オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう親ってどうなの?(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう親ってどうなの?(長文です。)

きっず
2003/08/12(火) 23:00

私は現在、妊娠6ヶ月。
もともと私の両親は私の結婚に反対していたのですが、
子供ができたので、
(というか、しぶしぶですが賛成してくれていたので)
とりあえず、入籍はしようかと二人で相談し、
彼の両親も「挨拶に行かないと」ということで
予定を調整しているのですが、
私の両親・・・とくに父がなかなか予定をあわせてくれませ
ん。
「仕事が忙しい」とか「その頃はお金がないから無理」とか
なんだかんだ理由をつけて。

そして先日、電話で「今月の23日どう?」と聞いたら
「なんで月末なんだ。無理だ。来月な」と、また言ってきた
ので
「もう、のばしたくない!会う気あるの?」と
強く言ったら、
「向こう(彼の両親)だって結納金とか用意したのか?」と
お金の話を出してきました。

父は私の学費と自分の会社設立のために
かなりの借金をしているので
自分の都合の悪い話になると借金の話ばかりしてくるんで
す。
父はどうやらその結納金を当てにしているらしいんです。
でも、結納をする気はまったくなく、
ましてや結納金なんて彼の両親は考えていないので
「結納なんてしないよ。挨拶に行くだけだよ。」と言うと
「親の気持ちがわかってない」と言ったきり
母と電話を変わってしまいました。
母曰く、「○○(きっず)が働いていた時(今年4月まで)
の仕送りがないから怒っているのよ」とのこと。
でも、現在私は無職。どう考えても仕送りが無理なのは明白
です。

電話の向こうで老後がどうのとか、
入籍しなくても子供は産めるとか
彼の悪口を言い始めたりして・・・。

私は親の老後のためだけに育てられたの?
父親のいない子供を産めと?
一人で子供を育てろと?
確かに私の実家は長野、現在の住まいは横浜。
離れてはいますが、別に結婚したからって
親を見捨てたみたいなこと言われても困ってしまいます。

もう、親子の縁を切りたいくらい
父親が許せなくなってきました。

挨拶なんて行きたくないけど
彼の両親は「ちゃんと挨拶しないと」と言っているし
もう、どうしていいのやら・・・。

とりとめのない文章ですいません。
うまく両親を説得する方法って無いでしょうかね・・・?
(とくに一人っ子の女性でお嫁に行った方、お願いしま
す。)

  辛口になりますが

ぷ~よ
2003/08/12(火) 23:16

もう少し両親、特にお父様に対して感謝の気持ちを
持ちましょうよ。
お父様は、きっずさんを育てるために頑張ったわけ
ですよね?
学費と仕事のために借金ですよね?
お父様の娯楽費(ギャンブルや女遊び等)で
借金をしたわけではないですよね?
確かに結納金は?とか言葉は悪いと思います。
でも、学費って自分で払うことできるし、現在は
無職のようですが、それまではきっずさんご自身も
働いて収入があったわけですから、少しはその分、
お返しできたかと思うのです。借金しての会社
運営って大変ですし、ご両親の生計って思った以上に
苦しいのではないでしょうか。
そして、大事な一人娘に結婚前に子供ができてしまったら
あまりいい顔できないと思うのです。
だから、いやみぽく、結納金とか借金とか仕送りとか
いうのではないでしょうか。
それと、父親がいなくても~というのは、お父様の
本心ではないと思いたいです。きっと、寂しいのでは
ないですか?長野と横浜では近いようで遠いですし、
お父様はきっずさんのこと本当はすごく好きで大切
なんだと思いますが、なんか裏切られたって感じが
するのではないでしょうか。

ですので、ここはご両親を説得されたいのでしたら、
きっずさんの言い分もわかりますが、素直に受け入れる
部分は受け入れて、お母様を味方につけて、お父様に
うまく仲裁してもらってはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  感謝はしてます。でもあまりにも・・・

きっず
2003/08/12(火) 23:29

もちろん、感謝してますよ。
だからこそ、毎月少しずつですが仕送りしてたんです。
でも・・・こっちの生活だって彼のお給料だけで生活してて
(現在同棲中なんです。)
そういう事情を知っているはずなのに
あまりにも言い過ぎではないかと・・・
こんな風に思ってしまうのは、
やっぱり感謝してないって事になるんでしょうか・・・?

母も味方につけているのですが
うちは亭主関白ですからねぇ。
母はあまり父に言わないんですよ。

出産後はなるべく早く仕事をしようとは考えているので
「働くようになったらまた仕送りを再開する」と
説得すればわかってもらえますかね・・・?
うーん・・・。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ぷ~よ
2003/08/12(火) 23:46

行き違いになってしまいました。

それまでは、仕送りしていたのですか。
失礼しました、ごめんなさい。
それでしたら、感謝の気持ちは十分だと
思いますよ。
それと、余計なお世話かもしれないですけど、
結婚されてからは親に仕送りはいいのではないでしょうか。
お子様も生まれるわけですし、一人娘さんでしたら、
お父様とお母様だけですよね、ご実家にいらっしゃるのは、
なんか仕送りをアテにされてしまいそうな感じも
このレスを読んで思ってしまったので・・様子見でも
いいのかな~と。

でも、話それますが、お金がキーワードみたくなって
しまう親子関係は寂しいですね。
仕送り再開とかで結婚を認めてもらうっていうのも
なんか違うような感じします。

お母様もう少し頑張ってくださるといいのですけどね。
何度もすみません

スタッフへ連絡

  ほんと、寂しいです・・・。

きっず
2003/08/13(水) 00:03

もともと父のことあまり好きではなかったけど
上京させてくれた恩だけは忘れないで
ちゃんと返していこうと思っていました。
せめて学費分だけでも返そうと。
(学費を返すきっかけになった父からの手紙には
事細かに計算された専門学校時代にかかった
学費、学生寮代(3年分)、それと1年間の仕送りなど
詳細を書いて送ってきたんですよ。)

でも、結婚話で金銭問題が出てきてしまうと
その恩もさめてしまうというか・・・。
しかも自分の孫を片親にしてもかまわないような発言は
親とは思えません・・・。

とはいえ、親は親。
どうすることもできませんからね・・・。
なんとか冷静に話し合って
顔合わせだけでも実現させたいと思う今日この頃です。
こうなったら母親だけでも彼の両親に会ってもらおうかな。

ぷ~よさん、何度もありがとうございます。

スタッフへ連絡

なんか、興奮していて書いてることめちゃくちゃになっちゃ
いました。

つまり、何が言いたかったかというと・・・
・自分の開業資金の借金まで娘の私のせいにするというのは
どうなの?!
・借金を理由に結婚に反対するってどういうこと?!

・・・という感じでしょうか。(^^;)

それと。。。
結納というのは必要なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  結納はしてもしなくても

ぷ~よ
2003/08/12(火) 23:37

いいと思いますけど。
私は結納という正式な形をとらず、食事会という
名目で両家の両親と兄弟(といっても相手は一人っ子)で
顔合わせをしました。
私の友人でも結納をせず、私のような形式で終わった人も
何人もいます。
ただ、結納にこだわるのは当人同士ではなく、両家の
両親が気にする場合が多いようです。
結納をしたカップルは自分たちはしなくてよかったけど
自分の親が結納にこだわったようで仕方なくしたという
ケースもあるようです。

開業資金の借金については、お父様のいやみというか
寂しさや悲しみとかいろいろあるのではないでしょうか。
大事な娘を取られたというような・・憶測ですけど。
あと、借金を理由に結婚反対は、今、きっずさんは
無職ですし、お子様もこれから生まれるわけで
金銭的な援助はできないよっていう意味合いも
含めているのかな~と勝手に思いました。

お父様の肩を持つようなレスになってしまいましたが
一人娘を持つ父親って複雑な心境になるのかな~と
思ってしまいましたけど、実際のところの真意は
お父様ご自身ではないとわからないのは当然ですが、
やっぱり、父親として結婚たるものは~のものの
順序っていう理想もあったのではないですか。

1番いいのは、やっぱりきっずさんのお母様を
味方につけるのがいいのかなって思います。

遅くなりましたが、お体大切になさってください。
早いけど、ご結婚おめでとうございます

スタッフへ連絡

  親って理解できないときあります

くろ104
2003/08/13(水) 00:41

はじめまして。妊娠もされていてやることがたくさんあるのに、
親が動いてくれない、つらいですよね。
結納金の話は目的は何でしょうか。ほんとに娘をお金であげる、
みたいに考えているのか、相手の家の経済力を見たいのか、私が思
うに結納金は女性の親の意見を聞きつつ、両家で話し合うことと思
います。
まずは、両家の顔合わせができるといいですね。

スタッフへ連絡

  うまくいえないけど

mimosa
2003/08/13(水) 00:45

スレ全部よみました。〆後になりますが。。。

ご両親がもともとご結婚に反対だったということですが
どうして反対されていたのでしょう?
きっずさんも説得するために、色々されたんでしょうが
反対していたのに押し切って同棲、さらに妊娠した
と聞かされて、賛成せざるをえない状況になったのも
ご両親にしてみれば、気に入らないんだと思いますよ。

お父様がきっずさんに仰ったことが、
本心じゃないことを祈りますが
反対してた故の怒りにまかせて言ったにしたって
ちょーっとひどすぎやしないか?と思うんですけど。
お母様の「仕送りがないから怒っているのよ」って発言も
?と思ったんですけど、会社の事情などもあるでしょうし、
仕送りするって約束だったんですかね?
それができてなかったっていうなら、話は別でしょうけど。

投稿だけではわからない、親子関係があるでしょうから
なんとも言えないですけど、
世の中びっくりするような父親もいますからねぇ。

顔合わせって、絶対しないとだめですか?
私だったら、ちょっと考えちゃうなぁ。

スタッフへ連絡

  大変ですね

まる子
2003/08/13(水) 01:20

私は自分のことばかりで親の老後の面倒も見ない子供も嫌だけど
子供に頼り切ってくる親も嫌です。
どちらかがやむを得ない事情で生活が立ち行かない状態なら
仕方ないですが、基本的にはお互いちゃんと自立していて
困った時にお互いを助け合えるような関係でいたいと思います。
うちは主人の親もうちの親もけっこうな年齢ですが、
子供の世話になりたいとは言わないし自立してくれています。
自分も将来こう有りたいと思っています。
うちも将来的に親が自分達だけで生活するのが
難しくなった時は喜んで面倒を見るつもりです。

お父様が今まできっずさんにしてくれた事を思えば
お父様が困っている時に助けてあげるのは当然ですが、
それできっずさんが犠牲になるのはどうかと思います。
今はきっずさんの幸せが一番大事でしょ。
それにきっずさんは充分お父様に恩返ししていると思いますよ。
お父様がごねているのは結納金の事よりも案外ひとり娘が
自分の元を離れてお嫁に行くのが寂しいだけかも知れませんよ。
父親ってどこもごねますから。
結納金の事はお父様にしてみれば結婚前に
娘が妊娠した事への腹立ちもあるんじゃないでしょうか。
最近の若い人にしてみればできちゃった婚って
普通のことなのかも知れませんが、
上の年代の人にしてみれば抵抗があると思います。
でもきっずさんが幸せになるなら
お父様もきっとわかってくれますよ。
結納をやるやらないは自由ですが、当人同士と双方の親が
納得できるようなやり方が一番です。

スタッフへ連絡

ぷ~よさんをはじめ、
くろ104さん、mimosaさん、まる子さん、
ありがとうございます。

とりあえず、今の私の気持ちを伝えてみようと思います。
・電話で言われた事がショックだったという事
・金銭面は自分が働けるようになったら少しずつ返す事
・妊娠中なので結納や式等は行わず、入籍だけにしたい事
・とりあえず、挨拶だけはしたいと彼の両親が言っている事

そして、父が言った事について
それは本心なのかどうかを、手紙等で聞いてみようと思いま
す。
電話だとまだ出てくれなくなったり
喧嘩になっちゃうとおもうので。

ついでに、結納金についての誤解があると思うので
その事についてもちゃんと説明してみようと思います。

スタッフへ連絡

  うまく解決するといいですね。

enpjl
2003/08/14(木) 14:52

上記の私の投稿もよく考えると横レスだけして終わりにしてるので
よくないなー、と思って遅まきながら一言。

きっずさん結婚おめでとうございます。
おなかの赤ちゃんともども幸せになってくださいね。
あまり悩みすぎないで、お体くれぐれもお大事に。

スタッフへ連絡

  訂正 上記→下記

enpjl
2003/08/14(木) 14:53

でした。

スタッフへ連絡

  お祝い事なのにね。

ビオレママ
2003/08/13(水) 09:57

まずは入籍&妊娠おめでとうございます!!
ダブルの喜びですね(^^)

今ってきっずさんにとっては人生で最高に幸せな時なのに、どうし
て両親は素直に喜んでくれないのでしょうかね・・。
ちょっとかなしいですね。もちろん、大事に育ててきた一人娘だか
ら、寂しい気持ちというのもあると思いますが、今は何より体を大
事にしないといけない時期ですよね?
だから少々は我慢して暖かく見守って欲しいですよね・・。

それに、いくら親子とはいえ、お金の話がでるとがっかりしますよ
ね・・。きっと仕送りを当てにされてるんでしょうね。
でも、結婚するからには、これからは彼と産まれてくる赤ちゃんと
の生活をまず第一に考えるのが大事だと思います。
新しい家族なんですから。
普通の体じゃないわけですし、心労が続くのはよくないと思いま
す。あまり無理なさらないでくださいね!

スタッフへ連絡

  お父様は寂しいだけでは?

BETTY BLUE
2003/08/14(木) 00:05

 お父様は、きっずさんが大切なんだと思いますよ。意地をはって
しまっているだけではないでしょうか。
 父親と娘の関係は、ときとして、心とは反対の言葉のやり取りが
あると思います。投稿内容からすれば、お父様が、すねてしまう理
由もよくわかります。

 私も、自分が結婚する時に、結納はしませんでした。父はそのこ
とには何もいいませんでしたが、不機嫌に振舞っていました。
 今ごろになってわかったのですが(もう結婚して1年以上経ちま
すが)、結納は娘の親にとってはケジメなんだそうです。
 お金の問題ではなく、どれぐらい相手の親が、自分の娘を大切に
思っているか、というような。
 『あなたが大切に育ててきた娘さんを、ぜひ私の息子に・・・』
という結納をすれば、なんとなくあきらめがつくのだそうです。

 私は、こういう父の気持ちを知りませんでした。だから、相手の
両親に「結納なしにしましょう!」と言われても抵抗ありませんでし
た。犬や猫じゃないんだから・・・、と結納制度を反対される方も
いるでしょうね。
 でも、こういう父の気持ちを知り、少しかわいそうなことをした
な、と思いました。自分に対する気持ちだったんですね。
 私の父は、結納であきらめようと思っていたけれど、結納がなく
て腹が立ち、結局はバージンロードであきらめたそうです。

 お父様も、きっと寂しいのではないでしょうか?売り言葉に買い
言葉になってしまっているだけではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  反対に

まる子
2003/08/14(木) 01:55

反対に犬猫じゃないから略式にせずに、
きちんと形式を踏んで欲しいと思うのではないでしょうか。
うちの父なんてしきたりにうるさいので
結納をしないなんて考えもしなかったと思います。
まあうちの場合は満場一致で結納を行ったので
もめることもありませんでしたが。

きっずさんもお父様と和解できるといいですね。
私も結婚前、父と多少もめた事がありますが和解できました。

スタッフへ連絡

  悲しいです・・・(まる子さんへ)

chikako..
2003/08/14(木) 11:48

>反対に犬猫じゃないから略式にせずに、
>きちんと形式を踏んで欲しいと思うのではないでしょうか。

私は犬猫じゃないけど、結納はしませんでした。
(顔合わせの食事会はしましたが)
家族全員で決めたことなのでもめませんでしたよ。
ここには結納されてない人もいるはずです。
もう少し考えて発言していただけたら・・・と思います。

スタッフへ連絡

  む?

enpjl
2003/08/14(木) 13:42

こんにちは。 

まる子さんの発言はBETTY BLUEさんの

>犬や猫じゃないんだから・・・、と結納制度を反対される方も
>いるでしょうね。

という、発言を受けてのものであってあまり他意はないと思います
よ。
まあ、でも結婚とかってほんとに人それぞれの考え方次第でしょう
から何がいいとか悪いとか、必要とか不必要とか考えすぎるのも意
味がありませんよね。結納やったから、よそよりちゃんとしてる一
家だとかいうのでもなし。

ところで、きっずさんが最初に

>「向こう(彼の両親)だって結納金とか用意したのか?」と
>お金の話を出してきました。
(中略)
>父はどうやらその結納金を当てにしているらしいんです。

と言ってるのを見て、?と思ったんですけど、結納金って別にお父
様に転がり込んでくるお金ではなく、帯料・着物料の名目で渡され
る結婚準備金だと思うのですが。昔はそれこそお金ではなく帯や着
物で渡すこともあったといいますし。

お嫁さんは結婚が近づくと、家具を買ったり、新しい着物(衣装)
をあしらえたりで何かとものいりだからすこし新郎がわがすける
よ、ということだったと思います。(友人の結婚時に聞いたことの
うろ覚えですが)。最近はお嫁さんもそんなに衣装をそろえたりし
ないことも多いので、プレゼントを贈りあったりすることもあるそ
うですよ。

で、何がいいたいかというと、きっずさんの場合は、お嫁さんのほ
うが

>・妊娠中なので結納や式等は行わず、入籍だけにしたい事

という希望をもっていらっしゃるので、結納金云々の心配は要らな
いと思いますが。

でも私も読んでいて、お父様はお金云々よりもやっぱり寂しくて心
配で突っかかっているだけだと思いましたので、これは完全な横で
すが。

スタッフへ連絡

  犬猫扱いだなんて

海苔子
2003/08/14(木) 13:46

どうしてこんなこと平気で書けるのかな。
まる子さん、常識なさすぎじゃない。
いまどき結納が きちんとした形式 って、古臭い考え方と
思う人だって、しきたりなんて無駄なことだと思う人だって
いくらだっているのに。
まる子さんが結納を大事に思うのは勝手だけど、しない人を
犬猫じゃないから・・・なんてひどすぎるよ。
こういうところで、人の本質って出るのかな。
「結納しないなんて犬や猫の結婚じゃあるまいし、しんじら
んなーい」とかお腹の中でおもってるとしたら、しきたりを
重んじる旧家出身の人なんて、係わり合いになりたくない
わ。

スタッフへ連絡

  上の発言

まる子
2003/08/14(木) 14:17

BETTY BLUEさんの「犬や猫じゃないんだから・・・、
と結納制度を反対される方もいるでしょうね。」
に対しての発言です。

結納をするしないはそれぞれに考えがあって
どちらがいいとか正しいとか私も思っていません。
ましてや犬猫なんて思っていませんよ。
誤解を受えてすみません。

スタッフへ連絡

  意図の違い

海苔子
2003/08/14(木) 14:31

BETTY BLUEさんのたとえは
『犬や猫じゃないんだから・・・、と結納制度を反対される
方もいるでしょうね』
結納制度(大きな金額のやり取りで結婚を決める)は、犬猫
の「交配料金」のように感じる人がいる、それによって人を
物扱いする制度として反対している人がいる。

まる子さんのは
『犬猫じゃないから略式にせずに、きちんと形式を踏んで欲
しいと思うのではないでしょうか』
犬猫のように単に結婚(交尾)するのではなく、形式を踏む
ことが人間らしいと思っているのでは。

なんでこれで同じたとえを持ってくるのか、わかんないよ。
まる子さんがそう思ってないって言っても、掲示板でこうい
うこと書くべきじゃないよね。
他人が使ったたとえだから、自分が遣ってもいいってことじ
ゃないとおもうけど。

スタッフへ連絡

  むむ?

enpjl
2003/08/14(木) 14:50

また横ですが。(別にまる子さんをかばっているわけではない。)

>結納制度(大きな金額のやり取りで結婚を決める)

これもけっこう結納した(い)人に失礼なような…

まあ、一応お祝い事にかかわるスレなのであまり横でアグレッシブ
になるのもどうかと…

スタッフへ連絡

  て言うか、(横レス失礼します。)

fumika530
2003/08/14(木) 17:35

もう、本当にずっと前から思っていたんですけど、
それが海苔子さんとかは全く関係なく(いつも覚えてないので)
まる子さんの細かいところに目をつけて、粗を探して
しつこく指摘(文句)するの、どうにかならないですかね?

これが別に他の人だったらそんなに指摘しないでしょう・・と
思うようなことをどうしたってまる子さんには執着する(?)
人が必ずいらっしゃるように思うので。(しかも過去の投稿まで
持ち出して→これがまた別の人のとき、更に「ここで過去のレスを
持ち出すのはおかしいし、何の関係もないでしょう」というような
レスもまたつくんでしょうけど、まる子さんの場合つかないんでし
ょうね・・・)

ホント、よくロムはしてますが、ずーーーっと前から
言いたかったです。見てて不愉快です。
なんていうか、ネチネチしたものを感じます。

スタッフへ連絡

  付け足し

fumika530
2003/08/14(木) 17:54

それと、

>まる子さんがそう思ってないって言っても、掲示板でこうい
>うこと書くべきじゃないよね。

と仰っておきながら、enpjlさんも仰ってるように、
ご自分の発言はどうなんですか?

ご自分のことは棚に上げてまる子さんの発言を逐一ご指摘なさる
のも、理解に苦しみますが。ご自分だと許されるんですね。

スタッフへ連絡

  仕方ないかな

まる子
2003/08/14(木) 19:33

どうしても人間って自分寄りの発言をしがちですよね。
もちろん公平な方もたくさんいらっしゃいますが。

掲示板っていろんな方がいるから中には理解しあえない方が
いるのは仕方ないかなーと諦めています。ただ・・

>すっごくまる子さん自身の投稿に見えるんですけど、
>それも誤解なんでしょうね、多分。

これはあきらかに言いがかりでしょう。
違うHNで自己弁護なんてそんなせこい事しませんよ。(苦笑)
って言うか、私も最近知ったのですが
オズモールって二重登録禁止のはずです。
(私も過去勘違いしておりましたが。)
ただ私も先の結納の発言で図らずも不快な思いをさせた事は
謝ります。すみませんでした。

余談ですが皆さん過去の投稿をよく覚えていらっしゃるんですね。
私なんてすぐ忘れちゃいますけど。
横レス失礼しました。

スタッフへ連絡

  やあだ

海苔子
2003/08/14(木) 19:50

>余談ですが皆さん過去の投稿をよく覚えていらっしゃるん
ですね。
>私なんてすぐ忘れちゃいますけど。

自分の書いたものの内容やそれに対するレスなんかは忘れち
ゃわない方がいいですよ。
というか、そんなのこういう所に投稿するときのマナーじゃ
ないんですか?
自分は相手のことを覚えていないから、相手も自分のことな
んか忘れているんだろうと思いこむのも、どうかな。

まる子さん、有名人だし(笑)。

スタッフへ連絡

  やだわ

海苔子
2003/08/14(木) 18:16

私に関係なく、と書いておきながら(それも覚えてないなん
て失礼な理由つきで)、まる子さんの過去の揉め事を私にか
こつけて持ち出さないでくださいよ。
私がまる子さんにレスをつけるのはこれが初めてだし。
私の関係ないところでやってください。
それとも相手がまる子さんだったら、おかしいと思う発言に
も何も言っちゃいけないんですか?
今回は過去の投稿を持ち出して・・・って、それやってるのあな
たじゃないですか。

すっごくまる子さん自身の投稿に見えるんですけど、それも
誤解なんでしょうね、多分。

スタッフへ連絡

  えっと、

fumika530
2003/08/14(木) 19:00

まず、

>今回は過去の投稿を持ち出して・・・って、それやってるのあな
>たじゃないですか。

って言われましてもそれはあなたの

>「結納しないなんて犬や猫の結婚じゃあるまいし、しんじら
>んなーい」とかお腹の中でおもってるとしたら、しきたりを
>重んじる旧家出身の人なんて、係わり合いになりたくない
>わ。

という文面から申し上げたことです。
プラス、確かにりまりさんが仰るように
これが揚げ足取りには思えない方もいらっしゃるかも
しれませんが、この言い回しとか、なんていうか
厭味っぽいですよね。
もっと他の言い方があるんじゃないかな、と思いましたので。

ただ、

>まる子さんの過去の揉め事を私にかこつけて
>持ち出さないでくださいよ。
>私がまる子さんにレスをつけるのはこれが初めてだし。

これは失礼いたしました。申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  う~ん

りまり
2003/08/14(木) 18:27

ozの掲示板って一応は匿名ではあるけど、それぞれオズネー
ムをつけてますよね。そうすると目立った発言をするとオズ
ネームを覚えてしまっても仕方がないと思うのです。
一度覚えてしまうと投稿のたびに「ああこの人か」って思い
出すので、その人に関する情報もしらずにたまってきちゃい
ますよね。
現にfumika530さんはまる子さんの発言とそのレスを覚えてい
たわけですし。

だからこの掲示板で発言する限り、過去の内容を持ち出され
ても仕方がないのでは。
そうされたくないのなら、必要以上の個人情報を入れないな
どの配慮は必要だと思います。
私は海苔子さんのレスをあら捜しとは思いませんでした
が・・。

スタッフへ連絡

  「犬猫じゃないから」

やはきち
2003/08/15(金) 00:42

って正確に言うと、
「犬や猫の子をあげる訳じゃないから」だと思うのです。
「あげる」という言葉を使っていることからわかるように、
これは家制度に則った言葉です。
ですから、例えば「お嬢さんを下さい」という男性に対して、
女性のお父さんが「犬や猫の子じゃあるまいし、
うちの娘をやれるか!
(どうして「結婚させて下さい」と言わないのか)」
なんて使ったりしますよね。
結納制度も家制度の一つですから、
家制度を自然に受け入れている親としては
「犬や猫の子をあげる訳じゃないから、
帯料すら出せず娘を大切にしてくれないような
家にうちの娘は『やれない』」のです。
あくまで自分が犬や猫の子をあげる時のように
簡単には娘をやれないのであって、
結納をしない人を犬や猫みたいと言ってる訳ではないのです。
「犬猫じゃないから」というとすごく誤解を招き易いですよね。
また結納をしない立場の方が
「犬猫じゃないから」ってあまり使わないように思うのですが。
そもそも「犬や猫の子をあげる訳じゃないから」ですしね。
「買われるようで嫌」だけは良く聞きますけれども。
最近では、「犬猫じゃないから買われるようで嫌」
って良く使われるのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR