オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社、辞めたいけど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社、辞めたいけど・・・

犬さん
2003/08/06(水) 17:45

こんにちは。

今、会社を辞めたくて悩んでおります。
私はとても小さな会社に勤めており、全員で4名(社長、私た
ち夫婦と社員の方一人)。主人と同じ職場なので、付き合って
いた頃は嬉しかったのですが、結婚後はお客様にも心無いこと
を言う方もあったり、(私たちからは報告しておりませんが、
おせっかいな人がいて、ご報告していただいたようです)ケン
カをすることは滅多にありませんが、私たち自身もずっと顔を
合わせることが辛いこともあります。

結婚生活を2.5年送っておりますが、まだ子供が授からないの
です。初めは”子供ができたら辞めよう”ときっかけを妊娠に
おいていたのですが、このことすら、不純な動機なように思え
て、どうしてよいのかわからなくなっています。
辞めたいために妊娠したいのか・・・なんて自虐的に考えてしま
うこともしばしばです。
でも、赤ちゃんは二人とも欲しいと思っております。

辞めることについては、主人は賛成してくれていて、妊娠でき
ないことが、ストレス(会社の)も関係しているんだろうし、
しばらくゆっくりして、また働きたくなれば、パートとかすれ
ば?と言ってくれました。

確かに言われるとおりで、会社にくることすら自分にはストレ
スに感じてしまっていて、辛いときがほとんどです。人数が少
ない上、他の3人は出張が多いので、会社に一人でいることが
多く、たとえ具合が悪くても休めない状態です。

ただ、ここで辞めてしまったら、妊娠もしていないのに、健康
な体なのに、産休・育休をとってまできちんとお仕事をしてい
る人が世の中にいるのに・・・私は?って思ってしまうので
す。

パソコンはデータベースの構築程度はできますが、他特別技能
と呼べるようなものはもっておりませんし、この会社を辞めて
しまえば、”社員”として働くことは難しいと思います。

先にも書いたとおり、少人数ですので私がやめれば当然代わり
の人に入ってもらわないと業務的に回らないのです。
ただ、仕事がしっかりできるという点からみてしまうと、責任
のある経理系は主人にやってもらいたいと思っています。そう
いうところで、主人に迷惑をかけたくはないのです。

でも、こうやってダラダラ考えて悩んでいることも、主人には
迷惑になっていそうで。

早くに意思を伝えなければ、採用の話も出てはこないと思うも
のの、踏み切れないでおります。

長くなりましたが、
何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  幸せは自分が掴むものだ。

愛斗(復活)
2003/08/06(水) 18:00

同じ状況で頑張ってる人もいるのは確かだ。でもな、それは人によ
って状況によって、その感じる度合いが違うということ。同じ環境
でも人によって感じることが違って当たり前だ。だからこそ、こう
いう掲示板で多くの違う意見が出てくる。

その中で自分が納得するものを受け止めればいいように、その状況
下の中で自分にとってベストな選択をすることが大切だと思うぞ。
「産休・育休をとってまできちんとお仕事をしている人が世の中に
いるのに・・・私は?」って思うかもしれないが、それをしてる人
はそれが自分にとって、またその人の夫婦にとってベストな選択だ
からということだ。

そのベストっていうのが、金銭的なベストなのか精神的なベストか
は分からないけどな。少なくともある程度の納得をして行ってる部
分はあるはずだ。だから君も本当に君にとって、旦那にとって夫婦
にとって一番いいとおもう状況を選べばいい。旦那の立場から言え
ば、奥さんが悩んだり元気がないような状況は何より心配だ。だか
らこそ少しでもいい方向に進むように協力をしたいと思う。それは
君の旦那も一緒だと思う。

人と同じ事がいいことじゃない。
人と違っても自分にとってベストな選択ができること。
それが幸せへの最短距離だと思う。

一日も早く君達夫婦に笑顔が戻り、将来生まれた子供と旦那に囲ま
れた幸せは日々が訪れることを願う。



    愛斗




スタッフへ連絡

  無理は良くないと思いますよ

たこめし
2003/08/06(水) 18:41

こんにちわ。私も退職経験者です。
でも、理由は、結婚でも妊娠でもなく
忙しさと人間関係でいっぱいいっぱいだったからです。
世の中には、結婚しても産休とっても
同じ職場で働き続ける方も、もちろんいらっしゃいますが、
その方は、その方ってことなんじゃないでしょうか。

確かに、私も辞める時、理由がなくて
体の良い理由を無理矢理考えて、
「学校に入り直し」という理由で辞めましたが(^_^;)、
放送大学の単科をとりながら、すぐにアルバイトを始めました
が。。。

理由って、いくらでも後からつけられると思うんですよ。
ご主人も、賛成と言うことなら、
犬さんの退職に踏み切れないハードルは、
「退職理由」だけですよね。
ご主人と別の職場に勤められても別に構わないわけですよね。
いっぱいいっぱいの状態で働き続けるのは、
本当に辛いと思います。

道は、他にもあると思います。がんばってください。

スタッフへ連絡

  健康なうちに

RIRIA
2003/08/06(水) 19:55

私は独身なので状況は違いますが、
社長と二人の会社で働いていたことがあります。
だから、小さな会社の大変さはわかりますよー!
忙しくて朝から晩までいっぱいいっぱいで、
自分が休んだら仕事が進まないし、
小さいだけに会社の状況も周りの人間のことも見えすぎて、
気を使いすぎちゃうんですよね。
事情も変に把握されてて、ヘタな理由で辞めにくいし・・・。

「妊娠もしていないのに、健康な体なのに、・・・」
と書いておられますが、
人によって体(精神的にも)を壊しやすい人もいれば、
同じくらいストレスがあるのに調子を崩さない人もいます。
だけど、病気になってからじゃなくて、
ぜひぜひ健康なうちに対策をとった方がいいと思いますよ!
もちろん、辞めてしばらくゆっくりなさるのもいいですし、
少しペースダウンして働けるようなお仕事を探されるとしても、
健康じゃないと大変ですよね。

自分の責任、自分のせいで・・・とばかり考えないで、
ご自分の体を大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

犬さん
2003/08/07(木) 12:05

愛斗(復活)さん、
たこめしさん、
RIRIAさん。

皆さん、どうもありがとうございます。
あたたかい励ましのお言葉に、読んでいて涙が出てしまいまし
た(会社にいるのに)!

まだどうするのか自分の中では決めておりませんが、皆さんの
お言葉で、あまり周りのことを気にしすぎないで、もう少し
(言葉は悪いですが)わがままに考えてもいいのかな?と思え
て、だいぶ気持ちが楽になりました。

私はすぐに他の人を気にする部分があって、ちょっとしたこと
でも他人を傷つけたりしていないか気にしてしまうところがあ
るのです。人は人、自分は自分と割り切れない部分があったの
で、私らしくいられるように過ごしたいと思いました。

貴重なご意見をいただいて、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR