オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅行業界にはいりたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旅行業界にはいりたい

うみこたん
2003/08/10(日) 03:41

1週間前に旅行業界に入りたいと投稿しました。

2週間前に受けた旅行会社から昨日不採用通知がきました。
面接してすごく行きたいと思いました。
ショックでしたけどすぐにメールで「もう一度面接したい」
といわれて今度の火曜日に面接にまた行くことになりました。

うれしくて先輩に報告したら、まずこういうことは
滅多にない。それと2週間も待たされるのはキープ
以外考えられない。いっかい断ったのにまたいってくる
のはうさんくさい。誰かが辞退した可能性が高い。
その分仕事がきついとか信用できないとかあるような
気がする。といわれました。

すごくショックで眠れません・・・・
私はやる気になっているのに。
面接行ってもいいですか?

テーマ:
タグ:  仕事旅行面接

スタッフへ連絡

  行くべきでしょう

苔桃
2003/08/10(日) 10:18

キープだろうが、辞退者の差し替えだっていいじゃないです
か。旅行業界にどうしても入りたいんですよね?だったらこ
れはチャンスなのではないですか?
ここでとにかく潜り込めれば、「旅行業界での経験」ができ
ます。そうしたら次転職する際に今までよりも有利な条件が
つくことになります。
ご存知のように今旅行業界は特に不況のどん底這いずり回り
状態ですから、仕事は色々な意味で辛いに決まっています。
そこを敢えて志望するのですから「仕事がきついかも」なん
て今更な理由で尻込みをするなら、最初から旅行業界は諦め
るべきです。
ただ、お給料が当初の話より少なすぎる、などの待遇面や、
入社してから関わるはずの仕事の内容が全然違う、などの配
属面に関しては、よく確認をしておいたほうがいいかと思い
ます。この部分が納得できなかったら、内定をもらっても辞
退しちゃえばいいのだし。とりあえず面接に行ってからの判
断では?

スタッフへ連絡

  面接、行かれた方が良いと思います。

Ayme
2003/08/10(日) 10:42

前回のスレッドは、私に知識も無くレスもしてないのですが…。

一度断られたとはいえ、一次面接が受かって良かったですね。

何も心配する事無く、面接に行かれた方が良いと思いますよ。

私は、キープされた事は悪い事と思いませんし、
他の方が辞退されたから採用という事は、ありがちな話だ
とも思います。チャンスだと解釈します。

面接の掛け持ちは皆さんしてるでしょうし、経験者の方を
採用しようとしたところ、他社が上回った優遇条件を出し、
採用予定の方が、お断りしたのかもしれません。

そこで働いていない方が、採用を辞退され欠員が出たとして、
その会社が胡散臭いと想像するのは短絡的に思えます。

もし胡散臭かったり仕事がきつい事で、働く前から辞退される
かたが多いとしたら、次の面接で判るのではないでしょうか?

一度、面接されて”すごく行きたい”と思ったのなら、
その面接は、受けられた方が良いと思います。

最終的に、やはり納得できない箇所が出てくるようでしたら、
その時、また考えてはどうでしょうか?
お断りは、それからでも出来るのですから。

今回の会社に限らず、良い会社に決まると良いですね。

スタッフへ連絡

  同じく

h-go
2003/08/10(日) 11:13

こんにちは。
 私はリゾート関係の会社を1年半前に辞めて、同じ会社につ
い最近戻ったところです。
 辞めた理由は、他にやりたいこともあったのですが、この
業界は給料が安くてキツく、毎日終電まで残業(終電に乗れ
ないこともしばしば)、休日出勤は当たり前、年収は友人よ
り150万以上安い等の不満もありました。離職率が高く、中堅
社員がいないのでその分責任も重く、心身共にボロボロで、
毎日泣きながら仕事をしていました。精神科に通おうかと思
う毎日でした。
 この業界、ここまではいかないまでもキツイ仕事だという
のは覚悟した方がいいと思います。うみこたんさんの先輩の
おっしゃる通り、一度採用になった人が辞退したのだと思い
ます。その理由はもしかしたら本命に受かった等前向きなも
のかもしれませんので、必ずしも信用できない等とは限りま
せんし。
 私は転職をして、改めて旅行関係の仕事の魅力を感じまし
た。体力的に辛くても、ただなんとなく事務処理をするので
はなく、面白いと思える仕事をするのが一番だと分かりまし
た。ただ、そう思ったときに元上司から戻って来いと言わ
れ、思った以上に給料も上げてくれたという好条件があった
からというのが本音で、前と同じ給料であれば間違いなく戻
っていないです。
 「仕事がキツイのに給料が安い」というのを知った上で、
それでも「旅行業界に入りたい」という気持ちがあるのであ
れば、今回の面接の話はチャンスではないでしょうか。他に
も大変な仕事はたくさんあるだろうし、暇でやることがない
よりは断然やりがいがあって面白いと思います。
 ここで面接をやめて後悔をするよりは、面接に行ってこち
らからも条件等をきちんと聞いて納得ができたら入社するの
がいいのではないでしょうか。
 実際に経験してみないとその仕事が自分に合うかどうかは
わからないです。会社の雰囲気に溶け込めるというのも仕事
をする上で大切なことです。そこが合っていれば例えキツく
ても楽しく仕事ができるのではないでしょうか。
 長くなりましたが、まずは面接に行くことをお勧めしま
す。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  後悔しないように

マリーベル
2003/08/10(日) 15:26

わたしの知っている人で地元で人気の旅行会社に受かった人がい
たのですが、勤務地は選べませんといわれて、急に親を頼って銀
行に入った人がいました。

自分に廻ってきたチャンスはいかしたほうがいいです。
チャンスに恵まれない人の方が多いんですよ。
会社に入ってからでも辞めることはできます。
まず、自分の思いを遂げてください。
あとで、後悔しない人生を自分自身で切り開きましょう。
たぶん、そのあとの自信につながっていくと思いますよ。

スタッフへ連絡

  はいりたい思いはその程度?

ゴン太の告白
2003/08/10(日) 21:59

なんだっていいじゃないですか。やりたい仕事ができるんだ
から。頑張ってください。
一般的に、転職しない理由として挙げられるのが「人間関
係」、「やりがい」、「給料の良さ」です。この3つのうち
どれかが満たされていれば、その人は転職しにくいと言われ
ているようです。
キープだろうが気にしないで、やりたいことをやりましょ
う!

スタッフへ連絡

  ファイト!


2003/08/11(月) 16:55

 以前、旅行業界にいました。自分自身、旅行が好きなこと
と、仕事をするなら興味を持ってできることと思っていたの
で、私も、何社か受けました。大変なこともありましたが、
業務も、お客様とのやりとりも楽しかったし、いい経験にな
りました。今は、ちょっと違う業界ですが、同じサービス業
なので、前に得たことが生かされることもあります。
 大変なこともありますが、旅行業界、好きならやっていけ
ると思います。がんばってチャレンジしてみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR