オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近の新卒の教育って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

最近の新卒の教育って・・・

海花
2003/08/01(金) 00:58

入社5年目で、今年の4月から新人さんの
教育担当をしています。
職業柄、女ばかりの縦社会、お客さまと接する業務です。
私が入った頃、キツイ先輩が多く泣いたこともありました。
なので、優しく優しく・・・を心がけていたのですが
何度言っても同じミスを繰り返す、人がしゃべっているのに
他の事をしながら聞いている、しまいには逆切れ・・・
で本当に頭を悩ませています。
そのくせ、すこしキツク注意をすると「やめたい・・・」。
う~、どうしたら今の子はうまく成長させられるのでしょ
う??胃が痛くなります・・・。
教育係をやった事がある方、ぜひアドバイスを!!

テーマ:
タグ:  職業4月

スタッフへ連絡

  私達も「最近の子」と言われていた。

ハイビ
2003/08/01(金) 06:38

そうなんですよね。私達の時代は、コワイ先輩もいて、ドキド
キで仕事教えてもらってましたよね。
でも、だから優しい先輩でありたいと思い、あまりキツク注意
しないようにしてしまうんですよね。

入社5年目なら、ある程度仕事を任され、会社の事だけでなく
周りに対しても気を使い、後輩にも優しく指導していきたいと
思っているのに後輩はそこに甘えてくる始末。
 
私もしばらくは、同じように悩んでいましたが、彼女達は彼
女。と、割り切って考えるようになりました。
 
もちろん、仕事はちゃんと教え、後でフォローしたり「どこが
わからないの?」と聞いたり、他の仕事仲間から働きぶりを聞
いたりしますが、それ以上は考えないようにします。

やめたい・・・と言われても、海花さんのせいではありません
よ。
ちゃんとしている子は、ちゃんとしています。その子の問題で
すよ。





スタッフへ連絡

  どこも同じなのかなぁ

sachizo
2003/08/01(金) 17:14

こんにちは。
職場が同じような環境、なおかつ同じような立場に
いらっしゃるようなので、レスさせて頂きました。

先日、新卒の子に「今でも悪くないけど、
こうした方がもっといいんじゃないかな?」と
アドバイスしました。で、返ってきた言葉が
「私、間違ってますか?私のどこがいけないんですか?」
あまりに驚いて開いた口が塞がりませんでした。

うちの会社の場合、最近の新卒の子って、
偏差値の高い学校の子が結構入ってくるんですけど
どうも高いだけ。頭でっかちな気がします。
確かに頭はいいんだろうけど、プライドも高い。
人から素直に教えてもらえないと言うか…。
私たちの頃は怖い先輩が沢山いて、
確かに泣いたけど反抗はしなかったなぁ。
心の中では「なんだよっ!!」って思ってても
「分かりました。これから注意します」って笑顔で
答えてたんだけどなぁ…。

スタッフへ連絡

  うちもです・・・。

ぴよ222
2003/08/01(金) 23:16

私は新人の教育を直接担当しているわけではないのですが、去年ま
では電話を受ける際の教育をしていました。

率直に言うと年々ひどくなります。
アルバイトしてたんじゃないの?!って言いたくなるような敬語を
使ったり、講習中に寝たり。
うちの会社は部課長はお昼の時間が少し早めで、11時半過ぎると
離席する人が多いのですが、半年たっても、
「○×課長はどちらにいらっしゃるかご存知ですか?」
・・・目えついてんのか!と聞きたいくらいです。毎日来てるんだ
から気がつくだろー?普通!11時半過ぎたらお昼に行っちゃうん
だってば!

でもそういう子の中にも、きちんとしている子はいるんですよね。
ハイビさんのおっしゃるように、本当に個人差です。
自分が何をしているのかもわからないんだなあ・・・というくらい
の気持ちで見守った方が気が楽かも・・・。

私の場合、最近では、「どうせこいつはあたしより早くやめるだろ
うからその時までの付き合いだ」と思って終わりです。

つい愚痴になってしまいました・・・。
海花さんへのレスにはなっていなくてすみません。

スタッフへ連絡

  みなさん、どうもありがとう!

海花
2003/08/02(土) 15:00

レスを読んで、あ~あたしだけじゃないのね~
となんだか安心しました。
そうそう、そうなの~!と思うようなレスばっかりで。
きっと私達の先輩も苦労したのかな。。。
来年、あの子達が一人前になるまでちょっと気
が遠くなる長さだけど、がんばってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いつの世も・・・横ですが

harrier
2003/08/02(土) 19:02

古代の遺跡で発掘された石にクサビ形文字で「最近の若い者は
どうしようもない」と書かれていた、というのを聞いたことが
あります。

スタッフへ連絡

  そうそう!

海花
2003/08/02(土) 23:16

「最近の若いものは・・・」という言葉も
平安次代からあるそうですね。
今日、同期に愚痴ってたら「海花も大人になったね~」
って感動されました・・・。
どうやら、私も5年前は最近の若い者だったみたい。。。
初心も大切ですよね。
レス、どうもでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR