オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 採用取り消し・・・どうすればよかった?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

採用取り消し・・・どうすればよかった?

RIRIA
2003/07/29(火) 15:06

最近、就職の面接の応答のことで相談したばかりのRIRIAです。

たった今、昨日採用の連絡があった会社から電話がかかってきて、
採用取り消しになってしまいました。
ショックです・・・。

理由は、他に先の方が決まったから、ということでしたが、
なんとなく納得いきません。

金曜の面接で、月曜に正式に電話すると言われ、
私は面接で聞いた仕事内容を踏まえて、
女の人なので両親とも相談し、
よく考えてから入社を決めて連絡してください、と言われました。

私は、その会社に不安な面もあったので、
できれば他の会社の面接を受けて比べてから決めたいと思い、
お言葉に甘えて、一週間考えさせていただくことにしました。

そして、先ほど、先に他の人が決まったから「採用取り消し」。

本当に誰か決まったかどうかはわかりませんが、
私が取り消しになった理由は、待たせたからでしょうか?
たった今のことなので、
「だって自分がよく考えろって言ったのに!」と
大人気もない感情で頭の中がグルグルしています。

前に働いていた会社を選ぶとき、
憧れの仕事だっただけにいい面だけを信じて始めてしまい、
後から大失敗だった、という経験があります。
そして、今回は面接時に色々確かめたのですが、
前の失敗の原因と似た点が気になって踏み切れませんでした。

というわけで、会社自体には、
今は、縁がなかった、と思おうとしています。

でも、やはりとてもショックです。
内定が一つあることで安心していたのでしょう、
またゼロからやり直しか・・・と思うと・・・。

「一週間考えさせてください」というのは、
たとえ相手がじっくり相談して考えてからと言ったとしても、
非常識なことを言ってしまったのでしょうか?
その場で入社の意思を即答して、後から断るよりいいと思ったので
すが・・・。

自分の非常識さに自信がなくなってしまいました。
今後の参考のために、どうすればよかったのか、
また、並行して何社か面接を受けている場合、
どのように返事を待っていただけばいいのか、
何かアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事大人安心就職電話面接

スタッフへ連絡

  そこに行きたいなら入社を即答すべき

bearY2K
2003/07/29(火) 19:40

・・・だと思います。

RIRIAさんの状況はよくわかりませんが、
採用する側としては求める人員が1名で、
要求水準を満たす人を採用できればよいのですから、
RIRIAさんが要求水準を満たしたとしても、
ほかにも要求水準を満たす人がいたら、
そのどちらかを採用すれば良いわけですよね。
ですから、会社側が<先に他の人が決まったから「採用取り消し」>
と言うことは、通常生じうる事態だと思うのですが・・。

また、会社側が面接時に
「よく考えてから入社を決めて連絡してください」
というのは、当たり前の話ではないでしょうか。
入社して2,3日で「やはり辞めます」という人は
会社としても迷惑ですから、入社の答えをする前に「よく考えて」
とは伝えると思うのですよね。

それで、
>並行して何社か面接を受けている場合、
>どのように返事を待っていただけばいいのか
ですが、中途の場合特に返事を待ってもらうのは難しいですよね。
ですから、
面接のその場でなくとも、その日か翌日のうちに
入社の意思を即答した方がよろしいかと思います。

自分が行きたい企業は、他の人も行きたいのです。
「返事を待ってもらったらその分、
会社も他の希望者を採用する可能性がある」
ということをよく認識しておいた方がよいかと思います。
自分が(入社するか否か)悩める時間を得る、ということは、
相手(会社)にも(誰を採用するか)悩む時間を与える、
ということだと思います。

以上、辛口に感じたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

東京DAYS
2003/07/29(火) 19:52

確かに一度内定出しておいてひっこめるなよ、とは
思います。
ただ、考える時間が1週間は長すぎると思います。
1週間も悩むことって、なんでしょう?
答えを出すなら、せめて翌日だと思います。
自分がもし人事の立場だったら、そうは思いませんか?
1週間も悩んで答えをだされても、そんなに悩むような
ことがあるなら、即決してくれる方を選んでしまう
かな・・・。
要はやる気を感じられる人を戦力にしたい、ということです。
ただ、その会社も、連絡もなしに急に内定取り消すのは
親切じゃないなぁ・・・と思います。
でも、今回は縁がなかったのだと思いますよ。
RIRIAさんも悩んでいた、ということであれば
尚更です。きっと入社しなくてよかったんですよ。
就職活動は大変だけど、もっと自分に合うところがあると
信じて、がんばってください!

スタッフへ連絡

  すっごく非常識とは思いませんが…

苔桃
2003/07/29(火) 21:10

転職活動されている人が多い中、1社しか受けない人はあまりいな
いでしょう。採用担当者としても、面接者が他にどこか受けている
だろうぐらいは予想しているはずです。
ですから、考えさせて欲しいっていうことがそこまで非常識とは思
いません。しかし、他の方も書かれておられますが、1週間は長い
かな。せいぜい3日間ぐらいでお返事するのが礼儀では。
ですが、わたしは別の点でその会社のほうが非常識だと思うなあ。
「女性だから両親ともよく相談し」ってどういうことだ?
RIRIAさんがおいくつか分かりませんが、20過ぎた大人なら性別
関係なく自分のことは自分で決めるべきでしょう。随分と時代錯誤
なことをおっしゃる担当者ですね。
ま、そんな会社、きっと入ってから苦労しますよ。断わるより断わ
られる方が気が楽というもの。
気持ちをリセットして次に行きましょう!

スタッフへ連絡

  1週間ほど待ってもらいました。

ぬーさん
2003/07/29(火) 23:08

今の会社に入る時、今の会社のほかに平行してもう一社最終面接を
受けていました。
どちらの仕事も会社も甲乙付けづらく、内定をもらってからもすご
く迷って、もう一社の結果を待ってから返事をしたので、結果的に
1週間ほど待ってもらいました。

ただ、1週間待ってくれ、とは言いませんでした。
たしか入社することを前提に、諸条件含めてきちんと考えた上で正
式にお答えしたいので少しお時間をください、と話しました。
リミットは1週間だと思ったので、1週間以内に、待たせたことを
わびた上で、返事をしました。

今考えるとよく待ってくれたなぁ、と思いますが、本当に自分の入
社を望んでいる会社なら、待ってもらうことも可能なのではないか
と思います。
でも、基本はすぐに返事だとは思います。(自分はしてないので、
偉いこといえませんが...)

2社目も内定をもらったのですが、迷ってるということを話した
ら、こちらの会社は他の方への連絡もあるので、今日明日中に返事
くださいといわれました。
私がダメだったら他の人に内定をだすんだな、と思いました。
今の会社でもその後採用しているのですが、その時も同じように第
一候補に断られたら、第二候補、という風にしていました。

なんともいえませんが、返事を待ってくれと言っているのにもかか
わらず、他の人に決めたからと内定取り消すのはなぁ、と思います
ね。
ちょっと会社側の気持ちもわからないではないですが、そんなやり
方をする会社に疑問を感じます。

今回は残念でしたが、まだまだ他に会社見つけられると思います
よ。

スタッフへ連絡

こういうのはタイミングですかね。即答=やる気ととられる場合も
あり、1名の枠で何名か内定をしている場合は、即答してくれた人
を優先させるのではないでしょうか。

 最近、私の会社でも、1名の募集をしたところ、たくさんの応募
がありました。そのなかで、平等に面接をして決定しているかとい
うと、そうでもないんですよ。ちょっと、我が社の裏事情を書きま
すと・・・、
 面接は、こちらの仕事の合間に行うので、こちらのスケジュール
と面接希望時間があわない(合わせられない)人は、まず断りま
す。かわいそうですが。
 その他、ハローワークに出している募集に掲載している地図で、
我が社に来れない人は断ります。例えば、面接の約束をしている人
から「地図がよくわからないので、行き方を教えてください。」とい
う電話があった時点で、不採用が決まります。やる気がある人は、
自分で調べるだろうし、そのぐらいの能力はないと困るので。

 あと、1名の枠であっても、内定は2~3名とります。やはり、
すぐに辞めてしまう人がいるから。でも、こちらもいたずらに相手
を待たせるわけにはいきませんから、内定を出す時に時間かせぎを
するわけです。
 「返事は、よく考えて、○日後ぐらいにください。」なんかも、そ
の例ではないかと思います。
 第一候補の人がダメだったときのために、キープしておきたいん
ですね。それで、第一候補の人が大丈夫であれば、その他の人には
「他の方に決まりました。」と断りの連絡が行きます。

 もし、第一候補の方よりも、その他の方が即答で「働かせてくだ
さい、頑張ります!」といってきたら・・・。立場は逆転して、そ
の人が採用になる場合もありますよ。採用のための、健康診断など
の書類も揃っていれば、ほぼ間違いなく採用になります。

 今後、同じような場面がありましたら、参考にしてみてくださ
い。あと、内定と採用は違いますから、気をつけてくださいね。も
し、採用されていたのに取り消された場合は、たしか訴えることが
できるはずですよ。採用とは、きちんとした理由がないと取り消せ
ないものです。
 もしかして、内定の間違いじゃないですか?

スタッフへ連絡

  納得しました

RIRIA
2003/07/30(水) 02:53

たくさんのご指摘をありがとうございます!
昼から時間もたって、落ち着いて読ませていただきました。

まず、「採用」ではなく「内定」では?とのご指摘ですが、
その点は確かに「採用」でした。
(会社側が内定のつもりで採用という単語を使ったのでなければ)

でも、みなさんの説明ですべてが納得いきます。
(辛口とは思わず、心底納得がいきました。)
1週間は長かったのですね。
新部署の採用で、実際の始動は9月以降、
他の人の採用活動は8月いっぱい行うというので甘えたのですが、
せめて「いつまで待っていただけますか?」と聞けばよかった。

「条件を踏まえた上で正式にお答えする前によく考えさせてくださ
い」と言うと、「どのくらいですか?」と聞かれたので、
「一週間後でよろしいですか?」「わかりました」
といういきさつだったので、
翌日、突然の採用取り消しはなぜ?とは思ったのですが、
実際、会社に疑問を感じての保留だったので、
(他に受ける会社がなくても即答できなかったと思います)
一週間の保留をやる気の少なさと捉えられたのであれば、
ある意味正解で、気持ちが伝わってしまったのでしょう。
ぬーさんさんの、どちらも捨てがたく・・・とは違いますよね。
断られてスッキリした面もあるし・・・。

で、何を一週間も迷う必要が?という内容ですが、
まさに女性の扱いに時代錯誤を感じたことが一番大きいです。
最終面接は会長で、「女性だからご両親とも相談して」の発言や、
「海外出張は本当に大丈夫ですか?」と何度も確認され、
「女性はそんなに長期じゃないですよ!安全な国だけですよ!」、
(私は治安の安定しない国に2年半留学してたのですが・・・。)
「今の時代は女性にも任せないと」って・・・。
逆に不安を感じました。
現社員も、男性と女性の仕事が完全に分かれているようでした。
それで私の仕事の実態は、今回の募集とは違うのでは・・・?と。
魅力を感じた会社の事業に女を理由に関われない感じがしました。

ただ、新部署まるまるこれからの採用・秋の設立で、
質問しても具体的な説明がなく、これから、という感じで、
始めてみないとわからない、賭けのような部分があったのです。

他に引っかかった点は待遇面と、
会長の「僕はワンマンです。僕が白といえば白です」発言。

ただ、その分野の仕事は滅多に求人がなく、
関われるチャンスはそうないので、ある程度の妥協は必要と考え、
どこまで自分が妥協できるか、を考えたかったのです。

が、今となっては3日で出ない答えが一週間で出たかは疑問です。
結局はそんなに行きたくなかったのかもしれません。
採用の取り消し方に納得いかなかった面もあるのですが、
やる気のなさを感じさせてしまったのでしょうし、
会社側の都合はみなさんのご意見で納得いきました。
今回の応募に必要な特殊能力を買っていただいたつもりでしたが、
もっとやる気のある方、能力のある方に決まったか、
女性には能力を期待してなかった可能性もある、と今は思います。
縁がなかったのだと、電話後、数時間で切り替えられました。
というわけで、訴えるほどの未練もないので大丈夫です!

その他の採用側の裏事情など、これからも役立ちそうです。
採用側にも配慮した対応ができるように気をつけます。
本当にここで相談してよかったです。
次、がんばります!またお世話になると思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

辛口な答えを書いてしまったかと冷や汗をかいていました。
・・・今回の会社はRIRIAさんには向いていなかったんですよ。

正直、面接時の会長の態度や面接官のセリフを読むと、
私だったら1週間も経たないうちに
「今回のお話はなかったことにしてください」と
言ってしまいそうな気もします。
(いや、入社拒否を即答するかも・・)

特殊な能力をお持ちなら、募集も少ないかもしれませんが、
応募人数も少ないはずだと思いますので、
まだまだチャンスはあると思います。
これからもがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  がんばります

RIRIA
2003/07/31(木) 01:07

bearY2K さん、ありがとうございます!
いえいえ、本当に納得がいったのです。

私も今は、悔しまぎれに
「こっちから先に断ればよかったー!」などと思ってます(笑)。
いえ、反省してるのですが。

フォローしていただいてお気遣い嬉しいです。
チャンスを逃さないよう、がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR