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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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こんなものなのかな~?(長文です)

(nana)
2003/07/31(木) 16:52

付き合っている彼のことで相談させてください。

付き合って約3ヶ月くらいなのでまだまだお互い
知らない部分も多いのですが・・・。

2週間ほど前にアクシデントがあり彼の車が廃車になって
しまいました。
車がないと不便な生活なので新車を購入する事にしましたが
安い買物ではないので、なるべく安く買いたいとの事。
たまたま私の友人A君の友達B君が彼が欲しい車のメーカーに
勤めているのでA君が紹介してあげる、と言ってくれました。
私はB君とは面識はありません。
A君と私はかなり仲良しで、この紹介をきっかけに彼と3人で
今週末に一緒にご飯を食べる事になっています。
私は車の購入については無知なので(運転はできます。)
上手く説明できないだろうという事で彼にA君と
直接連絡を取ってもらっていました。
A君から彼の携帯の番号をB君に伝え、連絡を取ってくれるように
言ってくれたようですがB君から直接連絡はきていないようです。

彼の説明からしても、やはり家の近くのディーラーを
通して購入した方が(あとのメンテナンスなどを考えても)
良いという事なので、その話をしたらA君に
「そういうことなら彼の家の近くのディーラーに口利きして
あげることも可能だと思うから次に会うときにディーラーから
提示された見積書を持ってきてくれ」といわれました。

その事を彼には伝えたのですが、ディーラーから直接
「7月中に決めていただければさらにお安くします」と言われた
らしく、お昼休みにメールがきて
「結局ディーラーで買うことに決めました」って言うんです。

私としてはせっかく友達を紹介して手間をかけてもらったのに
値段を聞く前に決めてしまうというのはどういうこと?という
気持ちなのです。

元々、直接私が購入するわけじゃないし、B君とも面識はないので
A君に対しても申し訳ないと思っていたのですが、
(A君も車好きな事もあり、)「いいよ、(nana)さんの彼の
為だし、どうせ買うなら安く買えるルートを使ったほうが
いいから」と言ってくれたのです。

そこまでしているのに、「今更A君に決めちゃいました
なんて言えないよな~」と思っているのは
私の考えすぎですか?

おそらく彼は自分の為というのももちろんあるけど
私との事もあっていち早く新車を手に入れたいと
思っているのもあると思うのです。
だからここで私が怒ったら彼はすごく傷付くかも・・・とも
思います。

一方で私がA君の立場だったらやっぱりちょっとガッカリ
してしまうと思うのです。


こういう場合、どうすればいいと思いますか?
(とりあえず彼には「そういうことならA君に直接
電話をして謝っておいてください」というメールを
返信したのですが。)

分かりにくい文章ですが、なにかアドバイスをいただければと
思います。

  B君から連絡が無かった時点で

南ちゃんのしっぽ
2003/07/31(木) 17:23

この話は終わっているのではないでしょうか?

それにそのあとすぐに、
>彼の説明からしても、やはり家の近くのディーラーを
通して購入した方が(あとのメンテナンスなどを考えても)
良いという事なので、

と彼は断りを入れているのだから、A君が「見積もりを」と言
ってくれた時に、(nana)さんが「彼はあっちで見つけるみた
いだからもういいです。お手数おかけしました。」って断る
べきだったのかもしれません。

今回は (nana)さんが先走りしすぎた気がします。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

(nana)
2003/07/31(木) 17:37

近くのディーラーの方が良いかもと彼が言った時点で
一応確認はしたんですよね。
「A君のほうは断るのかどうか」と。
そしたら「例え遠くになってしまってもそれなりに
安く買えるのであればそっちで買いたいけど」という
事だったので私もしつこくない程度にA君に
「連絡ないみたいで・・・」とは伝えていたのですよね。

でもやっぱり私がやり過ぎたのかなーと思い
A君にもきちんと謝らなければと思いました。

あ~反省・・・(-_-;)

スタッフへ連絡

  意外と何でもないかも

viyon
2003/07/31(木) 18:10


「結局近くのディーラーで買った」って報告しても、A君もB君も
たいして何とも思わないような気がします。

(nana)さんの

>私がA君の立場だったらやっぱりちょっとガッカリ
してしまうと思うのです。

というお気持ちはよく分かりますよ。
でも、B君は何としても自分のところで買って欲しい!っていうこ
とでもなさそうだし、A君だって友人であるB君に連絡するのはた
いした手間や面倒ではないはずですよね?

A君もB君も、たいしてガッカリしたりはしないのでは?

スタッフへ連絡

  別の角度から(長文)

けっけ
2003/08/01(金) 01:31

こんばんは。
他の方も書いていらっしゃいますが、
(nana)さんが心配するほどのダメージを皆受けていないのでは?
たとえば、A君、(nana)さん、彼で、
B君の販売店に出向いて商談した。という事では無いですし。
別の角度から・・・
ディーラーの営業マンは、夏休み前の7月猛烈に忙しいと考えま
す。逆に考えれば、友達の友達のその彼が検討してる・・・
じぁその一台を頑張って値引きして、買ってもらおう!
そんな時間があるようには思えないんです。
目の前の商談を一台でも多く取ろう!って感じかと。。。
実際、(nana)さんの彼が、お近くのディーラーに言って、
7月末までのご契約でさらにお安く!ってのは、
業界的にも(金額的に)それで正解のように思いますし。
(nana)さんが彼の為に!というのは凄く良く分かりますが、
彼は、車が無くて早く購入したかった訳ですし、
もうちょっと時間があればよかったのかもしれませんが、
彼的には、お近くの販売店で、
安い買い物が出来たように思います(あくまで想像ですけど)
後「近くのディーラーに口利きしてあげる事も可能」ってのは、
ちょっとムリがあるように思います。
販売店もそうですが、個人・個人ノルマがあって厳しい世界で、
別の店の見積を持ってきて、それより安くします。
だからウチから購入してください!っていうのはありますけど。
販売系列が同じ、その(彼の行く)店にB君の同期がいる。
かなり顔が広い。等ない限り、難しいと思うのですが。。
A君そういった事で「口利き」の経験があるのかしら?
でもA君も安く買えればいいじゃない?と言ってくれてる訳だし、
なにより、彼が満足なら、良いのはないでしょうか。
新車が来るの、楽しみですね!(^o^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

(nana)
2003/08/01(金) 17:53

南ちゃんのしっぽさん、viyonさん、けっけさん、
ありがとうございました。

昨日も少し彼と話してみて、
車好きにとっては新車購入ってすごくワクワクするものなの
だろうなーと思いました。

週末にはA君と3人で会うし、楽しく過ごそうと思います。

多分納車は9月になるみたいなのですが
私もなんだか楽しみになってきました。

スタッフへ連絡



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