オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貿易実務をやられてる方へ 教えてくださ~い!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貿易実務をやられてる方へ 教えてくださ~い!!

nmct10
2003/07/31(木) 16:14

いきなりなんですが、今私は23歳のOLです。入社して4年目にな
ります。最近そろそろ転職を考えたりするよぅになりました。
転職雑誌などを見ていると貿易実務という仕事を拝見しました。
語学が必要な仕事と書いてありました。英語に自信があるわけじゃ
ないのですが、ぜひ英語を使った仕事をしてみたいと思っています
そこで貿易関係には全く無知なんですけど挑戦してみたい仕事にな
りました。 もちろん就職するとしたら専門的な仕事なので未経験
者では採用は厳しいと思います。 この仕事をしてる方で転職で就
いた方はスクールに通ってから就職したのですか?
やりがいのある仕事ですか? ずっと続けられる仕事ですか?
教えてくださ~~~~い!!!

テーマ:
タグ:  仕事就職英語関係雑誌

スタッフへ連絡

  大変だけどやりがいのある仕事です。

えるちょび
2003/07/31(木) 18:57

もう辞めてしまいましたが新卒で7年ほど貿易事務をやってまし
た。私の場合は航空貨物の輸出です。

貿易(輸出)って一人でも出来る仕事なので、わりと少人数の会社
(商社)でやっていたり、国内向けのメーカーが海外もすこしやっ
てたりするのでそういうところだと転職しやすいと思います。

その代わり、1から10まで全部自分でやるので(大会社の歯車の
ひとつのようにはなりません)仕事はやりがいがあるとおもいま
す。英語を使うといいますが、仕事ですから主にメールとかFAX
で、緊急の時に電話を掛けたり(時差にもよりますが)海外からお
客さんが来たら対応したりすると思います。

私のいた航空貨物は今日、輸出した貨物が明日は海外にあるみたい
な仕事なのでとても忙しい仕事でしたが楽しかったですよ。
船だと割とゆっくり目なので少し余裕があるかも。
でも、メーカーに入るとこれは船、こっちはエアーで急ぎとか両方
やったりします。

英語は話せたほうがいいですが、毎日使うものですからすぐ慣れま
すよ。
輸出に限定した話でごめんなさい。
よかったら参考にして下さい。

スタッフへ連絡

先日、弟に突然「海外製品輸入業者」というものを聞かれま
した。何でもコンピュータの特殊な部品(?)をアメリカか
ら輸入したいそうで、秋葉原とかでも全然売ってないものだ
そうです。(別に非合法なものではないそうです)

私が昔、物流関係の業務をしていたので、知っていると思っ
たようですが、私は国内の物流をしていたので、全く分かり
ませんでした。
ネットで調べるように言ったのですが、うまくヒットしない
ようです。
一時、化粧品などの個人輸入が流行った事がありましたが、
あのようなカンジで個人で1個単位で輸入(?)することが出
来る会社を教えていただけませんか?

ネットでそのメーカーから直接買うという事が金額上できな
いそうです。(何十万とするものだそうで、カード金額の制
限に引っかかるらしい)

なんだか私自身が「輸入」「コンピュータ」についてよく知
らないもので、長い上に分かりにくくて申し訳ありません
が、上記のようなものを輸入代行(?)してくれるような会
社をどのように探せばよいかヒントをいただければと思いま
す。どうぞ宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  食品の輸入やっています。

ぬーさん
2003/07/31(木) 23:33

食品を輸入する貿易会社に勤めてます。
貿易実務(事務)というより営業に近い仕事をしています。

転職で入社しましたが、前職でも多少貿易実務やってました。
転職するとき、食品ではない貿易をやっている会社で働きたかった
のですが、経験者募集が多く、結果的に経験のある食品の輸入会社
になってしまいました。
未経験者OKのところもなくはないですが、経験者募集の方が多いと
思います。
というのは、物流・商流・用語等の貿易の知識が必要だからです。
もし未経験で貿易実務をやりたいなら、まずはこの貿易の知識を勉
強された方がいいと思います。

転職活動している時、人材紹介会社の人に言われたのですが、この
職種は辞める人がいないから、比較的募集が少ないといわれまし
た。
ずっと働けるか、というのは会社にもよると思いますが、この言葉
のとおりなら、働き続けやすいと思います。

英語にこだわらず、語学はできるに越したことないです。
ただ、事務レベルなら、発注や納期の確認等メールや電話ででやり
取りしたり、かかってきた電話の取次ぎ、英語の書類の読解ができ
る、程度でしか使いませんよ。
もう少し踏み込んだ仕事をしたいなら(するようなら)高いレベル
の語学力があったほうがいいとは思います。
でもなんとかなります。

スタッフへ連絡

  やりがいありますよ~☆ 【長文】

ラッチ7
2003/08/01(金) 19:23

こんにちわ!
私も今年の1月まで貿易営業をやっていました。
私がいたのは自動車用部品を扱う会社で輸入、輸出両方をやってい
ました。仕事は結構大変で、船で手配をかけていたものが急に納期
の関係でエアーへの変更とかがあったり、又去年からテロがあった
関係で輸出規制がかなり厳しく「キャッチオール」といって核兵器
などに使われる危険があるものかどうかを判定しないと輸出できな
い等々結構調べたりも多く去年の法改正の時期は死にそうなくらい
忙しかったです。だけどいろんな意味で勉強になったし仕事でお知
りあいになった人と今ではお友達になっていたりと・・・。
英語も大変ですが仕事上の英語は慣れです!それに使っていくうち
に文法も覚えてくるし!絶対にやりがいありますよ!がんばってく
ださい☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP