オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼にかしたお金・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元彼にかしたお金・・

にんじんさん
2003/08/08(金) 02:18

下の投稿でもありますが、元彼氏に貸したお金のことで相談
させてください。

元彼とは幼馴染で、10年来の友達から恋愛に発展して2年
ほど付き合いました。

親同士の不仲が原因で別れ(今思えばそれだけではなかった
のかもしれないですが・・)もう、1年以上がたちます。

当初はお互い気持ちが残ったままでいる事、事情があって月
に一度は顔をあわさないといけない状態にいることから、
どこかでいつかは戻る時がくるんじゃないかと期待していた
ような気がします。

でも1年たった今、私は本当に大事な人をみつける事がで
き、彼に対する気持ちは全くなくなりました。

当時、私は社会人、彼は学生だったので、金額的(4万円)
には問題なかったのですが、やっぱり貸すことに抵抗があっ
て、一度は断りながらも、「毎月~ずつ返すから、3ヶ月で
返せる」と断言したので、その約束でお金を貸しました。

でも、それから1年近くつきあったのですが、彼は返すそぶ
りがなく、私自身とくに困ってるわけでもなかったので、約
束をやぶられた悲しい気持ちもありましたが、出世払いして
ね!ととくにせかしたりすることはなかったんです。

別れる時に「もう彼女じゃないし、すっきりしたいから返し
てほしい」と伝えると「迷惑かけてごめん。ためて返しま
す」と、そして早1年・・・。

今は彼は社会人です。
私は仕事をやめたので、金額は多少でもやっぱり助かりま
す。
でもそれだけじゃなく、いまだに顔を合わせる機会があるの
で、その時に、すっきり他人の顔をする為にも、
お金のつながりをすっきりさせたくなり、先日メールで返し
てほしい事を伝えました。

でも、なんの音沙汰もなく・・
しかも、2.3日後、全然違う事務的な用件のメールがきま
した(怒)

なんだか、信じてお金を貸して、一時は好きだった人なの
に、無視して流そうとしている彼の人間性にがっかりする気
持ちでいっぱいです。

そんなにたいした額じゃないし、いい経験をしたとあきらめ
るか、ここまできたら、「信じて貸したんだから、がっかり
させないでほしい」と伝えて返してもらったほうがいいの
か、今後の事をかんがえるとどっちがいいのか、すごく悩み
ます。

彼の性格からして、つめられると、きっと返してくれるとは
思いますが、そこまでする必要はないのかもとも思うし、
情けない話だとは思いますが、意見を聞かせてください。

  私なら…

Ayme
2003/08/08(金) 02:39

下のレスでは”あげたものと思う事にして諦める”が
多くの意見だと思いますが、それは事前であり、貸そうか
悩んでるからという事もあると思います。

にんじんさんは今お仕事が無く困ってるなら
(困ってなくてもですが)当然の権利として、返して貰いましょう。

”困ってる時にお金を貸して助け、まだ困ってるのかと思い
待ってあげたのに、私が困ってる時にはこの態度か?”
と思いませんか?

私なら”私、本当に困ってるの!あなたに貸した私のお金が
今必要。返してもらって当然だよね?”って
ここまでストレートじゃないにしろ、訴えますよ。

”本当、大変だから少しでも返して!”って直接言ってみては
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  返してもらいましょう。

うきりん
2003/08/08(金) 10:07

「返してくれないのなら親に言うよ」とか
「このまま返してもらえないなら他の人にも相談しちゃうけ
ど・・・」
とでもなんとでもいって返してもらいましょう。
あげてしまうには4万円、もったいないです。

スタッフへ連絡

  私も返してもらいました

ペース
2003/08/08(金) 11:13

私も3万ほど貸してまして、別れた後も返してくれるそぶりが
全然なかったので会社に電話してやりました。
そしたら逆ギレされて「会社に電話してくんなよ!」と
言われたけど何で私が怒られるんだ?
当時は携帯がなく、彼は寮に入っていたので
(電話は寮母さんが全て受ける)寮にも電話してやりました。
そしたらさすがに返してくれましたよ。
にんじんさんも相手の会社や実家の電話が分かるなら
何度も電話して、「何度もすいません、お金を返してくれない
んで」ぐらい言ってやれば?
周りに知られるのが一番イヤだと思うんで。

スタッフへ連絡

  何でそんなに悩むの?

プリンス
2003/08/08(金) 13:18

ペース氏のように会社に取立ての電話をすればいいじゃない。私だ
ったら会社にじゃんじゃん電話するね。

>彼の性格からして、つめられると、きっと返してくれるとは思い
>ますが、そこまでする必要はないのかもとも思うし、

あなたの考えは甘いよ。
消費者金融の人なんかは大袈裟なことを言いますが、命懸けで取り
立てていますよ。

人って追い込みを掛けないと借りたお金を自ら返そうという気にな
らないことぐらいは知って置いた方がいいです。

元彼に逆切れされたら、「あんた、バカじゃない?」くらいのこと
を言ってもいいと思います。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

puriruna
2003/08/08(金) 13:53

絶対に返してもらいます。
メールにもう一度
>信じて貸したんだから、がっかりさせないでほしい
ってのと、付け加えて
「返してもらえないなら、実家から会社に連絡をいれます。」
と言ったほうがいいですね。

でも、結構みなさん彼や元彼氏にお金を貸したりするんで
ちょっと驚きです。
私の中では親しい人であれ姉妹であれ
何万も貸したりはしません。トラブルの元ですからね♪

スタッフへ連絡

  間違えた!

puriruna
2003/08/08(金) 13:57

すいません!言い回しを間違えました。
実家から会社にではなくて
実家から会社から全てにって事でした。

スタッフへ連絡

  私も返してもらいました

沙菜
2003/08/08(金) 23:26

にんじんさんはじめまして
私も2年前に付き合っていた彼からお金返してもらいました

付き合っていた1年間で10万円です。
彼から別れたいと言ってきたのにお金の事は
さんざん催促して、やっと分割で去年末になって
全部返してもらいました。
友人からは「勉強代」と思ってあきらめたら?
とも言われましたが、結果的に返してもらってよかったと
思っています。私の中ですっきりしましたから。
人によって違うとは思いますが、私の場合も催促される
前に向こうから返してほしい。という期待があって
催促できずにいたのですが、私の元彼の場合は期待する
だけ無駄でした。結局「彼の親戚に連絡する」意志をメール
してやっと分割で・・・となりました。がっかりしました。
でも、これくらいしないとだめなんですね。
借りたものを返すのは当然の事ですから、毅然とした態度で
返してもらいましょうよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。その後・・

にんじんさん
2003/08/09(土) 02:05

ありがとうございました。
自分の中では催促する気持ちがほとんどだったんですが、
そんなことでうじうじ催促するのは、おかしいのかなって不
安だったんです。
だから、みなさんの言葉で背中を押されました!!

今日、メールで「信じて貸したんだから、がっかりさせない
でほしい」ということと、
「今後の為にも絶対返してもらうつもりだから、
これで通ると思ってほしくない。
誰かに相談するのも嫌だし、このまま流すのは絶対やめて
ね」と第三者をほのめかしてみました。

すると案の定、瞬時に電話がかかってきました。
「前の(催促)メールの後ばたばたしてて返事がおくれてご
めん!。
「お金の事やけど、本当に申し訳ないけど今は手持ちがなく
て、冬のボーナスまで待ってほしい・・」といわれました。

一瞬、イラっとしたんですが、それが最後だからね、と約束
して電話を切りました。

本当だったら別れた彼女に借りたお金は真っ先に返すべきだ
し、
催促されるまで返そうとしなかった彼の人間性にがっかりし
たんですが、
すごくすっきりしました。言ってよかったです。

もし冬に返してもらえなかったら、共通の知人に相談して、
最悪は向こうの親に話すつもりです。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  え~

茶吉
2003/08/09(土) 14:45

にんじんさんさんは、やさしいですね。
私だったら、「今手持ちが無いからボーナスで」って
言われても、お給料を貰ってる人にだったら
「毎月五千円でも一万円でも返してね。
それでも残っちゃったら、残額を冬のボーナスで返して欲しい。」
と言っちゃうなぁ。
だって、今はボーナスだってそんなに出ない会社もあるし…。

でも、もうそれでいいって言っちゃってたら、
覆せないですもんねぇ。
う~ん。ちょっとそう思っちゃったので、気を悪くしたら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  優しさを利用されてる・・

さばねこ
2003/08/10(日) 01:18

第三者なので彼に対してどうしても辛口になってしまいます
が、、

そうやってのらりくらりと延期して
貸した側が諦めるのを待つっていうのは
(意識的か無意識かは不明)
借金癖のある人の常套手段のように思います。

よっぽどの極悪人でない限り
最終的には返すんでしょうけど、返す順序はおそらく
道義上などではなく(別れた彼女はまず先にとかではなく)
取立ての厳しい順だと思います。

にんじんさんサンのせっかくの優しい部分を
利用してる悪いヤツ!
アタマきますねえ。
「サラ金にでも行って借りてこい!!」
なんて言いたくなってしまいます。
まあ、、別れた彼相手だとなかなかいえないのもわかりま
す。

気持ちに一区切りついたようなのに
蒸し返すようでごめんなさい。

とにかく強気でがんばってください。
強く出るのは長い目で見れば彼のためでもあると思います。

スタッフへ連絡

茶吉さん、さばねこさんありがとうございます。

ほんと自分でも甘いっていうか
別れた彼氏に情をかけるなんてあほやなぁって思います。

ボーナスまでって言われたとき、内心ボーナスでなかったら
どうするんだろう・・って思ったし、
そうやってまた流されるかも・・って不安もありました。
本当は借りてでも返すのが筋って思ってます。

彼とは幼馴染だから彼の家庭環境はよく見えるんですが、
付き合ってる当時から同情する部分が多すぎて
愛情というより、母性的な情でつながっていた
部分がおおかったような気がします。

彼の父親は彼が生まれた時、借金を作って逃げてるんです。

その後、数年間母子家庭で暮らし、今は新しいお父さんと年
の離れた弟と4人家族ですが、
当初、父方の祖父母さんは連れ子である事から結婚を猛反対
し、彼はいい子でいないとお母さんがまた一人になってしま
うからという理由で、子供時代から今もほとんど口ごたえを
する事はなかったそうです。

でも、ずっと、どこかで自分がいらない存在なんじゃないか
って、親に迷惑かけたらだめだって思ってたそうです。

異常なまでの厳しい家庭に育っていて、
友達でも旅行(泊まり)なんてだめ!
家の用事がある時はデート中でも呼び出しがかかり、
彼は一旦帰ります。

うちの親とすこしうまが合わない事があったから、
私の事はいい子やと思うけど、親戚になるのは嫌やから
彼女なんて認めてない、付き合いの中でお金を多く出す事は
だめ。
家にも呼ぶなって言われていました。

でも、なかなか別れないことから、彼に別れるように言った
そうです。

最終的には悩んでる彼をみてがっかりして私から別れるよう
に言ったんですが、当時は自分の何がだめなのか悩みまし
た。

今は奨学金を払いながら、給料の半分は家にいれているそう
です。そういう家庭環境を知っているだけに、どうしてもき
つくいえなかったんですが・・

でも、もう社会人なんだし、さばねこさんがおっしゃってる
ように、きつく催促する事が今後の彼のためだと思って、
冬を最後に最終手段(親に言う)にでます。

いったん自分で〆たあとに、
長々と書いてしまってすみません。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それは別問題でしょ

裏山手
2003/08/10(日) 18:14

複雑な家庭があっても、借金は借金だし、そもそも
にんじんさんは、返してほしくてこの投稿をしたんです
よね?実は違うのでしょうか?

前の彼とつきあってた間にはいろいろ事情があったとは
思いますが、最初の投稿には書いてないことを後から
書き込んでるのを読んでると、本当に返してほしいと
思ってないみたいに見えます。

厳しい親との関係や、つきあいを反対されたこと・・
「だから金を返せない彼も無理は無い」って。
私としては、そう思うなら、4万くらいあげちゃえば
いいのにと思います。悩んでるのが面倒くさいですよ。
もう別れて、にんじんさんには別に大事な人がいるんで
しょ?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR