらめ
て許し、韓国人の親は「勘当だ!」と言って、最後は親の言う
ことをきいて在日韓国人同士でお見合いをして結婚・・・。私
の回りの場合は全て女性が韓国人、男性が日本人なので月の雫
さんとはちょっと違うかもしれませんが。
結婚できてからもいろいろ大変みたいですよ。
私の友人(在日の女性)は「親の反対を押し切って日本人と結
婚すればよかった」と言っています。法事があったり親に何か
といってはプレゼントを贈ったり、旅行に連れて行ったり、な
かなか大変そうです。子供は男の子が生まれるまでは戦々恐々
としていました。(幸い二人目で男の子に恵まれましたが)

私は自分の子供が在日韓国人と結婚したいといったらやっぱり
反対すると思います。しなくていい苦労をしてほしくないの
で。文化の違いは案外大きいです。たとえ同じ日本語を話す人
であっても、です。
でも月の雫さんが彼と一緒ならどんな苦労をしてもいいという
ことであれば、頑張って親を説得できるようお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  在日韓国人3世です

霧江
2003/08/19(火) 21:43

>韓国人の親は「勘当だ!」と言って、最後は親の言う
>ことをきいて在日韓国人同士でお見合いをして結婚・・・。
今時そういうお家があるんですね。はじめてききました。親の代は
その手の話はゴロゴロしてたみたいですが、うちの親戚では私も含
め皆日本人と結婚してますが、男女問わず反対はなかったですよ。
まあ「韓国人と結婚してくれた方が嬉しい」くらいは思ってたかも
しれませんが。現実問題として日本の学校に通って日本の会社に勤
めてワザワザ在日韓国人と結婚するのは難しいです。

確かに親戚づきあいはちょっと濃いかも。結婚前はお正月に友達と
スキーに行くなんて有り得なかったし。赤ちゃんが生まれた時男の
方が歓迎されるとかもありますね。でも日本でも田舎にいったらそ
ういうお家もたくさんあるし、韓国人でももっとさばけたお家もあ
るので「在日韓国人との結婚なんて絶対反対!」などど言わず相手
の人となりや、お家の状況を見てからにしてほしいなあ~と思いま
す(^-^)

月の雫さんの相談とはちょっとずれたレスですみません。

スタッフへ連絡

  私の周りにも

ネネユラ
2003/08/20(水) 03:07

学生時代、在日韓国人の子と付き合っていた友達が
いたんですが、とにかく彼の両親が日本人が大嫌い。
まあ大嫌いなんてレベルなんてもんじゃなかったんですが
もちろん、結婚なんてとんでもないという考えでした。
なので、泣く泣くその子は彼とは別れましたが
そういう話ってまだまだあるんじゃないですかねぇ。

なので月の雫さんも彼のご両親が日本人を
どう思っているのかさりげなく聞いてみた方が
いいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  あせらずに。

enpjl
2003/08/20(水) 11:38

まあ、あまり人の例ばかり聞いてもしょうがないのかなー、とも思
いますが、知り合いで結婚して幸せになった例もありますよ。

彼女も最初はずいぶん自分のご両親に反対されて泣きを見ましたけ
ど、あきらめずに何回も話し合い、彼氏も門前払いをくらわされな
がらも何回もお願いにきたりしてたんです。
結局押し切るような形で結婚したんですが、時がたつにつれて最初
は態度が硬かったご両親も徐々に軟化してきて今では孫も交えて仲
良くやってますよ。ちなみに、彼のほうのご両親は終始彼女に暖か
く接してくれていたようです。

人を国でどうこう言うのって本当に悲しいことだけれど、現実に違
う国のもの同士結婚しようとすれば色々と難しいことも多いし、結
婚したあとだって(というか、後の方が)大変なことばかりだと思
います。でも、それでも、彼と一緒に生きていきたいという覚悟が
できたらそれこそ結婚についてご両親と話し合えばいいし。今すぐ
結婚ってわけではないんですし、急がずに時間をかけてまず自分の
気持ちを整理するほうがよいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

月の雫
2003/08/20(水) 12:22

みなさま、ご意見ありがとうございます。
在日韓国人と日本人の結婚について、うまくいった例、難し
い点など、とても参考になりました。

私は彼のご家族と数回会った事があり、私のことを気に入っ
てくれているようです。なので、彼の側の反対というのはな
いのではと思っています。

最近彼が早く結婚したいと言っているので、私もそろそろ親
に言わなくてはと、焦ってしまいましたが、私自身、実際に
結婚となると、いろいろ大変なことが多いだろうと考える
と、まだ話を進めたくないという気持ちがあります。

やはり、みなさんのおっしゃるとおり、どんなに苦労して
も、絶対に彼と一緒にやっていきたいと、自分の気持ちが固
まるのが先ですよね(もちろん彼の気持ちもですが)。
やっぱり私はちょっと先走っていたみたいです。自分の気持
ちが固まるまで、まだこのままの状態で付き合ってみようと
思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  確認ですが

エビチリ
2003/08/20(水) 13:33

月の雫さんご自身には外国人に対する偏見はありませんよね?

何故かと申しますと、恋愛関係ではOKだけど、結婚となると国籍
って大事。という考え方が根底にある場合お付き合いが長くなれば
なるほど相手を傷つけるからです。
ご自分自身で自分に問うてみて下さい。
2回の投稿を読んでもどこにも自分は全く国籍を気にしないという
ことが書いてなかったので少し気になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR