オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簿記検定

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

簿記検定

yu-@
2003/07/28(月) 01:40

を受けようと思っています。
全く初めてなので3級を受け、いずれは2級…と進んでいきたいの
ですが皆さんどのように勉強されましたか?(独学or通信or通学な
ど)
3級は独学で、2級以降は通学で、と考えているのですが甘いでし
ょうか?
あと、就職や転職には有利になりましたか?
なんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  勉強就職

スタッフへ連絡

  専門学校派

☆まりりん☆
2003/07/28(月) 09:04

随分前に専門学校に通って取りました。
学校では上手にコツを教えてくれるので、日商簿記の2級まではわ
りとすんなり取れましたヨ♪

スタッフへ連絡

  私は独学

私はリンダ
2003/07/28(月) 10:18

かなり前になりますが、私は市販の過去問だけで2級取りまし
た。(3級は受けてません)コツさえつかめば簿記はそれほど
難しくはないので独学でも十分いけると思います。

スタッフへ連絡

  私は

エズ
2003/07/28(月) 15:36

日商1級持っています。
3級は独学で大学時代にとりました。2,1級は働きながらスクール
に通ってとりました。
3級は独学でもぜんぜん大丈夫だと思います。
2級、1級はスクールの方が効率的に教えてもらえるので早く受か
りたいなら通っちゃったほうがいいような気がします。

就職、転職は・・・・
新入社員のときに3級をもっていたので経理に配属されたと後から
聞きました。そう思うと資格があって有利だったかもしれません。
ただ、転職だと私がいる会社は経験なしで資格があってもとらない
ようです。どちらかというと経験重視になってしまいます。
派遣で経理をやっている友達に聞くと経験があって資格が生きると
言っていたのでやっぱり経験重視なのかな?

スタッフへ連絡

  1級はすごい・・

古アワビ
2003/07/28(月) 23:25

ちょっと横になりますが、エズさん、働きながら1級を取られ
たのはすごい~~!

私は高校時代に2級を取って以来、簿記の世界からは離れて
(笑)いたのですが、資格というのは、経験を持って初めて
生きるものだと思います。
私ははずかしながら、英語の専門学校へ行っていたので、就
職活動のときに、簿記を持っていながら経理募集の会社へ行
っても「うちは英語使わないからねー」とかなりな数の会社
に落ちました。
かといって英語バリバリじゃなくて、観光旅行以外は使った
ことが無い!のです・・。
結局営業事務で落ち着きましたが、入社してある程度帳簿が
理解できることは役にたったし、派遣の女性も何人か、簿記
検定に挑戦していました。
エズさんのおっしゃるように、スクールは効率良く、試験に
受かる方法で簿記を教えてくれると思いますので、合格率も
確かに高くなると思います。独学でしたら誰か疑問に答えて
くれる人がそばにいるのなら大丈夫じゃないかなと思いま
す。
大事なのは、私みたいに資格ばかりとっても意味が無い。一
つ何かを極めることが大切だと思います。

スタッフへ連絡

  通学する気があるなら

ぬーさん
2003/07/28(月) 23:08

3級で行った方がいいと思います。
3級なら独学でOKとは言われますが、2級で通学する気があるな
ら、3級の段階で簿記の考え方を学んだ方がいいと思います。
考え方さえ理解できればあとはその応用ですから。

あと、ここ最近の3級の試験は前に比べて難しくなっています。
出題のされ方が、悪くいうとひねくれています。
基本を理解して順序だてて考えれば解けますが。

私が会社で取ることを要求されたので、取りましたが、就職ではな
いよりはあった方がいい、という程度ではないでしょうか。
ただ、営業などの仕事につくなら、基本として知っていた方がいい
と思うので、仕事にプラスになるとは思います。

スタッフへ連絡

  なるほど~

yu-@
2003/07/29(火) 01:39

皆さんアドバイス有難うございました。
いろいろ考えた結果、私にはあまり根性がないので、独学では挫折
してしまうような気がします。
よく学校を検討して決めたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR