オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長男と長女の結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

長男と長女の結婚

renko
2003/08/08(金) 06:18

今、私は、職場で知り合った今年で、24歳になる、6つ年下の彼
と付き合っています。
まだ、付き合って、2ヶ月くらいですが・・。
初めは、6つも年下だし、
見るからに、遊び人っぽい彼だったので、
本気になってはいけないと、思っていたのですが、
彼が、私となら、結婚も考えていると言う言葉を信じて、
付き合うことになりました。
でも、最近、彼の言う事が、ちょっと変わってきたのです。
というのも、私と、彼は、長男と長女。
いずれは、親の面倒をお互いみていかなければ
ならない立場で・・。
とくに、私の父親は、3年前に倒れて以来、
障害者になり、家で、母親が介護をしているという状況です。
私は、彼とは、実家が、車で、5分くらいと、
近いので、もし、彼と結婚しても、
そばにいれるので、いいと思っていました。
でも、彼は、経済的な事を考えると、
将来、二人の親をみるというのは、難しい。
お前のことは、好きだけど、
将来的なことを、考えると・・・。
と、言われました。
たしかに、この問題は、避けて通れないことなのですが、
私は、彼が好きだし、それだけで、
別れてしまうのは、あきらめきれないものもあって・・。

長男と長女で、結婚された方、
これから、結婚すると言う方。
そういう、親の問題は、どうされているのでしょうか?
教えてください。

それとも、ただ単に、彼は、
私と別れたいから、言うのでしょうか?


テーマ:
タグ:  結婚遊び

スタッフへ連絡

  答えになってないと思いますが・・・

バナナタルト
2003/08/08(金) 10:16

別れたいってことではないと思いますよー。
ただ、まだ24才だし、結婚も考えてるっていってしまったのをちょ
っと後悔しているのかもしれませんね。

外見が遊び人に見えるのと2ヶ月しかつきあっていないってのは彼
がどんな人なのか、まだ、よくわからないのでは??


ちなみに、私はもうすぐ結婚しますが彼も私も長男長女ですよ!
お互いの両親の老後のことはいろいろあると思いますが2人で頑張
っていくつもりです。

renkoさんのご両親の老後がどうのこうの言ってる時点で
私は彼をお勧めできません。ほんとに好きなの?って思いました。

スタッフへ連絡

  重い・・

☆MAMI☆
2003/08/08(金) 13:17

はっきり言って「重い」と思います。
付き合ってまだ2ヶ月で24歳の彼には重いですよ。
現に「結婚も考えている」から「将来的な事を考えると・・」に
なっているのですよね?
しばらく、御両親のこと・結婚のことは話題にしないで
様子を見るのが懸命だと思います。

ちなみに、私も長女で主人はひとりっこですが、
お互い困ったときは助け合おう。という事にしています。

スタッフへ連絡

  話し合いを

五目ずし
2003/08/08(金) 13:30

 私のところも長男長女です。今は幸いにも、どちらも比較
的若くてとても元気なので、心配ないのですが、彼は兄弟が
多く、私は一人っ子なので、もし何かあって同居するなら私
の親(どっちかになったら、かな…)ということに、結婚前
に話し合いました。
 でも、面倒を見ないということではなくて、もし義父母
が、renkoさんのお父様のように障害や病気で大変なことにな
ったら、なんとかどっちも面倒を見るつもりですしそれが普
通だと思います。
 renkoさんのお父様は、お体が大変で介護の必要があるとい
うことで、いま話し合っておくのは大変有意義なことだと思
います。

 結婚を避けたい言い訳なら、もうちょっと違うことを言う
ような気がしますよ? 具体的に結婚を考えたからこそ、そ
ういう問題が頭に浮かび上がって不安になったんじゃないか
な…って思うのです。でもちょっと、彼氏さんは子どもっぽ
いのかな? 本気で面倒を見るのがいやだー、という彼氏さ
んなのであれば、たとえ結婚が本気でも、ちょっと…と思い
ます。

 とても大事な問題なので、もう少し詰めて話し合うことが
できたらいいですね。良い方向に進みますように。

スタッフへ連絡

  24ですか

五目ずし
2003/08/08(金) 13:34

 ☆MAMI☆さんの投稿で気づきました(^^;) なんとな
く、お二人とも30代かと。2ヶ月で結婚の話ということだ
ったので…
 うん、まだ焦らなくて良いんじゃないですか? 結婚に関
しては、上のとおり、別れたいから言うんじゃないと思いま
すが。言うことが変わってごめんなさいです。

スタッフへ連絡

  具体的に。

☆ばけらった☆
2003/08/08(金) 13:37

この際、長男・長女というのはあまり考えない方がいいと思いま
す。今の私たちの世代のほとんどが一人~三人兄弟くらいと
考えると、単純に考えても世の中の半分くらいは長男・長女なわけ
ですから、そんなこと気にしていたら結婚なんて出来ないと思いま
す。

問題は、お互いの両親が、実際問題どれくらいの「支援」を
必要としているかだと思います。
例えば身体的な介護の問題。
例えば経済的な援助の問題。

「両方の親の面倒を見る」といいますが、
両方のご両親とも、将来は経済的にお子さんからの支援がないと
暮していけないような状況なのでしょうか?
貯金や年金は?

また「長男と長女」といいますが、一緒に援助してくれる兄弟はい
らっしゃらないのですか?

ちなみにうちは私が長女で主人は三男ですが、
私の両親は経済的には全く援助が要らない状態ですし、
老齢になって介護が必要になったときのことも
自分たちで考えているようなので、「面倒をみる」ということにつ
いてはほとんど心配していません。
逆に、三男である主人の母親を引き取って介護し、援助しなければ
なりませんでした。(そうするしかない状況でした)

まー、まだ24歳の彼には難しいかもしれませんが、
なんとなくイメージで「出来そうもない」と思ってしまっている
ところもあるように見受けられますので、
もう少し現実的に、問題を一つ一つ洗い出してみることで
解決の方法も見出せると思います。

スタッフへ連絡

  もう少しゆっくり

東京DAYS
2003/08/08(金) 13:48

みなさんおっしゃるように、付き合って2ヶ月では
まだrenkoさんのご家族のことまで将来的に考えるのは
厳しいかもしれないですね。
私が24歳のころなんて、将来のことなんてあまり
考えずに遊んでいたので、それを考えたら、やっぱり
彼にとっては重いかな、と思います。
彼は本当にこわくなってしまったのだと思います。
別れたい、とは別ではないかな。
でも、すべてを抱えるのがこわくなったんだと思います。
もう少し付き合ってみないとお互いのことはわからないし、
付き合ってみてお互いに「この人!」と思えば
その時に今後の事を話あってみては?
お互いの状況がわかっているわけだから、その時に
びっくり!するようなことがあることもないですよね。
ちなみに私は長女でひとりっこ、ダンナは長男ですが
姉が二人います。うちは私しかいないので、もちろん
うちで見ますが、もしダンナの両親が倒れたら
うちも見るし、うちが動けない場合は、お姉さん二人にも
お願いはしてあります。
結婚前に話し合うのはいいことだと思いますよ。

とりあえず、お互いを知ることが先決ですよー。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私も長男長女で結婚したものです。
そうですねぇ~・・・むずかしいもんだいですが・・・
今回のお話は、私としては「長男・長女」と言う以前の問題の
ような気がしました。

私の主人は私の2才年下です。
つきあい始めたのは主人が27才で私が29才の時です。
私達がおつき合いするきっかけは、私が彼を気に入ってしまい、
彼と同じ会社に入って1カ月くらいの頃に、
お付き合いしたい旨伝えたら「1週間待って」と言われました。
「??」と思いましたが待ってみました。
結局OKをもらいましたが(そうでなければ結婚してないですが)
しばらくして「何であの時一週間待ってって言ったの?」
と聞いたら「もうすぐ30才になる人とつきあうのは、結婚に
つながる可能性もあるから慎重に考えたかったし、22・23才の
女の子とつきあうのに比べたら、責任とか、重い」
と言われました。
なので、最初から結婚を前提にという雰囲気で、それから3年後
結婚しました。彼の意見を聞いたときは、何となく事務的と言うか
うまく言えませんが、好きになって盛り上がって~という感じで
お付き合いを始めた訳ではないと感じたので、ちょっと寂しい
感じもしましたが、私の気持ちだけMAXの状態での告白だった
ので仕方無かったのだと思い、また、彼なりの誠意だったと
今思えば感謝しています。

話がずれてしまいました、ごめんなさい。
renkoさんの彼はまだ24才で、renkoさんの6才下というと
renkoさんは30才という事ですよね?
どうなんでしょう?単純に彼にとっては全てが重くなってしまった
のではないでしょうか?決してrenkoさんと別れたいと言う訳では
ないと思うのですが、24才の彼には(人にもよると思いますが)
「好き」なだけで恋愛→結婚はなかなか難かしいと言う現実を、
受け止めきれないでいるのかもしれません・・・
一般的に・・ですが、24才の男の人ってまだまだ子供だったり
しませんか?まだまだ遊びたいし、やりたい事もあったり。
私がおばばだからそう感じるのかも知れませんが(笑)

親の面倒をみる・・・・いつかは私もそうする事になるし、
むしろ自分の親も、夫の親の面倒も、出来る限り頑張りたいと
おもっていますが、やっぱり重いですよ。正直な話。
うかつに「面倒みるよ!!」なんて、言えません。
それこそ無責任な感じがしますし。
彼が「今の時点で将来二人の親の面倒みるのは難しい・・」は
逆に誠実な意見だと私は思いました。
それほど大変な事だと思うんですよね・・・

まだお付き合いされて2ヶ月ですよね?
今の彼にはちょっとヘビーな感じがしますよ。
ただ、彼を好きならもう少し彼との信頼関係を深めて、
もう少し彼が成熟するのを待ってみるっていうのはどうでしょう?
うーん・・・・うまく言えなくてゴメンナサイ。


スタッフへ連絡

  答えになっていないと思いますが2

poosuke
2003/08/08(金) 14:07

renkoさんはじめまして。

私も答えになるかわかりませんが、お相手さんは若いのに
将来のことも考えているのはえらいと思います。
確かに二人の両親を両方抱えては大変です。
他のみなさんの言うとおり長男長女でも他に姉妹などいらっし
ゃらないのですか?
あとご両親の老後の貯金など。援助しなければならないとか。
色々とあると思います。
うちの場合姉が長男長女ですが以前老後の話をしていたときに
「まあ俺がお母さんのめんどうを見るよ」(自分の親も含めて)
とか全部無理なのに言い張ってますが(^^;)
しまいに私も結婚できなかったら私のめんどうも・・・。まで
言ってます(^^;)
うちは父は病気で亡くなっているので母親だけですが、親は
「あんたたちに迷惑かけないように老人ホームにはいるわよ」
とか言ってますけどね(^^;)
うーんやっぱり家族での話し合いも必要だと思います。
基本的皆で協力しあうとなっているので。

まだつきあい始めて2ヶ月ほどみたいだし、まだそこまで気に
しなくてもいいと思いますが・・・。
確かに結婚したら両親のめんどうの問題も出てきますが、
それは必要になったときに考えてみてもいいのではないので
しょうか?
長男長女だからといっていたら何も恋愛できなくなっちゃいま
すよ。長男長女で年が離れているからとかも気にしない方が。

ちなみに私の場合はいまおつき合いの相手は長男でまだ3ヶ月
ほどですが、将来は結婚する事を前提でつき合っています。
年は私が25才で彼が26なのですが。
将来の事も色々話していますが、まだ親のことまではありませ
ん、その時はお互いで協力しあう事になると思います。

とにかくお相手さんは別れたいからそう言い出したのではないと
思いますよ。
別れたかったらそう言わないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

renko
2003/08/08(金) 17:20

お返事をいただいた方、いろいろなご意見ありがとうございま
す。とても、参考になりましたし、私も、ほんと、そうだなと、
つくづく、実感したところです。
というのも、事実、私は、彼とは、まだ、つきあって、2ヶ月です
し、絶対、この人と結婚したいとも、思っていませんし、私の方
から、結婚の話を、したことも、ないんです。
その前に、今は、もっと、お互いのことを、知る必要があるって
思っています。それは、彼にも伝えました。
私は、今まで、自分のやりたいように、好きなことをしてきてい
るので、24歳の彼だって、まだまだ、やりたいことが、たくさん
あるだろうっていうのも、理解しているつもりですし・・・。
もっと、私達には、時間が必要ですよね・・。
今は、彼は、一人で、ゆっくり考えたいと言ってきてるので、
その答えを待って、それから、ゆっくり、話し合いたいと思って
います。
みなさんの、意見を聞いて、少し、すっきりしました。
また、相談にのってください。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP