オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼女の決断について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼女の決断について

マトン
2003/08/02(土) 22:23

つきあって一年近くになる彼女がいます。
といっても彼女は海外留学中で自分は日本なので遠距離です。
彼女は海外に住んで4年目になり、自分と彼女は学生時代に同
じサークルでした。(つきあってはいませんでした)。

彼女は年に2回日本に一時帰国をするのでその時に会っていま
す。そこで相談なのですが彼女は来年の前半で大学を卒業する
のですが自分とつきあうようになったときは海外に残って上に
進むか日本に帰るか決めていないと話していました。
しかしつきあいが始まり日本で会い海外に帰るたびに『寂し
い』『日本に戻りたい』『もっと会えたらいいのに』というメ
ールや電話がたくさんきます。
しかししばらくたつとその内容が勉強や研究の話になりまた日
本で会い、その後は・・・という繰り返しです。

そろそろ来年の方針を決めるということになり先月日本で会っ
たときにどうするつもりなのかと聞いたところ『今までになく
日本もいいかなと思う。半々かな』と答えました。
自分は彼女の意志を尊重したかったので帰ってきてほしかった
けれど『ゆっくり考えるように。決まったら教えてね』とだけ
言いました。

話の流れでそのデートのときに『俺との先のことなんて考えて
ないよね』といったところそのとき彼女は笑っていたものの海
外に戻ってからメールがきて『考えてないと決めてなんてな
い。先のことは誰にもわからない』という内容でした。
これは少しは将来のことも考えてくれてるのかと思い、自分の
中で彼女が日本に帰ってくるほうの確率が高いと思っていたの
ですが・・・

昨日の彼女のメールに『成績を提示したら上に進めることにな
った。やりたいことだからここに残ろうと思う。4年も住んだ
国だからやっぱり好きだし。』と書いてありかなりショックを
受けました。

彼女は自分との将来も考えていると言っていたけれど、結局は
自分はそれほどの存在ではなかったということなのかと・・
年に2回会うだけで恋人として続いていくのはかなり難しいと
自分は思ってます。
来年帰ってくるなら頑張れるだろうけれど、彼女が上に進めば
最低あと2年は帰ってきません。
これが彼女の意思表示ですよね。
なんだかんだいっても、自分は彼女にとって日本に帰ろうと思
えるほどの存在じゃなかったということでしょうか?
女性のみなさんはどう思われますか?率直なご意見をお聞かせ
ください。

  マトンさんの気持ちは?

パンドリナ
2003/08/02(土) 23:18

彼女からしてみれば

「日本に戻ってきて結婚しなければこれで2人はおしまい
だというのなら、それだけの関係でしかなかった」
ということなのかもしれません。
彼女の海外での4年間は、単なる遊学なのでしょうか?
きっと違いますよね。
それだけの時間をお金と努力を費やしてきたのに、
今、日本に戻ってきて結婚すれば、
これまで積み重ねてきた物は、ほとんど日本では
役に立たなくなる可能性大なのでは?
私が彼女の立場だったら、進学のチャンスがあるなら
そのまま先に進みます。

>なんだかんだいっても、自分は彼女にとって日本に帰ろう

>思えるほどの存在じゃなかったということでしょうか?

ある意味、そうともいえます。だって、
「マトンさんと結婚したいから後2年待って」
と思っているのであれば、そう言うでしょう。
「2年経ったら、日本に帰ってきて結婚するのか?」
と質問してみても、
「その時になってみなければわからない」
という返事が返ってくる可能性大ですね。
でもだからといって、今は別れようとまでは思っていない。

つまり、絶対マトンさんと結婚したい!
という決定打が、今は持てないのでしょう。
でも、マトンさんの方は逆に、彼女とだから結婚したい!
という決定打はあるのでしょうか?
マトンさんの文章を読んで、そうは思えませんでした。
彼女のことは好きだから、タイミング的に結婚したい今、
できれば彼女と結婚したいけど、
ダメなら諦めて別の人と、と思っている気がします。

残念ながら、今彼女に決断を迫っても、
別れる選択をすると思いますよ。
でも、どうしても彼女と結婚したくて、
たとえ彼女に捨てられることになっても後悔しない、
と思えるなら、2年待ってみれば
彼女と結婚する可能性もあるかもしれない。
結局の所、彼女次第というよりマトンさん次第でしょうね。

私がマトンさんの立場なら、彼女がよっぽど素敵な女性で
彼女以外考えられない、というのでない限り、
友達に戻ることにして、しばらく連絡は取りません。
そうして彼女からも全く連絡がないようだったら
きっぱり諦めて、次に行きます。
世界の半分は女性。
適齢期の独身・日本女性は何万人もいます。
世界は広大。マトンさんのベストパートナーは、
探せば10人以上は出てくるでしょう。

それでも、彼女だからこそ、と思えるのであれば、
なんだかうらやましいですね。マトンさんも彼女も。

スタッフへ連絡

  責任

パンドリナ
2003/08/03(日) 14:22

「俺との先のことなんて考えてないよね」とは
結婚のことだと思っていましたが、
もう一度読み返してみたら、
先のこと=結婚、とはどこにも書かれていませんね。
私の友達が遠距離の彼に呼び戻されて
安定した会社を辞めたけど、
その5年後に振られてしまい、すごく後悔していました。
日本に帰ってくるのは彼女の意志にしても、
帰ってきたら、結婚という形でけじめをつける覚悟でないと
本当に彼女の人生、取り返しがつかなくなりますよ。

>自分は彼女にとって日本に帰ろうと思えるほどの
>存在じゃなかったということでしょうか?

マトンさん自身は、彼女が帰ってきて得るものはあっても
自分の生活基盤は何も変わらず、何も失いません。
でも彼女が失うものは、ものすごく大きく、交換条件で
マトンさんとの日本での付き合いを選ぶことになるのでは。

>彼女は年に2回日本に一時帰国をするのでその時に
>会っています。

年に2回でも、交通費は相当かかっているでしょうね。
彼女が年に2回帰国するなら、マトンさんも年に2回、
会いに行けば年に4回会えますよ。

恐らく、彼女の勉強内容はマトンさんには
あまり興味ないし、価値を感じていないのでは?
だからますます「どうして俺よりそっちを選ぶの?」と
思うんじゃないでしょうか。 
勉強内容によっては、私がマトンさんでも
そう思うかもしれません。

スタッフへ連絡

  彼女の方がよっぽど辛いと思うんですけど

ましゅまろ
2003/08/03(日) 00:50

彼女が上に進むことになったからって、
自分を選んでくれなかったと思うのは筋違いじゃないですか?

迷って決めたみたいなので、彼女もよほど寂しいと思いつつ、
自分の人生を高めるために残ることを決意したはず。
別にそれは、あなたとの恋愛について意思表示したとかでは無く、
彼女がその道を選んだ上で、2人がどうしていくか、でしょう。

彼女の生き方や気持ちを考えず、
自分のことばかり心配しているようで、情けないですよ。


年に2回しか会えないと、恋人として続けていくのが
難しいというのも、勝手な言い草だと思います。

本当にそう思うんだったら、別れるしかないんじゃないですか。
好きだったら彼女を日本で支えながら、待てませんか。

私も今、海外の遠距離で同じような境遇にいますが、
遠距離だから続かないなんて考えはまったく無いですよ…。


私が彼女だったら、泣き言をいうような遠距離の彼は重荷です。
「お互いさみしいけど、決めたんだからガンバレ!」って励まして
欲しいと思う。
日本でうじうじ言ってるあなたより、海外で1人で暮らしてる
彼女の方が、よっぽど寂しくて辛いのでは?

彼女を理解して励ましつつ、
自分も日本で頑張る!というようなファイトを望みます。

スタッフへ連絡

  う~ん

mihotti21
2003/08/03(日) 11:57

レスを拝見していて一つ感じた事があるのです。
それは今回の彼女の決断の責任は彼女だけにあるのか、ということ
です。愛情を抱いていた彼女に自分との生活よりも勉強を優先され
てしまったというショックは大変なものでしょう。きっと辛い心境
にあるのではないかとお察しいたします。

しかし、この経験を彼女とであれ他の女性とであれ、自分の問題と
して積極的に捉えプラスに生かしていただければと思い、率直に意
見を述べさせていただきます。ただし!ものごとの考え方や優先順
位、人生の価値観は人それぞれ違うものだし、私は直接事情を知り
ません。マトンさんの人生に責任をもてるわけでもありませんので
参考程度に聞いてくださいね。

結論から言えば、現時点でマトンさんは「彼女にとって日本に帰ろ
うと思えるほどの存在じゃなかったということ」だと思います。

私は、マトンさんは今は残念ながら彼女の人生の傍観者でしかない
ように感じます。
外国の学校で優秀な成績を収め更に上を目指されている彼女さん
は、決して遊びの気持ちで学問を志しているわけではないはずです
から、日本への帰国は彼女にとっては大きなリスクがあります。マ
トンさんとの仲に万が一のこと(ゴメンナサイ)があればどちらも
中途半端でダメになってしまうからです。
彼女のそんな事情を知っている為にどうして欲しいと強く言えない
マトンさんの気持ちもわかります。

ただ、いわば人生の岐路に立たされて選択を迫られている彼女にし
てみれば「意見を尊重してくれる」だけの人はどう映るでしょう?
「自分の選択には自分で責任を持つ」というのは実はとても大変な
事。彼女の進路について真剣にストレートに考えを交わしたことは
ありますか?帰国はマトンさんの問題でもあるのにその選択を「意
見を尊重する」という形で彼女一人にゆだねたのなら、責任を放棄
したことにはならないでしょうか?(『ゆっくり考えるように。決
まったら教えてね』からそう思いました。ちなみに『俺との先のこ
となんて考えてないよね』は、真意を測りかねます。)

彼女の人生を受け止めるだけの愛情と覚悟がありましたか?
そしてそれを彼女にストレートに伝える努力はしましたか?

少なくとも文面からその痕跡を見つけることは出来ませんでした。
つまり、彼女は現時点でのマトンさんを自分の人生を分かち合える
ほどの存在ではないと判断したのではないでしょうか。

まだ決定的な結論が出たわけではないと思うので、
もし彼女との付き合いを続けていきたいと思うのならば
一度先のことを真剣に話し合われてはいかがでしょう?
もちろんその前に、マトンさんは自分自身と向き合って
本当はどうしたいのかを考える事も必要だと思います。
その上での結果であれば、少なくとも「彼女に裏切られた」
というような感情が残るのではなく、次につながる成長を得られる
と思うのですが。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  確かにそうですね。

ヤマギツネ
2003/08/03(日) 21:35

彼女にとってあなたは日本に帰ろうと決意させるほどの
ものではないのかもしれませんね。

しかしです。
今の彼女の状況でどれだけの人が日本に帰るほうを
選べるかしら?
私が彼女だったとしても勉強を続けるでしょう。

あなたを好きかどうかより、一年に2回しかあわずに
付き合い始めたばかりのあなたとの恋愛のために
今までの苦労を捨てられるのかーということです。

もっと会って同じ時間を過ごし、話し合わないと
彼女はずっと海の向こうでしょうね。


スタッフへ連絡

  自分の気持ちとしては

マトン
2003/08/03(日) 21:57

みなさんご意見ありがとうございます。
自分としてはすぐに彼女と結婚どうこう・・・という気持ちで
彼女の帰国を待っているわけではありません。

自分が「俺との先のことなんて~」と聞いたのはデートした
2,3回ともどこまで自分のことを真剣に考えてくれてるの
かなと思う、自分は日本に帰ってきたときだけの恋人なのかと
思ったことがあり、言い合いのようになりかけたときに
自分がこう言ったのです。
彼女は後で「そんなふうに割り切ってつきあってたわけ
じゃないよ。先のことは誰にもわからないから・・・」と
メールを送ってきました。

自分としてはこの「先のことは誰にもわからないから」を
どう受け止めていいのかと思っていました。
これは
1)「将来一緒にいることもあるかなと考えてるわよ」
   ということなのか、
2)「割り切ってつきあってるわけじゃない。先のことは
   何がおこるかなんて今からわからない」
   ということなのか。

そんなときに彼女から上に進むという返事をもらい困惑
しました。
彼女が勉強している分野は勉強に勉強を重ねていく大変
難しい分野なのでここで終わり!というキリがつけにくい
そうです。
決していい加減に勉強してるわけではないことは自分も
承知していますが、できれば日本で勉強を続けてくれたら
いいのにと勝手に思っていたところもあります。

スタッフへ連絡

  両方では?

mimosa
2003/08/04(月) 17:04

〆後にすいません。
マトンさんの投稿を何度も何度も読んだんですけど
どれだけ彼女のことが好きなのか
全然わからないというか、伝わってこないんです。
でも、彼女に対しては、自分のことをどう考えているのか
はっきりした答えを求めているようで。。。
逆にマトンさんは、どれだけ彼女のこと真剣に考えていますか?
先のことって、暗黙の了解で結婚をさすんじゃないか
って、ほとんどの人が思うだろうけど
実際そういわれる立場になったら、
先のことってこれからの付き合いってこと?
それとも結婚のこと? って、それこそあいまいな表現で
決定打にはならないんじゃないかと思うのですが。

もし、彼女が結婚を考えていたとしても
マトンさんに受け止める覚悟がないのなら
彼女も今まで積み重ねてきたものや、さらに向上するチャンス
を振り切ってまで帰国しようとは思わないだろうし
今、勉強を選んだのなら、彼女のほうから
「結婚考えているから、あと2年待って!」
とは言えないんじゃないかと思います。
待つ方も辛いでしょうが、待たせる方も辛いはずです。

自分がどうしたいか、どうしてほしいかという気持ちを伝えると、
相手の選択を左右する可能性があるのがわかっていたら
言いたくても言えないってこといっぱいありますよね。
それが相手に対する思いやりにもなるんでしょうし。
でも、言わなかったばっかりに、いつまでたっても
「自分はこうしてほしかったんだけど。。。」
という思いが捨てられないでいると
彼女の意思を尊重したはずが、言葉の端々に未練がでて
逆に彼女の重荷になってしまうんじゃないでしょうか。

本当に彼女が大切で、すぐにでも受け止める気持ちが
マトンさんにあったなら、
「自分はこうしたい。でも、君の選んだ道を応援する。」
とも言えたんじゃないかと思うんです。
そこまで自分の気持ちがはっきりしていたら、
2年という年月もはてしなく長いものには感じないでしょうけど。

ちなみに、海外に住んでいれば日本を恋しく思うのは
誰でもあることだと思います。
私も大好きな主人がそばにいたって、
ものすごーくささいな、どうでもいいことが
毎日あれこれ恋しくなりますから。

遠距離恋愛大変だと思いますが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP