オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. インストラクターになる上で気をつけることは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

インストラクターになる上で気をつけることは?

cheap
2003/08/07(木) 22:36

今度、ダンスのインストラクターになるのですが、
いろいろと心配になっています。
例えば、教えるのが下手で理解してもらえないのではとか
すぐに飽きられて生徒がいなくなってしまうのではとか
つまらなそうにされてしまうのではとか
考え出すととまりません。
そこで、気に入ってもらえないのは仕方ないのですが、
習う側から見て、インストラクターはどんなことを
最低限気をつけるべきなのかを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ダンス

スタッフへ連絡

  素敵ですね。

putiyan
2003/08/08(金) 00:43

ダンスのインストラクターになれるなんて、素敵ですね。憧れてし
まいます。
私は現在、会社帰りにエアロビに通っていますが、今のインストラ
クターの方は、レッスンが終わると、笑顔で出口に立ち、一人一人
に「お疲れ様でした」と声をかけてくれます。レッスン中も、聞き
取り易い大きな声で、指示をしてくれます。とても好感が持てる
し、憧れます。ああいう女性になれたらいいのになぁ・・・なん
て。
最低限気をつけることって、やっぱり笑顔と声ですかね。
がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  私の場合。

カイチ
2003/08/08(金) 01:31

私もエアロビですが、やりはじめてブランクはあるものの、
9年くらい経ちます。
気をつけるというか、私が好きな先生は、笑顔や声はもちろ
ん、単純な動きでもちょっとかっこよくというか、とにかく
飽きさせないフリです。(ちょっと頭も使うかんじかな。で
もビギナークラスですけど)
音楽もただかけてる、ってかんじではなく、音楽にも力いれ
てますよーっていうかんじ。

単調な動きをいかにして飽きさせず続けさせるか、みたいな
(笑)。なんか難しいですね~(笑)。
でも先生の盛り上げ方次第で頑張れるものなんですよね~。

ちなみに私のお気に入りの先生(男性)は、ライブみたいで
すよ。なんていうか、一体感があるっていうか。みんなも声
出して盛り上がってます。先生も後半になってどんどんテン
ションが高くなり、みんなもそれについていって頑張れるっ
てかんじですねー。

なんかダラダラと書いてしまいましたが、cheapさんに少しで
も参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  私が好きなインストラクター

うきりん
2003/08/08(金) 08:38

エアロビ初心者クラスのインストラクターで
私がお気に入りの人は、大きな声ではっきりくっきり
タイミングよく次の指示を出してくれます。
人によっては指示がよく聞き取れないことも多いんですよね。
あとヘタクソな人(私ですけど)に苦笑いを向けるような
インストラクターだとクラスから足が遠のきます。
ヘタクソには気付かないフリをしてほしいです。

スタッフへ連絡

  出来ない人にイライラしない

SIGMA0917
2003/08/08(金) 10:29

 副業でインストラクターしてます。
嫌われるインストラクターナンバーワンは、
ずばり「なんでできない?」というのを
態度に出す人です。インストラクターになるような
人は、ある程度できる人なので、出来ない人
の気持ちがわからない人もいるんですよ。
(あくまで一部ですよ、そういう人も
いるってことです。)

 上で出来ない人は見てみないフリをしてほしい
という人がいましたが、出来な人を見て鼻で
笑うインストラクターも確かにいるんですよ・・。
残念ながら。cheapさんはそんなことはなさらないと
思いますが、そういう人がいたら、足だけでも
やってみてください、とか、適当にフォロー
してあげてください。後で質問がきても快く
答えてあげて、生徒が出来ないのは自分の教え方が
悪いくらいの気持ちでいてください。

 それでは、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  大変参考になりました

cheap
2003/08/08(金) 21:14

ポイントは笑顔+大きな声+できない人に冷たくしない、ですね。
わたしは声がとおらなくて、聞こえづらいと思うので、
がんばらなくちゃ…。しかも盛り上げる自信もないし…。
でも、こちらがやる気と誠意があるとこを見せるのが
大事なようですね。がんばります~。
皆さん、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを肝に銘じてがんばってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR