オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 躁鬱病かしら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

躁鬱病かしら?

のび しずか
2003/08/16(土) 09:33

時々こちらで結婚生活の不安などを聞いてもらってます。
お陰様で結婚して9ヶ月が経ちました。
喧嘩もするし衝突もあったけれど、何とかここまで来れまし
た。

最近、「私、躁鬱病?」と思うことが時々あります。
楽しい時は「結婚して良かった」と心から思えて、夫がお酒
を飲みたいと言えば一緒にも飲むし(私は全然飲めないので
一杯がやっとですが)、愚痴や仕事の話を聞いたり意見した
りしてあげられます。
ただ、3~4ヶ月に1回くらい、ふと怖くなる時があって、
そんな時は夫の言動にビクビクしてしまうし、会話の一つ一
つに疑問を感じてしまったり、泣いてしまうこともありま
す。(実は、昨夜からそんな感じです)

だいたいが生理前だったりするので、ホルモンのバランスか
な?とも思うのですが…(夫も『生理前で情緒不安定なんだ
ろう』くらいに考えているようです)、もし躁鬱病とかだっ
たら…と考えると余計に不安です。
病院に行けば治るのでしょうか?その場合はやはり精神科で
すか?
今はまだ無理だけれど、将来的には子どもも欲しいし、そん
な時に情緒不安定な親ではダメだと思うし
不安です。何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

  違うんじゃないですか?

TOY☆
2003/08/16(土) 11:21

こんにちは。

私は、専門家でも何でもないし、少ない文面からですので、ただ聞
き流すだけにしてほしいのですが、少なくとも「躁鬱病」ではない
と思いますよ。
インターネットで検索したり、本を探せば、たくさん情報が得られ
ますよね。ただ不安を抱えるより、情報を集めてみたらいいのでは
ないですか?
心療内科や精神科に行くのも、無駄にはならないと思います。「健
康です」って医師にお墨付きをもらえたら安心だし、病気だったら
治せるし。

あと、少し気になったのですが。。。躁鬱病に対して偏見があるか
な?と思いました。そういう面からも、ぜひ正しい情報を得て下さ
い。

スタッフへ連絡

  その時期だからでしょう。

Ayme
2003/08/16(土) 11:47

生理前に不安定になるんですよね?そういう方、多いと思います。

新婚という事で、浮かれてる時があって当然ですし、
それを躁と考えるのはちょっと無理があるように思います。
”素直に浮かれれる時期”と思って歓迎して良い高揚なのだ
と思います。

そのような時期だから、生理前に不安定になる事にギャップを
感じるのではないですか?

じゃなかったら、幸福(安定)に対する不安だと思います。
とても幸せを感じるから”長く続くわけが無い”という
精神不安です。(精神病などでは無いです)

例えば、走るのは得意だが一等になった事が無い人が
マラソンで、ずっとトップで走ってる時に”こんなはずは無い。
きっと、すぐに後ろから抜かされるに決まってる。”
といった不安です。

おそらく何の問題も無いです。
今が一番良い時期で不安になってる事も悪い事ではないですよ。
幸せを謳歌しましょう。

スタッフへ連絡

  横ですみませんが・・・

aloha372
2003/08/16(土) 12:07

もちろん、生理前に情緒不安定になることはあると思いますが。

以前、「旦那さんが料理をまずいと言って食べてくれず、もっとう
まくなれ、というようなことを言われる(?)」との
投稿をされていましたよね?(それに対してみなさん、作った料理
を食べないなんて信じられない、というふうなレスだったと記憶し
てるのですが)

ロムっていただけなのですが、その後、お料理の件がどうなったの
か、気になっていました。
もし、旦那さんの態度が相変わらずなのなら、しずかさんに対して
思いやりがないな~と思いますし、しずかさんが不安になったり落
ち込んだりするのも当然?ではないかと思うのですが・・・
普段は頑張っていても、生理前になると色々考えてしまって、もの
すごく落ち込んだりするんじゃないかと。

いろんな夫婦の関係があるので、他人がとやかく言うことではない
のですが、料理の件に関するお話が私にとっては強烈でしたの
で・・・

スタッフへ連絡

  補足です

aloha372
2003/08/16(土) 12:29

もしお料理の件が解決済みでしたら、聞き流してください。
ほんとに大きなお世話ですよね(¨;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のび しずか
2003/08/16(土) 13:05

TOY☆さん、Aymeさん、aloha372さん、早速にありがとう
ございます。
悲しい気持ちの時はそうなった理由分からず、後になって
「そう言えば、あの時は生理前だった」と気付くことが多い
ので、『そういう時期だから』だけで片付けて良いのか、他
にも何かあるんじゃないか、と悩んでいたんです。何だかと
ても励まされました。
確かに、躁鬱病に対して多少の偏見(?)はあるかもしれませ
ん。ただ、叔父が躁鬱病(結構重度です)なので、症状とか
は多少は分かっているつもりです。自分にも重なる部分があ
るのでは、と思ったので不安になっていました。
昔は全然、そんなことなかったのですが、20代後半になって
から生理前の症状が重くなった気がします。

それと、aloha372さんのおっしゃる通り、以前「夫が私の作
ったご飯を食べてくれない」で投稿しました。気にして下さ
ってありがとうございます。あの時も今と同じような悲しい
(落ち込んだ)気分の時でした。
まぁ、朝ごはんの件はそんなには解決されていないのです
が、幸せな気分の時にはそれほど気になりません。
「また今日も不味かったかな~、次は頑張ろう」と前向きに
考えられるようになりました。

生理が終われば「幸せな気分」に戻れるかもしれません。も
う少し、様子をみてみます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。(躁鬱について)

南ちゃんのしっぽ
2003/08/16(土) 13:43

うちは旦那が躁鬱病で治療中です。
この病気は遺伝する事がこの間判明しましたので、おじさん
が躁鬱なら可能性として「遺伝していない」とは言い切れな
いかもしれません。女性の方が遺伝した場合、発症する確立
は男性よりも高くなります。
また、環境によって発病しやすい病気です。
のびしずかさんの夫婦生活のような感じだとストレスも多く
なるので、発病しやすいかもしれません。最初のキッカケは
ストレスが多いので。
(私はよっぽど旦那様の方が躁鬱?って思ってしまってまし
た。ごめんなさい。)

躁鬱病は感情の起伏の病気なので、のびしずかさんのように
感情がちゃんとあるようなら、まず当てはまらないと思いま
す。
躁になれば、一方的に自分勝手にやり始めます。他人に意見
なんて聞きやしません。他人に意見ばかりします。また暴力
的になったり、金遣いが荒くなったりします。
睡眠時間がかなり少なくなり、平均して3時間位になってし
まうようです。まだ寝れば良い方かも。
鬱になれば、躁の反動で死ぬ事しか考えない位に落ちます。
起き上がれませんので、寝たままになります。

躁鬱の状態は人によってかなり違いますので、おじさんの状
態がすべてではありません。もし心配なら、精神科(心療内
科では駄目)に行ってみたほうがいいと思います。行くとし
たら睡眠時間を目安にしたらいいかなって思います。普通に
眠れているうちは大丈夫だと思いますよ。

私は偏見だと思いません。どうしても身内にいたら自分も?
って思ってしまうと思います。もっと病気について調べてみ
ると不安も少なくなると思います。おじさんと接する時にも
役に立つと思いますし。

生理前(3日前から)なら私も同じようになります。
病気の旦那からしてみても私の行動・感情がおかしくなって
いるようで気をつけて話しかけているみたいです。

この病気は一旦発病してしまえば、何度も再発する病気で一
生の病気と言われています。今のところ不治の病の部類かも
(悲)。

スタッフへ連絡

  躁鬱についてですが

のび しずか
2003/08/18(月) 08:25

南ちゃんのしっぽさん、以前もレス頂きましたよね。旦那様
の病気のことも時々書かれていたので、何となく記憶してい
ます。
躁鬱病は遺伝するものなんですね。私は、誰でもある程度の
精神障害の要素を持っているのでは、と思うので何とも言え
ないのですが、叔父は交通事故の後遺症から症状が出始めた
ようです。南ちゃんのしっぽさんがおっしゃる通りの症状が
季節ごとに出るようで、一緒に暮らしている家族は大変なよ
うです。

南ちゃんのしっぽさんも大変な思いをされているのに、気軽
に「私も躁鬱病かしら」なんて言ってしまってスミマセンで
した。何か心に引っかかってしまったので。

スタッフへ連絡

  解決してないのですね・・・

aloha372
2003/08/18(月) 00:35

お料理の件、相変わらずなんですね・・・

「幸せな気分」のときには気にならない、ということですが、
それは、ご自分では意識していなくても、無理してるからじゃない
ですか??
だって、旦那さんの言動にビクビクするなんて、普通じゃないです
よ!

前のスレの時も思いましたけど、旦那さんの態度に問題があるんじ
ゃないかと思ってしまいます。

どなたか相談できる方や、旦那さんに忠告?してくれるような人は
いないですか?

スタッフへ連絡

  PMS(月経前症候群)

imoimo
2003/08/16(土) 20:25

私も生理前にはイライラしたり喜怒哀楽が極端に激しくなります。

アメリカでは薬のコマーシャルをしていたくらい
(3年前今は日本に居るので不明です)
普通に認識されている症状です。

日本でも漢方系の薬があると聞いた事があるので
あんまりひどいようでしたら、お医者様に相談されても
いいかも知れませんね。


パートナーにもPMSの事は理解してもらった方がいいと
思います。ネットで検索してみるといくつかヒットしたので
見てみてください。

スタッフへ連絡

  ストレス?

radiotherapy
2003/08/17(日) 11:32

あまり詳しい話は知らないのですが、過去の投稿の話を聞くと、
ダンナさんに対して気をつかいすぎたり、恐怖や不安からくる
ストレスで体に反応が出ているような気もします。
大丈夫ですか?
 
夫婦二人いっしょにカウンセリングにかかったほうがいいように思
うのですが、それは難しいですか? どちらにしても第三者に夫婦
関係のことを相談したほうがよいように思うんですが…

スタッフへ連絡

  ありがとうございます 2

のび しずか
2003/08/18(月) 08:12

皆さま、レスありがとうございます。&過去の投稿を覚えて
て下さったり、見て下さった方もいらしたようで、気にかけ
て頂いて嬉しいです。

PMSについて、ネット検索していくつかのページを見ました。
「誰にでも起こる症状なのだから」と書いてあって、少し気
持ちが軽くなりました。

最近は、夫との関係も落ち着いてきていたのですが、確か
に、夫の言動を気にし過ぎることが私のストレスの原因にな
っているのかもしれません…(自分でコントロール出来る範
囲内ですが、確かに夫は心を許せる人の前では感情の起伏が
激しいです)。
以前に比べて私もだいぶ強くなって、多少のことでは動じな
いし、自分の考えとかも直接ぶつけられるようになった、と
思うのですが、今まで違う生活をしてきた人とそんなに急に
「考え方も同じ、息もピッタリ」にはなれませんよね(もち
ろん、そういうご夫婦もいらっしゃるようですが)。
あまり、悩まないように自分なりのペースで頑張っていきた
いと思います。
そろそろ婦人科の定期健診に行こうと思っていた時期なの
で、その時にPMSのことも相談してみます。

スタッフへ連絡

  だいじょうぶですか?

radiotherapy
2003/08/18(月) 09:41

他の方のレスから過去の投稿も読んでみたのですが、のび しずか
さんのことが心配になりました。
自分が努力してがんばろうとおっしゃってるようですが、ほんとう
に大丈夫ですか?
ストレスが体に出ていると思うので、いちど心療内科に行かれては
いかがですか?
不安や怖さをがまんしすぎるともっとひどい体の症状が出たり、将
来PTSDっぽくなる可能性もありますし、心療内科ではカウンセリン
グがついているところもあるのでそこでだんなさんとのことも話し
てみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  心配して下さってありがとうございます。

のび しずか
2003/08/19(火) 14:59

radiotherapyさん、ありがとうございます。
まずは改善できるように自分で努力してみないと…と思い、
色々頑張っていますが、今後もっとひどい症状が出てしまう
かも、というradiotherapyさんのアドバイスに「頑張りすぎ
もダメかな」と考え始めています。
専門家に相談すれば良いのかもしれませんが、やはり心療内
科へ行くのは勇気がいるし…今すぐにはまだ決心がつきませ
ん。でも、検討してみようと思います。
周りには既婚の友達は少ないので、こちらの掲示板で相談に
乗ってもらったり、親に話を聞いてもらったりしているよう
な感じです。

PMSと躁鬱病の症状の違いを調べてみました。私の場合、PMS
のようです。生理が始まればもう少し気持ちが落ち着いてく
ると思うので、一人で頑張り過ぎずに色々考えてみたいと思
います。

…支離滅裂な文章になってしまってゴメンナサイ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR