オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 留学初心者です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

留学初心者です

えりんちゃん
2003/07/30(水) 01:04

友達がオーストラリアへの留学を考えています。
相談を受けたのですが私も一度も行った事がないので全く分からず
困っています。

相談というのが留学やホームステイなどする為に申請や学校、住む
場所等を全て支援してくれるスクール?に行って説明を受けたそう
です。私としてはそのような手続きを自分でしてこそ留学かな?っ
て思うのですが留学に関してお互い無知なもので何から手をつけて
良いのやら。そういう場合施設を利用した方がいいのでしょうか?

その施設は前金を払う仕組みでその点もかなり気になるそうです。
まさか詐欺?なんて事はないとは思いますが施設を利用し1年留学
で大体120万あれば大丈夫と言われています。
安くあげたいとは思っているようですが自分で色々手続きをするの
は大変だと思っているようです。

もしこのような学校、施設を利用されて留学をした経験のある方が
いましたらアドバイスお願いします。

  留学中です

あらいぐまぽん
2003/07/30(水) 01:35

こんにちは。

私は現在フランスに留学しています。
国と多分目的が違うので参考にはならないかもしれませんが、
私も最初はセンターなどを利用しようと思って調べていました。
でも、えりんちゃんさん同様自分で手続きを始めるところからが
留学かなぁと思って、結局は自力で手続きをしました。
たしかに大変なことも多いのですが、その方が学校の応対などが
わかるし、勉強にもなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

えりんちゃん
2003/07/30(水) 16:58

早々のお返事ありがとうございます。
友達は行きたいと思ってすぐにセンターなどに問い合わせ
自力で手配をする事など全く考えてなかった見たいです。
と言うより知らなかった???

私ももう少し吟味してから送金なりした方がいいのではっと
言ってみました。私もこれからの勉強と言うことで一緒に調べてみ
ようと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  利用しました

TSUMUJI
2003/07/30(水) 17:03

私も数年前、オーストラリアに留学しました。
そういう紹介から手配まで一括でやってくれるいわゆる「留学セ
ンター」は日本国内にもたくさんあるし、オーストラリア現地に
も日本人向けにたくさんあります。国内だと、「地球の歩き方」
が主催してるジ○クラブとか、留学ジャーナルを発行してる「C○
S」とか有名ですね。
まわりにそういった所を利用している人も多かったですよ。実際
に留学を終えると、自分でも手続きできたなーと思いますが、行
く前はいろいろと不安なもの。お金に余裕があれば安心料として
利用するのも別にいいんじゃないでしょうか。
それと留学費用は、過ごし方やオーストラリアの中でも選ぶ地域
によって違います。私はシドニーでしたが、1年で350万ほど使い
ました。120万で1年・・ってワーホリなら、大丈夫でしょうけ
ど、留学となるとちょっとキツイかもしれません。でも学生ビザ
でも制限つきでバイトはできます。(これも地域によるけど)で
も時給AU$5くらいですが。
何から手をつけて良いのかわからない、という状況なら、
利用する、しない、にかかわらず、留学センターに相談に行くの
は良いと思います。相談だけなら無料ですしね。



スタッフへ連絡

  私も留学中です。

くしょん
2003/07/30(水) 20:17

私も今ヨーロッパに留学中です。
確かに日本にいるときは、何から手をつければいいのか
わかりませんでしたが、すべて自分でやりました。
そういう業者さんに頼めば、簡単だったり、早く事が済んだ
りしますが、なにしろ留学はお金がかかるので、業者さんに
回すお金が無かったのです。
自分でできる範囲は自分でやってみたらいいと思います。も
し何か問題が起こったとき、「あの時は、ああだったか
ら・・・・」という判断ができたりして、留学先で一人で問
題を解決しないといけないとき、そういう経験が役に立つか
もしれません。

スタッフへ連絡

  留学しました

mimosa
2003/07/30(水) 22:50

私の場合、短期で学びたいことがかなり限定されていたので、あま
り参考にならないかもしれませんが。。。
そういったコースのあるところにお願いしましたが、けっこう適当
だなぁと思うこともありました。実際に体験するっていうスケジュ
ールも組まれていたんだけど、それが法律(ビザの関係で)にふれ
てたらしく、後で他のビザを取るときに、面接官にかなりしつこく
質問されて、嫌な思いをしました。
ちなみに、妹も来月から留学するのですが、学校さがしから手続き
まで自分でやったようです。ホームステイ先は、学校に紹介しても
らったみたいですよ。

スタッフへ連絡

  複数社で見積を!

沙羅♪
2003/07/31(木) 18:05

こんにちは。いわゆるその業界で働いております。
留学斡旋会社といわれる会社はそれこそ数限りなくあり、中
には悪徳業者みたいなのもあります。それに同じ学校でも、
学校側からその会社に支払われるコミッション(手数料)
や、支払い方法(現地通貨の換算レートなど)により、紹介
する会社によって若干料金が違ったりもします。ですから、
かならず複数社でカウンセリングを受け、見積をとることを
お勧めします。また、留学中にどこまでケアしてくれるの
か、帰国後のケアはあるのか、カウンセラーの説明内容は的
確か、などその会社を見極める要素もいろいろあるので、い
ろんな所でいろんな人の意見を聞いた方が良いと思います。
学校がある程度絞られてきたら、その学校の評判などもネッ
トを使ったり、帰国した人のアンケートを見るなどして、き
ちんと理解して納得してからお支払いをされた方が良いと思
いますよ。

斡旋する立場としては、ただただ「留学」に甘い夢を見てお
申し込みに来られる方もたくさんいらっしゃるので、きちん
と目標や目的を定めて、自分なりの選考基準を持って良い学
校を探して頂きたいと切に願っております。
どうぞ、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  疑問・・・・。

OL1968
2003/07/31(木) 22:28

悪意は全然ないです。気に障ったらごめんなさい!
ちょっと疑問なのですが、本屋さんに行けばそれこそ「成功
する留学」とかその手の本がいーーっぱい売ってますよね?

私も上で「個人輸入」について教えて欲しいと言ってるし、
言えた義理では無いのですが、まず、斡旋業者に行く前にど
うして自分で情報を探さないのかな?と。

まぁ、分からないときは誰でも専門家って名乗る方々に頼り
たくなりますが、ある程度、そういう本を立ち読みしたりし
て、「自分が何のために、何年くらい留学したいのか。どの
位のお金なら出せるのか、留学にどんなものを求めているの
か」などをイメージしとかないと、悪徳業者の食い物にされ
ちゃうと思うんです。

イメージさえしっかり出来ていれば、あまりにも酷く食い物
にされるって事も、過剰に斡旋会社に期待する事も無いと思
います。逆にそれこそ業者をうまく使えるようになると思い
ますし。

憧れや夢というものを持つ事は、私はとても良いと思います
ので、具体的に自分が送りたい留学のイメージと行動、そし
て現実的な情報(ホームステイは大体金目当て、語学学校は
日本人が半数、学校の寮は毎晩飲み会やら男女関係やらエラ
イ事になってる。海外に行けば努力無しに英語が話せるよう
になるというのは幻影)など、現実を見据えた上で目標を持
てば、現地でも惑わされなくて実のある経験が出来ると思い
ます。

お友達にそんな意見もあったよとお伝え下さい。

スタッフへ連絡

  本当に・・・・

えりんちゃん
2003/08/01(金) 11:46

もっともな意見だと思っています。
私も同じ事を友達に言いました。どこまで調べたかは良く話してな
いので分からないのですが業者の方に1週間以内に送金をと言われ
内金と言えども大金なので迷ってしまったみたいです。

最初から業者を仲介して留学をする方法しか知らなかったようで、
すぐに説明を受けに行き見積もりを出してもらった様です。
ラス○リゾー○と言う会社なのですが英会話も勉強でき現地にも支
社がありサポートも充実しているとの事です。
私もこの会社はどうかな?って聞かれただけでしたので調べてみた
いと返答できないと答えてしまいました。私自身留学の経験がない
ので過去の掲示板を見るとたくさんの経験者がいるようでしたので
私が調べるより先にご意見があるのではと早々書き込みしてしまい
ました。最初から業者の名前を出すのはどうかな?と思ってしまい
この様な質問になってしまって・・・

皆様のご意見をそのまま友達に伝えます。
外国での生活がどんなに大変かよりも今は留学に挑戦しようと思っ
ている気持ちの方が高ぶっているのかな?と私は思っています。
それでも素敵なエネルギーだと思っているのでいろんな面で慎重に
考えてもらえるように話したいです。
本当にいろんなご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そこは・・・

OL1968
2003/08/01(金) 13:05

最初に内金を請求するという段階でそこかな?と思いました。
私は是非を判断する立場にはないので、詳しくは、下記をご覧く
ださい。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=18
34897&tid=n13xa5a8a1bca58a5a7a5sa5h&sid=1834897&mid=1&ty
pe=date&first=1

スタッフへ連絡

  私の場合

エンダイブ
2003/08/01(金) 15:07

アメリカに語学学校行きましたが、たくさん調べて
斡旋無料というところにお願いしました。もしもに備えて、直接学
校のHPから直接の金額調べ比較もしましたよ。
結局、学生ビザの手数料と振込み手数料だけでした。

損をするのは自分という意識で自分で調べるか、
手間を省くなら斡旋業者にお願いする方がよいと思います。

現地に行ったら、日本人はたーーくさんいるので困っても
何とかなると思いますが・・
斡旋業者にお願いする場合はきちんと悪いうわさも
裏づけをとらないと損すると思いますよ。

・・とお友達に伝えてください。




スタッフへ連絡

  留学しました

さち28
2003/08/01(金) 20:24

こんにちは。昨年留学しました。(オーストラリアではありませ
ん)
国内の留学斡旋業者にも資料請求しましたが、どれも料金設定があ
いまいで(飛行機・手数料・滞在費・学費すべて含まれる為)高い
のか安いのかわからず、自分で手配しました。

現地の留学カウンセラーにメールで相談し、学費も値引きしてもら
いました。(現地には斡旋業者が沢山あり、学校から学費割引・マ
ージンをもらっている為、割引できる様です。)飛行機は自分で取
り、ホームステイ先はその現地の斡旋業者に紹介してもらいまし
た。

実際現地についてみると、同じ学校・同じ期間通っている日本人と
は5万から10万の差がありました。日本の斡旋業者に頼んだ人た
ちはみんな悔しがっていました。

業者によって差はありますが、日本での出発前サポートは充実して
いても、現地には相談できる先がなかったりで、着いてからはほと
んど何もしてもらえないようでした。出発前の安心料と思えばしょ
うがないかも?と言う人もいましたが、少しでも安く行きたかった
ので、飛行機・学校を手配してくれるだけで5~10万の手数料は
高いなーというのが私の感想です。
学校選びも、本やインターネットでいくらでも調べられるので、カ
ウンセリングも私は必要ないかなと思いました。

ちなみにラス○○○ートはYAHOOの掲示板では結構有名か
も。。。ご一読をお薦めします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR