オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達

トロとピエール
2003/08/15(金) 23:09

仕事の転勤で夏に知り合いの誰もいないところにきました。
もともといつも誰かと一緒というのがスキなわけでもなく、
1人の時間も大事にするほうだったのですが、まったく今周
りには知り合いがいなくてさみしいんです。ちょっとご飯い
こーと言える人もいなくって。今までの友達もいそがしいと
やっぱり連絡も少なくなって。余計さみしくなって。どうし
たら新しいところで友達つくりできるでしょうか。26歳で
むずかしさをかんじます。みんなも寄ってきたくないのか
な・・・

テーマ:
タグ:  ご飯仕事友達時間

スタッフへ連絡

  習い事

ハイビ
2003/08/16(土) 07:03

はいかがですか?
趣味は何かお持ちですか?
自分の入りやすいところからはいり、人と接していくとつなが
っていくかもしれません。

私は着付け教室に一人で入り、そこで知り合った方とメールし
たりお茶したり、遊びに出かけたりしています。

バイトを始めてみるのもいいかもしれませんね。
誘ってくれるのを待つより、自分からどんどん声かけていきま
しょう。

仲のいい友達でも、誘わないと連絡ない事もありますからね。
トロとピエールさんは、今引っ越したばかりで不安もあるのだ
と思いますが、考えすぎのような気がしますよ。

スタッフへ連絡

  分かります…

pinoko b
2003/08/16(土) 12:53

私も数ヶ月前、全く同じ状況でした。
結婚して主人の勤務地へいったのですが、実家や友人とも離
れてしまい、最初は本当につらかったですね。なので、トロ
とピエールさんのお気持ち、よく分かります。

日中、ずーっとテレビ見たり、近くのスーパーへ行くくらい
でしたいことが見つからなくて、誰とも話はしないし…
主人が帰ってきてからが唯一のおしゃべり相手でした。

なのでささいなことから私が怒ってしまったり、今思えばや
つあたりもいいとこです。

ちょうど失業手当をもらっていた時期でしたので、ハローワ
ークのほうで職業訓練校なる制度を紹介され、パソコンの勉
強をするようになってから、ようやく自分を取り戻したよう
な気がしました。

もちろん、勉強できたことはよかったですが、一番はやはり
お友達ができたことでした。

ささいなことですが、お昼をNHKの連ドラ見ながら食べた
り、学校の帰りにスーパーで一緒に献立考えながら買い物し
たり、人とのかかわりって重要だなあ、と改めて思いまし
た。

ハイビさんもおっしゃっていますが、なにか習い事など、始
められてはいかがですか。
長期で通うのが心配なら、毎月開催、というようなものを選
ばれるといいと思いますし、市区町村で単発的にやっている
場合もあるようです。(料金も安いですしね)

楽しい毎日が送れますように。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

トロとピエール
2003/08/16(土) 22:34

ハイビさん、pinoko bさんありがとうございまし
た。やっぱり人と関わっていたいですよね。前向きに自分か
ら行動しようかなと思えてきました。がんばりますね。CA
FE友見つけられるように・・・

スタッフへ連絡

はじめまして。
私も友達ができなくてこのBBSを拝見していました。
この春大学を卒業し、6月から社員が15人の小さな外資系の会社に
就職しました。
トロとピエールさんと同様、一人の時間は結構好きで
もともと友達はそんなに多くありません。
しかし就職を機に友達は地元に戻ったりして
仲のよかった友達とは離れてしまい、
しかも会社の同期との付き合いで忙しいようで
こちらから何度メールを出しても返事が来ない状況です。
いま仕事をしている会社はみんな年上の方で、
一人で入社したので同期はいません。
社会人になったら新しい友達を作りたいと思っていましたが
まったくそれを実現できる場もなく
友達はそれぞれの会社の同期ととても仲がいいようで
一人取り残されている感じです。
入社後6ヶ月は有給休暇も取れないので
今年いっぱいは実家にも帰れません。
大学の頃から付き合っていて4年半になる彼はいるのですが
会社の付き合いと仕事のための勉強で忙しいらしく
ほとんど会っていません。
友達として交流を持てる相手が欲しいので
習い事を始めようとも考えましたが、
いまはまだ平日は仕事と日々の生活に追われ、
土日は家事に追われている状態で
経済的にもそうですが習い事をする余裕がありません。
でも土日に少しゆっくりできる時間が出来た時に
とても寂しさを感じます。
また、会社で私がやっている仕事は
産休に入られる方の仕事を引き継いだのですが
いわゆる新人研修もなく入社後すぐに実務をこなしています。
自分がやっていることは私しかわからない仕事で、
しかも時間的にお昼は1時までにデスクについていなくてはならな
いので
お昼ご飯はいつも一人で食べています。
会社で仕事以外の話をする相手はおらず、
帰宅後も一人で誰ともリラックスした話ができない日も普通にあり
ます。
そんな毎日が続き先月精神的にダウンしてしまい
出社するとものすごい吐き気に襲われ、ご飯が食べれなくなりまし
た。
さすがにその時は会社の人が休むように配慮してくれましたが
これまで朝ごはんを抜いた日はなく、
病気の時でもご飯だけはかならずきちんと食べていた私にとって
食べられなくなることはとても大きいことでした。
お昼ごはんは毎日外で買ってきて会社で食べていたのですが
その後そのような環境の会社にいることがストレスになっていると
考え
最近は毎日一人だけれどもレストランやカフェなどでとるようにし
ています。
誰とも話は出来ないけれど、周りに会社以外の人がいるだけでも
全然違うように思い、今月はずっと外で食べています。
しかしここで問題になってくるのが経済的なことです。
まだ新入社員なので仕方がないと思いますが
外資系なのに手取りのお給料はかなり少なく、
お給料以外の補助はまったくない状態で
金銭的にも余裕がなくなってきました。
いまはまだ通っていた大学の近くのマンションに住んでいるので
近々引越しもしたいと考えています。
とにかく仕事を頑張ろうとがむしゃらにやって
いまはなんとかやっているのですが
ハッキリってこんな中今の会社で仕事をしていける自信がありませ
ん。
毎日の生活で何とか楽しみをみつけつつ生活をしていますが
いつもそう思うように努めている自分に気付き
結局落ち込んでしまいます。
一番頼りにしていた彼も忙しさのあまり全然話も聞いてくれず
別れ話さえ切り出してきました。
自分が弱いからだと思いますが、
いまは本当に誰か少しでも話ができる相手が欲しいです。
このような状況の中でも「気持ちの持ちようだ」
と思っていろいろ頑張ってきましたが
これ以上頑張るモチベーションさえ失いつつあります。
掲示板でしかコミュニケーションがとれない自分が悲しいくらいで
す。
自暴自棄になっている面もあると思うのですが
アドバイスをいただけないでしょうか?
お手数をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  横ですみません。

pleasures
2003/08/18(月) 12:58

こんにちは。
〆後にすみません。
Carolineさんへのメッセージです。

私も新卒の頃に激務ですごくつらい日々を送っていたことが
あるため、すごくお気持ちわかります。
私は、大学時代の友達とは疎遠になってしまっていて
会社に同期の子が2人いたのですが、愚痴を言えるような雰囲
気でなく、毎日彼に愚痴っていました。
しかし、しまいには彼にもうんざりされてしまいました。

>ハッキリってこんな中今の会社で仕事をしていける自信が
 ありません。

アドバイスにようなことは上手く言えないのですが
私で良ければメール友達になりませんか。
海外に住んでるので実際に話したりできないのですが。

無理しない程度に頑張ってください。
応援しています。

スタッフへ連絡

  好きなことを追求するのが近道

ake-chan
2003/08/18(月) 16:14

まだ26歳とのこと。これからですよ! 今の転勤先の職場では仲良
くなれそうな人はいないのでしょうか。トロとピエールさんの職種
がどういったものなのかわからないので何とも言えませんが、営業
などで人と接する機会が多いとそれなりにお食事や飲み会などがあ
ったりするのですが、そういったことが書かれていない以上、仕事
関係で人脈を広げるのは難しいのでしょうね。

一番いいのはやはり趣味を持つことだと思います。他にも書いてら
っしゃる人がいますが、習い事やサークルに入るというのが手っ取
り早いんじゃないでしょうか。地元のコミュニティ誌やネットでそ
ういうサークルは見つかりますよ。私は30代半ばですが、振り返っ
てみると20代半ば以降、自分が好きなことをしている時に共通の興
味を持つ(仕事であれ何であれ)人と知り合い、仲良くなった人が
結果的に今でもつきあいのある良い友人になっています。逆に学生
時代(10代)の頃の友人は大人になってそれぞれ価値観が変わった
りしてかえって疎遠になっていきました。

仲の良い友人達とどこで知り合ったか考えてみると、
職場(派遣やフリーランスで仕事をしていたので、人との出会いは
  多かったように思います。)
旅行先 (海外旅行が好きなのでそこで偶然知り合った人)
習い事 (フランス語を習っていたことがありその時の生徒仲間や
    先生)

などがあります。20代で仲良くなる人は価値観やバックグラウンド
が似ているので結構短期間でも密度の高い関係を築けますよ。まだ
26歳なんだから、本当の友人はむしろこれから作っていくものだく
らいに構えていていいと思います。今は新天地でちょっと気弱にな
っているかもしれませんが、落ち着いてくればきっといい仲間が見
つかります。気楽に行きましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP