オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 7月31日「貿易実務」投稿のOL1968さまへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

7月31日「貿易実務」投稿のOL1968さまへ

えるちょび
2003/08/06(水) 15:08

OL1968さま

えるちょびです。
あの投稿の後、旅行してまして問合せが来ているとは気がつかなく
てすみませんでした。

>先日、弟に突然「海外製品輸入業者」というものを聞かれま
>した。何でもコンピュータの特殊な部品(?)をアメリカか
>ら輸入したいそうで、秋葉原とかでも全然売ってないものだ
>そうです。(別に非合法なものではないそうです)

私も個人輸入を代行している会社ははっきりとは分かりませんが、
たしか「日本貿易振興会」のようなものがあって(ジェトロって名
称だったと思います。)そこに問合せをすればそういう会社を紹介
してもらえるか、個人輸入について教えてもらえると思います。

>ネットでそのメーカーから直接買うという事が金額上できな
>いそうです。(何十万とするものだそうで、カード金額の制
>限に引っかかるらしい)

輸入とは全然関係ないですが、カードの制限をカード会社に説明し
てその時だけ上限を変えてもらえないのでしょうか?よく海外旅行
とかするときに限度額を変えてもらえたと思いますが、今はだめな
んでしょうか?

先にも申し上げましたが私は輸出しかやってなかったので輸入業者
についてはちょっとうといので、一般的なことしか返事できなくて
すみません。

  ありがとうございました。

OL1968
2003/08/07(木) 07:34

ジェトロですか・思いもよらなかったです。
カードの制限も一時的に変えられるのですか?
我が家は親の教えでカードを使わない、ローンを組まないと
いう方針で、カードの上限額について詳しくないのです。
あれって使えば使うほど、かってに上限額が上がると聞きま
した。使ってないので、上限が低いのです。
とにかく勝手な問い合わせに親切にお答えいただき有難うご
ざいました。

あと、またまた別件なのですが、あの時レスにつけようか迷
ったのですが、よければ教えてください。
私は普通のメーカーで国内物流関係を経験し、その後営業で
内勤をして、色々あって心を壊し、転職したくとも能力が・・・
という事で、簿記を学んだり、英語を学んだり、七転八倒し
てたんですが、ゆっくり考えるに、自分の今までの経験とや
りたい事や性格(雑用をガンガン頼まれるというのは苦手
で、自分のペースで仕事がしたい。仕事は早くて正確な方、
多少完ぺき主義)などを考え、通関士というものはどうだろ
う?と思ったのです。
ちなみに勉強は苦手で、体で仕事を覚えるタイプなのです
が、やはり日本はある程度ペーパーテスト(座学)が必要な
のだと今は思うので、頑張ろうと思います。

ネットで情報収集しているのですが、実際通関士として働い
ている方の意見や、関係者から見た通関士の仕事(やりがい
ありそうとかとても大変そうとか)というのが知りたいので
が、もし良かったら教えてください。

色々勝手を申し上げてスミマセン。

スタッフへ連絡

  通関士について(長文)

えるちょび
2003/08/07(木) 12:50

個人輸入の件は、是非しらべてみてください。
ジェトロのHPもあると思いますし、カード会社にもちゃんと伝え
ておけば大丈夫だと思いますよ。
(よければ結果報告まってます。)

通関士ですが、私の知っている通関士を目指した人は
1.輸入部にいて内容点検で重いものをもって腰を痛めて1年で挫
折。
2.輸出部にいて通関の仕事を長年やっていた人は、現場と試験は
やっぱり違って結局資格は取れなかった。
3.資格をもって入社した新卒だけど仕事が出来ない(経験がな
い)のでちっとも役に立たない。

私のいた輸出では立派なベテラン通関士がいましたが、けっしてマ
イペースで仕事は出来ないと思います。
お客からは通関をいかにスムーズに通すか、税関からは厳しいつっ
こみは入るは、時間はないしでかなり板ばさみでしたよ(笑)
もしそれで輸出禁止のものを間違えて輸出しちゃったりすると通関
士が責任取ることになります。
でもその分、賃金にはプラスはあります。

実は私もOL1968さんに近いものがあって「資格貧乏」です。
簿記2級や秘書、その他資格を持っていますがその仕事が好きにな
れなくてどんな仕事が自分に向いているのか分からなくて30歳を
過ぎて仕事も選べなくなってきました。
今はおとなしく専業主婦してますが、ちょっと今の自分に納得して
ないです。
頭で考えてから(資格を取ってから)仕事を探すのでなく、とりあ
えず仕事してみてそれからその仕事に必要な資格を取るっていうの
もアリですよね。

スタッフへ連絡

  通関士を使う立場から

ぬーさん
2003/08/07(木) 23:24

私は通関業者に通関を依頼する立場です。
厳密に言ったら、通関業者(の営業)とやり取りしているので、通
関士の仕事そのものをしている人たちではないかもしれません。

使う立場としてみて、納期が間に合わない場合が多々あり、急ぎの
通関を依頼をしたときなど、マイペースで仕事ができるとは思えま
せん。
貨物の到着時間と、税関等の開庁時間、納品時間との兼ね合いで、
時間はないだろうし、書類の不備だ、なんだあるし、こっちも納期
が間に合わないのは死活問題ですから、無理を承知で色々言います
からね。

社内に通関士の資格を持っている人はいますが、小さな貿易会社で
あり通関業者ではないため、通関業務をしているわけではなく、は
っきり言って全然役立ってません。
仕事に役立ててるのか、といっても、実務で通関士の資格持てて、
もこんなこと知らないのね、ということもあります。
所詮実務と試験は違う、ということでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

OL1968
2003/08/08(金) 13:13

色々教えていただきありがとうございました。

自分が今後、どう働いて、どう生きて生きたいのか、選択の時なの
かな?と思います。

今はメーカーに勤めていて、通関士を使う仕事をしたいんだと自分
で思います。
ただ、その仕事をするのに通関士の資格を持っている、または通関
業務の経験がある。などが役立つのは確かなので、通関士に興味を
持ちました。

知識があるという事は使う身であっても、少なくとも人任せになら
ない点で、仕事に対し自信が持てるし、変だなと感じる仕事に対す
る感性が磨けると思うのです。

また実際にいつか自分がもしかしたら通関士として働く事があるか
もしれない・・・という事も念頭にあります。

ただ、今のところ、通関業務なのか、輸入業務なのか自分の中で判
然としないため、もうちょっと調べてみる必要があるとは思ってい
ます。

マイペースというのは、基本的に自分の中でその仕事に対する指針
をあまり曲げたくない(バックに法的根拠があった場合、指針を作
りやすい)という意味で、時間に追われて仕事をするのは慣れてい
ます。

本当にベテランになると、法的根拠も解釈しだいで・・・という部
分もあるのは一応わかってはいますが。
今はそこまで求めてません。

色々情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR