オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女の友情

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女の友情

いまじゅん
2003/07/31(木) 14:20

だいぶ前の話なんですけど、ふと思い出したので…。
(カテゴリも相談とか報告とかじゃないので、その他にしてみ
ました)
 
今年の正月に届いた年賀状の中に、しばらく連絡してなかっ
た友達から何年かぶりに年賀状が届きました。
彼女とは高校時代からの仲良しで、卒業して働いてからも連
絡を取り合い、会っていました。彼女の結婚の時には披露宴
や2次会にも出席して、子供が生まれた時もお祝いしたり家
に遊びに行ったりしてました。会わなくなってからは年賀状
や暑中見舞いでお互いの近況を報告し合ってました。
 
で、ここ3年くらいは年賀状を出しても返事がなかったので
すが(これについては全く気にしてません)、今年の正月に写
真付き年賀状が届いたので「あー元気だったんだぁ。子供も
大きくなったね。よかった」と安心したのですが、住所を見
たら前の住所から変わっていました。でも住所だけでなく名
前も旧姓に戻っていたんです。
近況の言葉とかが書いてなかったので「あれ、離婚しちゃっ
たのかな」と、彼女には悪いけどそう思ってしまったのです
が、でもそんなことは聞けないので「ひさしぶりだね。よか
ったら近況を教えてね」とメアドを書いて新しいほうの住所
に返事を送ったのですが、それから全く返事がありません。
もう一人の友人にそのことを話したら「私のほうにも旧姓で
届いたよ。もしかしたら○○は一人娘だし、いったんダンナ
の籍を抜いて、ダンナのほうは○○のとこに籍を入れたんじ
ゃない? 私の知り合いにもそういう人いたんだ」とのこと。
私が「あー、そういうことがあるんだねぇ」とその時は納得
したのですが…。
 
彼女も忙しいとは思うのですが、具体的でなくてもいいから
何か近況を教えて欲しいなぁと思うのです。
これまでお互い色々なことがあって、そのたびに喜んだり悲
しんだり励ましあったりしていたので、連絡がないからとい
って彼女を嫌うことなんてしたくないし“女の友情って…”
とは思いたくないのです。
そのうち時間が経てば何らかの形で話してくれるのだろうと
信じてます。私も彼女に「こういうことがあったのよ」とか
話したいことがいっぱいあるのです。
  
あーなんだか書いてるうちに訳が分からなくなってしまいま
した。
意味不明な文章でゴメンナサイ。

  わかります

pinoko b
2003/07/31(木) 15:57

私も、似たような経験あります。

職場でひょんなことこから親しくなった後輩なのですが、
なぜかものすごくウマがあって、退職する半年前から、
短期間で急速に仲良くなりました。

結婚してよその土地へ行くため、私は退職したのですが、
そのときもおめでとう、でもさみしいと、彼女の目から
涙がぽたり…となって。

披露宴にも来てもらって、ちょくちょくメールのやり取りも
していたのですが、返事が来ないなあというのが4ヶ月くらい
続いたのです。

いままでの彼女の態度からして、そういうのって考えにくか
ったので、どうしたのかな、と最初はおもっていたのです
が、だんだん嫌われてしまったのかな、と被害妄想に走って
しまっていた自分がいました。

その後、連休に実家に帰ったとき、久しぶりに仲良しグルー
プで食事をしようということになり、そのときも彼女は欠席
だったので、やはり彼女を知らずに傷つけてしまったのだ、
と思っていたら、
メンバーから彼女から手紙を預かったよ、と渡されました。

その中には、
今日はどうしても都合が付けられなくて申し訳ない。
別れた彼のことでものすごくいろいろ悩んで、でもまた頑張
ることにした。
新婚生活の私にこんな暗い相談をするのは気がひけた。
メールはうれしかったけど、手紙を書こうと思っていて
ずるずる連絡しそびれてごめんなさい。
数年後には結婚を考えているので、その時はぜひ出席してほ
しい。
また連絡とりあえたらうれしいです…などなど。

わたしの取り越し苦労と被害妄想で、はずかしかったです。

もしかしたら、お友達もいま、心の中を整理している途中
かもしれないですよ。

メールアドレスをご連絡しているなら、きっと連絡来ると思
います。
気長に待ってみてはどうですか。

スタッフへ連絡

  友情って。

enpjl
2003/07/31(木) 16:34

女とか男とかに関係なく長い間には色々なフェーズがあって形も少
しずつ変わっていくものですよね.
うーん。でも3年間かー.年賀状がきたってことは格別にいまじゅん
さんと縁は切る気はないんでしょうし...(失礼)
引っ越したり、新しく生活をはじめてつい忙しくて筆不精になって
るのかもしれませんけど、さすがに3年も経つと気になりますよね.
それまでは忙しくとも連絡を取り合っていたのに、連絡がなくなる
というのはやっぱり何かあったのかなー、と思っちゃうのが自然だ
と思います. 

でもお友達が離婚したかどうかはともかく、人って何かで深刻に落
ち込んでたりすると、例え親しい友達ですら会いたくないときって
ありませんか? いや、すごく会いたいんだけど、今何してるの
ー?とか聞かれて説明するのがつらいとか. 
ましてや、もし本当に離婚なさってたりしたら、それこそ結婚式に
でてもらったりした人には、古い友達であってもプライドもあるで
しょうし、ばつが悪いというのもあるでしょうし.

私も昔の友達とは遠く離れてしまってることが多いんで、連絡も途
切れることがありますけど、今後も付き合いを続けたい友達とは一
回二回返事がなかったからってこちらからも諦めて連絡をたったり
はしないようにしています.やっぱり友達の方も色々あるでしょう
し.
あんまり、押し付けがましくない感じで折に触れ、”この間何処何
処(適当な場所が入る)にいったら、ふとあのときのこと(ここに
は二人の思い出が入る)を思い出して急に懐かしくなっちゃったよ
ー.最近どーよ?”とか、短くてもメール送ったりしてます.
そうすると、しばらくたって相手が落ち着いたときに”実はこんな
ことがあって、しばらくメールかけなかったんだ”とか、”死ぬほど
忙しくてずっとご無沙汰してごめんね”とか返事が来たりします.

メールかお手紙でも書いてみたらどうでしょう? お友達も今じゅ
んさんのこと懐かしくおもってても、時間が経ってしまって今更連
絡しにくいのかもしれませんよ.

スタッフへ連絡

  わかります2

うかたん
2003/07/31(木) 21:31

私も似たような気持ちになったことありました。
転校を繰り返してたので、幼い頃の友人なんかはそれこそ全国各地
です。疎遠になってる人も多いし、年賀状のやりとりだけって人も
います。その年賀状でさえ返事が来なくなるとどうしたんだろうと
心配しますよね。でも、またふとしたきっかけで話がはずむのも友
達です。

生活環境などの変化って周りが気づかないほどに本人にとってはす
ごいストレスだったりして連絡をとりあえる状態じゃなかったのか
も。でも、今年は年賀状送ってきたのだし、何年先になるか判らな
いけど落ち着いたら「あの時はこうだったのよねぇ。」なんて事情
を話してくれるのではないでしょうか?
「女の友情って・・・」なんて思いたくないいまじゅんさんなんだ
から、きっと友人の方もそう思ってますよ。ただ、今はその時期じ
ゃないだけで。自分とその友人を信じていればまた落ち着いた時期
にいろいろ話し合える時が来ると思います。その時がいつくるのか
楽しみに待ちましょうよ♪

スタッフへ連絡

  とりとめなく、私も感じる。

BETTY BLUE
2003/07/31(木) 21:49

よくある話だと思うよ。心配しないで!
 私も、女の子って自分のそのときの環境に友情が左右されるな
ー、と思ったりする。
 
 同じように、大学時代の仲の良い子で、気が向いた時に連絡をく
れる友達がいる。年賀状の返事がないのは当たり前で、年に1回電
話をくれるかな。たまに手紙の時もある。でも、そのタイミングが
突然で、その内容も近況の報告というよりは「昨日さー、」ていう内
容だったりするから、私としては???。
 親しくしていたころは、こういうこと想像もできなかったよ。
 この間はめずらしく、でもやっぱり突然のハガキで、「入籍しま
した。」という報告でしたが、その間の話を聞いていないから、た
だただびっくり!

 結婚などで環境がかわり、少し距離をおいた友達は、みんなタイ
ミングが違うのでおもしろい。

 逆に、今は遠くに住んでいて、殆ど会うこともなくなった友達
で、定期的に近況報告してくれる友達がいる。2~3ヶ月に1度、
きちんと手紙をくれるのだけど、「そっちはどうですか?」というく
くりでかならず終わっているので、返事をださねばならない。
 筆まめなほうではないので、せめてメールならいいのに・・・、
と面倒に感じてしまう。私も、かってなんだけどね。
 彼女はPCがないから、でも電話というタイプではないらしいの
で、何年も文通することになってしまった。

 こういうことを書いているうちに、女の友情ってなんだろう?と
私も考えてしまうな。今、よく遊びに行く友達が、必ずしも仲良し
というわけでもないし、過去に親しくしていた人とはタイミングが
難しいし。でも、友達は大事にしたいもんね。

スタッフへ連絡

  ホント、難しいよね

シュプール
2003/07/31(木) 23:58

なんだかとても共感してしまったので投稿してます。

過去最高にショックだった友情関係というのが、
自分の結婚式の時でしたね。

その子とは高校時代に出会って本当に仲良くなって、
卒業して別々の大学に進学してからも、社会人になってからも、
年に最低2回はどっちつかず連絡をして飲みに行っていたような、
隠し事のない心底腹をわって話せた友達だったのですが。

私が結婚することになって彼女にその事を話したら本当に
喜んでくれて。
ただ、広告業界にいる子だったので、土日もなく仕事をしていて
本当に忙しいのはわかっていたのですが。
夜のパーティーには仕事の後必ずかけつけるから! と言ってくれ

間に合わなかったらショックだから、必ずお祝いの電報は送るから
ね、と
言ってくれていたのに。。。。

電報もさることながら、彼女も来てはくれませんでした。
この日で彼女との友情はぷっつり。
3年前のことですが、なんだか一生の傷になりそうな感じです。

他の友達が教えてくれた言葉。
「恋人は実線。友達は点線。」

最近なんとなくこの言葉の意味が解ってきたような気がします。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

いまじゅん
2003/08/01(金) 09:22

pinoko bさん、enpjlさん、うかたんさん、BETTY BLUEさん、
シュプールさん、皆様ありがとうございます。
その友達のことを思っては「今どうしてるのかなぁ。なんで
返事がないんだろう」と心配してました。だけど皆さんの書
き込みを読んで「うんうん」とうなずいたり、「そうだよ
ね。今はまだ会える時期じゃないんだ」「○○も今は気持ち
の整理をしてるところなんだよ、きっと」と思えるようにな
りました。
あまり暗いことは考えないで、もうちょっと前向きになっ
て、その友達から連絡があったら暖かい気持ちで歓迎したい
と思います。おばあちゃんになったら「あの時はねぇ~」と
笑って話し合えたらいいなと思います。
彼女からの連絡、気長に待ってみます。
本当に本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP