オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドタキャンする人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ドタキャンする人

かこ10
2003/07/29(火) 23:08

料理教室が縁で月1回は必ず会う仲良くしてる3人がいます

その中の一人なのですが、ここ半年程前から
ドタキャンが多くなってきたんです

彼氏が出来たのか、私達と会うのが段々嫌になった
この2つしか思い浮かびません
まあ、それはそれでしょうがないから別にいいんです

確かに、知り合って5年、必ず月1会うっていのは
彼女にとって、どうなのかな? 
私は付かず離れずこの距離感すごく
気に入ってるんです。普段はメールも電話もしない
会った時色々話すという感じ

大体日曜に会い、丸1日過ごす感じです
ですが、彼女はなんだかんだ用事があるらしく
途中で帰ったり、途中参加だったり、1日ドタキャンだったり

別にムカツクとかじゃないんです
(あ、ちょっとは乱されてイライラしたりします)
彼女の見えない意思表示がヒシヒシ伝わるというか
なんか憂鬱です

被害妄想過ぎ?

思った事なんでもいいのでご意見お願いします



テーマ:
タグ:  カツ彼女彼氏料理電話

スタッフへ連絡

  何でそんなに怒ってるの?

ベッラ
2003/07/29(火) 23:36

怒っている理由がよくわからないのですが・・・。
ドタキャンってまったく連絡無しにですか?
まったく連絡無しにだったらちょっと腹立つけど、
途中から来たり、途中で帰るのは多めに見てあげませんか?

そもそも、月1回必ず3人揃って丸一日一緒に遊ばないといけ
ないというのがよく分かりません。
お友達なんですよね?
別に義務じゃないんだから、そういう集まりには来たい人が来
れば良いのでは。
たった月1回って言っても、5年間も続けるのはかなり面倒で
すよ。
お友達に彼氏が出来たのなら尚更です。
もしかしたら、忙しいのに頑張って時間作ってくれてるのかも
知れませんよ。

もうちょっとお友達の都合も考えてあげて欲しいなと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  うん、うん・・・

げんちく
2003/07/30(水) 00:17

そうです・・・被害妄想過ぎです。
いいじゃないですか、“彼女”がどう行動しようと。
なんで、そんなに怒ってんの?

スタッフへ連絡

  はっきりしてって事でしょうか?

Ayme
2003/07/30(水) 00:17

”普段はメールも電話もしない…”という事で
時間的にも拘束せず、馴れ合いすぎなく
ある種の配慮ある関係が気に入ってるんですね。

で、その彼女のドタキャンや他用事とのブッキングと
露骨に雑にする事で意思表示してる感じが嫌って事ですか。

嫌だったら参加しなくていい。という事ですか?
それなら”忙しいんだったら、いいよ。”で事済みそうと
思います。

それとも、その月一の会を粗雑に扱う態度が嫌なんでしょうか?

彼女にとっては、お気軽だから参加する会のように思えて
やり方は失礼なかたなのかもしれませんが、私もそれほど
気にするようなことではないと思います。

スタッフへ連絡

  怒ってないです~(^o^;

かこ10
2003/07/30(水) 00:53

確かに月1回必ず会うっていうお決まり事みたいに
なってきてるのが、彼女にとって
少々息苦しく感じてるのかな?って

彼女の仕事の都合でドタキャンしてきた日があって
彼女がいないなら、3人で違う場所で遊ぼう!
って事になったんです(中間地点が変わったという意味)
で、そうしたら、仕事のはずの、彼女が友達と遊びに来てて
「あれ?仕事は???」という場面に出くわしたり、

1週間前になって、後から入ったであろう
用事を優先し、ドタキャン・・・

お気軽な会ではありますが、こう毎回やられると
う~ん あんまりいい気がしなくなってきたというのが
正直な気持ちなんです。
怒ってるというか、寂しいです




スタッフへ連絡

  なるほど

ジャス吉
2003/07/30(水) 09:04

最初、顔を出すって事は忙しくても付き合いたいという事だ
から、それを文句言うのはちょっと厳しいかなと思ったので
すが、仕事の都合でドタキャンしてたのに他の友達と遊んで
る彼女と出くわしては、嫌ですよね。(彼女は気付いたのか
な?)もう一人のお友達はどう言ってますか?その後どうし
たかにも寄りますが、本人も気まずさから顔を出しにくくな
ってるのかもしれませんよ。

もう一人のお友達と意見が合えばですが、「忙しそうだし、
来れそうな時は連絡ちょうだい」と言って自分からは連絡し
なければ、段々疎遠になるか、彼女が付き合いたいと思って
いれば連絡が来るようになると思います。

それか、多分彼女も付き合いは続けたいけどマンネリを感じ
ているのかもしれませんし、時々は「色んな人と仲良くなり
たいし、次回はみんな友達を連れてきてお茶しない?」と提
案して、お互いの近況報告に新たな出会いの場も兼ねたり、
他にもちょっと趣向を変えたりして(会う間隔を開けてちょ
っと行く場所をゴージャスにするとか)新鮮さを加えれば、
良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  会ってるときはどうですか?

さばねこ
2003/07/30(水) 00:46

短時間でもお互い楽しく過ごせるのなら
多めに見てあげたらいいのではないか?
と思います。
当日ドタキャンが続いたりしたら怒るのは無理もないこと
で、軽く指摘するのがいいのではないかな。


もし、会ってるときも彼女がうわのそらっぽかったり
渋々来てるようだったら、
なんとなくメンバーからはずしていく方向でも
(って二人しか残りませんが)いいのではないかなあ。
「忙しいみたいだから来られたら来てね~」
みたいな扱いにするとか。最初からいないものだと予定して
ればあまり腹も立たないかもしれません。

あと、楽しい集まりも義務みたいになってくるとちょっとマ
ンネリ化しがちですよね。
頻繁な集まりをやめるほうがかえって友情が長持ちする可能
性もあるかもしれない・・。





スタッフへ連絡

  わかるー

きょうちゃん2002
2003/07/30(水) 00:48

んー、なんか自分達を軽視されてるようで気に入らないのか
な。
それに、不安になっちゃいますよね。なにか彼女気に入らない
ことがあるのかしらって。

やっぱりドタキャンや途中退席を繰り返されると気分いいもの
ではないですよね。大勢で会ってるのとは違いますし。
被害妄想ってことはないと思います。彼女の行動が失礼なこと
には違いありませんから。

彼女、きちんと理由を説明してくれないんですか?
かこ10さんは「彼女の見えない意思表示がヒシヒシ伝わる」と
書いてますが、その点は間違いないんでしょうか(わかるとき
はわかりますものね)。

もしかこ10さんのその推測が正しいとして、

かこ10さんが純粋に彼女があまり参加してくれなくなったこと
を悲しんでいる場合
→ 長い目で見てあげましょう。しばらくは2人だけのときも
あり、いつでも彼女が参加したくなったときに気持ちよくまた
参加できるようにしてあげましょう。
彼女が離れたいと思ってたら、残念だけどしばらく距離をおい
たほうがいいかも。

かこ10さんが彼女の失礼な態度に怒っていて、でも彼女と今後
もつきあいたいと思っている場合
→ 一言きちんと告げましょう。もっと早くキャンセルの連絡
ができなかったのか、遅刻や退席は当日その場ではなくあらか
じめ告げておいて欲しいなど話し、お互いの新しい距離感・会
う頻度を模索していく
もしかしたらかこ10さんたちが気づいてないけど、彼女が何か
嫌に思ったことがあったのかもしれないし、そういうことがわ
かればまた前進ですよね。

かこ10さんが、彼女が希望しないなら人間関係切ってもいいや
と思っている場合 
→ 忙しいんだったら、来なくていいよ、と、向こうから参加
させて、と歩み寄らない限りそれで終わりにする

私だったらこんな感じで対処します。

スタッフへ連絡

  なるほど

Ayme
2003/07/30(水) 01:20

楽しい会なのに、彼女の身勝手さで少し気がそがれる
という事ですね。

半ドンでも来る彼女はその会が嫌ではないように思えます。
また急がし好きなんじゃないかと思います。
で付き合いが長いその会をおろそかにしたのでしょう。

でも約束が決まった後に入った約束を優先されると
ゲンナリきますよね。

知り合って5年という事ですし、軽く単純に意思表示してみては
いかがでしょうか?

嫌味ではなく率直に、先に帰ってしまう時には「それは残念。」
”1週間前になって、後から入ったであろう…ドタキャン”
に対しては「それは、ちょっと無いんじゃない?」

あと忙しくて半分いない人のスタンスでも構わないと思います。

スタッフへ連絡

  優先順位

AKI。
2003/07/30(水) 02:00

彼女にとって優先する人が変わったのは事実だと思います
かといっていやだとかつまらない訳でもないのではないでし
ょうか

私からしてみると5年間月1は信じられないくらいですが(親
しくても年1回で満足するタイプなので(^^;) きっと楽しい
会なんでしょうね ちょっと羨ましいです

で、どのように会う日を決めているのかにもよりますが、次
回から「○月○日○時に×駅×の店、都合よかったら来て
ね」って感じにて出欠?聞かなくてもいいようにすればドタキ
ャンもなくなるような気がします 月1必ずだともしかした
ら強制されているようで負担だったとしても、彼女が会いた
い!と思えば自然と足が向くはずです

参考までに

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

かこ10
2003/07/30(水) 10:55

皆さんからのアドバイスありがとう

「暇だったら来てね~」って感じとかに
してみようかなぁって思いました。
そうしたらドタキャンされた!って感じに
ならないし、彼女も来やすいかな?

ドタキャン事件の時は、彼女とバッタリ会ったので
気づいてました。「早めに終わったから~」と
やや厳しい言い訳をしてましたが、私の他の友達は
割と心が広い?そんなに干渉しない?
いちいち怒るってより流してましたね。 

「今日も病気で来れないらしい」ってなっても
他の友人は本人が病気って言ってるからそれ以上
突っ込んでないし、本当に心配すらしてる
私は仮病?(笑)」とか
思ったりしてるのに 意地悪ですね。ホント・・・
こんな考えをする私って恥ずかしいですね   

これからも長く続けたい間柄でありますので、
長い目でみようかと、 ここに書くまでは
寂しいような、軽くみられてるのかな?とか
いろんな考えが交差してました。

ありがとうございました



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR