オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家にご挨拶での悩み(お食事中の方はご遠慮ください)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の実家にご挨拶での悩み(お食事中の方はご遠慮ください)

もたひこ
2003/08/08(金) 01:53

今度結婚することになり、近いうちにご報告がてら
彼の実家にご挨拶に行く事になりました。
(ご両親はまだ知りません)
初顔合わせですので、どんなご両親かな~等と
緊張と楽しみでいっぱいなのですが・・・・・
実は一つ大きな悩みがあるのです。
それは「トイレ」。
彼の実家は、どうやら私が想像している以上に田舎のようで
下水道が通っていないため、いわゆる「ボットン便所」なん
です。(水道も、井戸水らしいです)
長い間、ウォシュレットに慣れている私にとって
どうしても「ボットン」に抵抗があるのですーー(泣)
きっと、ご挨拶に行けばご実家に泊まることになる気がしま
す。
私のワガママかもしれませんが、トイレのことを考えると、
非常にブルウなんです。。。
だって、お互いのモノが見えてしまいますよね!?
(さわやかな夏の日にすみませーーーーーん TT)
彼に、失礼かな?とおもいつつ、トイレに抵抗がある旨、
やんわりと伝えました。
彼に家のまわりには、ホテルやお店がなく、
車で10分のところにスーパーがあるそうです。
最悪、そこのトイレに行こう、っていう感じの話になりまし
たが、実際そんなことができるのか・・・・・・・・。
初めて彼のご実家にお伺いし、ご挨拶するのに
お泊りすることだけでも、なんとなく気が引けてしまうの
に、その上トイレのことを考えると・・
ただの私のわがままでしょうか?
同じような経験をされた方のお話、また皆さんでしたら
どうされるかご意見をお聞かせいただきたくレスしました。
本当にどうしたらいいか悩んでいます。

  中が見えるんですか?

Ayme
2003/08/08(金) 02:21

私もあまり経験はありませんが、都内に住む友達の家が
(数年前に行ったっきりですが)水洗ではありませんでしたが
中が見えるようにはなってませんでした。
底が深い感じでモノは見えないけど…って感じでもなく
何かに区切られていたように覚えています。

また数年前にある地方の島へ行った時は、西洋式ボットンを
見ましたが、やはり中は見えませんでした。闇って感じです。

海水浴なんかでは普通に和式ボットンですよね。

なんだか、色々な汲み取り式を紹介してしまいましたが、
中は見えないと思いますので大丈夫だと思いますよ。

私はボットンより和式である事に少し抵抗があるのですが、
場所によっては、しょうがないと思えるようになりました。

もたひこさんも思ったより、慣れるのではないでしょうか?

万が一見えたとしても、この主たちと家族になるのだな、
と割り切ってしまいましょう。彼のかもしれないし…。

赤ちゃんが出来たら、オムツにおまるですよ。
母になる為の修行って思うってのはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  結婚されるのでしたら…

のび しずか
2003/08/08(金) 08:09

もたひこさん、ご結婚おめでとうございます!
相手のご両親に会うのって緊張しますよね。

さて…もう20年以上昔ですが、私の家も水洗トイレではあ
りませんでした。私は小さかったのであまり覚えていません
が、隙間風が入り雨漏りもするような家だったので、お嬢様
育ちだった(?)母は最初泣きたい気持ちだったそうです。
私も臭くて暗いトイレが怖かったのを覚えています。


水洗トイレに慣れていると汲み取り式に抵抗があるのは分か
りますが、「実家に泊めてもらう時だけ」と割り切ることは
出来ませんか?今回だけでなく、結婚されたら遊びに行った
り泊まったりする機会も増えるのでしょうし。トイレの度に
車でスーパーへ行くのも大変ですし。
私も海外の離島に行った時、「穴」しかないトイレばかりで
抵抗を感じましたが、「早く都会のトイレに戻りたい」と思
いながらそこで用を足してました(確かに便秘にはなりまし
たが)。

横ですが、私は猫アレルギーがあります。なのに、ダンナの
実家では猫ちゃんを飼っています…。目が痒くなったりして
辛いこともあるのですが、長袖を着たりあまり近づかないよ
うにしたり…と対策を考え、「遊びに来た時だけだから」と
考えています。もちろん、私のアレルギーのことは話してあ
るのですが、「猫を飼うのはやめてもらえませんか」とは言
えませんものね。

スタッフへ連絡

  無理なものは無理

オリエンタル.
2003/08/08(金) 08:26

経験者です。^^;
主人の親戚のうちがまさにもたひこさんが推測されるような
お家でした。
お風呂とトイレが外にあり、
トイレは汲み取り式。(しかも中は丸見えです)

私はそういった環境だということを一切しらないで
行きましたが、たぶんもう一度泊まれといわれたら
絶対に無理だと思います。
もしそうなっても断ると思います。
一番近いホテルに泊まります。
現にその環境で生活している方には失礼かもしれませんが、
できないものはできないんです。

ただ私の場合、
義両親ではなく親戚のうちなので
近くのホテルに・・。ということもできますが、
もたひこさんの場合、義両親にあたる人で、
しかも結婚のご挨拶ですから、
やはり泊まることは仕方がないかと・・・。

じゃ、どうしたら・・。
といわれれば、
気の効いたコメントができませんが、
とにかくひたすら「我慢」しかないと思います。




スタッフへ連絡

  まさに・・・

もたひこ
2003/08/08(金) 09:33

オリエンタルさんのおっしゃる環境です。
外に、シャワー無しのお風呂とくみ取り式トイレ・・・
夜中に催した場合、暗い外に出てお手洗いに行くのかと
思うと・・・・・。
因みにAymeさんがおっしゃるように、中が見えなければ
いいのですが、彼が丸見えだと言っていました(涙)
就職して東京暮らしをしている彼でさえ、最近は
実家に帰るとちょっとそのトイレに抵抗を感じると・・・。
予定がある時は、なるべくそっちで済ませるようです(苦
笑)
中がうんぬんというのもそうですが、むかーしくみ取り式に
入ったときに、あの独特の暗さと、中が空洞だと言う事への
ものすごい恐怖感(高所恐怖症とは関係ないか・・・)
そして、だいっきらいな虫(ハエ)がたくさんいて
どうしても拒絶反応が出てしまうんですーーーー。
まぁ、個人のお宅で虫が・・・って事はないかもしれません
が、下が見えるあの恐怖感がどうしても・・・(涙)
でも結婚するならそのトイレとも仲良くしなきゃいけないん
ですよね・・・・。
あーーーーー辛いよ~~~。

スタッフへ連絡

  生理的にダメなものはダメ

kahoko
2003/08/08(金) 11:32

似たような状況でした。生まれる前から実家は洋式だったの
で和式はおろかくみ取り式を最初は知りませんでした。(幼
稚園ぐらいで和式は習いました)

中がうんぬんもそうですが、においもきついし虫もとんでい
るし、本当に清潔感が・・・。こればっかりはそういうおう
ちの方には本当に失礼ですが実の家族でも親戚でも我慢がで
きません。昔おじの家がそうだったときは母も私も兄弟も絶
対親戚のうちでトイレにいかないように我慢していたぐらい
です。

結婚前のご挨拶ということですから(ウエディングも検索し
てみてください)親が厳しくて結婚前から相手のおうちに泊
まるのはいい顔しないので・・・と最初からホテルをとって
おいたことにしておいたらいいのでは?もちろん彼から「お
母さんも彼女も気を遣うだろうから悪い」と彼の気遣いのよ
うにもみせて。車で1時間以上走ってもホテルがないという
ことではないでしょうから。こういう挨拶の時でもうまくい
えば気を悪くされないようにすることはできると思います。

結婚してしまえば、これも彼の意見としてトイレの改良もい
えるのではないでしょうか。義両親のうちは実娘さん家族と
私への気遣いもあってか「街の人にはいやがられるだろうか
ら」と改良していました。洋式の便座のようなものがあっ
て、実際はくみ取りだけれども「水洗風」にすることが可能
なのです。(水もながれます)

スタッフへ連絡

  我慢するしか

まる子
2003/08/08(金) 12:32

私も昔田舎でボットン式トイレに遭遇した事がありますが
中は暗くてそんなに見えなかった気がします。
そうまじまじと眺めませんでしたが。
たしかに嫌な気持ちはわかりますが(私だって嫌です)
たった1、2日の事でしょう?それ位我慢できませんか?
人間時には我慢する事も必要です。
緊張でよけいにブルーになっているだけじゃありませんか?

スタッフへ連絡

  同じです

こぶ美
2003/08/08(金) 12:59

私の夫の実家も汲み取り式のトイレです。
(一応洋式風の便座ですが)
それほどド田舎じゃないんですが、その区画だけ下水が完備して
いないらしいのです。

私が最初に挨拶に行ったとき、私は全く気にしていなかった
のですが、義父母がすごく気にしていました。
「ごめんなさいね、ウチのトイレ・・・」って何度も言われて
逆に恐縮するほどでした。
私なんて思わず「流す手間が省けていいですよね」などと
とんちんかんなフォローをしてしまいました。

もしかしたら、もたひこさんの彼のご両親も
「お嫁さんが来るのにトイレが汚くて悪いなぁ」って
気にしていらっしゃるかもしれませんよ。
そんな中、もたひこさんがトイレのためにスーパーまで
出かけるようなことがあったら、ますます気を使わせて
悪いと思いませんか?
ここはひとつ開き直ってボットンを使ってみてはどうでしょう?
そんなに何十回も使うわけではないのだから・・・。

スタッフへ連絡

  地球にやさしい

私はリンダ
2003/08/08(金) 13:21

一回の流す為に20リットルも水を使っている水洗トイレに比
べてなんと地球にやさしいトイレでしょう?と考えてみてはい
かがでしょう? 

スタッフへ連絡

  補足

私はリンダ
2003/08/08(金) 13:29

私もポットン式苦手なんですが、このように自己暗示をかけな
がらやってました。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますよ!!

こころ♪
2003/08/08(金) 14:07

私も同じような状況でご挨拶のとき悩みましたよ。
だからお気持ちわかりますし、全然ワガママなんかじゃない
ですよー。受け付けないものはしょうがないです。
そういう環境の方には本当に失礼ですが、臭いのことだって
考えると本当に嫌ですよね。
私の場合は、彼も私に気を使ってくれて、ご挨拶の時は
kahokoさんのご提案のように地元の友達にお披露目や、観光
などもあるから・・・という理由でホテルを取ってくれまし
た。
結婚前ですから、絶対に泊まらないといけないという
理由はないと思うので、まずはご挨拶のときはそのように
してみたら?よくそういう投稿を見ますよね。ウエディング
の方かな?
結婚後は長い付き合いになりますし、連泊もあると思います
ので(実家同士が遠いのですか?近かったら泊まらずに済むの
にね・・・)あくまで彼の提案ということで、くみ取り式の
水洗に変えてもらうのがいいと思います。
因みに私の場合は、上でこぶ美さんが書いてある通り、やは
り彼のご両親がとっても気にしていたらしく、ご挨拶の後す
ぐに水洗式に変えてくれました。
彼は「そういう人がいるならもっと早くに言ってくれれば
ご挨拶に間に合うように水洗式に変えたのに」と怒られたそ
うです(笑)
でもその義母の気持ち嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!

もたひこ
2003/08/08(金) 22:27

みなさん、ご意見ありがとうございました!
きっとあの独特な恐怖感は私の中でなかなかとれないと思い
ますが、今回、彼の実家に泊まるにしても泊まらないにして
も、今後長いお付き合いとなる大切なご両親と彼に、
嫌な思いをさせないよう頑張ってこようと思います。
そのうち水洗に変わることを祈りつつ・・・・
このような内容にお付き合いくださいましてありがとうござ
いました!!!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

チャオ300
2003/08/09(土) 00:17

もたひこさん、気になる気持ちわかります!
トイレとかって生理的な問題だから
わかっていてもなかなか割り切れないですよね~。
ちなみにうちの主人の実家はお風呂、トイレ含めて
家中どこを探してもカギがないんです(玄関以外)。
最初は「いつ扉があくか!?」とドキドキしてましたが
今ではすっかり慣れました。。。
色々気になることもあるかと思いますが
お互いが嫌な気持ちにならないように
ちょっとづつ努力して頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  そうなんですよー

もたひこ
2003/08/09(土) 10:52

生理的な問題と独特の恐怖感が・・・。(涙)
確かにお風呂やお手洗いのときに、鍵がないと
すっごく心配になっちゃいますよねー。
私も前に友達の家に行って、お風呂の後ドアを
押さえながら着替えたことを覚えてます(苦笑)
案の定、そのうちのお父さんがその後、知らないで
ドアをガシャガシャしていまして・・・
「セーーーーーーーーーフ!!!」って感じでした。(笑)
私も少しずつ慣れることができるように頑張ってみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR