オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親の反対をうまく納得させる方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親の反対をうまく納得させる方法

すもももももも
2003/08/12(火) 18:10

知っている方いたら教えてください(笑)

別れた彼氏とよりを戻しましたが、わけあって両親に反対されてい
ます。反対の理由については、私自身は両親の反対の理由もわかる
のですが、それでいいと納得しています。(不倫ではありません)

以前付き合っていたときから良く思われていないので、今回また付
き合い始めたのは内緒です。ですが、彼との結婚を考えているし、
内緒といっても、ぼろが出てしまいます・・・。そろそろ、また付
き合っている、と言う事をいうか、もしくは母親に問い詰められそ
うな雰囲気です。

もしかしたら追い出されるかもしれない、と思うとなかなか自分か
ら告白できないし、また内緒にするのも(自分では悪い事をしてい
るとは思わないので)いやなんです。
だけど、このまま結婚しても実家からはそっぽを向かれるのも辛
い。

私と彼は、気持ちはもう固まっています。だけど、結婚するならや
っぱり祝福されたいです。ご両親の反対を、押し切って、ではなく
うまく了解させたという経験のある方、いらっしゃいましたらアド
バイスお願いします。

テーマ:
タグ:  告白彼氏結婚

スタッフへ連絡

  その

mimosa
2003/08/12(火) 18:50

以前別れた原因はなんでしょう?
ご両親がつきあうことすら反対している理由ってなんでしょう?
ご両親が反対する気持ちはわかるけど、それでいいと納得??
って、なんかよくわかりません。
その理由によっては、状況も違ってきそうな気がします。

私と主人も最初はかーなり反対されました。
でも、話し合いなどなど~の末、わかってもらえましたよ。

スタッフへ連絡

  反対の理由にもよる、よねぇ・・・

たんきい
2003/08/13(水) 15:16

今の日本社会で結婚に一番必要と思われているのは「本人同士の
(愛情を伴う)意思」でしょうから、ひたすらそれをアピールす
るより仕方ないのではないでしょうか。
親が、もうこの子には何を言ってもムダだと根負けするまで頑張
る、ということに尽きるかと。


mimosaさんの書いていらっしゃる通り、ご両親がなんで反対して
いるのか(その反対理由に納得して?別れたこともあるんですよ
ねー・・・?)、そこを説明していただけらば、もう少し具体的
な作戦を考えることもできるのではないかと思いますが・・・。




スタッフへ連絡

  理由は・・・。

すもももももも
2003/08/14(木) 06:45

親の反対するりゆうは、彼がバツイチで、さらに自営業の息子なの
で育った環境が違いすぎると。(家はサラリーマン家庭です)

一度別れた理由は、1年ほどしたころにケンカが絶えなくなって、
私のほうから別れを切り出しました。初めて付き合った相手だった
し、もっと他にも付き合ってみたいという気持ちもあって。
ただし、別れている期間にそのような気持ちは払拭されました、彼
が大切な人と感じたからです。

結局結婚するのは自分、一生一緒にいるのは親ではなく彼、とは
わかっているんですが・・・。

スタッフへ連絡

  もしかしたら

mimosa
2003/08/14(木) 07:32

親御さんが反対されているのは
×1だから&自営業だから
だけじゃないんじゃないでしょうか?
最初は環境が違いすぎるから、結婚した後のこと考えて
心配して反対していたのかもしれないけど、
反対することによって、どれくらい覚悟があるのか
試してみるってこともあると思うんですよ。
ちょっと言葉悪いけど。

私はそれより、付き合って一年間で喧嘩が絶えなくなって
別れた相手とよりを戻すこと自体、え?なんで?って思うし
その相手と結婚して、うまくいくのかな?って思います。
あかの他人の私が思うんだから、
ご両親が心配するの、当たり前だと思いますよ。
お付き合いしてるときに、さびしい顔してるのとか
ご両親にみられたこととかないですか?
娘が幸せそうにしていないのみたら、
相手のことなんて信用できなくなると思いますけど。

一度、ご両親の言うことに耳を傾けてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

すもももももも
2003/08/14(木) 18:57

mimosaさん、たんきいさん、レスありがとうございました。

たんきいさん、親は反対してみてどのくらい覚悟があるのか試して
いる。。。確かにそうです。実は両親も母方の親がすごく反対をし
ていて、「反対を押し切ったり、納得させられないなら結婚する
な」とよく言われます。きっと、私にもそれほどの覚悟があるのか
どうか見ているんです。

それから、両親の前での幸せそうなかお。ハッキリ言ってしてませ
ん。反対してるの分かってるのに、「今日こんな事が楽しかった」
とか言って、不機嫌になるのがわかるからです。だから、楽しげに
なんか出来ないって思ってしまうんです。

妹にも彼氏がいますが、未婚でサラリーマン家庭の次男。しかも痩
せています。(妹とは母は太っている人が生理的に嫌いだそうで、
冗談ぽく、太目の私の彼のことをけなされたりしてきました)
その妹彼に対する目はやさしく、妹がのろけたり楽しげに話をして
も笑って聞いています。

今回よりを戻した事は、まだ親には内緒。だけど、話せばまたびく
びくしながら生活する毎日が始まります。特に母の日常の目がとて
も厳しいのです。
だけど、このまま内緒では、二人の付き合いも制限されてしま
う。。。

あの。親が反対でも、自分がこの人と思えば、本当に親を捨てる事
なんて出来るんでしょうか?それで幸せと心から思えますか?
親の連れてきた人と結婚して幸せとも思えないけれど・・・。
なんだか、そんなことばかり考えて切ないです。

スタッフへ連絡

  えーっと(長文です)

mimosa
2003/08/14(木) 23:19

すももももももさんの彼がお母さんの好みじゃないらしいってこと
は別として。

同じようなことをまた書くみたいになりますが。
最初の最初にお付き合いを始めた時に、反対していた理由は、たん
きいさんが仰るように、すももももももさんも納得されているよう
に、バツイチ&自営業だったかもしれません。
ただ、それはどうしたって変えられないことですよね。
すももももももさん自身が、彼と一緒にやっていくことに、ちゃん
と覚悟ができているのなら、それは強気で「覚悟してます」と言う
しかないですよ。
実際言った所で「それならいいよ」って、すぐに気が変わるはずあ
りません。この先ずっと態度で示していかないと。
あとはとにかく彼が「必ず幸せにします!」と言ってくれれば、反
対され続ける理由にはならないと思います。

幸せそうな顔を見せていたか?っていうのは、今の話じゃなくて、
以前お付き合いしていたときにって意味でした。
デートで出かけて、喧嘩して、悲しい顔して帰ってきたこととか
ありませんか?
別に「こんなに楽しいことがあったの!」とわざわざ話さなくても
幸せなら表情に出ると思うんですよ。
環境が違うから反対している相手だとしても、娘が幸せそうにして
いるのを見続けていたら、ご両親だって、いつまでも不機嫌な顔し
てたかどうか?
話してもどうせわかってくれないでしょ!って、ちょっとふてくさ
れた気持ちだったりしてませんでしたか?

それに相手が誠実におつきあいしてくれているかどうかすもももも
ももさんの生活態度?を見て想像するのもひとつ。
お母様の日常の目が厳しくなるのも当然だし、不安に思わせない振
る舞いをするべきじゃないでしょうか?
制限されたお付き合いでも、二人の気持ちがゆるぎないものなら、
やっていけるはずです。

別れにいたるまでのことを振り返ってみて、二人がうまくいってい
ないことで心配をかけたかどうか、思い当たる節があるなら、より
を戻したことを告白したときに、以前より反対されるのは覚悟して
おいた方がいいと思います。
どんなふうにご両親が反対しているかにもよりますけど、きっとす
ももももももさんのことが心配なんだと思いますよ。
同じ家で暮らしていると、ぎこちなくて辛くなる気持ちもわかりま
すが、告白するのも大事だけど、その後の自分をよくみてもらっ
て、わかってもらえるよう努力することも大事です。

私も似たような経験があって、どうしたって変えられない過去なの
に、最初は母があんまりにもわからんちんなので、親子の縁切って
でも。。。とか思いましたけど、きっといつか私の決断を信じてく
れると思っていたし、思い切った行動をすれば、余計心配かけるこ
とになるのがわかっていたので、やめました。
彼の存在があるおかげで、自分は心身共に満たされている、幸せだ
ということをわかってほしかったので、ムカ!とくることがあって
も、両親には優しい気持ちで接するよう心がけました。

うちはわかってくれる両親でしたが、中にはまったく聞く耳もたな
いご両親もいらっしゃると思いますので、なんとも言えませんが。
親を捨てられるかどうかではなく、自分はこの人と生きていきた
い!と心から想っているなら、親に反対されたくらいでくじけるこ
となんてなく、強い気持ちを持てるはずだと思いますよ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  よし、印刷しよう!

すもももももも
2003/08/15(金) 20:08

と思うくらい暖かいレスをありがとうございました。
でも、なぜがプリンターが壊れてて出来ない・・・。ああ。

実は、1度目のお礼を書き終わってから、「なんかひねくれて、も
しかしていやみな感じに書いちゃったかな」と思ってまして、
もうレスは来ないかも、と勝手に思ってました。
なんだか自分のおかれた立場が八方ふさがりに思えてしまって
いらいら&悲しくなってました。

ですが、mimosaさんの文章を読んで、よし!頑張っていこう!
うまくやっていこう!と思える事が出来ました。
もしかしてmimosaさんがこの掲示板を見る頃はもう過去に言って
しまっているかも知れませんが、どうか、感謝の気持ちが伝わりま
すように・・。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP